

新幹線フェスタ。

雨の降る日曜日。
haa*を実家に預けてsou*と一緒に
「新幹線フェスタ」へ行ってきました。

+ Read More


ポンチョ。

雨の日曜日。
sou*のとびっきりのお楽しみのために親子3人でおでかけ。
haa*は雨なので実家へ預けました。


雨の日のお出かけが嬉しいsou*。
電車を待つ間もわくわくそわそわ。
aDSC05619.jpg
このレインウェア、ずっと着るチャンスが無かったのだけど
やっぱり似合う♪
ポンチョタイプだから嫌がらず着てくれて良かった*
aDSC05621.jpg
お色違いの白も素敵*
  
同じラインの傘もカワイイ*

雨の中、sou*を連れてのおでかけは大変でした。
早いとこ、自分で上手に傘をさせるようになって欲しい。


お出かけの詳細はまた後日・・・♪

ごっこ遊び。

雨の秋の日。
子供達を連れてショッピングセンターの中にあるプレイランドへ。
平日2時間980円、haa*(0歳児)は無料というロープライス*


いろんな遊具やいろんなおもちゃがあるのに
家の中となんら変わらない電車遊びをする2歳児。

こっちは雨の中、わざわざ連れて来てるんですけどね・・・。


ここは保育士がずっと子供達に付き添ってくれます。
3歳以上は預けている間に親は買い物もOKだとか。
aDSC05515.jpg
赤ちゃんが遊ぶようなおもちゃもたくさんありました。
アンパンマンのキーボード。
おりこうさんに座って安全に遊んでくれました。
aDSC05546.jpg
将来、ピアノだけは習わせたいと思っているけど
うちの子なかなか筋がいいんではなかろうか、とか(笑)
何の根拠もありませんが。


sou*はままごとコーナーにも出没。
アイスクリーム屋さんになって私にアイスを押し売りしてきます。
「ストロベリー」も「オレンジ」も「チョコ」も
いつのまにか完璧に理解していて
「バニラとチョコマーブルをダブルで」と言っても通用しました。
お腹も胸もいっぱいになりました*
aDSC05425.jpg
半年前まで「いらっしゃいませー」が上手に言えてたのに
最近は「いらっまっしゃーせー」と言いにくさだけがレベルアップ・・・。


ちゃんとユニフォームも置いてあって
「身支度をする」というルールも学ばせておきました。


そして、お寿司屋さんにもなりました。
aDSC05457.jpg
「いくらですか?」と値段を尋ねると
「いくらはないでーす」と返答が・・・。
日本語って難しい。


haa*もお兄ちゃんのお寿司屋さんでレジのアルバイト。
aDSC05420.jpg
「haa*ちゃん、じゃましないでー!」と言われていたので
たぶん、すぐにクビになると思います。


八百屋さんにもなりました。
aDSC05512.jpg
「いらっまっしゃーせー、おいしいドーナツとケーキはいかがですかー?」と
店にないモノばかりを一生懸命売っていました。
値段は全部「にひゃくえん」でした。


「ごっこ遊び」の大切さ。
sou*はお買い物が大好きなので
いつもお店屋さんごっこばかりですが
年上の人には敬語で喋る、とか
ちゃんとお礼を言う、とか
少しづつ学んでいってる気がします。


「あー、たのしかった、またこようね」としきりに言うので
また近いうちに遊びに行こうと思います。


あー、楽しかった、私も*

1000日によせて。

今日はsou*が生まれて1000日目。
たくさんの毎日を一緒に過ごして1000日目。


長いような、短いような。
まだまだ日の浅い付き合いだけど
随分前からの知り合いのような、親子関係の不思議。


sou*が私に甘えるのは当たり前で
それは、第1子であるsou*だけの特権で
最近ではどれだけ私がそのワガママに付き合えるか
試すようなことをするようになりました。


応えてみせよう。
私は母親だから。
何があっても、何がなくても
私は死ぬまであなたの味方だから。
aDSC05191.jpg
1000日間、懸命に生きてくれてありがとう。
1000日間、毎日私を親にしてくれてありがとう。
尊い毎日をありがとう。
驚きと感動と喜びをたくさんありがとう。
新しい世界を見せてくれてありがとう。
いっぱいの愛をありがとう。


そして
今、目の前に居てくれることに心からの感謝を*


これからの1000日もあなたの母親として
より強く生きていけそうな気がします。
aDSC05228.jpg
1000日前までは私だったsou*
ヒトツだった私たち。


「生」ということに体は切り離されても
心はずっとずっと寄り添っていられますように*



10月28日  14:38  祝千日

サイン。

sou*の成長記録によると・・・
(sou*の9ヶ月目の成長記録)
9ヶ月の頃には『おっぱい』のベビーサインが出ていたらしく
そろそろかな、と思っていたらすでにやってたそうで。(旦那談)
aDSC05306.jpg
ニギニギっと。
aDSC05307.jpg
グーパーグーパーっと。


私の知らぬ間に上手にやってたなんて!
授乳時間になると片手をニギニギしながら
私のところへやってくるようになりました。


sou*と一緒だ・・・びっくり!

おやつの時間。

予定のない日曜日。


数少ない趣味である掃除を頑張るパパ。
私と子供達はおやつの時間*
土曜日の朝ごはんに作ったホットサンドで出た
『あまりもののパンのミミ』で作ったうす味ラスク。
aDSC05366.jpg
以前、何度かママ友さんから作ってもらって
sou*に大好評だったので見様見真似で作りました。


オーブンは低い温度でじっくり、カリカリに*
もちろん、haa*の分はお砂糖ナシで。
お兄ちゃんと同じものが食べられて嬉しい妹。
なぜか、おやつの時間はぴったりお隣で仲良しの2人。

 -  -  -  -  -  -  -  -

土曜日は希望している幼稚園の説明会へ行ってきました。
この幼稚園にしよう、とやっと気持ちが固まって心が軽くなりました。
初めに希望していた幼稚園とは違うのだけれど
訪れるたびに、sou*が楽しそうに馴染んでいく気がします。
完全給食、食育、おやつも手作り・・・で、自園調理。
そういうものに力を入れている園のようで
そこが気に入った1番の理由です。
自由な校風もsou*には合っているような。
そして、sou*の幼馴染の1番の仲良しくんも同じ幼稚園だそうで
これは親子ともども嬉しい限りです*


春。
園バスに乗って幼稚園に通うsou*
私の手からちょっぴり離れていくようで
寂しい、寂しい、と思っていましたが
実は楽しみも増えるのではないか・・・と、ムフフな今日この頃*

バイバイとパチパチ。

haa*が9ヶ月を迎え
随分、言葉を理解できるようになってきた、と感じます。


自分の名前は理解しているようで
呼ばれると振り返ってにっこり*
そのままハイハイでこちらにやってきます。


最近では「バイバイ」と「パチパチ」を覚えました。
aDSC05272.jpg
「バイバイして?」と言うと得意気に手を振ります。
aDSC05280.jpg
お店や病院などで
知らない人にも「バイバイ」と人見知りも無くなってきました。


それから「パチパチ」と拍手も得意*
aDSC05304.jpg
「上手ねー」と褒めると自分でも拍手して褒めたたえちゃう。
大好きなEテレの「0655」が始まったときも拍手喝采。
お兄ちゃんの前転がかっこよくきまった時も拍手。


最近では「haa*ちゃんも拍手してー」と
sou*のプラレール遊びに付き合わされることもしばしば。
お兄ちゃんの車掌さんごっこの観客役になっています。

詳細に。

昨日、haa*を連れて発達小児科を受診してきました。


7ヶ月健診で身長が成長曲線を下回ってしまい
その後も定期的に計測していたのですが
伸びが悪く専門のドクターへ、とのことでした。
aDSC05252.jpg
大学病院の優しい女性ドクターに
時間をかけて丁寧に診ていただいた結果
異常であるとは判断できません、との診断。


発達の面から言えば
平均月齢よりも早いくらいだそうで
お腹にいたときに子宮内発育遅延があったため
小さく生まれたのだし
今後、離乳食をしっかり食べるようになれば
十分伸びる可能性が高いだろうと言われ
とりあえず、異常なしと考えてOK。


私とダンナさんは普通の身長なのですが
お義母さんが小さい方なので遺伝もあるのかもね、と言われました。


また来月くらいにもう一度受診しますが
自宅でできることと言えば、離乳食!
もうね、悲しいくらいに小食なんです。
3口目くらいでお腹いっぱいで、おっぱいの方が好き。
量を食べれない子は早めに3回食にして・・・がんばろう*


お腹から出てきてからも心配事は尽きませんが
我が子のために心を砕くことはいつだって辛い。


これからもずっとこうやって
小さなことで心配したり
どうしようもないことで悩んだり
大きな壁にぶつかったりするんだろう。


でも私は母親だから。
絶対に見落とさないように。
絶対に見逃さないようにしよう。
強く、強く。
子供達のために強くいよう。

牧場へ。

コスモスを見るために
阿蘇の牧場へ行ってきました*

+ Read More

大収穫。

市が主催している子供のための農業体験講座に参加してきました。
前回、8月の暑い日に種豆を蒔いた畑で枝豆の収穫*
枝が太く育っていたため子供達が自力で収穫するのはなかなか難しく
sou*はちょっぴり『やってみた』程度で全く手伝いにはならず・・・。


参加者の大人の方々の頑張りで、こーんなに大収穫!
お味も甘くてホクホクして美味しかったです*

sou*は始め、畑にも怖がって入れず。
長靴の底に土がくっつくのがイヤでなんだか機嫌も悪くて。
お友達が一生懸命お手伝いをしているのを見て
ようやくちょろっと畑に入ってみたり・・・。
aDSC04973.jpg
結局、いつもの調子が出てきたのは
収穫が終わって引き上げる間際で
同級生のお友達と3人でウロウロ。
2歳8ヶ月と2歳7ヶ月のトリオ。
3人一緒に会うのはまだ数えるくらいしかないけれど
しっかり芽生える友情と
驚くような子供達の成長。


地球上では、日本では、悲しいことがたくさん起きたのに
やっぱり子供達の存在はすごく眩しくて。
aDSC04969.jpg
来年の今頃は
きっと緑の背丈を追い越して
喋る言葉は格段に増えて
お互いを何と呼び合うんだろう。


まだ小さな子供達。
あなたたちの進む先に
どうか
価値のある未来が待っていますように。


願いと愛を込めて*

笑顔のない日。

先週の金曜日の朝方
珍しく夜泣きしたと思ったらsou*が発熱。
週末の3連休でhaa*も発熱。
うつしあいっこの兄妹、そして私まで。


熱が下がったり
また上がったり、と不安定な日々を過していました。
ようやく一昨日、子供達に笑顔が戻りました。


具合が悪くなる前兆はよく分かっていて
sou*は急に食べなくなる。
haa*は抱っこした感じが軽くなる。
aDSC04900.jpg
sou*は熱があってもわりと元気だけれど
haa*は途端に笑顔が無くなる。
泣き顔しか見せてくれなくなる。


笑顔って元気で出来てるんだな、と実感する瞬間。
そうだ、私もつわりの時期は笑顔がなかったんだろうな。
aDSC04899.jpg
抱っこさえしていてやればイイコのはずのhaa*が
泣いて、ぐずって、わめいて、
そして咳き込んで、吐いて、また泣いて。


風邪がうつってしまっていた私も泣きたいのを我慢して
着替えさせて、掃除して、また抱っこして。


sou*が私にベタベタと甘えてくると機嫌の悪くなるhaa*
sou*に薬を飲ませるのもhaa*に隠れてコソコソと・・・。
そして「おいしいおくすりもっとくださーい!」としつこいお兄ちゃん。
ラムネ菓子という救世主を代わりに食べさせました。
aDSC04903.jpg
一昨日の朝、haa*の笑顔が確認できたので
やっと日常に戻れました。


日常。
それが、すごくありがたいです。

haa*パックン。

つかまり立ちをするようになって2ヶ月くらい経ちました。
最近では伝い歩きも楽しいようであっちへこっちへ忙しそうです。
マグやおもちゃを両手に持たせるとつかまらずに
じっと立ってたりすることもあります。
たぶん・・・本人はひとりで立ってることに気付いていません。
この間まで寝てばかりの赤ちゃんだったのに*
aDSC04682.jpg
移動は高速ハイハイでsou*の傍に近づいてはおもちゃをガブリ。
sou*には「haa*パックン」と呼ばれています。
ベネッセの教材に登場する
おもちゃを食べちゃう悪いヤツ「もじゃパックン」より。
image_20111012162326.jpg
こんなやつです。(画像お借りしました)


「あー!haa*ちゃんがこっちにくるー!!はやくかたづけなきゃ!!
 haa*パックンにおもちゃが食べられちゃうよー!!」とか言うクセに
一向に上手にならないお片付け。
口ばっかりなsou*
haa*パックンがおもちゃを口に入れると
すごくsou*が怒るので若干面倒くさいです・・・。


風邪ひきな子供達&私も随分落ちついてきました。
来週のインフルエンザの予防接種は予定通り実施できそうです。


今週末もいろんなイベントがあるので
体調も気持ちも万全に過ごせたらいいなぁ*

Pick Up!

久しぶりにお友達が遊びに来てくれるはずだった先週金曜日。
公園で遊んでランチして…の楽しい一日になるはずが
なぜか当日の朝方になって熱を出すsou*
それから連休中にhaa*にもうつって6日目。
ようやくhaa*の熱も落ち着いてきました。
ゲホゲホが続いているのでもう少し様子を見てみます。


本日、子育てスタイルの表紙の
『今日のpick upブログ』で「親子時間。」という記事を
紹介していただいています。


私の大切な時間を目に留めていただけて嬉しい限り*
aDSC04815.jpg

ランキングにも参加しています。

子育てスタイルに参加中♪

これからもよろしくお願いします*

欲しいもの。

haa*の欲しいものは
お兄ちゃんのプラレール。
自分用のおもちゃはイマイチ。
やっぱりお兄ちゃんのプラレールが好き。
aDSC04662.jpg
近付くだけでsou*に怒られるプラレールカゴにそっと手を伸ばす。
aDSC04680.jpg
そして無事に「かもめ」の車両をゲット*
嬉しくてがしゃがしゃと振り回す。
aDSC04711.jpg
大切に扱わないのですぐに「かもめ」はsou*に没収される・・・。
「sou*くんのののよ(の、が多い・・・)haa*ちゃんはダメー!」


快く貸してもらえるのはいつもレールだけ。
「haa*ちゃんには、まだ早い!」と文句を言うsou*


子鉄への道はまだまだ遠い。

楽しみかた。

sou* とhaa*


最近よく一緒に遊ぶようになりました。
同じおもちゃを取り合ったり
ハイハイで追いかけっこをしたり。


少し前はsou*が面倒くさそうに相手をしていたのですが
最近ではsou*の方が楽しんでいるようで
haa*がたまに午前中のお昼寝をしていると
「ねぇねぇ、haa*ちゃーん、おきてー!あそぼうよー!」と
わざわざ寝室に起こしに行きます。


haa*は無駄に起こされて機嫌が悪く大泣きするし
私もほっと一息の短い時間を奪われ、すっごく迷惑・・・。


だからsou*には、haa*を勝手に起こした責任を。
aDSC04716.jpg
「ほら、haa*が泣いてるよ、ちゃんと責任とってー!」と言うと
素早くソファの裏に回り込んで
全力で妹と遊んでくれるお兄ちゃん*
aDSC04718.jpg
でも・・・
なにもそこまでしろとは言ってない(笑)

ふたりきりで。

少しひんやりとした秋の朝。
haa*を実家に預けてsou*とふたりきりで公園へ。
aDSC04723.jpg


+ Read More

笑顔フォト。

写真市場さんのフォトコンテスト
特選に選んでいただきました*
aDSC04233.jpg
私のお気に入りの1枚。
娘の笑顔は私の永遠のたからものです。


目が合うとにっこり笑顔を返してくれる娘。
名前を呼ぶと笑顔で振り向いてくれる娘。
私への大好き、を全身で表現してくれる娘。


今日も明日も
この笑顔のためにがんばれる。
娘への大好き、を活力へ*


起きるのがツライ夜中も
寝不足で迎えた朝も
全てをチャラにしてくれる
私にとっては魔法の笑顔。


写真市場さん
素敵な賞をどうもありがとうございました*

いい日であるように。

アトピーと食物アレルギーのため
月に1度だけ往復1時間かけて皮膚科へ通院しています。
子供達にはちょっとした楽しみで
親にとってはちょっとした負担(笑)
まぁ、おかげさまで兄妹ともに肌はピカピカです。


今日は皮膚科の帰りにちょっと遠回りして近くの空港へ。
デッキから飛行機を見るだけ、というイベント*

陽が落ちた夕方のお出かけ。
こんなちょっとしたことでも心から楽しんでくれるsou*


大きな音を立てて離陸する飛行機を見ながら
「おかあさーん、sou*くんもとおくへとんでいくよー!!」と言う息子。
「じゃあねー、ばいばーーーーい!」と手を振る息子。
aDSC04616.jpg
遠くへ行く、その意味を分かっているのかいないのか。


遠くへ、もっと遠くへ。
本当に私から飛び立ってしまうその時は
私はちゃんとsou*から手を離せるのかな。
ここに着いたときよりも暗くなった空を見ながらそう思う。


『♪toi・toi・toi♪
 ♪がんばれ、きっと、きっと、うまくいくよ♪』


帰りの車の中でみんなで歌を歌いながら
その歌詞をぐっと飲み込む私。


がんばろう。
きっと、きっと、うまくいく。
しあわせくるように。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
