

週末時間。

週末はお家でベランダプール*


水を溜めているとそわそわしちゃう兄妹。

haa*を産んでよかったな、と思う瞬間。
sou*がひとりっこ時代よりも楽しそうに水遊びをするから。
sDSC01768.jpg
改めて思うありがとうと、ようこそ。
お家にいる最高の遊び相手の兄妹。
sDSC01789.jpg
全身で楽しいと嬉しいを表現する娘。
かなりマイペースな息子。
sDSC01807.jpg
そんなフタリの涼しげな様子を
夫とフタリで部屋の中から見る最高の週末時間*

夏祭り。

地域の夏祭りへ行ってきました*


恒例のスイカ割り。
今年は初めてsou*も幼稚園児枠で参加したけれど
棒を持ってササーっと走っていきスイカをポコン!
早すぎて写真も撮れず・・・。
しかも感想は「こわかった・・・」でした。
棒を持って力いっぱいモノを叩くと言うことが怖かったみたいです。
いつも教えているのは逆のこと=「叩いてはいけない」だからかな。

小学生が正しくスイカ割りをするのをしばし見学。
なぜだか急に1歳半の娘がヤル気を出して列に並び始めたので
haa*も特別にやらせてもらいました。


満足した後はスイカを食べました。
sDSC01853.jpg
実はこのスイカ、1玉1万円!
子供たちが割ったスイカも甘くて美味しかったけど
さすがにこれは美味しかったです*
sou*は果物キライなのですが
この日はガブガブ食べてました。
たぶん・・・sou*は2年ぶりくらいのスイカだと思います。


haa*もがんばってました。
sDSC01845.jpg
あまりの食べっぷりに食べさせているばぁばがビックリ!
持っていたこのスイカは完食したのだそうです。


この後、陽が落ちてからは盆踊り大会。
sou*もhaa*も張り切って輪の中へ*
知らない振り付けでも見よう見まねで上手に踊っていました。

木の遊園地。

haa*を連れて
木の香りがいっぱいの遊園地へ行ってきました*
sDSC01477.jpg
木の香り
木の温かさ
木の柔らかさにたくさん出会えました。


長くなるのでたたんでおきます*

+ Read More

1歳半検診。

haa*の1歳半検診へ行って来ました。


sou*の時は緊張でドキドキしたけど
今回は内容も分かっているし、なんだか楽しみでした*
(sou*の時はコチラ
sDSC01350.jpg
私への問診と同時に、haa*には「つみきを積むテスト」と
「鉛筆でお絵かきのテスト」と「指さしのテスト」。
どれも難なくクリア*
つみきの持ち方も鉛筆の持ち方もとても上手と褒めていただきました。
指さしのテストでは指をさすだけではなく
ちゃんと対象のモノの名前まで言えちゃうhaa*
「わんわん、これ!」「あ!ひこうきがあったー!」なんて2語文も出てました。


ただ、ちょいと引っかかったのはカウプ指数。
身長は77.7センチ 体重は8375グラムで
カウプ指数が13.9・・・。
たくさん、たーくさん食べているのになぁ。
sDSC01353.jpg
その結果を踏まえた内科検診で健康との評価をいただいたので
特に問題は無いそうですが。


それから歯科検診でもイイコにできたし
眼科検診も歩行テストも問題ナシ。


カウプ指数に関しては
お腹の中でも小さかったから仕方ないのかな・・・。


いよいよ「赤ちゃん卒業!」とのお墨付きをもらいました。
これからもすくすくのびのび育ってくれますように*

プール開き。

今年もベランダプールを出しまして
夏本番を待ちきれない兄妹が一緒に水遊び*
PicMonkey Collage
昨年はhaa*がやっと「おすわり」ができるようになったばかりで
水遊び、ではなく、水浴び、のようだったのに・・・と
懐かしい気持ちになりました。
昨年の様子はコチラ


体が冷えてきたので「終了~!」と言ってもなかなか納得しない兄妹。
sou*に至っては「ここで寝たい!」と言い出す始末・・・。


さてさて、今日は1学期の終業式。
心配で心配でたまらない気持ちで迎えた入園式が昨日のことのよう。


せっかく身に付いた規則正しい生活を維持するために
夏休みも幼稚園の預かり保育を週に2回ほど利用しようと思います。


どんな夏になるのかな*

女子会。

haa*と私のお友達が遊びに来てくれました*


娘たちは約2ヶ月違いの同級生。
個性もそれぞれ
可愛らしさもそれぞれ
成長もそれぞれで
会うたびに刺激しあえる娘たち。
sDSC01225.jpg
「あくしゅしてごらん」と促すと
ガシ!っと固い握手。
お友達の証です*


まだ年齢的に一緒に遊ぶ場面はなかなか無いけれど
女の子同士はケンカもなく
おもちゃの取り合いもなく
やんちゃもせず、で
私たちもおしゃべりに花が咲きました*
また遊びにきてね!!

最近のお気に入りは「三つ編み」
暑いので首の後ろの汗疹対策にも♪


この後姿が大好きなんです*

娘の1年半。

haa*が1歳6ヶ月を迎えました。


sou*の時にはマメに記録していた成長記録も
2人目ともなれば適当なペース。
育児日記だけはちょこちょこつけているので
そちらは娘が母になったときに参考にしてもらえるといいな、と思います。

早い早い、あっという間の18ヶ月。
娘を持つ母親という憧れの人生の役割と
2人のこどもたちの母親という充実感を
同時に運んでくれた娘。


あなたが生まれてからの毎日は
とても優しく
幸せに包まれています。


長くなるのですが、記録など*

+ Read More

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
