

便乗。

先週の話。
私の両親の結婚記念日のお祝いの小さな旅へ
私たち家族も便乗したときの話。


電車に乗って天草へ。

美味しいものを食べてゆったり温泉に浸かって。
まだ生魚が食べられないこどもたちはガタンゴトンと
ローカルな列車の中のほうが楽しかったかもしれないけれど。
sDSC03975.jpg
おとなたちはイセエビ、アワビ、タイにヒラメに天草大王に、とお腹が大満足*
ピチピチ新鮮な車えびのおどりを食べるとき
こどもたちが「えびさん、かわいそう!」と号泣するので食べにくかった・・・。
でも、命をいただくから「いただきます」なんだよ、と話すいいきっかけになりました。


帰りの列車は「みすみ駅」から。
sDSC03998.jpg
外ではこどもたちが「ひとまとめ」でいてくれると
すごく助かるので(笑)いつも手を繋ぐように教えています。
sDSC04011.jpg
てとてーをー つなーいーでー
てとてーをー つなーいーでー
てとてーをー つなーいーでー
おおきな わーを つーくーろぉー!
・・・というしまじろうの歌がお気に入りの兄妹*

iPhone5*

かれこれ10年くらいお世話になったところへ
解約料をたっぷりお支払いしてiPhone5へ。


最後に使っていたケータイには不満が全く無かったので
4年間もお世話になりました。

私はホワイト、ダンナさんはブラック。
またまたお揃いのケータイです。
お付き合いをしている頃から常に機種は一緒。
これで何台目だろう・・・。


今まで普段iPod touchやiPadを使っているので
操作には慣れているものの、設定などが多くて大変。
MNPなので番号は変わらないけど
アドレス変更のお知らせが届いてない方は
こっそりお知らせくださいね・・・笑
sDSC03959.jpg
もうすぐ結婚9年目を迎える節目に*

遠足。

今日はsou*の秋の園外保育の日でした。
行き先は動植物園。
動物とコスモスを見てドングリ拾いをして・・・という日程。
春の遠足は体調不良で行けなかったので
sou*にとっては初めての遠足です。

そこで、ダンナさんに休みを取らせて
haa*を連れて私たちもこっそり行き先の動物園へ*

+ Read More

小さな今と大きな明日。

sou*が登園すると
「にぃに、ばすのってようちえんいったねぇ
 haa*ばいばいしたねぇ・・・」と
寂しくなっちゃうhaa*と公園へ。

公園までの道のりにある小さなお地蔵さまに
これからもこどもたちを守って下さるようお願いします。
haa*もちゃんと小さな手を合わせて
私の隣で「いいこになりまーす!」とお約束。
そのお約束が守られたことは、まだ数えるほどですが・・・。


葉っぱの垣根と住宅街のガーデニングのおかげで
道のりもちゃんと楽しい*
キンモクセイの甘い香りとオレンジの花。
sDSC03799.jpg
haa*にもいろんな自然の色や形を教えてることができて
ちょっとしたお勉強の時間になっています。


公園に着くとガシガシと階段を上って
しゅるるーんとすべり台を下りてきます。
sDSC03785.jpg
haa*しゅーしゅーするよ!と宣言して滑るのですが
口ではしゅーしゅーと言いながら
なかなか手を離せない娘・・・笑


怖いもの知らずのイケイケsou*よりも
このくらい慎重な方がヒヤっとせずに済みます。
sDSC03806.jpg
滑った後はドスンとお尻で着地。
「あいたたたたた・・・」と言うのは私の真似!?
そして、鈍臭いのは誰に似たんだ?
sDSC03821.jpg
まだぽかぽかな秋の日。
娘を連れての公園通い。
にぃに、幼稚園頑張ってるかなぁ・・・などと
haa*とくすくすおしゃべりをしながら過ごす午前中。


きっとこどもたちが大きくなるのは
考えているよりもあっという間なんだろうな
こうやって一緒に公園に来るのなんて
あと何回あるんだろう。
手をつないで歩く、なんて
あと何年あるんだろう。


そんなことを考える秋の散歩道*

こどもたち。

こどもたちの成長についての覚書き。


sou*:3歳と8ヶ月
体重は16キロ弱
身長は100センチ弱
sDSC03491.jpg
数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットを完璧に覚えました。
最近は引き算に興味があるみたいで
独学でお勉強中のようです。
12こから2こ無くなったら10こになる、とか
11こから4こ無くなったら7こになる、とか
カウントしなくても分かるようです。
はじめは1+1からじゃないの!?と思ってたけど違うみたいです。
しかも、いきなり2ケタかよ!
こういうたまに出てくる理系なところはダンナ似。


haa*のお兄ちゃんとして
いいことも、わるいことも、しっかりお手本になってしまうので
ついつい厳しくしてしまいがち・・・。


毎日笑顔で幼稚園に通い
いろんなことを学んできます。
なぜか運動会はもう一回あると思っているみたいです・・・笑
おかあさん、見に来てね!とか言われます。


haa*:1歳と9ヶ月
体重8.7キロ
身長80センチ
sDSC03485.jpg
いつまでも9キロの壁を越えられないhaa*
身長はやっと80センチになりました。


とにかくおしゃべりが上手になりました。
最近では『口答え』することに目覚めて
時にはイラっとしたり・・・笑
「だって、haa*のだもん」とか
「だって、まだあそぶもーん」とか
「だって、にぃにがだめ!って言ったもん」とか
「だって、ないない(片付け)したけん、はやくおっぱいちょーだいよ!」とか
驚くようなことを言うのでビックリします。


私が叱ったら
「ママはこんでいい(来なくていい)、ママあっちいって!」とか言います。
私、今までsou*にすらそんな風に言われたことないのに
どこで、誰から学んでくるんでしょうか・・・涙


公園ではお友達の乗っているブランコに近づいて行って
「いーち、にー、さーん、よーん・・・じゅう!はいおわりー!」と10まで数えて
「じゅんばんーじゅんばんー、こうたいタッチ!はい、かして♪」と言いながら
半ば強制的に譲ってもらったり(汗)


sou*のときは意思疎通をするのが
まだまだ難しかった記憶のある1歳代ですが
haa*に関しては言葉でちゃんと伝えてくれるから助かります。
「あつい」「さむい」「すずしい」
「おなかすいた」「のみたい」「着替えたい」
「本を読んで」「眠い」「抱っこ」「あっちいって」などなど
言葉が上手になればなるほど
要求も高度になっていきます。


ついこの間までハイハイで私を追い回してたはずなのに
いつのまにか大きくなるんですね。
そして確実に生意気になってるっ!


2度と来ないこの瞬間を長く楽しみたいと思っているのに
毎日毎日あっという間なんですよね・・・。

ディズニー。

ディズニーオンアイスを見に行ってきました*
昨年まだ赤ちゃんだったhaa*はパパとお留守番だったので
sou*だけ連れて行ったのだけど
今年は2人とも連れて行ってきました!

タイトルがプリンセス&ヒーローだったので
それにちなんでhaa*も即席&適当プリンセスに・・・笑
ティアラも嫌がらず、ずっとつけてました。
スタッフの皆さんから「ようこそプリンセス!」と
特別な挨拶をされるたびにニヤリと嬉しそうでした*


「プリンセス」のなんたるかがイマイチ分かってない3歳児は
「おひめhaa*ちゃん♪」と言いながら妹を連れまわす。
sDSC03718.jpg
お友達経由で入手したチケットは
真正面の3列目というステキなチケットでした*
昨年は2階席からだったのでイマイチだったけど
今回は迫力も臨場感もまるで違って素晴らしかった!
やっぱり舞台と近いっていい♪
1列目を特別料金で購入する人の気持ちがちょっと分かる気がする。
sDSC03755.jpg
ほんの数メートル先でのキラキラな舞台に
haa*は終始釘付け♪
sou*は後半飽きてきておやつタイムだったので
やっぱり女の子だなぁ、と。
(でもsou*はフィナーレの時
 挨拶に来たミッキー&ミニーにちゃっかり触ってもらってたけど・・・)


CMを見ては
「これみにいく!!」と毎回言ってたhaa*
帰りの車の中では
「もういっかいみにいく!!」と言っていました。

みずあかり。

熊本城周辺で開催された
『みずあかり』というイベントへ行ってきました。

+ Read More

嬉しくて、嬉しくて。

先日、sou*の預かり保育をお願いした日のこと。


夕方、用事を済ませて幼稚園に迎えに行くと
職員室から私の姿を見かけた担任の先生が
「ちょっとお話があるのですが、お時間いいですか?」と・・・。

なんか悪いことでもしたのか!?と思っていると
「今日、入園して初めてお給食を完食しました!」と言われました。
「嬉しくて嬉しくて、連絡帳じゃなくて直接お伝えしたかったんです!」とのこと。


嬉しくて、嬉しくて。
そう思ってもらえたのが私も嬉しくて。
入園して初めて果物を食べたときも
入園して初めてお肉を食べたときも
入園して初めてお魚を食べたときも
「sou*の初めて」をちゃんと確認して小さな報告がありました。


今日は待ちに待った『完食』の報告*
好き嫌いが1番の心配だったsou*の幼稚園生活。
なんだかすごくほっとして
ふわっと肩の力が抜ける気がしました。
聞くと、自分から苦手なホウレンソウも食べたのだとか。


どんなに促しても苦手だった緑のお野菜たち。
そっか、自分からチャレンジしたのかぁ。
そう思うとなんだかsou*がすごく頼もしく見えて、誇らしくて。


他人から見たら
きっと取るに足らないこと。
だけど私にとっては特別ですごく意味のあることで。
親になるとこんな小さなことが
こんなに嬉しいんだって、不思議*
sDSC03365.jpg
その日の連絡帳にはもうヒトツ嬉しい報告が・・・♪


「私(先生)が1人でせっせとテーブルを片付けていたら
 先生、1人で持ったら重いでしょ?ぼくが手伝ってあげるね、と
 残りの片付けを全部手伝ってくれました。
 最近は何事にも楽しそうに積極的に参加するし
 今回のように優しい気持ちがよく育ってきていますね。」とのこと。


このことをきっかけに
クラスのみんなに、思いやりを持つこと
困ってる人を手伝うことの大切さをお話されたのだそう*


いろんな初めてを伝えてくださる先生に
小さなことを見落とさないで褒めてくださる先生に
優しい気持ちを育ててくれるお友達に
自信を持って自分を表現できるsou*に
楽しい幼稚園での毎日に

心からの感謝を*

秋の色。

1年前に家族で出かけた阿蘇の牧場へ
秋の色を探しに行ってきました*

1年前のこどもたちはコチラ。
日々愛しさは増すばかり・・・*

+ Read More

生きていくために。

お友達のお家へ遊びに行ってきました。
sou*が幼稚園へ行っている日にhaa*だけを連れて*


お友達はワーキングママなので保育園っ子のこどもたち。
我が家と同じ兄妹の組み合わせ。
sou*の1歳年上の男の子と
haa*の1歳年上の女の子*
ふたりとも保育園をお休みして迎えてくれました。

そこのお兄ちゃんが自分の妹そっちのけで
haa*をうんと可愛がってくれて・・・♪
テレビを見るときもずっと抱っこ。
靴も脱がせてくれたし履かせてくれたし
おイスも譲ってくれるし
ティッシュで顔まで拭いてくれるし。


sou*もあと1年でこんな頼れるお兄ちゃんになるんだろうか・・・。
sDSC03347.jpg
兄妹の真ん中に座らせてもらって
すっごく嬉しいhaa*
ふたりとも穏やかな性格なので
和やかにゆったり過ごせました。


まだまだ新しいお家で羨ましい♪
sDSC03350.jpg
子供が思い切り遊べる場所があるっていいなぁ。


そのうち・・・お兄ちゃんが「haa*ちゃんが眠くなったかも!」って
そわそわ気を回してくれて(笑)
sDSC03357.jpg
自らhaa*の寝床を作って寝かしつけしてくれました。
お胸をとーんとんしながら
「ねんねしていいんだよ」って話しかけてくれて。


とりあえず、全然眠くないはずの娘は・・・
sDSC03360.jpg
空気を読んで
お得意の「寝たふり」を披露・・・笑


お友達ママが「ホントに寝たんじゃ!?」って思うくらい
渾身の「寝たふり」です。


私もたまに騙されるんだけど(笑)
寝た「ふり」だったと分かったときの脱力感たるや・・・^^;
sDSC03356.jpg
自分が可愛がられてることが分かると
自分で出来ることをいちいちお兄ちゃんに
「あけて~」「おとしちゃった・・・」
「haa*できないよぅ・・・」と甘えまくるhaa*


たぶん4歳男児を騙すのなんてカンタンなんだろうな・・・。
帰りに「ボクの本当の妹にしたい」と言わせたときの、あのhaa*の顔。


小さくてもオンナです。
母親の私が引くくらい強か。
誰も教えちゃいないのに
生きる術はいろんな要素で出来上がっていくのですね。

ミニ運動会。

通い始めたリトミック教室の運動会へ参加しました*

通い始めてまだ3回目だけど
歌も振りも覚えて親子共に楽しんで通っています。

+ Read More

ふたりと。

運動会の代休の月曜日。
sDSC03226.jpg
ようちえんないの?
みんなおやすみなの?
ようちえんいきたかったのになー、という兄と
お兄ちゃんが家にいるのが嬉しくてたまんない妹を連れて
近所の公園へ*

+ Read More

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
