

トイデジ。

sou*用、トイデジカメラを購入しました。
将来の「撮り鉄グッズ」になる予感。
aDSC04596.jpg

+ Read More


初語の認定基準。

ダンナさんからは「気のせい」だと言われるのですが
どうやら娘は私のことを「まま」と呼んでいるようです。


他にも離乳食用の食器やマグを見ると「まんま!」と言い
離乳食を食べて「おいしい?」と聞くと「んまぃ!」と言うんです。


これって喋ってる?
赤ちゃんって8ヶ月くらいでもう喋るんでしたっけ?
aDSC04221.jpg
夜中にベビーベッドで寝ていた娘が目を覚まし
柵につかまって立ち上がって
申し訳なさそうに暗闇で私を見下ろしてしくしく泣きながら
「まま~、まま~」と呼ぶんです。
私がそれに気付いてうっすらと照明をつけてベッドから起きあがると
抱っこ~!と手を伸ばしながらまた「まま♪」とにっこりします。
aDSC04225.jpg
私以外の人に抱っこされていて
私に来たいときも「まま!」って言うんです。
家の中で私のストーカーをするときも
「まま、まま」と唱えながらハイハイしてやってくるんです。


これって「喋ってる」わけじゃないのかな・・・?
たまたま、そう聞こえるだけ?


sou*の時は初語が「でんしゃ!」だったから
(これは軽くショックだったりした^^;)
haa*の初語は「ママ」でした、って育児日記に書いてもいいのかなぁ*

パン教室。

月に一度のお楽しみ*
パン教室へ行ってきました。


今日もパンを2種、お菓子をひとつ。
大満足の1日でした。


ふっかふかなキャロットブレッド。

仕込み水の一部として細かくしたニンジンとエキスをたっぷり。
ほんのり甘いパンはメッシュ型で焼き上げます。
成形の仕方も実はツイスト、目からウロコでした。


表面はメッシュ型の焼き目がついて美しい模様が*
aDSC04586.jpg
じっくり焼くのでまわりはカリカリ、中はふかふかに焼き上がります。
子供達にも好評でした♪


甘いパンもひとつ。
今回は珍しいココナッツレモン、というパンを。
aDSC04587.jpg
底には卵たっぷりの贅沢なパン生地。
真ん中には甘酸っぱいレモンカスタ-ド
土台はメレンゲにココナッツを混ぜて練り上げた生地を。
レモンのシロップ漬けをトッピングしてちょっと大人の菓子パンに*


自宅でなんとなく作るメレンゲとは違って
単に泡立てるだけではなく丁寧に作ったメレンゲは
焼く前からツヤツヤでキラキラでとってもキレイ!
重いココナッツを混ぜてもしぼんだりしませーん。
焼成後も少しも沈んだりしないんです。


そして沖縄の伝統菓子ちんすこう。
aDSC04590.jpg
プレーンとココア味の2種類。
ちんすこうがギザギザの細長い形になったのは
お土産用にオートメーション化するようになってからだそうで
今回は伝統的な丸い形に成形して焼きました。


ラードとショートニングのおかげで
さくさくほろろ、と美味しい食感*
これも子供達に大好評でした。
sou*もばくばく食べてました。


haa*も安定して座れるようになったし
sou*もお友達に会えて嬉しいし
私もたくさんおしゃべりしてストレス解消♪


また来月が待ち遠しいのです。

コスモス。

涼しくなってからというもの
こちらはとてもいいお天気が続いていて
sou*と昨年の秋に出来なかったことを
sou*に昨年の秋にしてやれなかったことを
取り戻すように毎日を過ごしています。


昨年sou*に見せたかった一面のコスモス。
今年はちぎろうとして困りました・・・。

動物園はまだ4分咲きくらいだったので
次回は阿蘇にリベンジ予定です*

行楽シーズン。

お天気の良い連休初日。
動植物園へ行ってきました。
aDSC04432.jpg
長いのでお時間のある方だけどうぞ^^

+ Read More

ストラップ。

デジイチを手に入れてからカメラを持ち歩くことが増えました。
外出先ではsou*を追い回すのに必死で
なかなか撮れないでいますが・・・。


そんな私を見て
ダンナさんがカメラストラップを買ってくれました。
bDSC04301.jpg
カメラ日和とMARK'Sのコラボ。
シンプルだけどちょっとキュート。
カメラ型のチャームがお気に入りです。

純正のストラップも柔らかくて使いやすかったんだけど。


ダンナさん曰く
なんだかカメラ女子っぽい、のだそうです。


女子かぁ、くふふふ*

親子時間。

haa*にカメラを向けていると
「sou*くんもしたい!じぶんでしたい!
 カメラかしゃかしゃってしたい!」とsou*が近寄ってきます。
あぁ~もう、面倒なお兄ちゃん。
aDSC04267.jpg
でも、せっかくだから・・・とカメラを貸してやることに。
なので以下2枚はsou*撮影。
aDSC04270.jpg
ん??だれ!?
遜色ないって思ってる人!!
むしろsou*の方が上手じゃないの?とか思ってる人!!
aDSC04272.jpg
連写で何十枚も撮っていた中から選りすぐりの2枚。
sou*が初めて撮ったhaa*の写真。
ちゃんと2人のアルバムに残しておこうね。


haa*はつかまり立ちが上手になりました。
aDSC04292.jpg
つかまり立ちを始めたらまた目が離せなくなる!と思っていたけれど
放っておいたらずーっとつかまって立っててくれるので
意外と楽チンになってきました。
座るときもちゃんと自分で用心しながらゆっくり座るので
コロンと転がることもないし安心。


うふふ*
いい秋になりそうな予感。

迷う。

今日はお友達に誘われて近所の児童館へ。
haa*は眠っていたので実家に預けました。


候補にしていた幼稚園へ
前日見学に行ったお友達からたくさん話を聞いて
先輩ママさんたちからも貴重な話を聞いて。


ちょうど児童館主催で近くの幼稚園の紹介があっていました。
聞きに来ていた親子の多さにビックリ。
みんないろいろ迷ってるんだよね、きっと。

もちろん幼稚園で一生が決まるわけではないけれど
親が選択してやれる最初で最後の機会になるかもしれないから。
しっかり見て、しっかり聞いて、しっかり感じて選びたいと思います。
aDSC04265.jpg
sou*の小さな可能性を潰さないことが条件。
sou*の小さな良いところを伸ばせることが条件。
家庭教育を主にして生活をすることは
今と同じようにやっていきたいと思っています。
aDSC04266.jpg
幼稚園の体験入学に説明会に見学会に運動会。
意外と忙しい秋になりそうです。

手足。

よく利用するどこかのエレベーターの
3階のボタンまで手が届くようになった。
「じぶんで3かいおしたよー、sou*くん、えらかったねぇ」と
自画自賛する得意気な顔が何とも言えない。


haa*が危ないところにつかまって立っている時
「おかあさーん、haa*ちゃんまたあぶないことしてるよー」と
教えてくれるようになった。
おかげでキッチンに集中できるようになった。
aDSC04199.jpg
haa*がくしゃみをすると
「すみませーん、haa*ちゃんが、はなみずでてまーす」と
知らせてくれるようになった。
自分の方が鼻水出てたりするんだけど・・・。


おもちゃを片付けるように言うと
「おかあさんもいっしょにかたづけようよ
 どっちがはやいかなー、よーい、どん!」とか
ちょっと要領がよくなってきた。

手も足もこんなにちっちゃいのに
我が家では3番目に大きくて
ちょっとだけ
ほんのちょっぴりだけ
頼りになるお兄ちゃん。


今日は玄関まで荷物を運んでくれたし
ベビーカーも押してくれたし
ゴミ捨てはやってくれるし。


何もできない赤ちゃんだったのに
いつの間にか役割ができて
私を助けてくれるようになってる。


手も足もまだこんなにちっちゃいのに
私とhaa*にとっては
とっても大きい手足。


ありがとう。
これからも。

自由時間。

連休初日にポコっと自由時間が舞い込みました。


出かける予定も雨でキャンセルしたので
お家でのんびりのつもりでしたが
子供達が2人とも14:30に揃ってお昼寝したので
その間、子供達をダンナさんに任せて
私はヒトリで車に乗っておでかけ~!
aDSC04217.jpg
うわぁ。
ヒトリ時間なんていつぶりだろう。
sou*だけを実家に預けて出かけることはあっても
ママっ子haa*は大抵一緒に連れて出るので
純粋なヒトリ時間ってなかなかないのです。


でも。
家を出た瞬間から
そわそわ寂しくてたまらなくて。
身軽すぎて何だか物足りない感じ。


昼寝から起きていたらどうしよう、と思うと
早く帰った方がいいかな・・・
早く帰らなくちゃ、と思っちゃって。


ゆっくりしておいで、というダンナさんの言葉が
ありがたいやら切ないやら。
aDSC04240.jpg
結局、努力して最大限自由を消費して
家に帰り着いたのは16:00でした。


子供達はまだ眠っていました。


私の帰りを待っていたかのように
haa*が起きてきて
ちょっとプスンと怒っていました。


お互いが居なくちゃダメだと思っていたのに
耐えられないのは私のほうだったようで。
家に置いてきた3人に会いたくて会いたくて*


私の切ない自由時間。
だんだん満喫できるようになるのかな。

夜泣きと弊害。

またしばらく耳鼻科通いをすることになりました。
寝不足になるとすぐに副鼻腔炎→中耳炎になってしまうのです。
もともと突発性の難聴や耳管狭窄症があるので
なりやすい体質のようです。
aDSC04190.jpg
原因は最近始まった娘の夜泣き・・・(涙)
ギャー!と泣いて起きるのではなく
シクシクと申し訳なさそうに泣きながら
何度も何度も起きる娘。


sou*の夜泣きの時にはなかった
『上の子を起こさないようにする』という
最重要課題が待ち受けていて
(起きたらすんごく面倒くさいことに!)
毎晩緊張しながら眠るという、すごく良くないことの繰り返し。


早くまた一晩続けて眠ってくれるようになりますように。
1日も早く治すためには十分な睡眠が必要なので
寝る前の授乳の時に「ゆっくり寝かせてね」と語りかけるようにしています。
aDSC04192.jpg
夜中は「もうたくさんだ!」と思うのだけど
朝起きたときの娘の笑顔にまんまと騙される私。
私にしか見せないとびっきりの笑顔を持っている娘。


こうやって私はずっと騙され続けるのでしょうね。
幸せな悪夢だわ、きっと。

ハミガキ事情。

前歯が生え始めた頃に購入した
赤ちゃんのトレーニング用のハブラシを持たせています。


sou*の時もおもちゃ代わりに持たせていました。
こうやって早くから意識付けさせても
嫌がる時は嫌がるのだろうけど・・・(涙)

sou*も気に入ってかじっていたので
haa*にもピジョンのトレーニングセットを買いました。

リングつきでノドにオエっとならないので安心。


ちなみにsou*は仕上げ磨きで
家庭用フッ素を使っています。

せっかくこのレノビーゴを使って磨いても
またうがいをしたがるので困ってます。


そして、ハミガキのごほうびにラムネを欲しがるヤツ・・・。
なのでハミガキ後のごほうびはコレ。

sou*はぶどう味がお気に入りです。

お花畑。

おはようは、おふぁよう。
お箸は、おふぁし。
ごはんは、ごふぁん。


お喋り上手なsou*にも
実はちょっとした弱点が(笑)


このレゴ作品は
「haa*ちゃん、はいどーぞ、おふぁなばたけ、だよ」とのこと。
aDSC04215.jpg
ほぉぉ。
斬新すぎる作品。


お・・・お花畑、なのだそうです・・・。


この秋はきっとお花畑に連れて行かなくちゃ。
去年sou*に見せたいと思っていた景色がたくさんあるのです。

時間よ止まれ。

マイペースでのんびりさんだと思っていたhaa*
ここにきてメキメキ成長しています。


つかまり立ちを初めてすぐの頃って
足元が頼りなくて腕の力もなくて
すぐにヨロヨロっとするはずなのに
どこか要領のよい2番目。
aDSC04233.jpg
足元が不安定なソファに立ち上がって
片手を支えに振り返ったり、が楽しいようです。


スピードの速くなったハイハイではるばる私のところにやってきて
そのまま私によじ登ってニコニコと癒しを振りまいてくれます。
最近では私に「まま」と呼びかけることも。
(これは、偶然かもしれないけれど・・・ね)


おもちゃを渡すとそのまま両手を離して
しばらくその場に立っていたりすることもあってびっくり!
初めて見たときは悲鳴をあげてしまいました。
aDSC04229.jpg
この笑顔に騙されちゃいけない!
きっとこの子も怪獣の素質ありだわ・・・。


「私の時間」が持てる日々ももうあとわずかかもしれない!


いつまでも赤ちゃんでいて欲しいのに。
haa*の時間だけを止めてしまいたいと思う今日この頃。

願書。

本日は私立幼稚園の願書配布開始日でした。


候補にしている幼稚園をはしごして願書をいただいてきました。
それぞれの園の特性が表れている願書一式。
手作りの温かみのある案内や
写真で様子が綴られているパンフレットなども。

私達夫婦の間では
おおよそ願書を提出する園は決まっているのですが
とても人気の園らしく・・・
募集人数は30名ほど。
先着順の申し込みの日は大変なことになりそうです。


願書をもらいに行ったとき
sou*はきちんと先生方に丁寧に挨拶ができました。
来春から大丈夫かな・・・と不安に思っていたのですが
ほんの少しだけ、ほっと救われるような気持ちになりました*


生まれて初めての集団生活。


以前は私の一部だったsou*
いよいよ私たちの手から離れて
今日、園庭で見た子供達のように
少しの秩序とたくさんの一生懸命と
守ってくれる頼もしい大人達の中で
きらきらと育ってくれることを願ってやみません。


* * お知らせ * *
タイミングのよいことに子育てスタイルのブログ記事まとめ
「幼稚園選び」で紹介していただきました。
ランキングにも参加しています。


子育てスタイルに参加中♪

お手伝い。

sou*のお決まりのお手伝い。
haa*の使用済みオムツをゴミ箱に捨てること。


いつからだろう。
こうやって捨てるのよ、って一度教えたきりなのに。


なんてことはないお手伝いだけど
実はすごくすごく助かっています。
aDSC04193.jpg
お手伝いの見返りに
もれなく「ぎゅーってしてくれん?」と
抱っこを求めてくるけど
私も普段叱ってばかりのsou*を
全力で褒めてやれるいい機会になっています。


いつからだろう
コラ、ダメよ、やめなさい、で会話をするようになったのは。
何をしても
何もできなくても
いるだけで愛しい存在のはずなのに。


大きな声を出せるようになったとき
ただその成長が嬉しかったのに
今は「ちょっと静かにしなさい!」って諭してしまう私がいる。
走れるようになったとき
ただその成長に感動したのに
今は「ゆっくり歩いて!」って制してしまう私がいる。


無事に生まれてくれさえすればいい。
ただ元気で
ただ穏やかに
ただ健やかに。
その願いは今も変わっていないのだけど。


お兄ちゃんだからしっかりね、とついつい口にしてしまう。
sou*はsou*
生まれた時からsou*はsou*なのにね。

秋の到来。

昨日はひさびさにエアコンをつけずに過ごしました。
正確には過ごせました、と書くべきか。


だんだんと秋の気配が近づいて
夏の暑さを忘れようとしています。


節電。
とはいうものの、汗だくの2歳児&0歳児のいる我が家では
エアコンに頼らずには成り立たない毎日だったので
秋の訪れは嬉しい限り。
aDSC04050.jpg
ダンナさんがふと口にした
「夏が終わるのが寂しいなんて生まれて初めて思った」という言葉。
あんなに暑いのキライなのに
今年はなんだか夏が終わるのが寂しいらしい。


実は私も同じ。
娘は今日で生後8ヶ月。
冬になるときっと娘は歩き始める。
冬になるときっと娘は赤ちゃんではなくなる。
初めてのお誕生日が来てお祝いをして
私たちの手を離れて
ひとりで立って大地を踏みしめて。


私たちの最後の赤ちゃんは
もう赤ちゃんではなくなってしまう。
aDSC04055.jpg
覚えていたいことはたくさんあるのに
忘れたくないことはたくさんあるのに
これからの毎日もきっと適度にいっぱいいっぱいで
娘のプニプニのほっぺや
むちむちの太ももや
泣くときの甲高い声や
ちょこんと2本だけ歯が生えた笑顔や
私に抱っこをせがむ細い腕を
忘れてしまうのではないかという不安。


頭や心では覚えていても
もう
それを触って確認できなくなる不安。


成長は嬉しい、けれど
同時にすごく寂しくて。


今年の秋。
今年の冬。
いつも以上にもの悲しい季節。


いつも以上に幸せな季節になりますように*

歯医者さんへ。

3ヶ月に1度の歯科医院での定期検診。
sou*も下の歯が2本生え始めた頃から
フッ素塗布に一緒に通っています。


今回はhaa*も一緒に行ってきました。

下の歯が2本ちょこんと生えてきました。
離乳食も始めたし、いい機会。


ガーゼで歯を磨いてもらって・・・
aDSC04183.jpg
デンタルフロスでお掃除してもらって・・・
下の前歯2本だけだけどね(笑)
aDSC04185.jpg
仕上げにリンゴ味のフッ素を塗ってもらいました。
aDSC04189.jpg
予想通りずっと大泣きしてました^^;


また3ヶ月後。
その頃にはもっと歯がたくさん生えているだろうな。
自宅でもケアがんばりまーす!

べったり。

そして、仲直りした日の続き。


仲直りしたあとは
ハイハイしながら笑いあって
一緒にゴロゴロ転がって
べったり仲良しな兄妹*
aDSC04091.jpg
体重が倍も違うから
見ているほうはハラハラだけど
本人たちはとても楽しそうで。


sou*は「なかよーし、なかよーし、やさしくねー」って
歌いながら遊んでいました。
aDSC04093.jpg
こういうとき
キョウダイっていいな、って
ちょっとじーんとしたりして。


やっとお互いをキョウダイとして認識し始めたようなので
ヤキモチも一生懸命だし
遊ぶのも一生懸命だし
ケンカするのも一生懸命だし。


これからどんな兄妹になるのかな*



* * * * お知らせ * * * *

たまひよWeb内のママ写真部の部屋にて
「マイ・ベストフォトぎゅっと写真アルバム」にエントリーされています。
ウィメンズパークのIDを持っている方は投票もできます。
良かったら見てください♪

仲直りのしるし。

ある日のこと。


よせばいいのに
おにいちゃーん、あそぼー!
と、遠くからじりじり近寄っていき
aDSC04104.jpg
0歳児の扱いにいつまでも慣れないお兄ちゃんに
まんまと泣かされて
腕をバタバタさせながら
悔しくて大泣きする妹。
aDSC04102.jpg
「haa*ちゃん泣いてるよ、どうするの?」とsou*に声をかけると
おもちゃ箱に走って行って
仲直りのしるしをくれました。
aDSC04105.jpg
赤いうさぎのおもちゃ。
haa*がお腹に居るときに
「haa*ちゃん」と名前をつけて遊んでいたおもちゃ。


お兄ちゃんの気まぐれに騙されて
すっと泣き止む妹。


仲直りのしるし。
生まれてくるのを待ちわびた日の想い出。



* * * * お知らせ * * * *

たまひよWeb内のママ写真部の部屋にて
「マイ・ベストフォトぎゅっと写真アルバム」にエントリーされています。
ウィメンズパークのIDを持っている方は投票もできます。
良かったら見てください♪

宮相撲。

近所の神社にて
宮相撲に参加してきました。
sou*も赤ちゃんの時に参加しました。(コチラ)
ついこの前!みたいな感じだけど
あれから2年も経ったんだなぁ・・・としみじみ。

子供の多い地区に住んでいるので
ご近所さんだけで12人の赤ちゃんが参加。
少子化なんてウソのよう・・・。
aDSC04108.jpg
私はhaa*にハチマキを巻くのに悪戦苦闘・・・。
髪が長いのでぎゅっと締まらないし!
aDSC04121.jpg
この赤ちゃん相撲は奉納相撲と言うことで
健やかに成長しますようにという願いを込めて*


トップバッターで名前を呼ばれて
6年生のお兄ちゃんに抱っこされて土俵に上がりました。
人見知りするので泣かないか心配したけど
なんとか大丈夫でした。
aDSC04128.jpg
せっかく結んだハチマキが豪快にずれているけど
そんなの見ないフリ。
地域の方々の手作りの土俵に足をチョンチョンしてもらいました。


その後はちびっこ達のわんぱく相撲。
今回はsou*も参加しました。
aDSC04154.jpg
まわしを締めてもらい(服の上からだけど・・・)
お友達と適当にざっくり相撲をとりました(笑)
塩を土俵にまくのだけは上手に出来たけど
来年はちゃんとお家で練習してこようね。


日差しが少し穏やかになり
だんだんと秋の気配を感じるようになりました。


この秋もいいことがたくさんありますように。



* * * * お知らせ * * * *

たまひよWeb内のママ写真部の部屋にて
「マイ・ベストフォトぎゅっと写真アルバム」にエントリーされています。
ウィメンズパークのIDを持っている方は投票もできます。
良かったら見てください♪

後追い。

haa*の後追いが始まりました。
ターゲットはもちろん私。


sou*の後追いって実はあまり記憶にありません。
もしかすると無かった?ってくらい
あっさりクールな赤ちゃんだったsou*


いつもたくさんの大人の中で生活していたsou*は
母親である私にあんまり固執せず
誰にでも抱っこされて1日を過していました。


それに比べて、haa*は1日中私にべったりなので
後追いもすごいです・・・。
aDSC04044.jpg
抱っこしていないと泣く
姿が見えないと泣く
声がしないと探す


sou*がいるから大丈夫よね、とキッチンにいると
(haa*は、sou*を見るのが大好きなので・・・)
ソファに登って私を探し始めます。
勢いあまって落ちたら・・・と思うとハラハラして
私は仕事が進みません。
腹ペコsou*に朝食を!と思っているのに。


へー。
巷のお母さん達ってこんな想いをしながら子育てするんだぁ・・・
なーんてことを今更ながら実感しています。


2人目だから
1度は通った道だから、と
甘く見ていました。


sou*の時に通らなかった道は
すべてhaa*に導かれて通るハメに。


でも。
私を求めて泣く姿がかわいくて。
私が腕に抱いたときだけピタリと泣き止む優越感♪

ドライな関係。

ダンナさんを送り出してから
朝ごはんと離乳食の準備をしていると
Eテレを見ていたはずのsou*と
座って私の後姿を見つめていたはずのhaa*の笑い声が聞こえる。


振り返るとふたりで楽しそうに鬼ごっこ。
ハイハイで追いかけっこしながら
キャッキャと賑やかです。


haa*がハイハイを始めてから
sou*とhaa*の距離がぐっと近くなって
毎朝こんな微笑ましい光景が見られるようになりました。
この子は動いてるからオトモダチ、くらいの認識かもしれませんが・・・。

「haa*ちゃーん!こっちだよーおいでおいでー」と言われ
嬉しくてたまらない妹。
勢いあまって床にアゴをぶつけたりしてます。


haa*が泣くとsou*が大慌てで
「haa*ちゃんゴチンしてかわいそーだった」と私に報告に来ます。
自分のせいじゃないんだ、というアピールです。
sou*が意地悪したんだったら
私からガッツリ怒られるもんね。
aDSC04040.jpg
写真は児童館での1コマ。
もちろん他のお友達がいるところでは
sou*はhaa*と遊ぶなんてことしません。
同世代と遊んだ方がアクティブで楽しいことを知ってます。


haa*は寂しそうに
お兄ちゃんをじーっと見つめてました。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
