

お見送りのあと。

週末も体調の悪かった私達夫婦に比べて
もうすっかり元気過ぎるこどもたち。
お天気の良い日曜日に家に閉じ込めておくのは可哀想だけど
ゆっくり休むことにしました。


風邪にしてはなんだかしつこく
今日も私達はゴホゴホと咳をしながら起床。
あぁ、元気な頃が懐かしい・・・。


週末と違い、今日からはsou*が幼稚園に行ってくれるので
ちょっと楽できる・・・ゴホゴホゴホ・・・。

しかもお見送りの後、まんまと1歳児が朝寝してくれたので
ゆっくりできる・・・ゴホゴホゴホ・・・。


変な体勢で寝てるけど
体勢を変える最中に起きたらイヤなのでそのまま寝かせます(笑)
sDSC00720.jpg
週末の兄妹ケンカやぐずぐずがウソのよう。


起きてるときはその悪知恵の多さに
手をやくhaa*も、眠っているときは天使*
sDSC00719.jpg
そばで見守れることに
こどもたちが元気なことに

感謝・・・*

体調が・・・。

月曜日、火曜日と幼稚園をお休みして
日曜日からダンナさんの実家へ里帰りしてきました。
同じ九州だけど阿蘇を越えるからか
ものすごーく遠いので年に何度か帰るだけなのです。


今回もホテルで、実家で、温泉で、と盛りだくさんでしたが
体調不良も盛りだくさんで・・・。

sou*とダンナさんは帰宅して1日
仕事と幼稚園、お休みをいただきました。


私も体調が悪くて今日はこれから病院へ。
sDSC00694.jpg
haa*だけは元気、元気。
体調が悪い時に娘の元気は体に堪えます・・・。

私の強敵。

sou*とは明らかに違う
いろんな意味で未知の生物と住んでいます。


・・・女の子って、手強い。

sou*が幼稚園に行ってる間は楽できるわー、と思っていました。


・・・先月までは、ね。
sDSC00618.jpg
でも、この人がいる限り
それは到底無理な話でしたよー。


悪いと分からなくてやっちゃうsou*よりも
悪いと分かっててやっちゃうhaa*の方が
悪質で演技派で厄介でイラっ!(笑)
sDSC00602.jpg
慌てふためく私の後ろで
ペロっと舌を出しているのかもっ!
sDSC00588.jpg
私の父と弟とダンナには大好評のhaa*
小さくても女の子なのよね。


すでにsou*よりもいろいろなことを理解している分
ごまかしが効かない娘。
どんどん手強くなっていきます。


イヤイヤ期、いつまで続くのー!?


  +   +   +   +   +   +   +


本日の『子育てスタイル』
「今日のPICK UPブログ」に
「パン教室。」の記事が掲載されます*
選んで下さった編集部の方々、ありがとうございました!
同じ「パン教室。」のタイトルで3つ記事があるので
どれが掲載されるのか・・・わかりません(笑)
パン教室。その1
パン教室。その2
パン教室。その3

前髪。

やっちゃいました・・・。


パツン、と。
sDSC00561.jpg
切っちゃいました。
娘の前髪。


お風呂上りに思いつきで
そこら辺のハサミで私の母がジョキっと。
sDSC00572.jpg
あごの下まであった前髪はスルンと真っ直ぐに伸びていたのですが
ジョキっとハサミを入れたら
右目の上あたりにクセがあるのが分かりまして。
真っ直ぐ揃えてパツンと切ったはずなのに
前髪が立ち上がるようなクセっ毛。

娘のことは何でも知ってると思っていたのに
まだまだ知らないことがあったなんて。


しばらくはパッチンピンで押さえて
落ち着くのを待ちましょう*


来月くらいには、見慣れるはず。(長っ!)

花束。

母の日のお制作*

sou*からの初めてのプレゼント。
(1st.Mother's Dayも家族から素敵な物をもらいましたよ☆)


嬉しくて可愛くて
ちょっとホロリなサプライズ。
そのほとんどを先生が仕上げてくださったとしても
sou*の一生懸命がたくさんたくさん詰まった花束。


どんなに大きくて高価な花束よりも
私にとっては何よりも価値のある花束*


いつも元気で幼稚園に行ってくれて
いつもhaa*の優しいお兄ちゃんでいてくれて
いつも甘えてくれて
いつもわがままでいてくれて
いつもハラハラさせてくれて
いつも笑顔をくれて
いつも驚きをくれて
いつも私を母でいさせてくれて
そして私を母にしてくれて


ありがとう、は 私からも*

水の科学館。

体調が良かったGW後半は毎日いろいろな所に出かけました。
イヤイヤ期まっただ中のhaa*がいても疲れない所限定で。


5月になって間もないというのにこの暑さ。

早速、遊水池で水遊び*


いろんな手押しポンプがあって
学びながら遊べる!
私が子供の頃もよく連れて行ってもらった水の科学館。
sDSC00504.jpg
何年ぶりに行ったかなぁ。
こんなに小さなスペースだったっけ。
sDSC00532.jpg
ぱちゃぱちゃと水遊び程度と思っていたのだけど
sou*はずぶ濡れになって本気で遊んでいました。
着替えを準備しておいて正解でした。
sDSC00482.jpg
ちなみにhaa*は科学館の中で
地下水を濾過する地層を模したボールの展示物がお気に入り。
sDSC00524.jpg
浅いので安全だし、キレイで半分屋内だし
また夏が本格的になる頃に遊びに来たいと思います*

いってきます。

冬の制服も昨日まで。
記念に毎日のバス待ちの様子を撮りました。
sDSC00548.jpg
年少さんはお着替えが上手くできないから、とかで
運動会のある秋までは毎日体操服を着て通います。
朝のお支度は体操服を自分で着て
その上に制服を
そしておカバンを背負って水筒を首に掛けて
(園で習ってきたのか、水筒の掛け方はいつもこんな感じ…)
靴を履いて、いってきまーす!

バスを待ってる間
「バスまだかなー、もうくるかなー?」と
待ち遠しくてたまらない様子です。


バスが到着すると
するりと私の手から離れて
先生と運転手さんとお友達へ元気にご挨拶。


haa*ちゃーん!おかあさーん!
いってきまーす!と笑顔で出かけて行きます。


ぽつんと残された私とhaa*
あっけなくて、清々しくて
さびしくて、のびのびとした朝のはじまり*

給食のこと。

実は好き嫌いの多いsou*
嫌いなものはお野菜全般、お肉、お魚、卵。


幼稚園では毎日お給食。
献立表を見ても野菜中心でとてもよく出来たメニュー構成。
コレが幼稚園を決めた最大の決め手でした。


好き嫌いが少しでも減ればいい、と思っていたのに
園でもお給食をお残ししているのだそうで…。
GWに入る前日、とうとう先生からちょっと叱られたそうです。


お給食の時間に泣いてしまって
クラスのお友達からも「うるさーい」と非難されたそうで
泣きながら帰ってきました。


sou*はいろんな食品にアレルギーがあったので
長く遠ざかっていた食品もあって
卵などは食べること自体に抵抗があるようで…。
そりゃ、そうだよね…
今までは食べちゃダメ!と言い聞かせてきたのだから。


子供を守るためとはいえ
どうしたら良かったのかなぁ…。


食べたくないものを「食べなさい」と言われるのは
大人でもかなりの苦痛だと思うので
もう少しゆっくりsou*のペースで見守っていただけるようにお伝えしました。

GWにお出かけ先で偶然会った幼馴染のお友達。
赤ちゃんの頃から一緒の仲良しさんに会えて
すっかり元気を取り戻したsou*


幼稚園では違うクラスなのですが
やっぱり幼馴染って他のお友達とは違うんだろうな*

トミカビル。

sou*くん、これにする!!
レジでピッピしてくるね!!

そう言って私の父と一緒にレジへ。
そしてiPadと一緒に清算。


こどもの日だからねぇ、とじぃじは孫に甘い。
sDSC00419.jpg
クリスマスとお年玉とお誕生日が一緒にやってきたような今年のこどもの日*


帰宅してからは夢中になって遊んでいました。
(ダンナも、じぃじも)
sDSC00412.jpg

頑張って幼稚園に通ってるご褒美なんだそう。


良かったねぇ、私も(笑)
haa*の寝てる間にiPadで更新*
sou*が幼稚園に行ってる間にこっそりお借りしてます。

iPad。

GW前半戦、体調を崩して可哀想だったこどもたちへ
孫に甘い私の父よりこどもの日のプレゼントはiPadでした。

先日、自分用のiPadを購入した私の父が
孫とFaceTimeをするのに使うのだそうです。


…毎日会ってるんですがね(笑)


まぁ、私たちが簡単に買い与えてやれる金額ではないので
ありがたく頂戴しましたよ*
sDSC00434.jpg
そーとが選んだはゆのイイ顔の画像が壁紙です*


iPod同様、こどもたちはすでに使いこなしています。

甘い時間。

5月になりましたが
4月のパン教室のことを*


今回はsou*とsou*の同級生の男の子が幼稚園のため参加せず
女子ばかりのお教室。
ボーイズに気を取られないで済むから
想像以上にゆったりと真剣にパン作りが学べました。


今回は「豆太鼓」というほっこり優しい甘さのパン。
sDSC00203.jpg
モチモチの生地の中に
大納言とうぐいす豆のかのことローストしたくるみを巻き込み
フランスパン用の鉄板で上から押さえて焼くというパン。
ほんのりな甘さが朝食にも合う!
和菓子のような優しいパンでした。


そしてゴージャスな「モンキーブレッド」の出来上がり。
sDSC00207.jpg
小さくランダムに丸めなおした生地にレーズンを包み込み
バターとブランデーがたっぷり溶けた
ブラウンシュガーのシロップにくぐらせ
クグロフ型で焼き上げました。
余ったシロップは上からトロリと型に流し込んで焼くので
溶けたキャラメルとパンを一緒に味わってるような・・・*
手間がかかる分、美味しいものに出会えました。


今回のスィーツは「キューブビット」です。
sDSC00201.jpg
ふわふわのメレンゲに薄力粉と浮粉を使った
軽い軽~いスポンジをさいの目にして
カスタードクリームと生クリームを絞り
イチゴソースとブルーベリーを飾れば出来上がり♪


甘いものばかりのランチタイムも女子会ならでは*


おしゃべりにも花が咲いて
ストレスもすーっと解消♪
次回も楽しみです*



 +   +   お知らせ   +   +  


5月16日「子育てスタイル」の
「今日のPICK UPブログ」に
「パン教室。」の記事が掲載されます*
選んで下さった編集部の方々、ありがとうございました!
同じ「パン教室。」のタイトルで3つ記事があるので
どれが掲載されるのか・・・わかりません(笑)
パン教室。その1
パン教室。その2
パン教室。その3

作品 * こいのぼり

体調が悪くて幼稚園を休みがちだった4月後半。
記念すべき初めてのお製作は「こいのぼり」でした。


先月、天気の良い週末に
ダンナさんがベランダに泳がせてくれた
sou*の大きくて立派な立派なこいのぼりよりも
貴重で愛しいこいのぼり*
sDSC00430.jpg
自慢気に持って帰ってバスを降りる姿も
とてもとても可愛くて*


これおみやげだよー、とこいのぼりを手渡したのが
私じゃなくてhaa*だったことが
ちょいと残念でなりませんが
sou*とhaa*が泳いでいるようで
見てはニンマリしてしまうのです。

4月を終えて。

なんとも残念だったGW前半戦。


どうにかこどもたちも元気を取り戻し
ずっと体調が不安定だったsou*も1日と2日は
幼稚園に行きたがるので登園させました。
バスを降りながら「おかあさん!ようちえん、たのしかったよー!」と言うのが
なんとも可愛いのです*
sDSC00084.jpg
バスを降りてから
バス停に並んで送迎の先生の「気をつけ、ピッ!」の号令で
「みなさん、さようなら!」とペコリのご挨拶。
だんだん上手になってきて頼もしい限り*
sDSC00086.jpg
始めはバスを降りると「おかあさん抱っこー!」と甘えていましたが
最近はピッ!と姿勢を正し、大きな声でご挨拶が出来るようになりました。


この小さな小さないろいろが
私はいちいち嬉しくて。


朝から早起きして
ちゃんと準備をして
笑顔でいってきますと手を振って
たのしかったーと帰ってくる
帰ってきたらギューするし
おやつをたくさん食べるし
甘えたいし、眠たいし、遊びたいし、で
毎日を一生懸命頑張ってるsou*
sDSC00099.jpg
急に背が伸びたのも
顔つきがお兄ちゃんになってきたのも
私の思い過ごし、じゃないのでしょうね。


確実に、着実に
ステップアップしている姿を見ると
やっぱり嬉しいし、誇らしいし
子離れは寂しい、ばかりではないようです*


ちなみに haa*も
地面を触れるようになりました*
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
