

新学期に向けて。

息子が新学期から通う幼稚園へ面接に行ってきました。
無事に入園許可証をいただくことができました。


色の認識や学用品の使い方を理解しているか
会話力や親の考え方、今どの程度の学習力があるのかなどを
簡単にチェックされた後、身体測定、制服の採寸、
学用品の注文などなど。


今まで通っていた幼稚園では使ったことのないハーモニカや知育玩具。
名前付け、巾着が数点、ゼッケンつけ、などなど
夏休み中にやるべきことが盛りだくさんです。
s-DSC07296.jpg
息子にも宿題がありました。
結構な分量で、やり遂げられるかなぁ。
まだ、ひとつも手をつけていませんが…(汗)


sou*は新学期が楽しみで仕方ない様子*
幼稚園を変わることはステップアップなのだ、と
本人に伝えているせいかもしれません。


自由保育の園からお勉強&運動の園へ。
ステップアップの意味合いが強い転園なので
親も子も一緒にがんばっていこうと思っています!


9月は早速、祖父母参観日があります。
(今までの園はイベントがとても少なかったので)
私の両親がとても楽しみにしています☆
私も見に行きたいけれど…今回は祖父母のみのご招待なのだとか。


透明度の高い幼稚園なので
こどもたちの頑張っている姿を見られる日が楽しみです。

ウォッシュクレンジング


* スタイリングライフ・ホールディングスのモニターに参加中です *

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジングを試してみました。
この洗顔料、メイクもオフできるし
スクラブでのゴマージュケアもできるし
泡立てて泡洗顔もできるし、と自分の肌状態に合わせて使用できます。
青リンゴの香りが爽やかで癒される♪

滑らかで細かいホロホロと崩れる繊細なスクラブで
肌に負担をかけることなく毛穴ケアができます。
酵素も配合なので角質ケアもできちゃう。
忙しい人にもぴったりかもしれません。
s-DSC07423.jpg
私は週に2回のペースで使用していますが
毛穴や化粧水の浸透が気になってきた…ってタイミングで使うと
つるつるしたお肌が保てるようです^^


夏場は皮脂や汗でどうしても肌が汚れがちなので
週に1~2回のパワークレンジング、続けていきたいと思います。

消臭元香るStick


* 小林製薬のキャンペーンに参加中です *

消臭元香るStickを試してみました。
いただいたのはこの3種類。

左からイングリッシュガーデン、アロマティックフローラル、スウィートローズです。
日比谷花壇とのコラボによって調香された高級感あふれる香りとのこと。


使い方はとっても簡単でした。
s-DSC07431.jpg
ガラス容器(今回は限定のリボンでおめかしされています♪)の中に
香りのオイルを注いで天然ラタンのスティックを挿すだけ。
s-DSC07432.jpg
天然ラタンのスティックの本数で香りの強さが調整できます。
私は全部入れていますが、強すぎる、とは感じませんでした。
ふんわり、じんわり香りが広がる感じでとても爽やかな芳香剤です。


私が置いているのはリビングと洗面所。
s-DSC07433.jpg
朝起きて、一番に使用する洗面所。
この季節エアコンを使用するので閉めきっていることが多いため
なんとなくニオイがこもってしまう感じがしていました。
消臭元香るstickを置いてからは
その嫌な感じがなくなり、爽やかに朝を迎えられるようになりました☆


我が家は玄関から洗面所も近いので
洗面所に置いておくだけで玄関を開けるといい香りがします。

香りは1.5ヶ月から3ヶ月持続するとのこと。
お値段も実売価格450円(税込)と、とっても経済的です。
消臭元香るStickについてはこちら

35回のhug*

息子のお別れ会を見学に幼稚園へ行ってきました。


午後からの縦割り保育の時間の前の貴重な時間をいただきました。

sou*くんはどんなお友達だった?の先生の質問に
「たのしいおともだち!」
「おもしろいおともだち!」
「かわいい!かっこいい!」
「だいすきなおともだち!」などと
たくさんの褒め(?)言葉で送ってくれたクラスメイト。


次々に出てくるお友達の言葉を聞いて
sou*の居場所がこんなに温かいものだったことを
心から嬉しく思いました。


sou*からお友達へのお別れのプレゼントとして
色とりどりの歯ブラシを準備しました。
一本づつsou*からお友達に渡すように先生から言われると
そーとの前にお友達がずらっと並んでくれて
一人ひとりと「ありがとう」「またね」と挨拶しながら
ギューっとお別れのhug☆


さびしいよ~!と言ってなかなか離してくれないお友達もいたり
また来るんでしょ?と言ってくれるお友達もいたり
「さびしくて泣きたい気持ちになったよ」と言ってくれる
sou*とが大好きな大好きな女の子がいたり
私にまできちんと「ありがとうございました」と言いに来てくれる子もいたり。
本当に素敵なクラスなんだな、と思いました。


そして、前日、sou*が用事で幼稚園を欠席したので
その間に練習してくれたお別れのごあいさつと歌を披露してくれました。

『悲しくて 泣きたくなったとき
 思い出してほしい ぼくらのことを
 雲に乗り 飛んでゆくからね
 一人ぼっちじゃないよ 手をつなごうよ
 好きだから 君がすきだから
 友達さ いつも いつまでも
 さぁさ ゆめじゃない
 緑の草原に みんなが集まるよ
 君と歌うよ

 好きだから 君が好きだから
 友達さ いつも いつまでも
 さぁさ げんきだせ
 なみだ 吹き飛ばせ
 声を あわせ歌おう
 あしたは はれる』

あしたははれる、という歌なのですが
この歌詞が泣かせる~!
先生とふたりうるっと来てしまいました。


そして、今日は終業式。
この幼稚園に通う最後の日です。
午後から個別面談があるので
夕方sou*と一緒にそれに伺って
私もここへ来るのは最後になります。


明日からは夏休み。
sou*は大きな出会いと別れを経験して
またひとつステップアップしてくれると嬉しいです。


人生に無駄な時間はひとつもないのだから
全てが未来の彼をかたち作ってくれる糧となりますように。


おつかれさま、を私から。

ご招待。

幼稚園に招待されました。


終業式の前日にクラスのみんなで
そーとのお別れ会を開いてくださるのだそう。
それを「見にいらっしゃいませんか?」と言っていただけました。
大きな園なのでもともと保護者が入りにくい雰囲気なのですが
今回は園長先生にも特別に許可を取ってくださったようです。


9月にある運動会の練習が本格的に始まっているので
きっと1分1秒も惜しい中での先生の配慮にただただ感謝するばかり。
s-DSC07339.jpg
クラスでの毎朝のお集まりの時に
そーとの残りの日数をみんなで数えるのが日課になっているらしく
先日は「あと4日しかないから、
そーちゃんとお給食一緒に食べたい!」と言ってくれるお友達がいたので
グループごとにテーブルで食べていた決まりを
急遽変更しました、とお知らせがありました。


お別れ会の当日は
午後からのご招待なのですが
普段の幼稚園の様子をありのまま見せていただけるようです。


保育参観などでは
いまいち垣間見れなかった普段の息子の様子を
目に焼き付けてこようと思います。


たくさんの愛で大切に育てて下さった先生方と
たくさんの笑顔をくれるお友達の優しさ
ずっとずっと忘れないでいて欲しいな。

日焼け。

娘の栗色の髪の毛が大好き。


ダンナさんが子供の頃も栗色だった、と言い張ってます。
自分に似たのだ、と。
ふーん。
s-DSC07311.jpg
実は先日のおうちプールにて。

時間にして1時間くらいだったのだけど
娘の背中がくっきりクロス型に日焼けしてしまって
密かにショックを受けています・・・笑
娘本人には口が裂けても言えない、きっと気にするから。
s-DSC07335.jpg
日焼け止めの塗り方が甘かった母を許して。
えーけーびーとぷりきゅあになれなかったら母のせいだわ、ごめん。


sou*の時とは一味違う『魔の2歳児』を絶賛好評(?)実施中の娘。
s-DSC07362.jpg
プラレールとトミカで機嫌が治っていた男の子と違って
女の子の手強いこと、めんどくさいこと、厄介なこと。


「おひめさま~♪」と呼ばないと返事しなかったりして・・・ムキー!
ちゃんと意見を尊重しないと機嫌悪くなって・・・イラッ!
理由を説明しないと無駄に嫌がったりして・・・ドカーン!


私に子育ての経験があって良かったです、ほんと。
この子がふたりめ、で良かったです、きっと。

夏のひととき。

連休2日目。
昨日はちょっと遠出したので
今日は休息日、な1日を。


今年初めてのおうちプール。
s-DSC07314.jpg
こどもたちは水を怖がることが無いので
今年もベランダは水浸し。


窓が汚れているから、と窓の掃除もやってくれたり。
s-DSC07308.jpg
去年と違うのは
今年はふたりで科学の実験?のようなことをやって遊んでいます。
haa*はおもちゃの注射器に夢中だし。
ふたりで水圧の実験をやったり。


私は家の中から涼しく見学させてもらいました。
s-DSC07332.jpg
sou*ひとりの時には大きすぎたビニールプール。
今年は小さすぎるような感じ。


こどもってこうやって大きくなるんだ。


暑くて、眩しくて、きゃははでぱしゃぱしゃな夏のひととき。

キャンディーボンボンリップ。


* カネボウ化粧品から頂いたので試してみました *
Lavshucaから新発売のキャンディーボンボンリップです。
名前の通り、可愛くて、ちっちゃくて、
キャンディーのように気分で選べるリップです。

発色、輝き、透明感、色も質感も選べるミニリップとのことで
3つのライン展開。
カラーライン、シャイニーライン、クリアライン。
私がいただいたものはカラーラインのオレンジ。
s-DSC07299.jpg
カラーラインは鮮やかな発色です。
しっかりした発色なのでぼやけることなく肌までキレイに見せてくれるそうです。


使ってみた感じは…
まず、ちっちゃいのでポーチの中でかさばらない!
いくつも気分で集めたくなる可愛らしさ。
2013秋冬向けの新商品なのですが
オレンジのリップって夏にもぴったりだな、と思いました。
リップ自体が細めなので、直塗りしても
繊細なラインが引ける感じがしました。

極潤 ヒアルロン液。


* ロート製薬のキャンペーンに参加中です *


ロート製薬さんの極潤 ヒアルロン液を試してみました。
化粧水・乳液売上個数No.1を誇る肌研(八ダラボ)シリーズが
全品処方がリニューアルされて
よりうるおいにこだわった保湿力と、心地良い使用感へと進化したそう。

うるおい成分のヒアルロン酸を研究して
数種類のヒアルロン酸をうまく組み合わせることで
いままで以上にしっとり、もちもち肌が期待できるのだそうです。


使ってみた感想は
今までのいい点(ベタベタしない、すーっと馴染む)に
一日中続く潤いがプラスされた感じ。
お風呂上りでもベタベタすることなく使いやすいので
エアコンの風による乾燥なんかも防げる気がします。
きちんと潤いが続いていればメイクの崩れもしにくいので
オールシーズン使用できそうです♪


夏場は特に紫外線でお肌がダメージを受けるので
きちんと保湿してケアしないと。


そして、化粧水のボトルを環境配慮の観点からエコボトルヘ変更し
ボトルに使用する樹脂量を約13%も削減したのだそうです。
こういう取り組みも安心材料のひとつです。


i-VoCEタイアップサイトはこちら

プール。

息子が新学期から転園し
娘が春から入園する予定の幼稚園のプレに行ってきました。


まず驚いたのは受付でのこと。
先日息子の願書を提出に行った時には
お会いしなかった先生方からも
「このたびは出願ありがとうございました」と言われたこと。
「新学期からお待ちしています」などなど、と。
この日は、haa*だけを連れていたんですが
顔と名前を覚えてもらっていたことに、びっくり。
出願の時にお会いしていない先生にも、きちんと周知徹底されていて
この園のこういうところがとても安心できるところ。


この日のプレのカリキュラムは水遊び*

屋上にプールがいくつも準備されていて
娘が気に入ったのは一番大きなプール!
県外から来られる体育専門の先生が見ていてくださるから安心。


幼児教室で一緒のお友達ともちょっとだけ絡む*
おりこうさんな3歳ジョシにいつも良い刺激を受けています♪
きっとママの教育の賜物なのだろうと思うけど。
s-DSC07238.jpg
年下だけど見習うべきことがたくさんのママで
私も会うたびにいろんなことを反省させられて
もっと頑張らなくては…と思います。


haa*も家では「○○ちゃんと遊んだのよ」とか言ってるくせに
本人には「○○ちゃん」って呼びかけするのが恥ずかしみたい(笑)
幼児教室の読み聞かせの時にはよく隣同士並んでるんだけどね。


プールでも体全身を使って遊ぶ男の子たちのグループから
離れた場所で静かに遊んでいたりするのが不思議。
s-DSC07278.jpg
家ではsou*と同じように
バタバタガサガサと遊んでいるくせに。


娘のつるつるすべすべな背中。
s-DSC07258.jpg
細くてしゅるりとした栗色の髪の毛。


私の大好きがいっぱい詰まった娘。

置き型ファブリーズ。


* ファブリーズのキャンペーンに協力中です *

P&Gさんよりいただいた置き型ファブリーズを試してみました。
今回はぜひ靴箱の中に設置してみてくださいとのことでした。
こもったニオイに特に効果が高いのだとか!


じめじめのこの季節になると
気になりだすんですよね、靴箱や玄関のニオイって。
靴箱って毎日開け放っておくわけにはいかない厄介な場所。


今回の置き型ファブリーズは
いやなニオイに他のニオイをかぶせるのではなく
ファブリーズ独自のテクノロジー「ニオイキャッチャーゼリー」が
ニオイをしっかり捕まえて消臭するらしく
配合されている森林フィトンが放出されカビの元に直接働きかけるのだそう。

我が家がいただいたのは
すがすがしいナチュラルガーデンの香り、と
無香の2タイプ。
s-DSC07216.jpg
香りつきのタイプの清潔感のある爽やかな香り
とても気に入りました。
お部屋でも使えるとのことだったのでこちらはリビングに置いてみました。
s-DSC07217_20130630171106.jpg
無香のタイプはお約束どおり靴箱へ。
家庭で水洗いのできないビジネスシューズなどの横にピッタリ。
場所もとらないし、液体などが漏れ出す恐れも無いですよね。


3日以上経って靴箱をバタンバタンと開けてみたけど
本当にニオイが無くなってる…!


1~2ヶ月程は持つらしいので
湿度の高い夏の時期にはまたリピートしたいと思いました。
置き型ファブリーズ*詳しくはコチラ
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
