

レッスンバッグ。

娘のレッスンバッグをハンドメイドしました。


いま通っている幼児教室で使ったあと
幼稚園へ入園後も引き続き使えるように
幼稚園の指定サイズで仕上げました。

周りの女の子がピンクが多いかな、と思ったので
娘には鮮やかな赤色をチョイス。
息子の入園グッズを作るときに
思い描いていた娘の入園グッズ。
あれも、これも、と思っているうちに月日は流れ…笑
s-DSC09385_20131127102014921.jpg
娘は丁寧に扱ってくれると信じているけれど
できるだけシンプルにフラットに
幼児の扱いやすさと日々のお洗濯を考えて
コサージュなどは付けませんでした。


そして、小さな小さな娘の身長を考えて
sou*の時よりも持ち手を少し短く仕上げました。
雨の日に園庭でズリズリ引きずらないように…。
s-DSC09387_2013112710201691a.jpg
娘の「大好き」がいっぱい詰まったハンドメイド。
大好物のイチゴを表にも裏地にもたっぷりと。


春からの巣立ちを応援する私の今の精一杯です。

エレガントジュエリールージュ


* カネボウ化粧品様に頂きました *
カネボウコフレドール エレガントジュエリールージュを試してみました。
私がいただいたのはPK-282(ゴールドパールが輝くピンク)というお色。

ナチュラルだけどとても発色がいいので
どんなお洋服にも合いそうです。


新開発のチップにたっぷりめの適量がとれるので
ちょうどいい量を塗ることが出来ます。
s-DSC09391.jpg
チップのカーブも塗りやすくていい感じでした。
塗ってすぐからプルンとしたツヤ、色、そしてフィット感!
口紅とグロスのちょうど中間のような感じで
いいとこどりな1本です。
容器も小さめなのでポンとバッグに入れておくと便利です。


エレガントジュエリー、というだけあって
華やかな席にもピッタリだと思います。


クリスマスや年末年始に重宝しそうなルージュです!

コフレドール ルージュエッセンス


* カネボウ化粧品様から頂きました *

コフレドール ルージュエッセンスのモニターは3回目。
毎回とても素敵なお色をいただけて嬉しいです。
前回のBE-215(わずかに赤みのある上品なレディベージュ)も
普段使いにとても重宝しました。
今回はPK-281(やや赤みのある優しげなカメリアピンク)ですが
派手過ぎないピンクで気に入りました。
12月発売の新色だそうで、なるほどこれからの季節にピッタリなお色です。

この口紅は何と言っても色持ちが良いです。
朝メイクしてランチしても平気なくらい。
フィット感とツヤ感もちょうどよくて、3本目にしてすっかり虜♪
s-DSC09351.jpg
落ちない口紅、のカサカサ感がとても苦手だったのに
この口紅は常に潤ってる感じで大好きです。
それなのにメイクオフは普段の手入れと変わりません。


またリピートさせてもらえたら嬉しいです☆
ありがとうございました!

御参りのあと。

またまた七五三のお写真♪
s-DSC09167.jpg
御参りを終えた後、いただいたお土産の中には
千歳飴ではなくてミルキーが入っていました。
s-DSC09298.jpg
その場で「食べたい!!」となっても手やお着物が汚れないので助かりました。
昔ながらの千歳飴は写真館や幼稚園でいただいたのですが
こどもたちにはこちらの方が嬉しかったみたい。
s-DSC09303.jpg
御参りの間、お行儀よく出来たご褒美にひとつだけ。


sou*は着付けも御参りもご挨拶も
落ち着いた態度で臨んでくれたので本当に助かりました。
sou*がグズると真似っこhaa*も、もれなくグズるだろうから。
s-DSC09289.jpg
妹の模範になる、ということも
これから兄として課題になるんだろうな。


可愛い可愛い私の小さな男の子、は
またひとつ心が巣立っていくような気がして
寂しさと誇らしさで胸がいっぱいになった秋の日。
s-DSC09192.jpg
歯にくっついた!という姿は
まだまだ愛らしい4歳児♪

さらさ


* さらさのキャンペーンに参加中です *

出産を控えた5年前の冬の始まり、ちょうど今頃
生まれてくる赤ちゃんのベビー服を洗う、ということを
現実的に考え始めたとき、手にした洗濯用の洗剤が「さらさ」でした。


「赤ちゃんの肌に優しい」「蛍光剤・漂白剤・着色料無添加」と
はっきり表示してあるボトル。
安心を買うように手にしたのを覚えています。

sou*がアトピーだったので、いまでもリピートしています。
家族みんなに優しい気がしてお気に入りです。
s-DSC09347.jpg
優しい洗い上がりなのに、汚れはよく落ちる。
ほんのり柑橘系の香りで癒されます。


出産準備ガイドのサイトでは
出産を控えたご家族に嬉しい情報がたくさん☆
ぜひ参考にしてみてくださいね!

ウィスパー ピュアはだ


* ウィスパーのキャンペーンに参加中です *

モレや肌のかぶれ、ニオイなど、女性の生理期間には心配はつきものです。
新製品「ウィスパー ・ピュアはだ」はすべての女性が
生理期間を心配ゼロでピュアに過ごせるよう開発された製品なのだそう。

生理用品に初めて配合された匂いまで吸収するにおいクリーン分子や
肌触りのよいふんわりホイップシート採用で
快適に毎日を過ごせるように工夫されています。
s-DSC09341.jpg
ピュアかわ女子力アップ!キュートなパッケージで
気持ちも穏やかに過ごせそうですね♪

ブログ読者の方のプレゼントはこちらから

エピステーム リフトチャージドリンク


* ロート製薬のキャンペーンに参加中です *


エピステーム リフトチャージドリンクをいただいたので試してみました。
私がいただいたのは5本セットです。
小さな容器でほんの少しの量なので手軽です。
ロート製薬の商品だからか、安心して飲むことが出来ました。

味は甘酸っぱい濃い目の味でしょうがの風味もあります。
確かにコラーゲンドリンク特有のゼラチンのような香りがしますが
しょうが風味でさっぱりいただける感じで
飲みにくい味ではありませんでした。


飲んで数分経つ頃からお腹のあたりがじんわり温かくなるような感じがして
冬にはいいなぁ~と思いました。


このドリンクは新発想のコラーゲンネットワークに着目し
新素材『コラーゲンEX(コラーゲンペプチド、大豆ペプチド)』を配合。
コラーゲンを補うだけでなく、コラーゲンを内側から生み出し
弾力のある肌へと導いてくれるのだそう。


翌朝からが楽しみです☆



i-VoCEタイアップサイトはこちら

うさぎの着物。

うさぎ年生まれの女の子。


切迫早産で年内に生まれてしまうか(とら年)
なんとかお腹に留めて新年早々生むことができるか(うさぎ年)
もし、この子が予定日通りうさぎ年になってから生まれてきたら
初めての七五三の着物は絶対にうさぎのモチーフで・・・と
絶対安静のベッドの上でぼんやり考えていたことを思い出します。
s-DSC09135.jpg
あの時、小さく小さく生まれた女の子は
今でもまだまだ小さなままだけど
強く、賢く、健やかに育ってくれています。
s-DSC09146.jpg
出来ることが日に日に増えて
出来て欲しくないことも日に日に増えて
ケンカをするときは一人前になったし
時には私を諭すように話しかけてくる。
s-DSC09138.jpg
兄やお友達の真似っこが大好きで
他人をよく観察しているな、と感心することも。


きっと私は一番見られているだろうから
将来、娘が子育てをするときに
なんとなく振り返り、育児の参考にされてしまうから
そのカチンとくる私の口真似も
同じようにそそっかしいところも
我が身を省みる日々のきっかけだと感謝して。


これからも、ただ穏やかに、ただ健やかに。


この春にはつないだ手をするりと離れていく娘へ。

七五三。

寒くなる前の金曜日
お天気にも気温にも恵まれました。
こどもたちの健やかな成長を願って七五三のお宮参りへ。
s-DSC09287.jpg
sou*は前回の時の前撮り
前回のお宮参り
今回の前撮り①前撮り②…と数回ですが着物を着ることを経験し
この日も抵抗なくちゃっちゃと着てくれました。
なんだか立ち居振る舞いもしゃきっとしてきて
最近はグッとお兄さんに見えます。
前回が色味を抑えた袴だったので
今回はちょっと冒険してみました♪


お姫様に憧れるお年頃のhaa*には
前日に着物を着ることを伝えていました。
ヘアメイクもできるからね!とわくわくで本番へ。
(haa*の前撮り①前撮り②

着付けやヘアメイクを嫌がることはないのですが
緊張で表情が硬い…笑
神社にて、やっと、やっと笑ってくれた一枚です。




お宮参りで写真を撮りすぎたので
しばらくは七五三の写真が続きます…

願書提出。

11月1日は市内の私立幼稚園の一斉願書受付開始日でした。
2年前、息子の出願の時に前日から徹夜で並んだ園とは
違う園を選択をすることになりましたが
いま、とても、穏やかな気持ちです。


あの時はあの時であの時なりの
きっと最善の選択をしたはずで
今は今でこどもたちのために最高と思える選択をすることができました。
その廻り合わせに心から感謝して。
s-DSC08289.jpg
haa*はsou*の在園児の弟妹枠で優先受付をしてもらえたので
早くから並ばずに出願できたのですが
未満児クラスの進級組と優先枠を除く
たった十数人の定員に対して
一般枠の方たちは前日の朝から続々と列が出来始めていたようで
どれだけsou*の通う幼稚園が注目されているか分かります。
早くから並んでいたみなさんはシートにクッションに寝袋に・・・と
本当にお疲れさまでした。
s-DSC08401.jpg
入園希望の幼児教室のお友達はみなさん出願できたのですが
前日18時に並んだ友達の甥っ子くんは残念ながらキャンセル待ち。
キャンセル待ちもかなりの人数いらっしゃるようでした。
s-DSC08342.jpg
haa*のために
sou*のために
幼稚園という小さくて大きな社会はとても特別なもので
私も自分自身のために
幼稚園や保護者の方たちから
たくさん学ばせていただいています。
とてもありがたいことに
周りの皆さんがとても素敵な方ばかりで
来春からのhaa*の年少さん生活も今からとても楽しみでならないのです。
s-DSC08362.jpg
あとは月末の新入園児面接。
年明けにいろいろな新入園児の行事。
入園まで慌しく月日が過ぎていきそうな予感です。


何はともあれ無事に出願できて、ホッとしました。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
