

だからきっと。

明日は私の誕生日。


自分の誕生日よりも2日後のsou*の誕生日の方が
ずっとずっと気にかかる今日この頃。


お誕生日前にも関わらず
私がいろんな方から嬉しいプレゼントをいただいたのを見て
sou*から「ねぇ、おかあさん、なんさい?」と聞かれて
4歳くらいサバを読んでいます・・・笑
sDSC05468.jpg
4歳はやりすぎ!とダンナからも言われたので
明日になったら実年齢をsou*にも明かそうと思っています。


この1年も本当に素敵な1年でした。


sou*の冬休み中にこどもたちを連れて買い物をするとき
必ずこどもたち同士で手を繋がせていたのですが
(ひとまとめになっていてくれないと大変・・・)
通りすがりのおばさまに「今が本当に一番良い時よね」と
話しかけられ、振り返ってみると
そこには仲良く手を繋いで歩く兄妹。
私のたからものたち。


今が一番良い時。
sou*を出産した日から思う「今が一番良い時」な毎日。
生まれた瞬間より
毎日確実に可愛くなるこどもたち。


はじめて、や
嬉しい、や
びっくり、や
可愛い、で埋められていく育児日記。


だから
私も
生まれて良かった*

女子会。

こどもが女の子だったら・・・と
思い描いていたことのヒトツに『女子会』がありました。


とても素敵なママとお友達になれたきっかけを作ってくれた2人の娘たち。
思いきって我が家にお招きして・・・の女子だけのランチ会*

約1ヶ月違いの月齢の女の子たちは
ただの1度もケンカすることなく
(お友達がうんと優しいからだけどね・・・^^;)
ランチもしっかり食べて
おしゃべりにもちゃんと加わったりして。


同時期のsou*の時だったら
ランチしてゆっくりおしゃべりして
コーヒーを飲みながらくつろいでケーキ・・・
なんて考えられないよー(笑)


お互い同じ2人兄妹の母親という立場なので
「兄妹あるある」で盛り上がって
「女の子がいかに手強いか」で苦笑いをして
「男の子の可愛さ」で締めくくれる共通点*
「2人目ならではの手抜きポイント」も一緒!
他にもうんとたくさんの想いを共有できて嬉しかった~!
sDSC05519.jpg
娘たちはというと・・・
いっしょにあそぼう!
いっしょにおさかなみよう!と
すっかり仲良くなった頃に御開き。


娘とふたりで素敵なご縁に感謝しながら
またの機会を楽しみにしています♪

OVEN WAX PAPER

* オーブンワックスペーパーのモニターに参加中です *


またまた続けてモニターのレポートです。
今回試したのは・・・オーブンワックスペーパーです。
株式会社アルテムさんのワックスペーパーの
シートタイプのワックスペーパーを頂きました。
耐熱250℃で20分の調理が可能!
しかもこんなにカワイイポップな柄がついています♪

ロールケーキを焼いてみました。
両面ツルツルなので天板にもスポンジにもくっつかず
ハラリとはがれる感じが気に入りました。
sDSC05492.jpg
このままプレゼントとしてラッピングしても良さそうなデザインです。
他にもディッシュタイプやカップタイプがあって
そちらは40分の調理加熱が可能なのだそうで
この時期アツアツのグラタンなんかいいかも~と思いました。
sDSC05498.jpg
あれれ・・・?な巻き上がりのロールケーキになってしまいましたが
お味はバッチリ!
フワフワで美味しかったです*


シートタイプは30センチ×30センチにカットされているので便利!
うちの天板はちょっと大きいので、ピッタリサイズとはいきませんが
包み焼きや蒸し物などには便利な大きさだと思います。
蒸してそのまま食卓にポンと出しても華やかでいいなぁ~♪


キッチン仕事のテンションがあがるような
ステキな商品をありがとうございました*

アクアモイスト。

* Ripreモニターに参加中です *

妊娠するまでは肌のトラブルには無縁だった私。
スキンケア用品は特別に吟味することなく
「なんでもいいや~♪」って思っていました・・・が!
妊娠&出産を経て変わったことがいろいろ。


まず、重いつわりのせいで化粧品の「ニオイ」がダメ。
人工的につけられた「ニオイ」が苦手になりました。
(香りの強い洗濯洗剤なども苦手です・・・。)


それから季節の変わり目にはもれなく乾燥するように。
それなのにスキンケアは簡単なものでないと
慌しい育児中のため続かないし・・・。


そんな今の私にピッタリの化粧水。


『アクアモイスト 保湿化粧水』
商品ページはこちら

嬉しいことに弱酸性、無香料、無着色、無鉱油!!
パッケージも清潔感たっぷりで気持ちいいです。


使ってみると・・・
うるうる潤うのにベタベタしません。
こどもたちに頬ずりするのにベタベタしたらイヤだもんなぁ。


乾燥が気になる季節。
最近はそーとの送り迎えの時に
バス停で冷たい風にさらされることも多いのですが
朝から夜までしっとり過ごしています*


お値段も手軽で、たっぷり使えるし
近所のドラッグストアでも手に入るみたいです。

i-VoCEタイアップサイトはこちら

髪。

前髪以外はカットしていない娘の髪。


茶色で細くて柔らかくてツヤツヤでまっすぐで
素晴らしい手触りの髪。

お腹に居たときに持って生まれてきた部分の髪は
もう毛先と呼ばれる部分になってしまったけれど
初めて娘の髪に触れたときの感激は
今も手に残っています。


毎朝、娘の髪に櫛を通す瞬間
今日も幸せな一日でありますようにと
思いながら髪を結っています。


今日はいいお天気。
こどもたちにとって幸せな一日でありますように。



   * * * * *


メールでご質問をいただいたNさまへ。

娘の着ているこのベストは既製品ではなく
私のハンドメイドなのです。
もこもこベスト。
入手先などをお知らせできなくて申し訳ありません。
メールアドレスが記載されていなかったので
コチラに書かせていただきました。

女の子の手強さ。

やっと先週から始まったsou*の3学期。
苦手だったお野菜たっぷりのお給食もペロリと完食できたそうで
なかなか良い感触のスタートを切った新年。
もう「好き嫌いが多くて困っています」なんてことを
言わなくて済むようになりそう♪
毎日の小さな小さなことが
大きく成長するための道標となってくれますように*



上着が要らないくらい暖かなお天気の連休初日。
近くの公園へお散歩に。
ホームセンターで草すべりをするための準備をしてgogo!

sou*がだんだんと大きくなって
聞き分けが良くなってきたのに対し
haa*は本格的に「イヤイヤ期」に突入か・・・。
1日の大半はイイコで過ごすのですが
機嫌を損ねると面倒くさいのです。


最近は分かりやすい質問をしても
「ううん、わかんない。しらない。haa*言わないもん。」と
口答えしてくる2歳児。
この日も髪を結びたくなかったらしく
帽子(夏物の)を被っていく!と主張して私に怒られて
ご機嫌が悪い悪い・・・。
sDSC05425.jpg
結局sou*のお下がりを探し出して納得してもらいました。
その後、被り方でまたケンカしたけど・・・。
sou*は単純で良かったのにな。
機嫌が悪くなってもズルズルと引きずることなく
プラレールでご機嫌が治ってたのにな。


haa*は怒ってるのでカメラに目線をくれないし
公園にいる間、私と手を繋いでくれませんでした。
なんか感じ悪~い、2歳女子(笑)


草すべりも「いや!ぜったいしない!」と言ってたくせに
sou*に誘われてしぶしぶ乗車。
sDSC05478.jpg
ふふーん、転んでやんの。


そしてこの後、sou*にキレてました。


難しいお年頃の女子は手強いです^^;

動物園にて。

haa*の誕生日当日は動物園へ行ってきました*
当日朝から急病の上司に代わって急遽お仕事になったダンナさん。
前日までイチバン張り切っていたのに、残念でした。
代わりにhaa*に「あまあま」な私の弟を連れてgogo!
(haa*の抱っこ要員♪)
zoo3.jpg
sou*の遠足に隠密行動で付いていった以来の動物園は
平日とあってガラガラ~♪
sou*のためだけに回るブランコやメリーゴーラウンド*
zoo4.jpg
今日の主役のはずなのに
身長&年齢制限で乗りたい遊具に乗れなかったhaa*
「haa*もにぃにとのりたかった~!」と泣く。
精神年齢ならhaa*の方がお姉さんなのにねぇ(笑)


前回haa*が泣いちゃった触れ合えるヒツジ&ヤギの広場。
リベンジにと訪れてみました。
zoo6.jpg
前回haa*が苦手だった黒い垂れ耳のヤギがいて
やっぱり、こわい!こわい!と言い出して・・・
zoo5.jpg
弟のところに避難してました。


それでもなんとか頑張って、白いヤギは触ろうとしてました。
zoo2.jpg
突然、めぇー、と言われてビビってしまって
緊張のあまり指がねじれているけれど・・・笑


ふたりとも大きな動物は怖がるけれど、小さな動物は好きです。
zoo1.jpg
モルモットを抱っこさせてもらいました*
モルちゃん、などと勝手に名前をつけてナデナデ。


そして帰り道、出口を目指してトボトボ歩くそーとが
「おかあさん、楽しかったね、またゼッタイ来ようね」と、ポツリ。


haa*のお昼寝時間に都合を合わせての動物園だったので
sou*はまだまだ遊び足りなかったのかもしれませんが
「まだかえりたくない!」などのわがままは絶対に言いません。
「今日はhaa*ちゃんの日だから、haa*ちゃんと帰ろう」と言っていました。


わたしたちのhaa*の誕生日。
sou*の妹の誕生日。
こうやって家族の節目を祝いながら
こどもたちは今日も成長していきます*

2歳。

haa*が2歳になりました。


大きな病気をするわけでもなく
大きな育児の壁にぶつかることもなく
元気に賢く育ってくれました。

お腹にいる時に心配させた子は
お腹から出てきたら親孝行な子に育つんですよ
という担当の助産師さんの言葉通り
毎日私に生きる意味を与えてくれる娘。
sDSC04991.jpg
sou*の時は2歳を迎える前にhaa*が生まれて
ポコンと増えた『兄』という役目と
それに伴う周りからの期待でいっぱいの2歳のお誕生日でした。


sou*もお兄ちゃんになって今日から3年目。
いつも、いつも、ありがとう。
sDSC04985.jpg
いつも、haa*の手を握って導いてくれてありがとう。
いつも、haa*におやつを分けてくれてありがとう。
(haa*はゼッタイsou*にくれないけど・・・笑)
いつも、haa*の笑顔を引き出してくれてありがとう。
いつも、haa*のお手本になってくれてありがとう。


haa*ちゃんはかわいい!と褒めてくれてありがとう。
haa*ちゃんを産んでくれてありがとう、と言ってくれてありがとう。
sDSC04973.jpg
sou*に「ありがとう」と言いたくて
一生懸命「ありがとう」の練習をしていたhaa*
haa*の「にぃに、ありがとう」を聞くといつも心がほっこりします。


ありがとうを言う相手がいて
おめでとうをもらう相手がいて
小さな幸せの連続の毎日です。
sDSC05007.jpg
ありがとう。
そして
お誕生日おめでとう、を私からも*

1歳のおわり。

生まれてすぐから眠り姫だった娘。


それなのに、いつからか
おっぱいを飲みながらでしか眠らなくなっていた娘は
夜中に何度も目が覚めるようになり
それが私の睡眠を奪い
私の体力を奪い・・・の悪い習慣になっていました。


思いきって添い乳での夜間授乳をやめるとともに
入眠時にも授乳をやめて数ヶ月。
夜中に起きてくる回数も減り
私も随分楽になりました。


「そろそろおっぱいはお終いにしようか?」という言い聞かせで
余計におっぱいへの執着が強くなってしまい
秋に予定していた卒乳もできなかったので
次のチャンスは春先かな・・・と狙っているところです。


母と子のつながりがひとつプツンと途切れてしまうようで
私に心の準備が出来ていなかったことを
娘に見破られたのかもしれません。


sou*の時には2人目のことが頭にあったので
卒乳についても覚悟が出来ていたのですが
haa*に関しては、人生最後の授乳生活なので私も寂しいのです。


最近の眠る前の儀式は絵本。
読み終わって暗くすると
「ままだーいすき」とか
「ままとhaa*は、なかよしおやこだもんね」と言いながら
「だっこしてよー」と言って腕枕を要求し
「ままとおててちゅなぎたいなー」と手を握ってきて
やっと、やっと、安心して眠りについてくれます。


そんな娘も明日2歳になります。


あ・・・っという間の2年間。
こどもたちの母になってもう2年。
haa*と退院するときに感じた漠然とした不安は
最近では自信に変わりつつあります。


こどもたちの笑顔が傍にあるから。
こどもたちの安心した寝顔が見られるから。
こどもたちに必要とされているから。


明日からもまたがんばろう。

新しい年のはじまりに。

新しい1年のはじまり。
お気に入りの神社へ初詣に行きました。


昨年は末吉夫婦だった私たち。
今年は吉&小吉と少しづつ運勢も上昇中・・・?

お賽銭を入れて手を合わせて。
願い事は心の中でつぶやく。
その全てがこどもたちへ。


来年もどうか笑顔でこの場所へ来られますように。
私の大切なこどもたちが幸せな毎日を過ごせますように。


カメラを向けるとついついおふざけのsou*と
それをもれなく真似っこするhaa*
haa*はいつの間にかピースサインができるようになっていました。
DSC04929.jpg
あと数日で誕生日を迎えるhaa*
もうすぐ4歳のsou*と同じくらいの物事への理解があって
我が子ながら驚きがいっぱいの毎日です。
こうやったら怒られる、こうやったら楽チン♪とか
そういうところはsou*よりも賢いくらいです。
DSC04954.jpg
1年前と比べてみよう、と
haa*は昨年と同じアウターを着せていきました。
昨年はブカブカで着ぶくれていたけれど
今年は80サイズがやっとピッタリ!
相変わらずのオチビさんです。


今年も1年、元気に楽しく幸せな時間を過ごせますように*
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
