

パズル。

sou*へママ友さんよりステキなプレゼントをいただきました。


くもんの日本地図パズル。
いただいた日から今一番sou*がはまっているおもちゃ。
sDSC06280.jpg
地方ごとに色分けされたピースを当てはめていくものなのですが
カラフルなので出来上がったときの気持ちよさといったら!
sDSC06275.jpg
sou*は入園前までに
ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字などは
全てマスターしていたので
「これは、かながわけん!」
「これは、ぎふけん!」とひらがなの復習を兼ねてのパズル遊び。
sDSC06281.jpg
北海道、東北、が終わったら九州、四国を仕上げます。
そして海に面している県を仕上げたら、最後は内陸の県(笑)
sDSC06284.jpg
今ではhaa*のお邪魔虫攻撃がありつつも
3~4分くらいでパパパっとクリアできるようになりました。
大げさに褒めてやると、すんごく嬉しそう♪
sDSC06290.jpg
このパズル対象年齢は5歳から~となっていますが
4歳でも十分楽しめそうです*
ステップアップとして色分けされていない一色のピースが入っているので
今度はそちらで地形のお勉強もできそうです。


ステキなものをいただきました*
感謝、感謝です^^

春休みのヤル気。

4月から年中になるsou*には
春休みの間スイミング教室を体験させてみることに。
短期集中講座を受講しました。


水を怖がる子にならないように…と
沐浴を卒業してすぐから
バシャバシャとお風呂に入れていた結果
(顔に水がかかることから必要以上に庇いませんでした)
水遊び大好きっ子に成長したsou*


事前にスイミング教室へ申し込みに行った日から
自分も更衣室へ入って水着に着替えて泳ぐ!と楽しみに指折り数えて
スクールバスに乗ってわくわくのテンションのまま5日間。
それはもう楽しくて仕方ない、といった風な春休みのはじまり。
s-DSC06318.jpg
親である私は毎日付き添いして見学室で見学。
(スイミングクラブの許可をとってガラス越しに撮影しました。)
s-DSC06326.jpg
水遊びの延長~くらいの気持ちで参加するそーとに
時にハラハラしながらの5日間でございました。
s-DSC06358.jpg
短期集中レッスンが終了してからの評価では
10秒間潜れるようになった、とか
バタ足で進めるようになった、とか書かれていました。
s-DSC06366.jpg
そんなに楽しかったのならぜひ通年で通わせたいと思うのですが
幼稚園の降園時間との兼ね合いがあるので
次に通うのは夏休みかなぁ。

地肌力。

* h&sのキャンペーンに参加中です *

ヘアケア、と言うと髪の毛のダメージにばかり目がいきがちなのですが
地肌も大切なお肌の一部、正しいケアが必要です。
sDSC06265.jpg
P&Gさんよりいただいたh&sのモイスチャーシリーズのセット。
産後から地肌、髪の毛のダメージが気になっていたので
地肌力を取り戻そう!と毎日愛用させてもらっています。

私がいただいたのはシャンプーとコンディショナーと
地肌マッサージクリームと地肌マッサージャーのセットです。


シャンプーもコンディショナーも地肌を意識して洗うように説明書きがあります。
普通、コンディショナーなんて毛先を中心に…の
イメージがありましたがh&sは違います!
マッサージクリームも地肌に直接つけるのだそうです。
sDSC06267.jpg
地肌マッサージクリームを地肌に直接つけて
このマッサージャーでマッサージすると…
お湯で流した後スーッとして気持ちいいです。
これ、かなりはまってしまいました♪


気になっていたシリコンなのですが…
h&sに含まれているものはマイクロパールミネラルEXといって
化粧品にも使われる通気性のあるものなので
地肌や髪に蓄積されて悪影響を与えることがないようです。
安心して毎日使い続けられそうです*


☆ お知らせ ☆
hanetoitoをご覧の方にも
h&sをお試しいただくチャンスがあります!
下のリンクからアンケートにお答えいただいた方の中から
特別キットが抽選でプレゼントされるようです。
ぜひ、どうぞ♪
ブログ読者の方のプレゼントはこちらから

ハダラボ。

* ロート製薬のキャンペーンに参加中です *

ロート製薬株式会社の美白化粧水・乳液売上No.1を誇る
肌研(八ダラボ)白潤シリーズを試してみました。
3月11日にパッケージがリニューアルしたそうです。
今までのボトルからエコボトルにすることで
環境へ配慮しボトルに使用する樹脂量を約13%削減したのだそう。
売上No.1だからこその環境への配慮。
そういうのってやっぱり大切ですよね。

白潤 薬用美白化粧水
さぁ、そしてこれまた大切な使い心地。
紫外線の強くなるこれからの季節だからこその美白化粧水。


使用感はとてもさらっと軽い感じでした。
私はコットンを使用しているのですが
せっかくなのでひたひたになるくらいたっぷり使ったのですが
ベタっと潤う感じではなく
あくまでもさらっとしっとりします。


ベタっとするのは嫌だけど
エアコンを使う季節になると
どうしても乾燥も気になるのですが
さすが「潤い」にもこだわっているわけですね*


もう1週間くらいは継続して使っているのですが
シミが消えた!とか、薄くなった!などの実感はまだありませんが
これからのシミ、そばかす予防のためにも
しっかり使っていきたいと思います。

終わりと別れ。

昨日は年少の修了式でした。
今日から春休みです。


sou*を年少さん最後の日へと送り出した後
ベランダに出るとチューリップが咲いていました。
sou*が幼稚園で植えた球根、クラスカラーのオレンジの花。

お給食を早く食べた人が水遣りのお仕事ができる、ということで
競うようにお給食を食べています、と聞かされていたチューリップ。
先日の保護者会で家に連れて帰ってきました。


コロンと咲くパステルのオレンジが
年少最後の日に明るさを添えてくれたような気がしました。


入園して1年。
息子のはじめての社会生活、社会参加。
親である私たちにとっては、はじめての子離れ。
泣きながらバスに乗る小さな背中を見送っては
後ろ髪引かれるような思いをし
にっこり笑顔でバスを降りてくる様子を見ては
ほっと安堵したものでした。
sDSC06272.jpg
毎日、まいにち、新しいことの連続で
周りのいろんな方の支えがあっての、年少修了式。


入園時より身長が7cmも伸びました。
一日、いちにち、を積み重ねての最後の日。


お引越ししてしまうお友達。
退職してしまう担任の先生。
終わりの日は別れの日になりました。


sou*はケロリとしているけれど
入園の時から見守って下さっていた担任の先生の
急な退職のお知らせに
私はなんだか心がざわざわ落ち着かないでいます。


新しい担任の先生との来週の個別面談までには
どうにか心を立て直して
また新しいsou*の1年を応援できたら、と思います。

ライラック。

冬の間初めて買い与えたブーツがいたくお気に入りで
3足のブーツを日替わりで楽しんでいた娘。
誰かにお下がりすることもないので履きつぶす勢いです*


暖かくなったら公園へ行くのにスニーカー!と履かせてみるも
どれもサイズアウトしていました。
このくらいのこどもの足ってなんて不経済なんだろう・・・涙


昨日、sou*が幼稚園に行っている間出かけたデパートで
春っぽい女の子~なスニーカーを見つけたので即買い。
(スポンサーのじぃじが・・・♪)

ファーストシューズでもお気に入りだった
asicsのすくすくシリーズです。

asics SUKU2 アイダホベビー 新色のライラック


白とピンクとパープルの淡い色合いが可愛くて
小さな花柄が手持ちのスカートにもよく合いそう*
小花柄に目がいってしまう女の子の靴選び。
sDSC06258.jpg
娘も「かわいー!えーけーびー(AKB48)みたい!」と
気に入ってくれたようで良かった・・・笑


靴底も滑りにくいと評判なので
安心してまだまだ可愛く走る姿を応援できそうです。

空気のお掃除。

* ファブリーズのキャンペーンに協力中です *

少しづつ暖かくなって春が近づいてきているのを
すぐそばで感じるようになりました。
暖かくていいお天気なのに
最近話題のPM2.5や黄砂、花粉のせいで
日中窓をパーンと開け放って過ごせないので
なんだかモヤモヤしてしまいます。


すっきりしない空間とすっきりしない空気を
シューっと吹き飛ばしてくれるような爽やかなボトル。

ファブリーズ空気のミストラルW(ダブル)消臭

シューっとスプレーしながら
部屋の中をゆっくり歩いてみました。
「すっきりアクアのミスト」とのことですが
細かいミストが部屋中に広がって
本当に換気した時のように部屋の雰囲気がすっきりしました。


香りもキツくなくて深呼吸したくなる感じ!
私はオムツ替えの後や来客前にも
気になるときはシューっとしています。


掃除機をかけた後のイヤなニオイにも効果抜群のようです。
我が家は掃除が趣味のダンナさんが
掃除の後は掃除機の掃除までしてくれるので
イヤなニオイがすることはないけれど
掃除機の後のファブリーズ(空気のお掃除)の習慣は続けていきたいです!

女子ふたり。

ある日の女子ふたり。


大切なママ友さんの用事で
大切な娘ちゃんを預かった日の
我が家での女子ふたり。
sDSC06222.jpg
一緒に居ても1度もケンカせず
「いっしょにあそぼうね!」を繰り返す間柄のよう。


そんな、2歳になりたて女子ふたり。


おままごとよりもトミカに夢中な女子ふたり。

なぜか「ママ!ママ!」と私を取り合う女子ふたり。

かわりばんこに私におもちゃの野菜を食べさせに来る女子ふたり。

基本的に悪いことはしない女子ふたり。

あんまり手のかからない女子ふたり。


そして、絵本は仲良く一緒に読む女子ふたり。
sDSC06246.jpg
ちゃんとページは交互にめくりっこする女子ふたり。


女子ふたり、は
2歳児ならではの秩序があって
なんだか統制もとれていて
気持ちのよい時間を過ごすことができました。

Impress

カネボウ化粧品からいただいた
ファンデーションと下地クリームのセットを使ってみました。
カネボウ化粧品はコチラ


3月8日発売のimpressシリーズです*
発売前にお先に体験させていただきました!
カネボウ【impress】はコチラ

私が試したのは
impress最上級のパウダーファンデーションa(写真手前)と
メイクアップベースⅠ(写真右奥)です。
sDSC06075.jpg
最上級とあってかレフィル、ケース、スポンジともに
高級感があって素敵です*


使ってみた感想ですが・・・
メイクをした後の手触りがするすると滑らかで
「私、肌がこんなにキレイだったっけ?」と
一瞬ドキっとするくらい・・・笑
触るたびに嬉しくなってしまいます。


パウダーなのに肌と一体化するように馴染むのでベタベタしません。
そしてナチュラルなのにちゃんとカバーしてくれるのが良い!
sDSC06073.jpg
軽いのにしっかりしてる・・・これからの季節にピッタリだと思います。
スポンジもふわんと柔らかくて細かい凹凸にもフィットします。


メイクアップベースⅠはみずみずしいさっぱりタイプとのことで
とても好きな使用感でした。
sDSC06074.jpg
SPF15・PA+で頼りになるのに薄付きで
その後のファンデを邪魔しません。
メイクの持ちもいいので早朝メイクをしても
メイクしたて感が続き、夕方までお直し要らずでした。
娘の外遊びで冷たい風にさらされても
乾燥しなかったのでエアコンの中でも大丈夫だろうと思います。


これから春~夏と季節の変わり目で
肌も不安定になりがちなので
impressのメイクでばっちり乗り切ろうと思います*

i-VoCEタイアップサイトはコチラ♪

みっつめのひなまつり。

焼きたてのキッシュ。
ダンナさんの大好物。
sDSC06033.jpg
オーブンから出してすぐの
プクーっと膨らんだ様子を目で食べて
粗熱がとれたしっとり落ち着いたバージョンを口で食べる。


パン教室の先生の贅沢レシピなので
さくさくタルト生地にはバターがたっぷり
こってりアパレイユにはパルミジャーノがたーっぷりで
焼いてる匂いでお腹いっぱいになりそうな一品です*
卵と生クリームたっぷりなアパレイユを
より味わいたいので具はシンプルにして。
私はほうれん草よりもブロッコリーを
小さく割いて入れるのが好きです。
sDSC06046.jpg
ひなまつりクッキーも添えて
夕食の一品としていただきました。
それから、ちらし寿司と菜の花のお吸い物。

そしてデザートにはキティちゃんのイチゴのケーキ!
sDSC06198.jpg
ダンナさんが一生懸命デコレーションしてくれました。
お顔もなかなか可愛く描けてる・・・と思う。
こどもたちも喜んで(特にhaa*が)食べてくれました。


今年新しく我が家にお嫁入りしてきたうさぎ雛。
sDSC06204.jpg
大切な娘の3回目のひなまつり
大切な娘の3つめのおひなさま*
毎年ひとつづつ娘の干支にちなんだうさぎ雛が仲間入りしています。


今年はこんな感じのひなまつり。

フルキープベース UV EX

カネボウ化粧品さんからいただいた
コフレドールの新しい化粧下地を試してみました。

本日、3月1日デビューの新製品*
フルキープベース UV EX です!

手のひらサイズの可愛らしいフォルムとカラーのパッケージ。
初めて見たときに、桜の花びらみたい!って思いました。
こんなかわいいアイテムがメイクボックスの中に入ってたら
テンションあがちゃいますよね*


こんなに可愛い見た目なのに、実力は感動ものでした。
うっすらピンクの自然なトーンアップができる色の下地で
するーっと伸びるし、つけた後はしっとりなのにサラサラ。
sDSC06069.jpg
ファンデがパウダーなら乾いた後
リクイドなら乾く前に、とのことだったので
どちらも試してみたのですが、本当に「化粧もち」がいい!


私は朝は幼稚園バスの送迎のため、早朝にメイクするので
15時ごろ幼稚園バスのお迎えに行く頃には
メイクがよれてしまっていることが多く
メイク直しも一手間だなぁ~と感じていたのですが
これを使い始めてからは「化粧したて」の肌が
バスお迎えの時にも続いている感じがします。


無くなったらまたリピートすると思います!
カネボウ化粧品はこちら
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
