

2歳児の気付き。

来春入園予定の幼稚園での親子面接が無事に終わりました。


4枚のカードに書かれたイラストの名前を言うテストや
自分の名前や好きな食べ物、苦手な食べ物を言うテストなどもありました。
「苦手」という意味が分からず途中マゴマゴしましたが
概ねは「良くできました」と褒めてもらえました。
s-DSC06789.jpg
家では「お名前は?」の次に必ず「お歳は?」と聞くので
最近ではピースサインをしながら「○○sou*、2さいです!」と
まとめて言うようになっていました。


ある日、いつものピースサインを見て
「あ!おかあさん!とぅらいあんごーだよ!
 ほらみて!とぅらいあんごー!」と気付く2歳児。
『とぅらいあんごー』は『三角形の意のトライアングル』なのですが
ピースサインが三角形に見えた!という発見*


それ以来「お名前は?」の問いかけには
「○○sou*、とぅらいあんごー、2さいです!」と答えるようになりました。
しょーもないミドルネームのよう・・・。


案の定、面接でも無駄にはりきって
「とぅらいあんごー2さいです!」と言い放ち慌ててフォローする私・・・。
その直後に聞かれた「家庭での教育方針」については
ダンナさんがさらりと答えてくれました。


無事に入園許可証もいただいて
学用品や体操服なども予約してきたし
あとは少しの手作りグッズの準備をするだけです。


入園したら
きっと毎日が気付きの連続なんだろうなぁ。
その小さな小さないろいろを
私もちゃんと共有できればいいな*

いい顔。

うちの0歳児は鏡が大好き。
毎日、大きな鏡を見てせっせと「いい顔」の練習を。


そんな練習の成果「いい顔」がコレ。
s-DSC06802.jpg
自分なりの最高のキメ顔。
あんまりいいお顔には見えないけどねー。


「いい顔は?」と言うとやってくれます。
s-DSC06807.jpg
やった後はこのドヤ顔。


やっぱり
かわいくてかわいくて
毎日、ほこほこさせてくれる2人目。


言葉が通じてる
想いが伝わってる
それが嬉しくて仕方がないのです*

しばらくのあと。

児童館にて。


捨てたらゴミ使えばモノ、なオモチャに夢中なこどもたち。
s-DSC06709.jpg
このペットボトルのフタと空き容器からできたおもちゃで
長いこと遊んでいました。


私1人でsou*とhaa*を連れて外出する、って
少し前まではすごくすごく大変でした。
何かの罰ゲーム並みにぐったりして帰宅することも(笑)
あぁ、これが約2歳差兄妹の宿命か・・・なんてね。
(正確には1歳11ヶ月差)


それが最近では随分楽になりました。
sou*が少ーしだけ落ち着いてきたからかな。
s-DSC06717.jpg
haa*の妊娠が分かったとき周りから言われていた
「これからしばらくは大変よ」という言葉。
その「しばらく」という時間が過ぎ去ろうとしているのかもしれません。


「しばらく」という厳しくて愛しい時間。


あぁ。
これからは楽になっていくだけと信じたい*

ばぁ。

私とhaa*の良い関係*
最近、確実に言葉が伝わっていると感じます。


私と娘は今は言葉なんかなくても
笑顔と目線でほとんどを伝え合っているのですが
もっと、もっと、と欲張りになってしまいます。


いないいないばぁ、を習得しました。

             いないいなーい・・・

s-DSC06699.jpg
             ばぁ!

最近は離乳食も順調で
びっくりするくらいの量をペロリと食べてくれます。
そのおかげか、さらに顔がまぁるく成長*
お腹周りもぼよーんと成長*


なんて ぷくぷくなほっぺ
なんて むちむちなふともも
なんて かわいいむすめ

なんて しあわせなわたし*

思いやり。

先日、銀杏並木を見に行った時
ちょうど昼寝の時間と重なってしまった0歳児。
一度も黄色い景色を見ることなく眠り続けた1時間。
DSC06507.jpg
「イチョウ」を覚えたてのお兄ちゃんが
そっとhaa*にくれた思いやり。


踏まれていないキレイな銀杏の葉を
パパと一緒に選んでくれました。
DSC06422.jpg
大切に、大切に。


この日の色も
この日の空気も
これからの子供たちの景色も
無限に広がる未来も*

こだわり。

靴は自分で履いていたのに
最近「おかあさんが、おくつやって~」と言うようになりました。
足が大きくなって靴が履きにくくなったようなので
新しい靴を買いました。
aDSC06343.jpg
今履いているナイキのスニーカーがすごく良いので
その色違いのサイズアップを・・・と思っていたのだけど
本人がお店でNBを気に入ってしまいまして。


sou*が「赤がいい!赤がいい!」と騒いでいたのですが
あいにく赤はサイズがなくって
隣にあったベージュのかかとの紐と
底側面に少し赤いラインが入っているのを見つけて
「ここに赤が入っているから、これにする!」ということでコレに決定。

もう好みがあるのかよーーー!!
めんどくさーーい!!(笑)


毎朝靴を履くたびに
「sou*くんのおくつ、赤がはいっててかっこいいね」とブツブツ言ってます。
マジックテープの「ペタっ」とか「ベリっ」も好きみたい。


子供の足はデリケートだから
しっかりした靴を選びたいものです*

キラキラ。

sou*のかかりつけは総合病院の中にある小児科です。
新しくて大きな病院。
待合いスペースも広くてストレスフリーなところが気に入っています。
スタッフの水準が高いことも通っている理由のヒトツです*


病院の広い敷地をイルミネーションで飾るということで
ちょっと寒かったけど、見に行ってきました。

病院の敷地内には池があったり鯉がいたり
その池の周りには水鳥のイルミネーション*


院内も大きなツリーが飾られていて開放されていました。
aDSC06667.jpg
いつも予防接種の後、ご褒美のオヤツを買う売店が
シャッターで閉められていてショックなsou*
「しまってる・・・ビスコ(いつも買うオヤツ)が・・・」とがっかり。


カボチャの馬車とガラスの靴のイルミネーション。
aDSC06685.jpg
あれは何の靴?と聞いたら「ふつうの靴」だって。
夢もロマンもない2歳男児。
おとぎ話は「ももたろう」が大好き・・・。


サンタさんのご自宅。
aDSC06686.jpg
トナカイを「おうまさん」と言い張る2歳児。
まぁ、実物は見たことないもんね。
サンタさんはトナカイに乗ってくるのよ、と教えたけど
正解はトナカイの引く「ソリ」でした。
sou*がお昼寝から起きたら訂正しておかなくちゃ。


1番のお気に入りは機関車*
aDSC06673.jpg
触れません&乗れません、なのに
乗りたい!乗りたい!と大騒ぎでした。


寒くて寒くて、早々に退散しましたが
「キラキラしててたのしかった」そうです。
おかあさん!またいこう!あしたもいこうね!と
無理矢理約束させられましたが
早速約束を破ることになりそうなこの寒さ。


いよいよ冬が来るのかな*

子育てサークル。

子供たちを出産した産院で開催された子育てサークル。
ダンナさんにsou*を預けて、haa*と2人で参加してきました。


併設されているベネッセのショールームが主催なので
しまじろう関係のおもちゃがいっぱい!
DSC06404.jpg
sou*は生後6ヶ月からずっと「こどもちゃれんじ」を続けていますが
その頃のエデュトイとは趣が随分変わっていました。
おもちゃも日々進化するんだね。


最近は、haa*も「赤ちゃん」と言うより
どちらかというとsou*に近い「キッズ」に近づいてきて
なんだか寂しくてホロリな今日この頃。


赤ちゃんである今のうちにしかできないイロイロを
たくさん経験させてあげなくちゃ。
DSC06406.jpg
生まれてからずっと手のかからない良い子な娘も
もうじき1歳を迎えます。
夜泣きもない、ヨダレもない、好き嫌い…はあるけど、お世話は楽チン。


サークルに参加して、ちょこっと刺激を受けてきたので
また頑張ろう、大切な毎日を*

オートアルバム。

子育てスタイルのモニターをさせていただきました。
今回の企画はASUKANETさんの「オートアルバム」というサービス。
3000円分の無料クーポンをいただきました。


秋の行楽の様子をオートでアルバムに、ということで
サクサクっと作成しました。

外側の表紙はハードタイプとソフトタイプが選択できます。
せっかくなので私はハードカバーを選びました。
デザインも豊富なのですっごく迷った末にピンクの花モチーフに*


中のページはツヤツヤした光沢紙。
DSC06373.jpg
白と黒が選べます。
ツヤツヤの光沢紙なので高級感があります!
私の拙いフォトでもキレイに見えるように黒をチョイス。
オプションで撮影日も印字できます。


サイズもA4とA5の2サイズ。
DSC06375.jpg
私は我が家の本棚への収まりがいいようにA5を選びましたが
A4を選択すると印刷できる枚数も格段に増えるので
今まで撮りためた写真をサムネイル風に…という時など
自作するより早くて簡単で便利かもしれません*
DSC06403.jpg
私は今回「秋のお出かけ」を中心にピックアップしたフォトを。
しっかりした印刷紙になっていますので
0歳児にもめくりやすいようです。
モニター参加中!
家族の大切な瞬間を思い出にする作業を
楽しく簡単に便利にお手伝いしてくれる「オートアルバム」
試してみる価値、ありますよ*

銀杏と記念日。

今日は結婚記念日*
結婚生活も今日から8年目に入りました。

+ Read More

スタンプ。

気持ちにも時間にもまだまだ余裕のあるこの時期に
幼稚園の入園準備を少しづつ始めています。


大好きなcocoさんのブログで紹介されていた
お名前スタンプのセットを真似っこして購入しました*

sou*&haa*の分を2セットでこんなにたくさん!
たくさんのサイズのセット。
漢字までセットになっていてお得な気がします。

インクは万能な油性のステイズオンと布用のバーサクラフトが入っています。
バーサクラフトは手持ちの洋服を考えてブラウンをチョイスしました。
私的にはステイズオンがすっごく便利で
ミニカーやトミカに小さなサイズをポンポンと*


一番大きなスタンプはオムツに押すのにいいサイズ!
最近、haa*もパンツタイプのオムツデビューしたので
sou*のオムツと間違えないように記名しています。


そして・・・
ミスしたときのためにクリーナーも一緒に買いました。
aDSC06347.jpg
スタンプクリーナーとしてだけじゃなく
修正液としても使っています。
スタンプを押す回数よりも
クリーナーで修正する回数の方が多いという不器用っぷり・・・。
ちょっとコツがいるんですよね^^;

いいものを教えてくださって
cocoさんにもムスメちゃんにも感謝♪感謝♪

2ケタ。

haa*が生後10ヶ月を迎えました。


お腹に居たときよりも長い時間が経ったということ。
月齢も2ケタになり、年が明けたらすぐ1歳になります。
aDSC05485.jpg
妊娠中はいろいろあって
ただただ楽しみだけで毎日を過ごす、ということはできませんでしたが
それでも夏が終わり、秋が過ぎ、冬が本格的になるにつれて
ちょっとのわくわくと
たくさんのどきどきでいっぱいでした。


私はちゃんと「こどもたちの母」としてやっていけるのか
2歳になる前にお兄ちゃんになって
sou*は大丈夫なんだろうか
sou*よりも手がかかって大変だったらどうしよう…とか思っていました。
aDSC05460.jpg
でも、生まれる瞬間から超親孝行の娘は
今日もさっくり早く寝てくれて親孝行実施中です。
夜中は授乳で1~2回起きるけど
申し訳なさそうに「くすんくすん」とベッドの柵につかまって起きるので
すぐに眠りについてくれるし
sou*のようにウワーン!と夜泣きもしないので
精神的にも体力的にも楽チン*
(sou*のときは夜が来るのが憂鬱でした…)


娘の笑顔で今日が始まり
子供達の寝顔を見ながら1日が終わる。
ほっとする1日の終わり。
ちょっとぐったりな1日の終わり。


とても幸せで
過ぎていくのがもったいない今日この頃です*

七五三。

今日は大安。
sou*の七五三の宮参りに行ってきました。

着付けてもらったお店の駐車場で着崩れしない内に…*

+ Read More

美味しいモノ。

パン教室へ行ってきました。


クリスマスに備えて『もみの木パン』
aDSC05861.jpg
小さくて柔らかいパン生地を並べて焼いて
フォンダンとアンゼリカ、ドレンチェリー、チョコレートで飾り付け。
プチパンの生地を丸く並べるとリースにも応用できるそう。
ふかふかの甘いパンでクリスマスを先取りです*


それから食事パンの『エッグバンズ』
aDSC05865.jpg
中にはハムが1枚と具だくさんの卵サラダが入っています。
ずっしりボリュームがあって朝ご飯にピッタリです*
sou*は上のチーズの乗った部分だけいっぱい食べました。


そして、スウィーツは大好きな『アーモンドチュイール』
aDSC05879.jpg
「瓦」を意味するだけあって
焼き上がってまだ熱いうちにくるんとカーブをつけます。
後を引く美味しさー♪


なんだか今月は忙しくて慌ただしくて
そんな毎日の中、ふかふかのパンに癒されて
ちょっとだけほっとできた時間でした。


明日はsou*の七五三のお宮参りに行ってきます*
袴を着てちゃんと歩いてくれるかなぁ・・・。

温泉街。

ダンナさんの実家のある別府へ里帰りしました。


写真は日本一そして世界第二位の湧出量を誇る鉄輪温泉街。
街がかすんで見えるほどの蒸気。

+ Read More

願書提出。

今日から11月。
今朝から市内の私立幼稚園の願書受付開始でした。


希望している幼稚園はとても人気のある幼稚園。
すっごく並ぶよ!大行列だよ!と聞いていたので
ダンナさんが寒い中、前日から並んでくれました。
そして夜中の3時に私と交代。
寒かったので私は毛布とクッションを持参*


ダンナさんは今日は有給をとる予定だったのに急な仕事になったので
4時頃から少し仮眠をとってそのまま仕事に行きました。


願書受付時間は朝の6時だったのですが
定員をはるかに超える人数が集まってしまったので
急遽4時半から受付開始となりました。


結果。
無事、願書を受け付けてもらえました!
本当に良かったぁ*


春からいろんな幼稚園のプレや説明会に参加して
いっぱい悩んでいっぱいモヤモヤしてやっとやっとの一安心。
これで来春からsou*は幼稚園児にステップアップ。


親がしてやれることなんて
この先だんだん減って
きっとどんどん寂しくなってしまうはずだから
出来るときに、出来ることを
精一杯やってあげたいと思っています。
子供達のために今日は私たち夫婦はかなりの寝不足なんだけど
それでも『親の務め』をちょっぴり果たせて良かったです。
aDSC04427.jpg
明るいはずの未来へ。
幼稚園児になるキミに幸あれ*
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
