

運動会。

sou*の初めての運動会。
早起きしてみんなで応援に行ってきました。
sDSC02686.jpg
この間「魔の2歳児~!」とか言いながら手をやいていた息子が
それはそれは大きく見えて
しっかり、たくましく、輝いて見えました*

+ Read More


雨の日に。

とても仲良しなウチの兄妹は
「おそろい」なグッズが大好きです。
ほとんどがsou*をhaa*が真似っこする構図。
お兄ちゃんがやったこと、言ったこと、をもれなく真似したい妹。


雨の日のお出かけは同じ黄色のレインコートです。
sou*にはネイビーのポンチョを持っているのだけど
ご近所さんからhaa*へいただいたレインコートが黄色なので
sou*もネイビーのポンチョは着たくないのだそう・・・。
ネイビーのポンチョも似合っているのにー!

実はこのレインコート、家の中でも着てたりします。
「おかあさん!haa*ちゃんにもきせさせせてあげて!」と
突然おかしなニホンゴで命令されたり。
「sou*くんとhaa*ちゃんは今日はこの服着て寝たい!!」と言われたり。
脱がせたら大抵汗びっしょりかいてます・・・。
sDSC02624.jpg
ポケモンを知らないsou*が
「haa*ネコさんカワイイー!」とベタ褒め。
ネコと言われて「にゃおーん」と返事する妹。


1枚目の写真のhaa*の不自然なポーズはネコの真似。
ちなみに「ウサギ」も同じポーズです*

どんぐり。

小さな秋。
ひとつのステップアップを考えている娘と私にとっては
きっと大きな意味のある秋。


公園で拾った秋の訪れ。
sDSC02607.jpg
生まれて初めて見る帽子つきのどんぐり。
ふたつ拾ったお友達から分けてもらったどんぐり。
上手に「あーとぅ!(ありがとう)」も言えました*


お友達とタマゴに見立てて
コンコンコン、パカっとままごとをしていたら・・・
sDSC02611.jpg
力を入れすぎて本当に帽子部分が取れちゃった!
「あ!haa*のぼうしこわれたー!いたいよー!いたーい!」と泣く娘。
(最近都合が悪くなると『痛い』と言うのです・・・)

見かねたお友達(2歳半)が「まるいのもかわいいよ♪」と言ってくれたので
「うん、かわいいねー♪」と機嫌が治る1歳児。
sDSC02614.jpg
なんか、そんな、ゆるい公園日和。


sou*の時とは明らかに違う
穏やかな時間の中で過ごす女の子育て。


こどもたちにとって実りの多い秋になりますように*

公園日和。

やっと、やっと、九州地方も朝夕は過ごしやすくなり
遠ざかっていた公園通いが楽しめる季節に*


先日購入したレンズを連れて
左手で娘の手を引いて。
てくてくフタリで歩く公園までの道のり。
前回訪れた時はベビーカーだったっけ、と懐しく。
sDSC02598.jpg
「おはなねー、きいろねー、かっわいいね!」と話しかけてくる娘。
「ままー、ちょうちょねー、haa*ちゃんにばいばいっていったのよー」とか
女の子ならではのメルヘンな作り話も可愛くて・・・♪


もう、いろんなことを理解している娘。
おしゃべりも日々上達していて
母親の私でさえ驚くことの方が多いのです。
口喧嘩する日もそう遠くない・・・かな。
sDSC02567.jpg
小さな娘には小さなお友達
そんな小さな娘たちに繋いでもらった似た境遇のママ友達。


私の足元から離れないでいてくれる
娘に対する安心感で
ゆっくり周りのママたちとのおしゃべりが弾みます*

作品。

ままー!
みてー!
はーたん、にんじん、ちゅくったーよ!
と、言いながらキッチンへ走ってきたはゆ。


1歳8ヶ月を迎えたばかりの娘の手には
「にんじん」と思しき作品がふたつ。

ひとつはカット済み(斜め薄切り?)
ひとつは収穫したばかりっぽい(葉つき?)にんじんたち。
haa*が生まれて初めて形にした作品たち。


しまじろうのプッシュブロック。
haa*のように弱い握力でも
くっつけたり、はずしたり簡単に出来るようです。
sDSC02534.jpg
色も1歳半頃から認識しだして
あか、あお、きいろ、ピンク、みどり、むらさき、しろ、くらいは
もう完璧に理解していて
スーパーではナスを見かけると「なしゅ、だ!むなさきだねー!」
キュウリを見かけると「きゅうり!みどりー!きゅうりだいすきー!」などと
教えてくれるようになりました。


色に興味が出てきたので
秋にはたくさん自然の色を見せてあげたいと思います*

技。

ご近所の呉服屋さんへ
着物が大好きな母と、私と、娘と。


今回は絞りの膝掛けを作るというお教室へ参加しました。
絵柄は職人さんのデザインで5種類ほど。
私たちが選んだのは娘の干支である「うさぎ」の絵柄。
sDSC02493.jpg
haa*は「わんわん!」と言っていたけど
職人さんの描く伝統の「うさぎ」の絵柄。


絵柄の周りの糸を少しづつ引き絞って・・・
sDSC02494.jpg
力を加減しつつ、ぐるぐるっと絞る。
力の入れ具合で染料の入り方に強弱が出て
世界でヒトツだけの感じに仕上がるのだそう。


興味シンシンで説明を聞いていた娘も挑戦*
sDSC02499.jpg
小さな小さな手で絹糸を引き絞る・・・!
大人がやることは何でも真似したいお年頃。
sDSC02502.jpg
ぐいぃーっ。


ランダムに5箇所ほど絞ってみました。
sDSC02504.jpg
あとは職人さんの色染めと蒸らしと絵付けがされて
1ヶ月後くらいに手元に届く予定です*


sou*の時には考えられなかった
子供と一緒に呉服屋さんなんて・・・笑


良いものをたくさん見て触れて癒されました*

レンズ。

今月末に開催されるsou*の運動会のために
望遠レンズを購入しました。


本当はきちんと勉強も練習もしたいけれど
育児を理由にちゃんとした知識も技術も無いまま
初心者でも扱えるレンズを・・・と。
sDSC02490.jpg
E55-210mm F4.5-6.3 OSS
本体が軽いだけにレンズが重く感じました。


運動会は体育館で午前中で終わります。
しかも写真やムービー撮影する場所が決められているんだとか。
それに加えて保護者は係の仕事もしつつ、なので
sou*の大切な一瞬が無事に切り取れるかどうか・・・。


何か運動会での親の参加のコツや
撮影のポイントなどあれば、ぜひぜひ教えてください*

リトミック。

お友達に誘われてリトミック教室に通い始めました*


haa*はsou*と違って人見知りをしたり
知らない場所で私の傍を離れられなかったり
人前に出るのを恥ずかしがったりするので
その訓練とお友達作りのために参加したのです。

会場に着いたら知らないお友達がたくさんで緊張する娘。
写真に写っていないところでは私の手をギュっと握っています。
顔は「眉間にシワ」状態です・・・笑


1時間半みっちりといろんなプログラムが展開されたのですが
親子で一緒に楽しめるものばかりだったので
私も運動になったし、気分転換になりました*
sDSC02472.jpg
音楽が流れ始めると
お友達とリズムに合わせて手を叩く姿も見られました。


後半は自分から太鼓を叩きに行ったり
イイコに座って紙芝居を見たり
帰りのご挨拶も上手にできました。
概ね楽しんでくれたようで良かったです*
sDSC02473.jpg
音楽に合わせて歩いたり走ったりスキップしたり
娘のペースに合わせてのんびり通いたいと思います*

サンドイッチ。

お好みの具材を挟んで・・・
サンドイッチのできあがり♪


ふんわりしたフェルトが本物のパンのようです*
sDSC02416.jpg
とても丁寧に作ってあるでしょう?
ハンドメイド作家さんの作品です*


投げても痛くない
落としても壊れない
ままごと初心者のhaa*には
こんな優しいおままごとがぴったりかな・・・と。
sDSC02417.jpg
でも・・・夏休みにトマトとたまごとハムを克服した
sou*の方が興味津々で遊び
haa*は「さんかく!」「まる!」「しっかっく!(四角)」と言いながら
パズルのように見立てて遊んでしまいます・・・笑

水辺とBBQ。

とても良いお天気の9月初日。
ちょっとだけ遠くまで足を延ばして
こどもたちに夏の終わりの思い出を*

水辺でのBBQ!
お友達所有の10人乗りの大きなキャンピングカーに
親子3代でお邪魔して・・・♪

+ Read More

2学期。

今日から2学期の始まり*


身支度をさっさと済ませて早目にバス停へ。
幼稚園が楽しみで仕方ないお兄ちゃんと
お兄ちゃんが行っちゃうと寂しくなっちゃう妹。

ベンチでは2人ずっと手をつないでいたけれど
バスが見えると「いってきまーす!」と駆け出すsou*


そして、ぽつん、と取り残されたhaa*の可哀想なこと・・・笑
sou*を見送った後、haa*を抱き上げると
「にぃに、いないねぇ・・・」とぽつり。


2学期も楽しいことがいっぱいでありますように。
たくさんの喜びと学びが絶えませんように。

ままごとキッチン。

女の子が生まれたら・・・と想い描いていたものが
またヒトツ形になりました*

我が家のサクラのフローリングとぴったりな
haa*のままごとキッチン*

+ Read More

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
