

2012 最後の日に。

2012年も今日で終わり。
明日からは新しい一年の始まり。


今年は
子離れという初めてのことを経験した。
私の力の及ばないところでそーとが生活することを
不安でもどかしくて寂しく思ったこともあった。
でも日々の隙間からポツンポツンと見えるその小さな欠片が
「成長」を形作っているように感じて
sou*の小さな背中が大きく逞しく見えるようになった。


娘のワガママに振りまさわれる日々。
1歳児にして物事への理解が広くて深いhaa*
2人目だからか、女の子だからか、
sou*の子育てがあまり参考にならない私の2人目育児。
ママ大好きっ子なのもいつまでか…。
私と手を繋いで私の腕枕でしか眠れないのもいつまでか…。


仲の良いこどもたちのおかげで
我が家にはいつも笑い声が絶えず
幸せ、という空間が広がっています。


新しい年は
世界中のこどもたちが
平和で、愛されて、安心で、安全な一年でありますように。



皆様もよいお年をお迎えください*

ブーツ。

昨年の冬、sou*にブーツを履かせたらカワイイだろうな、と憧れて
靴屋を訪れては試着させていたのですが
本人がブーツを「いらない!きらい!」と断固拒否したため
結局スニーカーで過ごしたのですが
今年、haa*に履かせているブーツを見て
「sou*くんもこんなかっこいいお靴が欲しいな…」とつぶやく
なんとも面倒な3歳児。


きっと幼稚園には履いていけないので
冬休みに入ってから履けるように、とクリスマスプレゼントのひとつにしました。
(幼稚園に履いていきたい!という面倒な朝のゴタゴタを避けたくて…)
sDSC04903.jpg
すごく、すごく迷って。
ムートンブーツも軽くてかわいいし、と思ったのですが
何件も探し回って一目惚れしたコチラに。
シンプルで軽くて滑りにくくて、お値段も手頃で*
sDSC04924.jpg
一番最初にプレゼントの包みを開けて
「haa*ちゃんといっしょのブーツだ!!」と喜んでくれました。

兄妹でおそろい、ということが嬉しくてたまらないこどもたち。
「にぃにみたいでうれしい」というhaa*と
「haa*ちゃんといっしょでうれしい」というsou*


いつまでもそうやって
仲良し兄妹でいてくれたらいいな*

クリスマスプレゼント。

サンタさんの存在を理解し始めたこどもたち。
今年のサンタさんはいろーんなところから
たくさんのプレゼントを集めてやってきてくれました。
sDSC04884.jpg
この他にもクリスマスを待てないあわてんぼうのサンタさんが
アンパンマンの大型おもちゃをじじばば宅へ運んできてくれて…(笑)
当分おもちゃには困らない生活ができそうなこどもたちです。
sDSC04886.jpg
真ん中にあるのは私の父がサンタさんへ発注してくれた
こどもたちの名前入りのオリジナルストーリーの絵本。
世界でひとつだけ、のプレゼントって実は大好きです*
中身もとってもステキだったので
近いうちにご紹介できたらいいな。


早起きして枕元のプレゼントを見つけるとテンションupしちゃったこどもたち。
sDSC04897.jpg
スリーパーとパジャマ姿のままラッピングをビリビリ〜!
「やったー!うれしいー!サンタさんありがとー!」と嬉しそうなこどもたち。
sDSC04888.jpg
この場面を見るときって、親も嬉しいんだなぁ…。
親になって知ることって本当にたくさんで、幸せ。

イヴの過ごし方。

我が家の今年のイヴの1日は
家族で思いっきり楽しめた1日でした。
イヴまでの3連休を手に入れたダンナさんと一緒に
普段はなかなか出来ないことを・・・とお料理教室へ。


毎月通っているパン教室で
今回はクリスマスケーキを焼く予定だったのですが
直前にいくつかの条件が重なって、今回は特別に
『我が家貸切のお料理教室』を開催していただけることに!
(普段は団体の規則で男性の受講は出来ないらしいのです・・・)


ダンナさんとこどもたちとみんな一緒に
リクエストしたハムロールパンとフォカッチャと
ちょっと贅沢なクリスマスケーキを教えていただきました*
sDSC04809.jpg
パパと違ってパン生地の扱いはもうお手のもの、な1歳児♪
スケッパーと麺棒を上手に使って作ったものは・・・
sDSC04798.jpg
まさかの鏡餅風パン・・・。
sDSC04821.jpg
やったー、できたー!って
どう考えても前日の餅つきの影響を受けてる気がします^^;


「にぃにもいっしょにやろう!こっちおいでおいで!」と
sou*を誘い2人でこねこね。
sDSC04825.jpg
粘土みたいだね、と言いながらこどもたちも楽しそうでした*
sDSC04838.jpg
sou*は最近「お手伝い」がマイブームなので
大人と同じことが出来る、ということが嬉しかったみたいです。


先生のご指導のもと、フォカッチャの生地に穴を開ける父と息子。
sDSC04856.jpg
ダンナさんは掃除&洗濯が趣味というほど完璧に出来るのですが
料理は全くしない人なので、結婚後初めてのエプロン姿でパンを成型*
sDSC04850.jpg
「初めて料理をする割には上手!」と先生に褒められておりました。
来年は少しづつお料理も仕込もうと思います(笑)


他にもメレンゲを作ったり
生クリームをホイップしたり
ドリュールを塗ったり
人生初の体験をしたダンナさん。
sDSC04873.jpg
おかげでとってもステキなケーキができました*


アーモンドプードル入りの香り高いスポンジに
美味しい生クリーム
そしてクリームの間には栗の甘露煮と
贅沢なマロンペーストもダイスにして散りばめられています。
トッピングには大好きな渋皮煮!
コーヒーにもお抹茶にも合うケーキです*
夜はお友達家族とパーティーをしたので
その時はお抹茶といただきました。
みんなにも大好評でした*

餅つき。

お友達のお家で行われた餅つきに参加させてもらいました。


丸一日かけて絶品のあんこを炊いてくださった
おばあちゃんの手で軽やかに反されるお餅。

我が家ではなかなか真似できない大切な季節の行事を
こどもたちに体験させることができました。

+ Read More

リトミックにて。

月に2回ほど参加しているリトミック教室。
歌も手遊びもたくさん覚えて親子共々楽しんでいます。


出席をとるためのお返事の歌がお気に入りで
自分の番が来るのをドキドキしながら待つ娘。

その緊張した後姿もなかなかカワイイのです*


普段家の中ではsou*よりも元気なくらいだけど
お外に出たらヘタレなhaa*
お教室に入っても緊張からかなかなか場所に慣れず・・・
始めの30分は私の傍を離れないで過ごします。
sou*はどこでも無駄に元気いっぱいだったけれど
こういう所も兄妹それぞれなんだなぁ・・・と。
sDSC04715.jpg
でも手遊びも真面目にやるし
歌も真面目に学ぶし
その日の課題も上手にこなせるようになりました。
そういうのは同時期のsou*にはなかったところ。


行ったら帰って来ない鉄砲玉のsou*とは違って
haa*はちょっと離れてはすぐに帰ってきて
基本は私の傍にベタベタくっついているので
ありがたいことにママ友さんたちとの会話も弾む♪
sou*の時は息子を追いかけ回すのに必死だったもんな・・・。


リトミックのサンタさんからも美味しいプレゼントをもらって
今年のお教室は終わり。
実は来年からは運営側のスタッフに仲間入りすることになりました!
それも楽しみでわくわくします^^


楽しいことがたくさんの年末年始。
sou*も今日が終業式。
明日からはパパも奇跡の3連休なので
(いつもこの時期からは大忙しのダンナさんです)
家族で過ごす時間を大切にしたいと思います*

プロディジー P.C. ファンデーション。


* Ripreモニターに参加中 *

たくさんのベストコスメ大賞を受賞した
プロディジー P.C.シリーズのファンデーションをモニターします。
sDSC04492.jpg
寒くなるにつれて乾燥が気になるようになりました。
若い頃はお肌のことに悩むことはありませんでしたが
出産すると変わるんですよね~、はぁ・・・。


ということで・・・
エイジングケアのできる美容液たっぷりのファンデーションは強い味方!!
UV対策もSPF15・PA++なので助かります。
フランス製ですが外国製特有のツンと強い香りがなくて
ほんのり上品な香りなのでこどもたちにも嫌がられず済みそうです*
(私もつわりで強い香りがダメになってしまったので・・・)
sDSC04505.jpg
スポイトで1滴づつ手のひらにとり
指で少しづつのばしてみたのですが
粘性が低い原料がつかってあり
すーっとのびるのでムラにもなりませんでした。
忙しい朝にもピッタリで嬉しい♪


メイクをしている時だけでなく
毎日使い続けることで肌そのものの美しさを底上げして
なめらかでくすみのない美肌へ・・・とのことなので
毎日使わせていただこうと思っています♪

プロディジー P.C. ファンデーション

発表会。

土曜日、幼稚園の学習発表会がありました。

sou*はクラス毎のおゆうぎと合唱に出演しました。

+ Read More

もてますカラ。


* リトルウィッチキャンペーンに参加中です *


マスカラでエイジングケアできる「もてますカラ」を使ってみました。

私が使ったのは、もてますカラ モイスチャーLo(ロングタイプ)です。
美容液が配合されているので
まつ毛のケアにもなるらしいのですが
使ってみて2日目!まつ毛にハリ?コシ?が出てきたのが分かりました。
丈夫になった感じ・・・というか、ビューラーで挟んでも抜けにくい感じです。
sDSC04495.jpg
この絶妙なブラシのカーブがフィットしてとても塗りやすかったです。
私のようにテクニックがなくてもダマになったりしないし
ちゃんと1本1本がセパレートされてる!
しかも、しっかり付くのに、お湯でオフできるので手軽。


子育て中なのでアイメイクだけいちいち別に
クレンジングしなくちゃならないものは
とてもじゃないけどムリなので、助かります♪


これを1本使い終わったら
今度はボリュームタイプにもチャレンジしてみたいな、と思ってます*

リトルウィッチサイトはこちら♪

ふたりだけの時間。

見過ごしてしまいそうだったこと。


最近手のかかるhaa*の影に隠れていたけれど
sou*がまだ3歳だったこと。

sou*が私を呼ぶときに
「おかあさーん!ねぇ、おかあさーん、あのね、おかあさん・・・」と
3回も私を呼ぶようになっていたこと。

私の傍にhaa*がいないとき
「おかあさんとぼくと2人だけ?」と確認するようになっていたこと。

朝、幼稚園の制服に着替えるとき
「今日も幼稚園いくの?ぼくがんばってくるね!」と言っていたこと。


先週2日続けて幼稚園でお友達とトラブルを起こしたsou*
1回目のときあれだけしっかり言い聞かせたのに
翌日、2回目の連絡が入ったときには愕然としました。


何が原因か分からなくて
思わず信頼できるお友達に電話して
「ピンときた!」と言われたのは「赤ちゃん返りかも」でした。


私にとって特別な初めての子。
大切で愛しくて誰よりも大事な存在なsou*


そういえば妹が生まれても
目立った赤ちゃん返りのようなものもなくて
(下唇をおっぱいのように吸うことがしばらくあったくらいで)
精神的にも安定したクールな子なのだと思っていました。
自分で出来るようになったことが増えて
だんだん自信もついてきて
すっかりお兄ちゃんになったなぁ、と思っていました。


でも、まだ3歳。
2歳になる前に妹が生まれて
勝手に「お兄ちゃん」という肩書きが増えて
我慢することも、我慢したくないことも
毎日確実に増えていっていたはずの、3歳児。


「赤ちゃん返り」という複雑な時期と感情に
私も体全部でぶつかっていくために
毎日sou*と2人だけで過ごす時間を作るようにしました。


haa*が生まれる前には当たり前だった2人っきりの時間。
今はお昼寝の時間に合わせて、haa*を実家に預けて
sou*とおやつを食べたり、買い物に行ったりするだけの時間だけれど
思っていた以上に喜んでくれて
「おかあさんのお手伝いする!」とか
「おかあさんにやってあげる!」などと嬉しい副産物*


子育ては自分育て、という言葉の意味を
実感している今日この頃。


自分もそうだったから
第一子の宿命だから仕方ない、なんて思っていたことが残念。


2人だけの時間を過ごしたかったのは
sou*じゃなくて私の方だったのかも、と思います。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
