

おさがり。

兄妹で性別が違うとちょっと困るのが
洋服&グッズの「おさがり」が難しいこと。
買い揃える楽しみは格別だけど、とっても不経済・・・。


sou*はあんな顔&キャラなので
かわいらしい感じのベビー服&グッズは持っておらず
そのままhaa*に使えそうなモノがあまりありません・・・。
家の中ではなんでもいいと思うんだけど
ダンナさんが「かわいらしいもの着せてやって」と言うのです。
aDSC01910.jpg
でも「おさがり」はエコ。
sou*のベビー服をhaa*にも着せてみました。


このモスグリーンのベビー服は
襟がまぁるいので実はsou*にあまり着せてなかったお洋服。
aDSC01909.jpg
ちなみにこのおもちゃも「おさがり」です。
sou*が生まれる前ちくちくとハンドメイドしたのだけど
あまりにもsou*に不評で封印していたうさぎとくま。
(その記事はコチラ
aDSC01913.jpg
よかった、捨てなくて。
よかった、はじめましてから仲良くしてくれて。


よかった、haa*が生まれてきてくれて。

コットン。

ご近所のステキな方から
haa*にと背中汗とりパッドを作っていただきました。


コットンにかわいいセーラー襟のハンドメイド。

3種類も柄があるので
お洋服にいろいろ合わせて使えそうです。


赤ちゃんって考えられないくらい汗をかきますよね。
抱っこや授乳がなかなかツライ今からの季節。


背中にひらひらと重ねてあげて
汗をかいたらすっと取り出して。
ちょっとでも快適に過してくれますように。


どうもありがとうございました。


* * * * * *

それから。
みなさんにご心配いただいてる耳の不調・・・。
日によって、時間帯によって
良くなったり、悪くなったり。
すっきりとしない毎日を過していますが、私は元気です。


原因のひとつはストレス、と言われ
耳鼻科では安定剤を処方されました。
それももう定量を飲み終わってしまいましたが。


あまり考えすぎないように、とのアドバイスなので
まぁいっか、のスタンスで過したいと思います。


だいじょうぶー。
sou*がそう言ってくれるので大丈夫です。

ダンボールバス。

雨の日。
sou*の有り余る体力をどうやって消費したらいいものか・・・。
最近日課だった午前中の公園遊びはできないので
車で大きな児童館へ。


今更ながらオムツはずしの講演を聞いた後
乳幼児対象のプレイルームにて。

ダンボールバスに乗車中の兄妹。


始めはhaa*を乗せて
sou*が引っ張ってくれてたんだけど
やがて6キロの妹が重くて、運転手はあっさり仕事を放棄。
aDSC01882.jpg
「sou*ものるー、いっしょにー、なかおしー♪(仲良しー)」
・・・なんだそうです。
aDSC01887.jpg
昨日受けた、sou*の日本脳炎と
haa*の三種混合ワクチンの予防接種。
自分の注射で大泣きしたsou*は
妹が注射されるとき「がんばれー」って言ってくれた。


妹の方が泣かなかったけど


それもお兄ちゃんの「がんばれー」のおかげかもしれないね。

特別。

最近haa*が人見知りをするようになりました。
人見知りというか
どうしてもママじゃないとダメって時間が増えました。


私が視界から消えると大声で泣いて
見える位置にいるときもキョロキョロと私の姿を追ってたり
知らない人から声をかけられただけで大泣きしちゃったり
トイレに行ってる間、パパの抱っこでもダメだったり
私が慌てて抱っこを交代すると、すっと泣きやんだり。


sou*は泣いてるとき誰があやしてもOKだったので
「ママがいないとダメ」って赤ちゃんがすごく羨ましかった2年前。
赤ちゃんとママの絆が強いんだなって思ってました。


sou*に比べてhaa*の方が
どうやらママっ子な予感がします。
最近ではhaa*の目の前でsou*を可愛がると怒ったりします。


私にとって
haa*が特別な存在であるように
haa*にとっても
私はちょっとだけ特別な存在。


特別な関係のわたしたち。
いつも、いつまでも
この関係が続きますように。

出来事。

NHK『いないいないばぁ』の影響で
「今日もいーっぱい、あっそぼうねー!」がマイブームなそーと。


そうだね、いっぱい遊ぼうね、と適当に答えています。
aDSC01820.jpg
お昼寝の前は
「起きたらいーっぱい、あっそぼうねー」と言って眠りにつき
aDSC01821.jpg
夜になったら
「明日もいーっぱい、あっそぼうねー」と言いながら眠ります。
aDSC01822.jpg
そして最近では
「今日もいーっぱい、あそんだねー」と1日を反省。


「だめよーっておこられたねー」とか
「こわいこわーいがきたねー」とか
「カレーたべたねー、おいしかったー」とか
「はゆ なきなきして、かわいそー」とか
いろんな1日の出来事を思い出して話す。


昼間転んだときは
「つるーんって(転んで)、いたかったー、泣かなかったー」とか
いちいち帰宅したパパに報告してるのが面白いです。


転んだときは思いっきり泣いてたけどね。


たまに脚色もしてるみたいです。

外遊び。

お天気の良い金曜日
お友達に誘ってもらって
スペシャルなジャングルジムのある公園へ。

3階建て?ほどの高さのある遊具がドドーン!
大人でもテンション上がります。
入場できる時間、曜日は決まっているけど
無料で利用できる公園です。
aDSC01813.jpg
この日はとても暑くて汗だくなそーと。
熱中して遊ぶのはいいことだけど
付き合う大人は大変
aDSC01791.jpg
ローラーすべり台。
大人が滑るとスピードが出てスリル満点。
これ、私が気に入って何度もそーとを誘って滑りました。
aDSC01879.jpg
高いし長いので怖がるかと思いきや、そーとも楽しそう。
一緒に出かけたお友達とシュルルルルー!
aDSC01866.jpg
夏場は暑くなるので足が遠のくけど
また涼しくなる頃に遊びに来ようね。
aDSC01834.jpg
はゆ はシートの上でゴロゴロ。
実は18日に初めて寝返りが成功しました。
生後130日目。
そーとより1ヶ月ほど遅い寝返りスタートとなりましたが
2人目だからか成長の早い、遅いは全く気にならず(笑)
むしろいつまでも赤ちゃんでいて欲しいとすら思います。


でも
はゆ は はゆ のペースで成長していく。


私はただ
それを隣で見守るだけ。
初めて親になったときよりも
ちょっとだけ余裕な気持ちで
それを大切に見守れる貴重な毎日。

耳。

実は、少し体調を崩しています。


突発性の難聴が再発してしまい
右耳が聞こえづらくなってしまいました。
aDSC01669.jpg
通常は完治したら再発しないはず、と言われましたが
私は結婚してすぐに罹ってから、もう3回目。
2回目はそーとの妊娠中でした。
(当時の様子はコチラコチラ
aDSC01667.jpg
原因もはっきりせず治療法も薬に限られているので
授乳中なのがツライところ。
定量のお薬を服用しましたが
まだ完全に聴力が戻りません。
aDSC01673_20110513133513.jpg
痛みや感染の心配のないことが不幸中の幸い。
聞こえが悪い、自声強聴、という不快感だけなのです。


早くすっきりクリアにもやもやが晴れますように。

成長と実感。

いつの間にか
できるようになったことが増えている。


いつの間にか
ブランコは危険な遊具ではなくなっていて

いつの間にか
すべり台の上に登ってもヒヤヒヤしないで済むし
aDSC01712.jpg
いつの間にか
私と遊んでも退屈そうで
お友達まだかなぁ、なんて言い出したり
aDSC01715.jpg
いつの間にか
蛇口がひねれるようになってたり
aDSC01726.jpg
毎日一緒にいるのに
いつ覚えたの?ってことが多くて
日々の成長に驚かされる今日この頃です。


私の口グセを巧みに真似したり
私の知らない歌を上手に歌っていたり
2歳児の成長って本当に勢いがあって。


頼もしい、お兄ちゃん。

ガーゼケット。

ハンドリガードに夢中な はゆ。
じーっと見つめて手をヒラヒラ。
そしておもむろに口に頬張る。
aDSC01696.jpg
思い通りに手が動くことが嬉しくてたまらない様子。
親指も上手にちゅっちゅできるけど
こぶしを頬張ってることも多いです。


最近はおもちゃも上手に掴めるようになってきて
日々成長、を実感させられます。


4ヶ月目に入ってから
途端に自己主張が激しくなってきました。
相手をして欲しい、とか
寂しい、退屈、とか。
ほとんど眠っているイイコな赤ちゃんだったはずなのに
起きている間はぐずぐず文句を言うことも・・・。


3ヶ月目までの計算外の展開にあたふたしてしまいますが
これも成長?
落ち着け、わたし。
aDSC01698.jpg
最後の妊婦健診に行った帰りに生地を購入。
ささーっととりあえず作ったガーゼケット
入院準備のバッグにも入れておいて
生まれてすぐからお友達。
いつも一緒にねんねしてくれます。

ベビーカーの時は足にかけて日焼け防止になるし
洗ってもすぐに乾くので重宝してます。
aDSC01702.jpg
眠くなると
両手でぐっと握って
コソコソと隠れるようにして眠りにつきます。

4ヶ月目。

はゆ が4ヶ月目を迎えました。
生まれてから今日まで
ずっと変わらずおりこうさんな はゆ。

そーとお兄ちゃんに手がかかる瞬間は
寝てるか
自己解決(指しゃぶり)しているかのどちらかで
私に親孝行をし続けてくれた4ヶ月でした。


こんなにいい子は珍しい、と小児科ドクターから褒められ
その後に
子供に感謝しなさいね、と言われました。
aDSC01642.jpg
だから。


ありがとう。
生まれてきてくれて。


ありがとう。
私を選んでくれて。
aDSC01639.jpg
大変な時代にこの世に迎えてしまったけれど
あなたが生まれたことで
私は
またひとつ強くなれた気がします。
aDSC01640.jpg
最近やっと始まった自己主張も
私を求めて泣く声も
すべてのことに感謝して。


105日目で寝返りをマスターしたお兄ちゃんと違って
まだ寝返りの気配すらない
のんびりマイペースな はゆ。


初夏も
春より
幸せな毎日を過せますように。

子鉄。

デパートで開催中の「大鉄道展」に
うちの子鉄くんを連れて行ってきました。


個人の所有するレアものや貴重な資料がいっぱい。
私は興味ないのでさらっと。
息子は興味あるので行ったり来たり、しつこく見学。
aDSC01513.jpg
見事なジオラマの中を走る電車を
実際操作できますよ的なブースがあったので
そーとがじぃじとチャレンジ。
aDSC01509.jpg
もうね、なんだかすごく真剣。
普段見られない息子の一面。
しかもオーバーランせずにピタリとホームで停車。
aDSC01515.jpg
その後はなぜか石炭で遊んだり。
石炭をくべる体験ブースで
上手に重い石炭を運ぶそーと。


おーい!
お砂場の砂より上手に運べるのはなぜですかー?


そしてこれまた興味がない妹は
渋い顔してベビーカーでお昼寝。
aDSC01527.jpg
うんうん。
気持ちはわかる。

こどもの日。

こどもの日。
私の大好きなシフォンケーキに
こいのぼりなどのピックを飾ってお祝い。

最近はよく豆乳ホイップを使います。
クリームだけだと豆乳の風味があるけど
スポンジと一緒だと普通の生クリームと違和感ないです。


そーとは乳にアレルギーは無いのだけど
乳製品アレルギーっ子にはピッタリのクリーム。
見つけて試してみたら
意外と美味しかったのでご紹介。

うみたまご。

別府に帰省した2日目。
うみたまごへ行ってきました。


GWで混んでるはずだったのに
自粛?
意外とすんなり入れました。
aDSC01420.jpg
うちにある小さなアクアリウムとは違い
天井まである大きな水槽に大興奮のそーと。
イワシの群れになってキラキラ泳ぐ水槽の前で
おいでおいでー抱っこするよーとか言ってました。


一番のお気に入りは
照明で色の変わるクラゲの水槽。
aDSC01419.jpg
ひらひら。
ふわふわ。
クラゲの泳ぐ姿にじぃっと見入ってました。
赤~緑~黄~青~白 と
次々色が変わるたびに拍手したりして。
aDSC01417.jpg
赤いクラゲは幻想的でステキでした。


一番大きな水槽の前も貸切で見学。
たぶん2~3時間で見て回れるくらいの行程になっています。
イルカのショーやその他イベントがあるので
きっと1日中楽しめるのだろうけど
2歳児には2時間が限界でした。

2時間ずっとちょろちょろと走り回って
お気に入りの歌を歌って
スクワットしながら「うれしい!たのしーい!」とはしゃいで
すれ違う人みんなにペコリと挨拶をして。


結婚してすぐにフタリで来たときに
「次来るときは子供連れかな?」と
話していたことが現実になりました。


男の子と女の子とひとりづつ。
上の子は興奮して遊び疲れてパパの肩で眠っているし
aDSC01458.jpg
下の子はお兄ちゃんがお土産に買った
イルカのぬいぐるみを早速味見して
ヨダレでべしょべしょにしてしまうし。
aDSC01486.jpg
ぜひ、うみたまごに連れて行ってあげて、と
私の両親がそーとにくれたお小遣い。


お小遣いもお気遣いもありがとう。

GW前半。

つわりや切迫早産などで
なかなか訪れる機会のなかったダンナさんの実家。
気候も良いし、時間もあるし、で今回やっと行ってきました。


はゆ を出産した日に義祖母が亡くなるなどのことがあって
はゆ とは初対面になる義両親。
お祖母さんのいなくなった家は
ポカンと穴が開いたようでお線香の匂いが切なかったです。


今回赤ちゃん連れで授乳など気を遣わないようにと
義両親よりホテルをとってもらいました。
aDSC01406.jpg
ホテルの窓からはバッチリ駅が見えて
そーとにとってはナイスビューなお部屋。
部屋に居る間は窓にへばりついて動きませんでした。
aDSC01505.jpg
そーとはおもちゃを買ってもらい
自宅に居るときと変わらない電車遊び。


私は温泉にゆっくり入って
のーんびりさせてもらいました。


つづく。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
