

30年。

今日は私の誕生日です。
20代がついに終了。
30代に突入です。


母が私を産んでくれて30年。
私も母と同じように
男の子と女の子を1人づつ授かって。
以前からの希望通り30歳までに
子供を2人産むということも先日無事に達成し
人生の大仕事はもう終わりとホッとしているところです。


結婚をして
出産をして
育児の大変さを知り
我が子の可愛さを知り
周りの人に守られていたことを改めて感じ
自分を大切にすることの意味を学びました。


良い20代でした。


30代も素敵な10年間になりますように。

戸惑い。

sou*とhaa*を産んだ産院にて。
初めての2ショット。
DSC01494.jpg
2年経つとこんなに大きくなるんですね。


sou*が大きくて
とても重く感じます。


年末から
たくさん我慢をさせました。
きっと
たくさん戸惑ったことでしょう。


私が自宅に帰ってきたら
もれなく
DSC01585.jpg
こんなのもくっついてきて。
(同じ格好のsou*を見つけました→コチラ


ちっちゃいし
いい匂いがするし
ママはなんだかすごく疲れているし。


僕の夜の安眠を妨害するし
今まで僕は何でも最優先だったのに
ちょっと待っててね、と言われることが増えたし
なんだか理由なくイライラするし。


それでも
もうちゃんとお兄ちゃん。
おはよう と おやすみ は
ちゃんと妹にも言ってくれます。


あなたもこうやって大切に
守り育てられてきたのだと
早く分かってくれますように。

一週間検診。

一週間検診へ行ってきました。
生後10日目です。
DSC01553.jpg
体重は2684グラムに増えていました。
一日の体重増加は35グラム。
sou*の時は12グラムだったので注意を受けましたが
haa*は順調に育っているようです。


ミルクとの混合栄養で育てていますが
直母量は50グラムくらいあったので
母乳だけでも良いのだけど、とりあえず3キロになるまでは
安心のために混合でいきたいと思います。
DSC01574.jpg
haa*もsou*と同じでお風呂が好きみたいです。
毎日ばぁばにいれてもらうのですが
泣いていてもゴキゲンになります。


ふとした表情がsou*とよく似ていて
2年前のことをちょっとづつ思い出しながら
2度とない貴重な新生児時代を味わっています。


そして、ここにきてsou*の人生最大のワガママ時代も到来。
退院してすぐはhaa*のことを可愛がってくれたくせに
最近は授乳しているとヤキモチを妬いてか
haa*を指差して
「ねんね!!(抱っこを止めてベッドに寝かせろ!!)」と
命令するようになりました。
そして、抱っこ、ジュース、アイス、お菓子の催促のオンパレード。
しばらくの辛抱なのでしょうが、少々しんどいです


大抵毎日もれなく私に怒られるので
私の実家のじぃじ&ばぁばにベッタリです。

お七夜。

昨日で生まれて1週間。
お七夜のお祝いをしました。
DSC01562.jpg
haa*を産んだのは、つい1週間前のことなのに
なんだか随分昔のような気がします。
それだけ生活に馴染んでるってことかしら。
顔もだんだん変わってくるから不思議ですね。


よく飲んでよく寝て
よく耳にする『2人目は楽』という言葉通り
手のかからないとってもいい子です。


sou*の時はたった一晩しか使わなかった
(泣くので使えなかった)
ベビーベッドも現在大活躍中です
DSC01566.jpg
そして命名式。
病院で命名紙も書いていただきました。


どうか
私の大切なたからものたちに
実り多い人生を。
価値のある未来を。

退院しました。

出産にお祝いのコメントをたくさんいただきました。
本当はお一人お一人にお返事を差し上げたいのですが
今は赤ちゃんのお世話に専念させてください。
でも、どれも嬉しいコメントばかりでした。
本当にありがとうございます。
私のこれからの糧にさせていただきます。


生後5日目の13日に退院してきました。
出産したその日は疲れていたので新生児室に預けましたが
それからは毎日母児同室で過しました。


出生体重2400グラム以下の赤ちゃんはGCUに入るとかで
ギリギリ保育器は免れたものの
入院中に生理的体重減少で2300グラムを下回ってしまうと
一緒に退院できないとのことだったので
入院中はミルクにもお世話になりました。
このまま1ヶ月検診までは混合栄養で育てようと思います。
DSC01529.jpg
はじめまして。
私の名前の漢字を1文字とって名付けました。


羽のように軽やかに柔らかくしなやかに
限りなく広がる大空に羽ばたいて欲しい
そしていつかこの子の夢が
実を結びますようにという願いを込めて。


sou*とも兄妹仲良くしてくれるように
漢字のある部分を共通にしてみました。


sou*は入院中何度かお見舞いに来たのですが
haa*の存在はまるっきり無視…。
「haa*ちゃんは?」と聞くとまだお腹に話しかけていました。
だけど、退院してからは一転してちゃんとお兄ちゃんしてくれています。
授乳してたら「おっぱい!おっぱい!がんばれー!」とか
お臍の消毒で泣いていたら「よしよしよしよし!(ムツゴロウさん風)」とか
ちょっとでも泣き声がしたらベビーベッドを覗き込んでいます。


まだ、haa*が小さいので触らせるのは怖いけれど
とりあえず家族だと分かってくれているみたいです。


またもうちょっと落ち着いたら
いろいろご報告させていただきます。

産まれました。

1月8日
20時35分
2468グラムの女の子を出産しました


産まれた瞬間から
元気な産声をあげてくれました
ちょっと小さめですがとても元気です


妊娠中はいろいろ心配しましたが
とても親孝行な安産でした


お腹にいる間から
心配して下さった方
励まして下さった方
一緒に考えて下さった方


それから
長い自宅安静生活を支えてくれた両親&弟
たくさん我慢してくれたsou*
協力して下さった病院スタッフの方々


そして
このちっちゃくて素敵な命をくれたダンナさん
2人目のたからものも
これから大切に育てていこうね


関わって下さった全ての方々に
心からの感謝を込めて


ありがとうございました


ゆちこ

新年を迎えて。

新年明けましておめでとうございます。
今年も『フタリとハナと。』をよろしくお願いいたします。


昨年から心配の種になっているお腹の赤ちゃんですが
まだ産まれる気配はありません。
年末はあんなにテンパっていたのに
ここにきて穏やか~に過ごさせてくれています。
おかげで大好きなお餅も堪能できたし
黒豆もsou*と競い合って食べました。
乳腺が細いので詰まりやすいから
お餅も甘い物も産んだらしばらく食べられないんです。
最初の親孝行かな。


昨日はsou*を連れて初詣に行ってきました。
こうなったらひたすら神頼み。
どうか無事に安産できますように。
そしてsou*が今年も幸せに1年過ごせますように。
sou*もお賽銭を入れるのを楽しんで
ちゃんと小さな手を合わせて拝んでいました。


もうすぐ2歳。
こうやって大人の真似が上手にできるようになりました。
最近は口ぐせを真似したりするので
喋る言葉も選ばなきゃいけなくなりました。


今日は検診へ行ってきます。
どうなるかわからないのでsou*は実家へ預けていきます。


sou*は初めて妹を見た瞬間どんな反応するのかな。
それが楽しみで仕方ないんです。


そしてそんな幸せを早く味あわせてあげたい。
自分より儚い存在を大切に守るということを
体験して学ばせたい。


sou*の小さい手を頼って生まれてくる命。
ちゃんと握り締めてくれますように。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
