

さくらんぼ。

今年も来ました♪
うふふなお取り寄せの佐藤錦。


パチンとはじける皮とあまーい果肉。
この日を待ってました!
aDSC02361.jpg
昨年も同じ時期にお届けがあったのですが
つわりでそれどころではなく
ただの一粒も食べられなくて悔しい思いをしたのです。


昨年はsou*が私の分をばくばく食べて
それを横目で見ながらゲーゲー吐いてた私。


今年はなぜかsou*が欲しがらないので
佐藤錦でお腹いっぱいになる夢を叶えられそうです。

連鎖。

ひさびさに熱が出ました。


まずはsou*が月曜日から木曜日まで
38度前後の熱が続いた後にセキと鼻水。
その間はワガママ放題でアイスとゼリーとジュースが食事代わり。
唯一食べた食事らしいモノと言えばカレーライス。
あまりに食べたがらないので手足口病なのでは?と言われたほど。
結局は夏風邪と言うことのようですが。


その後、金曜日から私が39~40度の熱が日曜日まで続き
月曜日からひどいノドの痛みと耳の痛み
セキが止まらない&鼻が詰まる。
我慢できずに耳鼻科を受診したら
咽頭炎、副鼻腔炎、滲出性中耳炎とフルコースを併発していました。


そして週明け火曜日から今度はhaa* が熱っぽい。
今日からはセキと鼻水も出始めました。


sou* → 私 → haa* へ
良くないことが連鎖。
aDSC02115.jpg
(注)缶は開いてません。


授乳中は強い薬が飲めず、なんだか久しぶりに長引いています。
夜中ぐっすり眠りたくても
熱で寝苦しくて起きるsou*の相手をし
空腹で起きるhaa*に授乳をし
私もダンナさんもなんだか今週はクタクタ・・・。


1歳7ヶ月の時に突発性発疹にかかって以来なので
sou*はかれこれ9ヶ月ぶりの発熱。


またヒトツ抵抗力がついた、と前向きに考えないと。

あくしゅ。

ゴロンと寝かせていたhaa*が
ジタバタとsou*に手を伸ばすので
sou*は少し照れながら面倒くさそうに
「haa*、あくしゅねー」と手を握る。
aDSC02202.jpg
最近私が見ていないところで
haa*を突付いたり、おもちゃを取り上げたりして
妹を泣かせている現場を取り押さえることが増えました。


小児科のドクターには
「下が生まれて5ヶ月目が一番ジェラシーがひどい」と
聞いていたのですが、これも成長の証?


sou*の小さな手を頼りに生まれてきた
もっと小さな手のhaa*


早くお兄ちゃんが
認めてくれたらいいのにね。

受賞。

嬉しいメールが届きました。


sou* とhaa* の写真がベルメゼンデッセの
「子供の笑顔で日本を元気にプロジェクト」
なんと!スマイル賞を受賞しました。
aDSC01369.jpg
毎日の忙しさで応募させていただいていたことを
忘れかけていました。


初心者撮影の拙い写真なのですが
選んで下さった審査員の方々
どうもありがとうございました。


応募総数360点。
どの写真も子供達の笑顔が溢れていて
私も幸せと元気をたくさんもらうことができました。


明るい話題の少ない日本。
日本を元気づけてくれるのは
本当に子供達の笑顔なのかもしれません。


かけがえのない日本の財産である子供達。


親である私たちがきちんと子育てをする。
それが日本を元気にする
復興への第一歩だと信じて。

気になっていること。

sou*の時の経験が活かせないことがヒトツ。
予防接種の数が多いこと。


ヒブワクチンと小児用肺炎球菌。
sou*の時は入荷待ちで半年とか当たり前だったので
接種できたのはどちらも結局1歳を過ぎてからでした。
迷う、という選択肢がなかったのがかえって良かったのかもしれません。
aDSC02146.jpg
私はsou*を妊娠してすぐに予防接種の勉強を始めました。
順番や接種時期、副作用などについてたくさん勉強しました。
「産んでから誰かに聞けばいい」というのは嫌だったから。
同意書にサインする以上、自分の責任だと思うので。


おかげでsou*の予防接種のスケジュールは完璧で
計画通りに順調に接種できたので
小児科のドクターにも褒められるほどです。
2月上旬生まれの子のお手本にして欲しいくらい(笑)


haa*は2回目の三種混合ワクチン。
BCGが終わりヒブと肺炎球菌を入れると
もう5本目の注射。
aDSC02164.jpg
同時接種はしたくないので、毎週病院に通っています。
連れて行くのも大変だし
毎週水曜日は大泣きさせることになるし・・・。
同時接種が100%安全だと納得できないから仕方ないけれど。
aDSC02144.jpg
サインをしてしまったら私の責任。
この子の命を守るためのサイン。


でも見ている方も心が折れそうです。
予防接種後進国の日本。
もっといい方法で効率よく
子供達の安心は手に入らないのでしょうか?

進化と変化。

お座りができるようになりました。
お座りができるようになっていました。
aDSC02127.jpg
実は「お座りができる」なんてまだ先の話・・・と思っていました。
実家の母に言われて座らせてみると「あ、座れた」と言う感じ。
もう5ヶ月なので不思議ではないのだけど
まだまだちっちゃな赤ちゃんだと思っていました。


sou*の時は小さな成長がいちいち嬉しくて
まだかなまだかな、って待ち遠しい気持ちがあったのに
haa*に関してはいつまでも赤ちゃんでいて欲しい。
aDSC02126.jpg
だからと言っていつまでも
ゴロンと寝かせていてはいけないですよね、反省。


安定してどっしり座るその姿が
なんだか誇らしくて
ちょっとだけ切ない。


嬉しいのに寂しいなんて
子育てって複雑。


* お知らせ *
子育てスタイルのブログ記事まとめ
「写真館でモデル気分♪」で紹介していただきました。
ランキングにも参加しています。


子育てスタイルに参加中♪

寝顔。

生まれたときから髪がキレイなこどもたち。
sou*もhaa*も分娩中に
「頭見えて来ましたよー!
 髪の毛フサフサだからがんばって!」とかなんとか言われた記憶があります。
正直、産んでるときはそんなのどうでもいいんだけども・・・


でも日に日に伸びてくる柔らかい娘の髪の毛を
お気に入りのヘアピンでパチンと留めるとき
じんわりと女の子のママならではの独特な幸せを感じます。


このうさぎのヘアピンは
私が初めてhaa*に買った髪飾り。
ベビー用にマジックテープの髪留めになっていたものを
長く使えるようにパッチンピンに作り直しました。
がんばってお腹の中で大きくなって
卯年に出てきた娘へのごほうびのつもり。
aDSC02105.jpg
撮影しながら私が「ふふふ♪」と笑ったら
つられてニヤリと笑ってしまった娘。
眠っているのに、聞こえてるのかな?
aDSC02092.jpg
お兄ちゃんの外遊びに付き合って
すっかり日焼けしてしまったhaa*


生まれた時は真っ白だったのに
こうやってどんどん色を重ねていくんだね。

ドレス。

これも百日祝の時の写真です。
amomoka.jpg
sou*の時も
お宮参り、百日祝、ハーフバースデー、1歳、と
節目ごとに写真館で記念撮影してきましたが
そのたびに羨ましかった女の子用ドレス。
sou*の衣装を決めるとき
私があまりにもドレスばかり見るものだから
「ドレスで撮る男の子もいますよ、いかがですか?」と言われたことも(笑)


うふふ
そして念願叶ってフワフワのドレス


まぁ、我が子はニコリともしてくれませんでしたが(涙)


でも、ダンナさんは可愛く撮れてる!とデレデレしているし
親の自己満足度だけは満点。


男の子とは勝手の違う戸惑いもありますが
女の子ならではの楽しみも盛りだくさん。
いろんな面で経済的では・・・ないけれど。

変わりました。

ブログを始めた時からずっと大切にしていた
タイトル『フタリとハナと。』を変更しました。


新しいタイトルは『++ hanetoito ++』にしました。
「はねといと」と読みます。


『はね』は私たちの大切なこどもたちの名前の共通点。
『いと』は私たち夫婦の名前の共通点。


これからも幸せの共通点が
たくさん増えますようにと願いをこめて。


『++ hanetoito ++』をよろしくお願いします。

ふたりぶん。

百日祝に写真館で撮った写真が出来上がりました。


2ヶ月も経っていないのに
なんだか今よりもずっと赤ちゃんに見えてしまいます。
この頃は一日中寝ている眠り姫だったhaa*
そしてちゃんと空気を読んでくれるいい子で
私にはもったいないくらいの赤ちゃんだったhaa*


なんだかすでに懐かしさでいっぱい。
a2534-03.jpg
5ヶ月を迎えて
自己主張するようになりました。
意志を泣いて、怒って、笑って、伝えられるようになりました。
快、不快だけでなく
寂しいとか嬉しいとか怖いとか・・・
だんだん人間として確立しつつあります。
a2534-02.jpg
想像していたより大変でしんどかった1人目育児。
覚悟していたより楽しませてもらっている2人目育児。


考えていたよりずっと幸せな『2人分育児』

赤ちゃん返り。

haa*が生まれて5ヶ月。
sou*がお兄ちゃんになって5ヶ月。


なのに。
なぜか今になって赤ちゃん返り実施中。
aDSC01780.jpg
乗るべき時(赤ちゃんだった時)には
全く乗らなかったベビーカーに
今になって乗りたがるsou*


haa*をベビーカーに乗せて
sou*と手を繋いで、が正しいスタイルなのに
haa*を片手で抱っこして(重い)
sou*の乗ったベビーカー(もっと重い)を押す。
連日のこのやりとりで腕が筋肉痛です。


オムツを替えるとき
haa*と手遊びをしていると
もれなくやってくる赤ちゃん返り真っ最中のお兄ちゃん。
「sou*くんも、する!」と床にゴロン。
やってあげると、haa*よりもフィーバー。


haa*に「haa*ちゃん、ごきげんねー」と声をかけていると
「ままー!sou*くんもきたよー!」とやってくるお兄ちゃん。


去年履いていたサイズアウトしたサンダルを
「sou*くんのおくつ、あかちゃんみたいでかわいいー♪」
と言いながら履きたがるお兄ちゃん。


赤ちゃん抱っこ(横抱っこ)をしてやるとニヤニヤ嬉しそうだし
スタイをしてやると嬉しそうだし
haa*の歩行器にも乗っちゃうし
haa*のマグも欲しがるし
テープタイプのオムツが羨ましそうだし。


なんだか最高に面倒くさくて
そして最高にかわいくてたまらない。
aDSC01777.jpg
でも
haa*のオムツをゴミ箱に捨ててきてくれるし
haa*の乗ってる歩行器を私の側に運んで来てくれたり
haa*が泣いてたら「haa*ちゃん、なきなきよー!」と知らせてくれたり。


ちゃんとお兄ちゃんになろうとしてくれてる。
努力は認めます。


この面倒な赤ちゃん返り。
いっそのことsou*も赤ちゃんに戻ればいいのに、と思ったり。


あの可愛かった赤ちゃんsou*
一生懸命
必死にお兄ちゃんになろうとしてくれてるのかな。

こだわり。

あ!あ!
せきたん!!
ままー!みてみて!せきたんだよ!

うちの子鉄が大興奮。
そうかぁ、覚えてたんだね、石炭。
一度教えたら忘れないんだね、電車関連は。


以前も近くの公民館で乗った
ミニSLとミニ新幹線さくらに会いに行ってきました。
今回はちょっと遠くの町まで。
aDSC02060.jpg
お天気が良ければ子供が多くて
並んで乗らなくちゃいけないんだろうけど
この日はあいにくの雨だったのでsou*の貸切状態。


持ち主のおじさん達も
いろんな所を見せてくれました。
aDSC02006.jpg
ミニチュアSLは本物とほとんど同じ作りになっているそうで
ちゃんと石炭で動きます。
ほとんどのパーツが手作りなんだとか、すげー。
aDSC02029.jpg
細部まで丁寧に作られています。
主連棒、連結棒の動きもすっごくこだわって作られています。
線路も本物そっくりなので
走る音もちゃんとガタンゴトン。


蒸気を噴き出す音もサイレンもブザーも
似ているのだとか。
なんだかすごくマニアック・・・。
aDSC02063.jpg
sou*は今回プラレールの新幹線さくらを持参して参加。
きっと電車マニアであろうおじさん達と話が合う息子。


でも、写真をパシャパシャ撮っていたので
すっごく電車好きだと思われた私。
息子は子鉄でお母さんは鉄子かい?って言われちゃいました。


いいえ、私は全然興味ありませんよ、とは言えない雰囲気でした・・・。

表情。

ままじゃないとだめ。
私が視界から消えると泣くhaa*
aDSC01925.jpg
エーンという泣き方ではなく
キャーキャー泣きます。
それはもう、たまらなく可愛そうな泣き声。


慌てて戻って
ごめんね、と言いながら抱き上げると
その後はしくしくと悲しげに泣いて
背中をトントンとしてやると
にこっと笑ってくれる。
aDSC01931.jpg
もういいよゆるしてあげる、って言われたみたいで
ほっとする瞬間。


私も母親初心者ではなくなって
haa*が泣いていても、sou*の時よりも動じなくなったわけで。


それでも
とりあえず我が子には
泣く時間より
笑う時間の方が長いことを祈ります。
aDSC01936.jpg
明日も明後日もその次も
楽しいことが増えますように
幸せが大きく膨らみますように。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
