

あと50日。

出産予定日まであと50日になりました。
体調はまずまずといった感じに思えます。


つわりの時期はただただ毎日が
重くて、長くて
心地よいと感じることのできる日は
たったの1日もありませんでした。
aDSC01279.jpg
安定期に入ってからは
さぁさぁsou*にかまってあげなくちゃと思いながら
まさかの切迫早産で安静生活に…。
ママは『よく寝てる人』という認識をされないかヒヤヒヤします。


もちろんお腹の赤ちゃんも大切ですが
大事な大事なsou*の1歳児時代が
ほとんどお家遊びで終わってしまいそうなことに実は不安がたっぷり。


他のお家の1歳児ちゃんたちは
毎日元気にお外で遊び回っているはずなのに。
夏の暑さを肌で感じて
秋の訪れを落ち葉拾いで学んで
冬の到来を手の冷たさで感じているはずなのに。
aDSC01278.jpg
それでもきっと
我が家にとって
sou*にとって
最高のタイミングで赤ちゃんを授かったはずなんです。


…と毎日自分に言い聞かせてモヤモヤしています(笑)
aDSC01282.jpg
正期産に入ったら
安静生活が解除されたら
外の寒さをたくさん味わいに行こう。
aDSC01283.jpg
sou*のひとりっ子時代も残りあと50日。


私のたったひとりの
大事な大事な男の子だから。


【32w6d】

9ヶ月目。

9ヶ月目の検診に行ってきました。


それと、実は検診の2日前にも受診しました。
お腹の痛みが2時間治まらなくて。
横になっても寝返りがうてないくらい痛くて
真っ直ぐ立てないほど痛くて。
NSTと内診とエコー検査で
やっぱり切迫早産と診断され薬が増えました。
気温が下がったのと、ちょっこっと無理したのと
あと1ヶ月は安静にとのことでした。


検診では赤ちゃんの大きさは
前回1186グラム → 今回1644グラムになっていました。
やっとこさ標準圏内だそうで少し安心しました。
つわりで減った分もあり私の体重は
妊娠前よりマイナス1キロくらいかな、いい感じ


ちなみに同じ時期のsou*の推定体重は1932グラム。
標準の少し上のラインに沿っていました。


ちょうどsou*がお腹にいる同じ頃
私は突発性の難聴になってしまって
治療のために、sou*を人工早産させるか
片耳を失聴するかの選択を迫られたのを思い出しました。
(当時の記事①はコチラ→)(記事②はコチラ→
幸い大きめの赤ちゃんだったので
耳鼻科医と新生児医療の先生に相談して
投薬治療を受けて良くなりました。
でも、もし今回同じことが起きたら
きっと無理なんだろうなと思います。


妊娠して何事もなく無事に出産できるということは
妊娠するまでの奇跡と同じくらいの奇跡。


予定日まであと約50日。
赤ちゃんがくれた最後のお休みと思って
ゆっくり休みたいと思います。

【32w4d】

お兄ちゃんごっこ。

こどもチャレンジのしまじろうパペット。
最近なぜか大好きです。
人形とかぬいぐるみとか全く興味なかったくせに。

しまちゃんを抱っこすると
声のトーンが1トーン上がるんですよね、見ていてとても不思議。
しまちゃんが喋っているかのように見立てて一方的なお喋りもします。
aDSC01273.jpg
そして、よしよしとかムギューとか抱っことかして
遊びは終わり。


これはささやかな
お兄ちゃんごっこ。

1歳児ワールド。

朝晩、随分冷え込むようになりました。
気温が下がるとお腹が張りやすいので
ちょっと動いては横になる、を繰り替えす毎日です。


sou*と二人きりの時、自宅でソファにゴロンと横になると
心配そうにかけつけて「ママ!ねんね!」と命令されます。
そしてお腹のあたりをさすりながら「よし!」と気合いを入れられます。
sou*的には「よしよししてあげるから、ねんねしていいよ~」って感じみたいです。


今月に入って、お喋りがとても増えました。
数ヶ月前は「でんしゃ」だけだったのに
もうなにやら文章で喋っています。
もちろん大半は母親だから通訳できる程度の内容だけど
絵本を自分で読みながらちゃんとストーリーを追っているように喋ります。


「トントントン、おーい!あけてー!あけてー!
カンカンカン、あ、でんしゃきたー、あおい、はやーい、すごーい!
あ、これー、バス!バスあった!」とか。
ただ絵本の内容はまるで無視。
適当ストーリーです。
そして適当に読み終わったら
「まい!」(おしまいの意味)と言って本を閉じ
「ねんね!ぐーぐー!」(おやすみ、いびきの意味)
さすが1歳児ワールドはとても奥が深いようです。


つわりと切迫を理由にトイレトレはまだ始めてもいませんが
ある日突然リビングに置いてあるオマルを指さして
「ちっちする!」と言ってみたり
適当に言ってるだけじゃ?と思いつつダンナさんが座らせてみると
本当におしっこ成功したりするんです。
ホントあなどれない、1歳児。


いつまでも赤ちゃんのまま
急いで大きくならないで欲しいと思うのですが
成長を隣で見ていて
素直に嬉しいと思うのも事実。


最近はお腹の赤ちゃんにつけようと思っている名前を教えてあげたら
お腹をさすりながら呼ぶようになりました。

30週目。

8ヶ月半の検診に行ってきました。
今回はダンナさんが有休を取ってくれたので
一緒にエコーを見せてもらうことにしました。
もちろん、sou*も一緒です。
待ち時間が長くて待合室ではちょっとぐずぐずでしたが
診察室ではおりこうさんでした。
先生からイイコだった記念に車の形のクリップまでもらいました。


病院で毎回録画してもらうDVDを自宅で見るとき
おかあさんといっしょ、よりも
お気に入りのSLの番組、よりも
イイコでおとなしく見てくれます。
赤ちゃんの心音も録音してもらうのですが
それもなぜか大好き。
バクバクと音がすると手を叩いて喜びます。
懐かしい音がするのか、ただの気まぐれなのか良く分かりませんが・・・。


前回999グラムだった赤ちゃんの推定体重は
今回1186グラムになっていました。
やっぱり今回も標準の下ラインギリギリの成長でした。
食べてるし、あまり動いてないつもりなのになー。
この子なりに成長しているから大丈夫!と信じたいとこです。


そして内診の結果、また早産兆候アリとのことで
ウテメリンを処方されてきました。
あと最低5週間はお腹に居た方が良いから
あくまでも安静にして過すように言われてきました。
座っているより、横になりなさいと言われました。


この時期「張り」はある程度仕方ないとしても
「痛み」があるのは良くないのだそうです。
「張り」や「痛み」のある間は
赤ちゃんに行くべき酸素と栄養が滞ってしまうのだそうです。


ドキっとしました。
私のこの10ヶ月間の我慢は
お腹に居る子の人生80年のためなのだと言うこと。
そう考えるととても短くて
とても大切な10ヶ月間。


女の子ウェアもニヤニヤしながら買い物したいし
sou*ともべったりデートしたいし
温泉にもゆっくり浸かりたいし
今のうちに友達ともたくさんお喋りしたいけど
もうちょっと、もうちょっと、と
欲張らないようにしたいです。

【30w5d】

付き添い。

最近「お腹出てきたね」って
言われることが増えました


2人目はお腹が大きくなるのが早いと聞いていたけど
それまで「お腹目立たないね」って
言われることばかりだったので
軽い褒め言葉のように受け止めています。
お腹の赤ちゃんが頑張って大きくなってるからなんだって
何でもプラスに考えるようにしています。

明日は8ヶ月半の検診に行ってきます。
今回はダンナさんが休みを取ってくれたので
sou*を連れて一緒に行ってきます。
aDSC01225.jpg
今回はsou*も一緒にエコーを見せてもらおうと思っているので
病院の待合室で果たしてイイコにしていられるか・・・。
そこがちょいと不安だけど
aDSC01224.jpg
いつも病院で録画してもらうエコーのDVDを自宅で見るとき
sou*もちゃんと座って喜んで見ます。
途中で心音が聞こえると拍手して喜びます。
そしてなぜかエコーの写真も大好き。
「おー!!」と言ってなでなでしてくれます。


どこまで分かっているのか
どこまでが気まぐれなのか
微妙ですけど

こだわり。

変なこだわり1歳児。


駐車場に車を停めると
そこら辺にある石ころを拾ってきて
溝に「ポイー!」と言いながら捨てる。


ポチャンと石ころが落ちていくのが楽しくて
寒いのにエンドレス。
aDSC01215.jpg
そして「そこに座って」と言うと
「イース!」と言いながら座る。
aDSC01216.jpg
ちなみに「イス持ってきて」と頼んだときも同じ。
「イース!」と返事しながら持ってきます。
aDSC01219.jpg
そうこうしている内に飛行機が飛んでくると
「おー!」と言いながら指さして追いかけて行き
「ばいばーーーーーい!」と一生懸命バイバイ。


これも決まった行動パターン。


最近また語彙が増えてきました。
パトカー → パ
バス → バシュ
消防車 → ピーポ
救急車 → ピーポ
車 → ブッブー
ミキサー車 → ミキシャーシャ
踏切 → たんたんたーん
ちなみに今までは乗り物系は全部「でんしゃ」でした


バスを見かけても
「あー!でんしゃだー!」と平気で言っていたので
でんしゃと発音するよりバスと言う方が簡単なのに、と思っていました。
ある日突然ちゃんと「あ、バシュ!」と教えてくれるようになりました。
頭では分かっていてもなかなか口に出すのは難しいんですね。
一度言えたらしつこいくらいにバシュ!バシュ!言ってきますが
いつ言えるようになったの?って言葉が結構多いです。


最近はダンナさんが仕事に行くと
「おーい!パパー!あれ?あれ?いないねー」とか独り言を言います。
私がお風呂に入っている間も
「おーい!ママー!あれ?いなーい、いないねー」と探し回るそうです。


今日で1歳9ヶ月。
あと3ヶ月で2歳かぁ。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
