

甘やかし。

買い物のついでにデパートの屋上庭園へ。
連休最終日でこどもがいっぱい。

人の多いところでは不安になるのか
sou*におててつないで!おててつないで!とねだるhaa*
s-DSC07942.jpg
sou*は、わー!っと走り出したい気持ちを抑えて
その後はずっと妹につきっきりで。
s-DSC07951.jpg
だってhaa*ちゃんが迷子になったらかわいそうだもんね、だって。
んまー!優しいお兄ちゃんだこと。
sou*だって迷子になる素質十分だけれど。
s-DSC07954.jpg
たまに振り返って私を見るhaa*の得意気な顔。
ふ…ふーん!べ、べつに羨ましくないもんね!
s-DSC07907.jpg
最近、haa*を叱ると…
私がsou*から怒られるんです。
「おかあさん!haa*に意地悪言わないで!haa*はおりこうさんだよ!」って。
いやいやいやいや!!
ただいま絶賛反抗期実施中な小悪魔2歳児、に
完全に騙されてるお兄ちゃん。
s-DSC07967.jpg
我が家で一番haa*を甘やかすsou*


そんなふたりの後姿。

まだまだ暑い日差しの中で
私だけの特別なうしろすがた達。

トワニー タイムリフレッシャーt

* トワニーのキャンペーンに参加中です *

トワニーの誘導美容液タイムリフレッシャーtを試してみました。
誘導美容液というのは美容成分が浸透しやすいように
潤った肌に整え、後から使う化粧水の肌なじみをよくするための美容液のことです。
洗顔後にまずトワニー タイムリフレッシャーtを使って
それから普段通りのメイクをするだけでOK。

トワニー タイムリフレッシャーtをマッサージしながら馴染ませて
30秒~1分くらいおくとパックに変化して
潤いを閉じ込めてくれます。


実際に使ってみると…
これだけでもうるうるに潤うのですが
その後の化粧水の馴染み方が違う!
すーっと入っていく感じがしてメイクもヨレにくい感じがしました。


とろみがあるテクスチャで軽くマッサージするだけでいいなんて
これからの乾燥しがちな季節にもってこいなアイテムです。


トワニー タイムリフレッシャーtはこちら

ひとり時間。

連休初日。
実家の両親と温泉へ出かけ、夕方食事に行った帰り道
自宅まで父に車で送ってもらったのですが
こどもたちが揃って車を降りようとしない。
s-DSC07857.jpg
「おじいちゃまとおばあちゃまのお家にお泊りする!」とsou*が言い出すと
「haa*もお泊りしたい!」と2歳児がもれなく真似っこ。


あまりにもふたりがしつこいので
あぁそうですか、それなら帰ってこなくてよろしい!とドアを閉めたら
「おかあさま~、さよーならー、げんきでね~!」と
ホクホクしながらじじばば宅へお泊りに。


休日出勤のダンナさんも仕事で遅いし
急にぽつんとひとり時間。
ら、ら、ラッキー♪(なのかな???)
s-DSC07878.jpg
こんなゆったりしたチャンスめったに無いから
こどもたちの育児日記を整理しながら
こどもたちの未来へ想いを馳せる時間に。


私の信じた道は間違っていなかったな、と
思える奇跡が最近たくさん起きていて
周りの温かい光にたくさん助けられていて。


きれいなコトバの中で育てられたsou*が話すコトバが
日に日に美しくなること。
おじいちゃま、おばあちゃま、わたしのことはおかあさま。

仲良しのお友達の名前が日に日に増えていること。
今日も楽しそうにしてたよ、と園で見かけた方からメールをもらえること。
いつ見てもお友達に囲まれています、と担任の先生からの連絡帳。
楽しかったー!というsou*の笑顔がキラキラしていること。
haa*もはやくいきたい!という娘の直感。
いつでも見にいらしてくださいね、と言ってもらえる透明度の高い保育。
先生ひとりひとりが権利と自信を持って
プロとして親にもきちんと向き合って下さること。


そして、娘の3年間をここに託せること。
大切な娘の大事な3年間。
sou*が同じ場所にいる、という2人目ならではの安心感を感じながら
待ちに待った春を過ごせる期待感。


きっと大丈夫。
きっとうまくいく。


願書を提出するのは11月1日。
巣立っていく娘を想いながら
道を拓いてくれた息子の努力と不安を労う。


ひとり時間。
結局想うことは私の大切なこどもたちへ。

パンパース さらさらケアパンツ

* パンパースのキャンペーンに参加中です *
いつもお世話になっているパンパースパンツ。
小さめちゃんなhaa*は実はまだMサイズを愛用中。
入園までにはオムツも卒業したいので
そろそろ本腰入れてトイトレしないとなーと思ってはいるのですが(笑)

…という話はさておき
パンパース、最大10時間もさらさら吸収なのです。
最長10時間さらさらのひみつはこちら
これが便利に使っちゃう、子供も愛用しちゃうヒミツなのかな。
s-DSC07888.jpg
そして子供の大好きしまじろうデザイン。
2種類づつ入っています。
パステルカラーでカワイイ☆
s-DSC07893.jpg
他のオムツと違うのは
やっぱりシートの数が多いところかな。
表面がブルーのシートなので清潔に見える気分的なものも。


最長10時間もおしりがさらさらだと
こどもたちの遊びを邪魔することなく使えますよね。
何かに夢中になっている時間を邪魔せず過ごせるって素敵なこと。


パンパースでは今夢中ちゃれんじベビーフォトキャンペーンを実施中です。
モデルデビューのチャンスもあるとか…!
ぜひぜひアクセスしてみてくださいね。

アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア


* ニベア花王様に頂きました *
これからのカサつく季節にお役立ちの夜美容ハンドクリーム
「アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア」を頂いたので試してみました。

寝ている間に美容液成分が浸透して翌朝しっとり手肌に、とのことなので
寝る直前に試してみました。
まず、香りに癒されました…とってもいい香り。
私、昔から眠る前ってちょっとした香りも気になって
なかなか寝付けなくなったりするんですが
これはマイナスな面では気にならなかったです。
s-DSC07886.jpg
黄色いツブツブは美容液成分が入ったカプセル。
塗りこむとほろっと崩れて均一に伸びてくれます。


こっくりとけっこう濃いめのテクスチャなので
翌朝までしっかりと保湿してくれてる感じで好きです。
これから本格的に乾燥が気になり始めると
もっと効果を実感するんだろうな、と期待できるお品でした!

CHARMY クリスタ 消臭ジェル

* ライオンのキャンペーンに参加中です *
「CHARMY クリスタ ジェル」から
「CHARMY クリスタ 消臭ジェル」が新発売された
とのことでいただいたので早速試してみました。

「ニオイ汚れの膜まではがしとる!」と
ボトルには心強い一言が!!
汚れの膜というのはガラス食器などが
なんだか曇っているように見えるアレ。
蓄積した汚れが曇りとなって見えているのです。

「CHARMY クリスタ 消臭ジェル」は 
その汚れの膜をはがしとり
さらに食洗機の庫内のニオイもとってくれるという優れもの!
s-DSC07895.jpg
使ってみてびっくりしたのが
まず使用量の少なさ。
通常の汚れの程度なら使用量は6g!
それなのに、汚れ落ちが確かに良いです。
乾燥の後のニオイもほとんどありませんでした。
ボトルも小さめなので置く場所も取らず邪魔になりません。


ライオンでは今クリスタカーが行く!!ライオンちゃん全国縦断キャンペーン
クリスタジェルの良いところ投票キャンペーンを開催中です!
ぜひぜひアクセスしてみてくださいね☆

秋のはじまりに。

今日はsou*の幼稚園の祖父母参観日。
園では「おじいちゃまおばあちゃまさんかんび」と言うそうです。
以前通っていた園ではなかったイベントなので
私の母が戸惑いつつも出かけてくれました。


前の園は「30分程度わが子と一緒に活動すること」が
保育参観日の内容だったので、一番見てみたかった
「普段の様子」があまり見られなかったけれど
(それはそれであっさりしていて良かったのかな^^)
今度の園では半日ほどじっくりかけて
「普段の活動の様子」が見られるようです。


今回は祖父母限定の参加のため
私はもちろん園へ入れないので
母の撮ってきたmovieが楽しみ♪
s-DSC07865.jpg
前の園の送迎バスではダダダー!と
バスに乗り込むだけだったのですが
新しい園では乗る前に儀式的なもの?があるから面白いです。


手を消毒したあと
せんせい、おはようございます
おかあさま、いってまいります
バスに乗り込んだあと
○○せんせい(毎回変わるバスの運転手さんへ)おはようございます
みなさま(先に乗っているお友達へ)おはようございます
すると…
おはようございます!とお友達が答えてくれるのです。
運転手さんからもsou*!sou*!と可愛がっていただいて
嬉しそうに出かけていきます。


haa*も4月から同じようにあいさつをすることが求められるので
今のうちから練習させておこうと思います。
s-DSC07869.jpg
来年度の入園願書の配布が始まりました。
いよいよhaa*も来春には幼稚園。


生まれて
歩くようになって
喋るようになって
今度は私の居ない社会へ巣立ってゆく
小さくて大きい
haa*の新しい社会へ。


待ち遠しいようで
遣り残してきたものが
ちらほら気にかかりながらの毎日です。

どんな風に。

バスの送迎時間が以前よりも20分程早くなったので
9月からは早寝早起きの生活になりました。
今日もたくさんたくさん手を振って出かけていきました。


sou*がバスに乗って行ってしまうと
しん、と静かな我が家。


きょう、どこいくの?こうえん?と娘が言うので
我が家から1番ご近所の小さな公園へ。

途中で通るお地蔵様にも自分からちゃんと小さな手を合わせて。
sou*の幼稚園の影響か「合掌」とか
「心の中でもきちんと手を合わせる」ことを
少しの抵抗もなく出来ること。
「いいこになりたいです!」と手を合わせる娘の願いが
どうかどうか叶いますように!!(切実^^;)


haa*は短期講座のプールに通い始めました。
夏休みsou*のスイミングの見学ばかりで退屈していた娘へのご褒美。
今日が2回目ですが、楽しんで通っています。
s-DSC07836.jpg
どんな風に育って欲しいのか。
何が得意で、どんなことが弱点で。
オールマイティが理想?
・・・でもsou*のように得意と不得意があってもいいかな。


娘へ思い描く未来。
sou*のことを踏まえて、の2人目の子育て。
揺れて、ゆれて、寄せては返す、願いのかけらたち。
s-DSC07822.jpg
ただ、そこにいてくれること。
おかあさん、といつも笑いかけてくれること。
だいすき、と言ってくれること。
手をつないでくれること。
安らかな寝顔を見せてくれること。


私の心をつかんで離さない小さな存在のこどもたち。
私が母親で居られるこのかけがえのない時間を
一瞬一瞬積み重ねて
こどもたちの未来のために。

赤ちゃん専用iモンキー

* マテル様より頂きました *


フィッシャープライス『赤ちゃん専用iモンキー』というおもちゃ。
世界NO.1のベビートイブランド フィッシャープライスから
ママ・パパのiPhoneやiPod touchを使って
安心して赤ちゃんが遊べるおもちゃが新登場しました!
s-DSC07763_20130908164518cff.jpg
対象年齢:6ヵ月~3歳とのことなので
うちの2歳女児のお友達に加入。


おさるさん、と言いながらすぐに仲良しに♪
s-DSC07772.jpg
見た目が愛らしいし、はっきりした配色なので
きっと赤ちゃんがすぐに興味を示すのでしょうね。


両手、両足に、軽いタッチで作動するボタンがついているので
握手するだけで音楽が流れ出します。
s-DSC07770.jpg
アルファベットや数字の認識の導入として
とってもいいのではないかと思います。
haa*は文字&数字が大好きで
英語にも興味津々なのでじっと耳を澄ましていました。


このおさるさんは、安定して座ってくれるので
haa*のままごとのお相手もしてくれました。
s-DSC07782.jpg
魚料理をたらふくご馳走になったみたいです。
…と、このようにいろんな場面で寄り添ってくれる
柔らかいぬいぐるみのお友達。


さらに…!!


おさるさんのお腹の部分にiPhoneやiPod touchをセットすると
アプリに連動して英語の音楽やおしゃべりが聞こえてきて
楽しく遊びながら英語に親しむことができます。
英語の歌やおしゃべりが聞こえてくるので
早期英語教育の第一歩としてピッタリのおもちゃです!!
s-DSC07789.jpg
試しに私のiPhoneをセットしてみました。
透明のフタの部分が誤動作を防止する作りになっていたり
ヨダレがiPhoneに触れて壊れないようになっていたり
赤ちゃんのためのおもちゃ、である工夫も忘れていません。


高濃度プラセンタ100

* R&Yモニターに参加中です *


日本一売れているプラセンタ『高濃度プラセンタ100』を
再びいただいたので引き続き試してみました。

パンフレットのチェジウさん、本当にキレイ♪


美と健康の特効薬として古くから重宝されてきたプラセンタ。
哺乳動物が赤ちゃんを育てるときにつくる胎盤は
『万能の臓器』ともいわれ、美容や健康維持など様々な効果があるのだそう。
s-DSC07716_20130819204653063.jpg
そんな貴重な高濃度プラセンタを一粒に9000mgもギュギュッと凝縮。
このプラセンタ100にはエイジングケアの強い味方のヒアルロン酸や
コラーゲン、各種ビタミン等の自然由来の美容成分が豊富に含まれています。
なのであれこれ飲まなくてもよい、美容のオールインワンサプリなのだそう。
こんな小さなカプセルで1日の目安量は4粒です。


1日4粒で一週間ほど試してみました。
ここが違う!と言うほどの肌、体調の変化は無かったものの
早起き生活になってからの睡眠時間が減ったにも関わらず
以前と同じように行動的な生活ができました。
これも高濃度プラセンタのおかげなのかな~と思っています。


通販ページはこちら

i-VoCEタイアップサイトはこちら

新しい生活。

新学期が始まって1週間が過ぎました。
sou*も慣れない環境で頑張っています。


園バスの送迎時間のこと
以前の園では無かったお弁当の日についてのこと
連絡帳について
制服について
持たせる教材についてのこと
などなど…


当然だけれど
前に通っていた園と違うことが多くて
周りのみなさんに頼ってばかりの毎日です。


お弁当についてメールでお尋ねしたら
同じクラスのママさんは
自分の作ったお弁当の写メまで送ってくれて
その優しさに感謝、感謝。


大丈夫、大丈夫、と私に周りのみなさんが言ってくれるので
私も毎日sou*に大丈夫だよ、と
言ってあげることが出来ています。


新しい毎日は
新入園の4月を思い出して
久しぶりに胸がギュっとなる日々ですが
sou*が「今日もたのしかったー!!」と言いながらバスを降りてくるので
それが私の小さくて大きな励みになっています。
新しいお友達のお名前もちらほら…
その新鮮な響きにほっこりしたり。


園で愛情弁当の日、と名づけられた
2週間に1度の私の早起きの日は
sou*と私の想いを交換できる新しい習慣になりそうです。

ジョイジェルタブ。

* ジョイのキャンペーンに協力中です *


つけ置きや予洗いいらずの強力洗浄!ジョイジェルタブを試してみました。

新居を建てるとき、ダンナさんに絶対欲しい!と言ったのはビルトインの食洗機。
…なのに、使ってみるとあれれ?なことも多く
特にsou*の離乳食が始まってからは手洗いが主流になりました。
洗い残りがあっては困るので、ね。


新開発のジョイジェルタブは圧倒的な洗浄力で
汚れがキレイに落ちるのだそう。
s-DSC07759.jpg
洗剤を量って入れる手間も無く
ポンと置くだけ、とっても手軽♪


実際使ってみると、本当に落ちてる感がすごい!
しかも庫内のニオイも無くなってる!
グラスも水滴の跡が残らずピカピカになってました。
なんか、すごく、安心。


日本初!2種類の洗浄成分の共存に成功した
画期的な「2層カプセル」構造がこちら。
s-DSC07762.jpg
このフィルムは水で溶けるので
このままポンと入れてOK!
乾いて固まったガンコ汚れに浸透して落とす“ジェル”と
こびりつき汚れをしっかり分解しピカピカにする“粉末”を組み合わせて
その特徴をうまく取り入れたジョイジェルタブ。
きっとリピすると思います☆


我が家の食器乾燥機として使っていた食洗機が
また本来の働きをしてくれそうです。

なまえの話。

こどもたちの名前。



ブログでの表記をそれぞれ
「sou*」
「haa*」
へ変更することにしました。


過去ログはただいま編集中なので
しばらくは読みにくいブログになると思いますが
これからもよろしくお願いします*
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
