

救急車と消防車。

近所の児童館で救命法の講習会と
消防車&救急車の見学会があったので行ってきました。


駐車場に停めてあった消防車&救急車を見つけて大興奮のsou*
aDSC01191_20101028142838.jpg
ピーポ!ピーポ!と嬉しそうでした。
aDSC01203.jpg
消防車もなかなか間近で見ることが無いので嬉しそう。
周りをぐるぐると何周も回ってじっくり見学。
aDSC01207.jpg
そして運転席にも試乗。
この後触ってはいけない無線機を触ってしまって
息子がすみません・・・とあやまる羽目に
aDSC01210.jpg
でも懲りずに消防車をベタベタと触りまくり
こんな機会めったにないもんね
この日は出動要請が入ったらお仕事に行ってしまうというお約束だったので
防火服やら防火靴(?)が普段通りセッティングされていました。
aDSC01211.jpg
sou*は短い足を駆使してよじ登ろうとしたり。
これをひょいっと登れないと消防士さんになるのは無理だねー。


私はまだ思うように動き回れないので母が同伴してくれました。
久々に外に出て広いところで走り回って
くたくたに疲れたみたいでした。
そして、私もくたくた。
安静にしている間に随分体力が落ちたみたいです。
早く動き回れるようになりたいのになぁ

ベビーチェック。

8ヶ月目の検診に行ってきました。
今回は精密に胎児を診てもらえるベビーチェックを受けました。
心臓、手足、脳、臍帯、胎盤、血管などもOK!
羊水の量も適当、胎盤は背中側中央についているそうです。
sou*の時は胎盤はお腹側でした。
どうりで今回の方がダイレクトにお腹の表面に胎動を感じるわけですね。


前回赤ちゃんの推定体重は720グラムで
小さいと指摘されていましたが
今回は999グラムと300グラム程増えていました。
管理入院のボーダーラインだった900グラムを超えて
この子なりに大きくなってくれていました。
多少の誤差を考慮してまだ1キロに満たないので
引き続きできるだけ安静にして
赤ちゃんの成長を促すべきと言われてきました。


早産の兆候も随分薄くなってきているそうですが
これから気温が下がりお腹が張りやすくなるし
安全圏ではないので注意が必要とのことでした。
食べたらすぐに横になって赤ちゃんに栄養を送ると良いそうです。


ここ2週間は心がけてゴロゴロしていたし
自分の体重増加が気になっていたのですが、血圧も安定していて
体重も500グラム増えたくらいでおさまりました。
前回300グラムしか増えていないので
しっかり食べてますか?と聞かれ増えなさ過ぎもよくないと指導されました。
つわりでトコトン減った分もあるので
現在妊娠前よりまだマイナス4キロ。
この調子でしっかり育てたいと思います。


性別も今回やっと確定です、と言ってもらえました。
待望の女の子です
これでやっと安心して準備してあげることができます。


今回もsou*は院内の保育園で託児をお願いしました。
今回はレストランの隣にある保育園への角を曲がった時点で
繋いでいた手を振り解いて走って逃げた!(笑)
そして捕まえたら寝そべって大泣き
受付をして体温を測っている間も
地団駄を踏みながら涙をポロポロ流していました。
私の首にしがみついて離れなかったので
保育士さんにトーマスのおもちゃを握らされた隙に受け渡しました。


いつもはあまり構ってあげられない
お腹の赤ちゃんとじっくり向き合うために
定期的な妊婦検診は必要なことなので
sou*には寂しいけれど我慢してもらっています。


検診が終わり迎えに行くと
今日は子供イスにきちんと座って
しまじろうのビデオを見せてもらっていました。
空調がちゃんとされている過ごしやすい部屋なのに
髪の毛は汗で濡れていました。
そして背筋をのばして座っている横顔には涙の跡が付いていて
しゃくりあげながら肩が震えているのがわかりました。


・・・またたくさん泣いたのかな?
・・・やっと諦めて落ち着いたところなのかな?
と思ったらなんだか声をかけるのを忘れていました。
保育士さんにママお迎えに来たよ、と伝えてもらうと
私を見つけて一瞬泣きそうな顔になったけど泣かず
保育士さんにバイバーイと満面の笑みでごあいさつ。
ちゃんとありがとうのお礼も言えました。


いつもは私を見つけると大泣きして走って来て
靴を履かせる間もしがみついて離れなくて大変なのに
まさかの『泣かないでごあいさつ』。
やっぱりsou*も成長してるんだと実感


お迎えの後は2人っきりでランチタイム
sou*の成長が嬉しくてちょっと寂しかったので
今日はお子様イスじゃなくて、私の隣に座ってもらいました。


たくさん泣いて
たくさん不安で
たくさんお腹が空いたので
料理が運ばれて来ると嬉しくて拍手しながら完食。
私の分まで食べてました。


うんうん。
お兄ちゃんになるのも悪くないね。
妊娠発覚当時はどうなるんだろうと思っていたけど
子供は子供なりにきちんと周りを見て
環境に配慮するのかもしれません。


帰宅してから昼寝の前にムギューとしたら
私と赤ちゃんを労わるように、お腹をなでてくれました。
ホントに頑張ったね。
ママは検診に行くたびに
2人の子供達の成長が見られて嬉しいです。


【28w1d】

妊娠8ヶ月目。

今日から妊娠8ヶ月目に入りました。
安定期も終了、妊娠後期に突入。
相変わらずの安静生活です。


ウテメリンの副作用はまだ辛いけれど
できる限り横になって安静にしているので
明日の検診でうまくいけば安静解除になるかな??
s-DSC01146.jpg
それより心配な赤ちゃんの大きさ。
ここ2週間、意識して食べるように努力したし
苦手な牛乳も飲んでいるし
なんとか成長曲線の下から
はみ出ないように大きくなっていてくれますように。

sou*は私がしんどいのが分かっているらしく
抱っこは遠慮してくれるし
(座っているときには抱きついてくるけど)
お腹が張って痛いとき「いたたたた!」と言うと
どこからかドタドタと走ってきて
下から私の顔を覗き込み(泣きそうな顔して)背中をさすってくれます。


安定期。
やっとつわりが終わってアクティブに
sou*と過ごせると思っていました。
私は相変わらず横になってばかりだったのに
私の大切なたからものは
ちゃんと人を大切にする、と言うことを学んでくれていました。


ありがとう。
あと84日、頑張るね。


【28w0d】

小さめ。

切迫早産と診断されてから
できるだけ横になって安静を心掛けています。
やっぱり少し動くとお腹が張ってしまうので
無理したサインだと思って深呼吸をします。


7ヶ月半に入ったので早産の再検査も兼ねて妊婦検診に行ってきました。
張りがまだあるのと子宮頸管の様子から
引き続き自宅安静と言われました。
ウテメリンも続行
これ以上条件が悪くなったら&
出血、痛みがあったら入院になるそうです。


そして、実は2回ほど前の検診の時から
秘かに赤ちゃんの推定体重が小さい気がする、と
自分の中で気になっていたのですが
今回とうとう指摘されてしまいました。
sou*の時に比べたら随分小さいなぁってずっと思ってたんです。
切迫だったりお腹が張りやすいと小さいことが多いから
充分安静にしていて下さい、と言われました。
グラフで説明してもらったら標準のラインからは大きく外れていて
下のラインギリギリでした。


今回の赤ちゃんの推定体重は720グラム。
同じ時期のsou*は1037グラム。
その時の記事はコチラ→
この時期の300グラムって結構大きいのだそうです。
次回2週間後の検診で、最低900グラムまで育っていないと
下の標準体重のラインを超えてしまい
これまた入院になったりします、とのこと。
ちなみにsou*は上のラインギリギリのビッグベビーでした。


測り方によって多少の誤差はあるものの
3回続けて小さかったので、わざわざ説明があったのでしょうね。
後半盛り返すかもしれないし、今はとにかく休むことが大切なようです。


sou*はまた産院の保育園に預かってもらっていたのですが
今回は「お願いしまーす。」と私がドアをノックした時点で大泣き。
私の足にしがみついて離れませんでした。
電車が好きですので・・・と伝えて保育士さんにパス。
1時間ほどのお預かりだったけど、半分は泣いていたそうです
泣きやんだのはトーマスのDVDを見せてもらってる間だけ(笑)
でんしゃ、でんしゃと手を叩いていたそうです


お迎えの後は病院の中のレストランで
sou*とフタリでランチしました。
保育園からなかなか泣きやんでくれなかったけど
料理が来たらゴキゲン
aDSC01176.jpg
今日のsou*ランチ。
栄養士さんが作ってくれる幼児食。
本当に薄味なのですがとても美味しいです。
aDSC01173.jpg
私のサラダバーのトッピングのコーンとチップスまで堪能。
aDSC01174.jpg
普段は日中実家にいるし
こうやって2人きりでランチの時間を持つなんて、本当に久しぶりでした。
最近は自宅でずっと横になっている時間が多いので
きっと寂しい思いをさせているのかもしれません。


お腹の赤ちゃんも
sou*のことも
心配事やもどかしさでいっぱいですが
きっとあと3ヶ月後には笑顔でいられますように。


【26w2d】

安静。

日曜日の朝から何だかシクシクお腹が痛い
シクシクがだんだんとズキズキに変わってきて
横になっていても痛みは引かず
そういえば胎動も弱い気がしたので
大雨の中、緊急で病院を受診してきました。

赤ちゃんの状態を知るために
今回初めてのNSTをしてもらいました。
家に居る間は痛みと一緒にお腹が張る感じがあったのですが
モニターをつけている30分間は異常なし。


一時期張り止めを中止していましたが
再び内服し自宅安静を言われてきました。
どうしても2人目と言うことで
なんとなく体調を過信してしまうことがあったり
sou*がいるからとゴロンとして過ごすことができなかったり
2人目だからこそ年齢も重ねているわけだし
大事に過ごさなければいけないのですよね。


ドクターからは切迫早産と診断されてしまいました。
このまま悪い方に向かった場合は
sou*と離すためにも入院もアリと言われました。


ただ横になって時間を過ごすのは
つわりのピーク以来。
気持ちは元気なだけにツライものがあります。
日中はほとんど近所の実家で過ごし
両親にもsou*にも迷惑をかけてしまいます。


赤ちゃんが外の世界で問題無く生きていける準備が整うまで
あと約10週間。
我が子の人生80年がかかっているかと思うと
あとたったの10週間です。
しっかり向き合って安静にしていたいと思います。

ぽかん。

実家のキッチンをプチリフォーム。
ガス台がIHに変わります。
これでうっかりばぁばの消し忘れはないし
夏の暑い日も少しは快適にお料理できるかも


両親と何件も電気屋さんを回って見比べて
やっとこさメーカーが決まったところです。


いいなぁ。
我が家も新築の時にIHにしとくんだったなぁ
今のIH調理器は鍋振りだってできるんですね。
パン生地の発酵→焼成もできるようだし
s-DSC01148.jpg
退屈な電気屋さんの商品説明の間
sou*はぽかんと口を開けてお昼寝中。
s-DSC01147.jpg
眠っている間は天使ですが
起きている間はずっと悪魔っ子のsou*のために
チャイルドロックが必須のIH。


sou*対策もバッチリです
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
