

決断。

ある決断をしました。


私にとっては大きな決断だったので
心が決まるまでに何日も悩みました。


こうなればいいな、と思い描く未来はたくさんあって
こうならなければいいな、と願う気持ちは切実で
その全ては私の大切なたからものたちへ。


1年と4ヶ月通った幼稚園を
1学期いっぱいで退園することにしました。
息子は2学期から別の幼稚園へ通います。
自由保育の今までの園と
お勉強&運動系の今からの園。


息子の入園前、どちらもとてもステキな園だと感じて
実は願書提出の前日まで悩んで迷っていたふたつの園。
娘が通うプレで素敵なご縁をいただけたほんの数週間前。
飛び込んでみれば、と後押ししてくれた家族や友達。


転園する理由はたくさんたくさんあるけれど
今はただ、ふたりのこどもたちのため。


可愛らしい担任の先生も号泣しながら
「考え直してくださいませんか?」とおっしゃって下さって
ぐらりと心は揺れたのだけど
最後には応援します、と言っていただけました。
まだまだお世話になった先生方一人ひとりに
ちゃんとお礼を言うチャンスがありますように。


職員室で息子に「愛されキャラのsou*ちゃん♪」と
ニックネームがつけられていたそうで
園児が300人を超える中で
毎日大切に育てていただいていたのだ、と自信が持てました。


涼しい風が吹く前の
残暑が厳しい9月から
我が家はまた新生活のスタートです。


年度の途中からで息子には負担もあるかと思うけど
きっと実を結ぶことを信じて。
こどもたちの順応性に期待して。


実り多い秋が訪れますように*

フォースリーDiet


* メタボリック様キャンペーンに参加中です *

夏に向けたダイエットサプリメント
「フォースリーDiet」のご案内です。

(株)メタボリックのフォースリーDietは
除脂肪体重に着目した成分が配合されていて
健康的にダイエットをサポートしてくれるサプリだそうです。
一日あたり73.5円という続けやすさ!
飲み続ける、という点では素晴らしいことです*
s-DSC07185_20130623213020.jpg
そして飲みやすい小粒タイプ。
小さめの錠剤なので、苦労することなく続けられそうです。


ポイントとしては
運動前や食事の30分前に服用するのが一番効果的だとか。
私は飲み忘れないように、朝起きて家事を始める前に飲んでいます。

デザイニングパフチーク。


* 花王のモニターに参加中です *


CMで見かけてから使ってみたいと思っていたデザイニングパフチーク。
チークって意外と難しくないですか??
いつもメイクをするたびに
「これで正解なのかなぁ?」と不安に思っていたのですが
これなら簡単に正しい位置にチークを入れることが出来そうです。

私がいただいたカラーはレッド。
レフィルにパフが付いてきます。
別売りのコンパクトも可愛いです♪
s-DSC07165.jpg
パフがとても柔らかくて繊細な感じ。
粉含みも良くて馴染ませるのが簡単に出来そうです。
「こばな」「めじり」と位置が分かりやすいように
マークされているので正しい位置に入ります。


商品を開けてすぐ食いついてきたのは娘。
s-DSC07174.jpg
新品のパフで「おけしょー♪ぽんぽん」だそうです。
こうやってポンポンと馴染ませれば良いようです。


娘が一通り遊んだ後、実際にチークをパフに取ってみました。
s-DSC07179.jpg
レッド、と言っても肌馴染みの良い上品な色合いです。
頬の上部にハイライトが入るように
チークの上でくるくるっと取るのだそうです。


詳しくはコチラ。

2歳5ヶ月。

もうすぐ2歳半を迎える娘。
最近のブームは「ようちえんにいく!」こと。
娘の言う「ようちえん」とは通っている幼児教室のことだったり
入園予定の園の未就園児のお集まりのことだったりします。
どちらも楽しくて仕方ない、といった様子です。


4月から通っている毎週の幼児教室には顔見知りも増えて
最近は落ち着いて参加しているようです。
真面目な性格だからか以前は緊張ばかりで
見ていてかわいそうなくらいだったけれど。
なにか失敗したら長い時間引きずるタイプのようです。
s-DSC07138.jpg
「絵本を読みますよ」と言われたら
決められたラインに一列に並んで
静かに先生のお話を聞く同級生のみなさんたち。
(娘はグリーンのボーダー)
みんな来年度年少クラスに入園予定のこどもたち。
先生の一言をパパパっと理解して行動する逞しさ。


この仲良く並んだ背中を後ろから見るのが大好きです*


比べても意味が無い、と思いつつも
そーとの同時期を思い出すと
こんなに秩序があったっけ?と思うのだけれど…笑


この日の主活動は新聞紙遊びでした。
s-DSC07147.jpg
丸めたり、投げたり、ちぎったり。
感覚遊びの大切なこの時期。
娘もノリノリで楽しんでいました。


気持ちに余裕がある時は
兄妹と一緒に家でもやってあげよう、と思いました。
散らかることを覚悟して。

うるり。


* カネボウ化粧品様よりいただきました *

以前から気になっていた「うるり 美白液」を試してみました。
洗顔の後はこれ1本でOK♪なのがなんとも嬉しいコチラ。

うるん、ぷるり、もちもち、な
化粧水、乳液、美容液、だそうです。
たっぷりはいってるー!


1本で「うるおい」も「美白」も叶えてくれるなんて
子育てで忙しい私のようなママにぴったりだと思いました。


夏場もエアコンなどで実は乾燥してしまう…も解決。
ちゃんと一日中潤いが続く感じがします。
それでいて汗でべたつくこともないし、優秀♪
s-DSC07118.jpg
こんな風にとろっと、さらっとした感じなので
伸びもよく使い心地がいいです。
浸透してる~って感じがするのもポイント。


お手頃価格なので、顔だけでなく全身にたっぷり使えそうです。
1、2、3と数えながら手のひらで肌を覆って
軽くプッシュするのがオススメだそうです。

保育参観。

保育参観へ行って来ました。


年少のときの20人に先生2人体制ではなくなり
35人に先生1人体制になった年中クラス。
1人で35人の子供達・・・きっと手薄なはずです。


教室に入ると男の子数人グループで
「変顔ごっこ」をやっていたsou*・・・笑
s-DSC07028.jpg
「sou*ちゃんのかおが1番おもしろい!」とか言われていました。
やった!優勝!


親子で楽しめるゲームをやったのですが
ルールを理解してない子がいたり
負けて悔しくて泣いちゃう子がいたり
こっそり近づいてきて
普段のsou*の様子をお伝えしてくれる女の子がいたり(笑)
年少さんでピヨピヨ言ってた頃に比べると
いろんな部分に成長が見られて嬉しかったです。
s-DSC07034.jpg
苦手だったお絵かきも
それなりに上達していて
先生から「白目と黒目を書き分けているのはsou*くんだけですっ」って
言われたけど、てるてる坊主の表情がいきいきとしていて可愛かった♪


ほっぺはオレンジ
くちは赤
カラフルな水玉模様
筆圧が弱い気がするけれどそれでもよし!


クラスカラーは黄緑なのに
「ぼくの帽子は紫なんだよ~」と言っていたのは、これかー!!とか(笑)
不透明な日常のパズルのピースがピタリと合ってスッキリしました。

頭の整理。

ここ、最近
私には考えなくてはいけないことがたくさんで
考えてはいけないこともたくさんで
身体は前を向いているのに
気持ちは後ろを向いてしまっていたり。


あること、をきっかけに
弱い人間になったような気がしました。


親としてやるべきことをしっかりやること。
やるべきことをしっかりさせること。
悲観しないこと。
ちゃんと前を向くこと。

信じること。

大切なママ友さんへそっと相談すると
具合が悪いんじゃなくてよかった、と言われました。


そして
私はいつも通り、今まで通りにしておくように言われました。

ママの気持ちは良いことも悪いこともこどもたちへ伝わってしまうからね、と。

泣いたらダメダメ、笑っていないと、と。

それから
あなたがママなんだから、きっと大丈夫だよ、と。
s-DSC07096.jpg
いつも通りにすること。

それはとてもじゃないけれど困難で
でも、意味のあることでした。


私はいつも通りでいいのだ、ということ。
それがいま一番の私の支えになっている気がします。
s-DSC07089.jpg
あれから幾日かの時間が流れたけれど
こどもたちの笑顔はいつも通り。
小さな何かをきっかけに変わったりしないはずです。


大きな壁のようなものに
ババーンとぶつかってしまった5年目の夏。


いつかこのことを笑いながら話せる日が来ますように。

こんなこともあったな、と
ここに記せる日が来ますように。


こどもたちのため。
そして、わたしのために。

暑さ。

親、になって5年目。


見逃しそうな小さな変化も
あっ、と驚く大きな変化も
数字で表される様々な尺度も。


全てが私に生きる意味を与えてくれる。


私が待ち望んで迎えた小さな小さな存在たち。
s-DSC06802_20130506210310.jpg
私の一部だったこどもたち。

今は緑の中のこどもたち。


私の人生をかけて守るべきものたち。


何があっても
何がなくても
死ぬまで味方でいようと決めた誕生の瞬間。
s-DSC06785.jpg
これから厳しい夏の季節。


涼しい風が吹き始める頃には
穏やかな日常が広がっていますように。

ドライブ。

GWに遊びに行ったイベントで乗ったゴーカートが
大のお気に入りになってしまったsou*
その時の記事はコチラ


週末になるたびに「また乗りたい!また乗りたい!」と騒ぐので
私の父がsou*に車をプレゼントしてくれました。
8時間充電したら2時間乗れるんだとか。

予約してから届くまでにいろんなお約束をしました。
ふたりで仲良く遊ぶこと。
毎朝、幼稚園の準備を素早くやること。
担任の先生のお話をきちんと聞くこと。
お給食は残さず食べること。
s-DSC06929.jpg
この人は兄のいない間に車を拝借。
嬉しくて嬉しくて、舌が出ちゃう2歳児。
s-DSC06995.jpg
家の中ではとても乗り回せそうにないので
父が場所まで貸切で準備してくれました。
こどもたちだけの空間。
危険なこともなく安全なので思う存分乗り回せます。
s-DSC06965.jpg
sou*は普段、飽きっぽくて集中力がないのが悩みなのに
車の運転は上手。
自転車よりも上達が早いようです…笑


haa*はハンドルさばきがイマイチなので
付属のリモコンで私が代わりに運転を。


体重制限が30キロ。
ふたりの合計体重が27キロなので
少しの間ならふたりで無理矢理乗れそうです。
s-DSC06953.jpg
お兄ちゃんの背中に回した妹の手が
可愛らしくてほっこりしちゃいました*
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
