

アピール上手。

1度、ショッピングカートに乗っていてちょっぴり足をケガしたsou*に
大げさに「大丈夫?痛かったね、かわいそうに。」と言ったんです。
3日も経てばキレイに治ってしまうケガだったのに
血が出た=痛い を認識させるのも勉強かな、と思いまして。


するとその日からことあるごとに
ケガして痛いのアピールがすごい。
1ヶ月も前でしょ!ケガしたのは


もうすっかりキレイに治っているその足を
よしよしと撫でて
フーフーしてあげて
いたいのいたいのとんでいけーをして
2人でバイバーイと言うと安心して遊び始めます。


私が2~3日前にミュールを履いていて
靴ずれが出来てしまったのですが
(妊娠中って足むくみますよね・・・)
私の足の小指に出来たちっちゃな傷を見つけて
「おー!!!!」っとびっくりしてくれて
「痛かったねー」と言うように顔を思いっきりしかめて見せてくれて
よしよし、フーフー、バイバーイをやってくれました。


私が座っていると
まだ痛い?やってあげようか?的な感じで近づいてきます
DSC01042.jpg
ママまだ痛いよー。フーフーして?と言うと
張り切って大サービスでやってくれます

20週目。

20週目に入りました。
妊娠6ヶ月になりました。
ここまではあっという間
でも身体はしんどくて長かったです。


あと半分。
まだあと半分。
でも、もうあと半分しかない。
私の人生で妊婦生活ってもう2度とないはずなので
あと20週間、幸せを噛みしめて生活できればいいな。


sou*の時はちょうど20週目で検診があり
あっさり性別が分かりました。
その時の記事はコチラ→
今回は2週間検診がズレているので
次回の検診で分かるんじゃないかと期待しています。
男の子の名前も女の子の名前も、もう考えているので
早く分かると嬉しいな


日に日に胎動が激しくなってきます。
sou*の時と同じように
夜型?な赤ちゃんのようです。
でも、ダンナさんがお腹に手を当てるともれなく静かになります
DSC01017.jpg
sou*は相変わらず
赤ちゃんがいる、なんてことはお構いなしです。
遊んでいると、ニヤニヤしながらハイハイで逃げて
「ママ、追いかけてきて~」とアピールしてくるし
横になっているとオッパイを触りに来ます・・・
「もう、sou*くんのオッパイじゃないんだよ」と言うと
下唇を噛んで泣きそうな顔に
DSC01020.jpg
大丈夫なのかなぁ、いろいろ・・・。

【20w0d】

またねの後。

大学時代のトモダチが子供を連れて遊びに来てくれました。
sou*よりも小さな1歳2ヶ月の男の子。
遠くへお嫁に行ってしまった彼女に
前回会ったのは彼女の出産直後の産院へお見舞いに行ったとき。
あれから随分経ってしまいました。


子供同士も初対面みたいなもの。
お互い人見知りしないか、ケンカしないか、ちょっとドキドキでした。


こんにちは、仲良くしようねのあいさつの後
sou*はランチをしながらまさかの食べながら寝
後半デザートのバナナは目をつぶったまま食べてた
DSC01030.jpg
お兄ちゃんなのに完全に睡魔に負けました。
それから1時間眠り続けてくれたので私はゆっくりランチできました。


久々に会ったので話さなくちゃいけないことがたくさんだし
お互いの必死だった1年2ヶ月を埋めるように
とにかく食べて、喋って、笑って、泣いて。
私たちも忙しかった


子供たちは昼寝後
プール遊びしたり、鬼ごっこしたり、電車遊びしたり。
ほぼ初対面だったけどいきなり仲良くなれました。
DSC01036.jpg
帰りに駅まで送っていって
またね、の後
今度会えるのはいつだろうね、なんて聞きません。


半年後?1年後?1年半後?になったとしても
そのときにまた時間を埋めればいい。
子供たちもそのときにまた時間を埋めればいい。


大学時代のように
研究室でずーっとお喋りしながら実験してたときとは違うけれど
相変わらずの彼女の笑顔と
相変わらずの気遣いと
相変わらずのこの関係が嬉しい1日になりました

2人目ならでは。

18週目に入ったところで5ヵ月目の検診に行ってきました。
妊娠中期は1ヵ月に1度の検診。
sou*の時はその1ヵ月がすごく長くて
次の検診が待ち遠しくてたまりませんでした。
検診の帰り道には「あぁ、また来月まで会えない」なんて思ったりもしました。
お腹の中に住んでるっていうのに


今回は胎動が早くから始まったことと
子育てしていると1日が早い、ってこともあり
1ヵ月なんてあっという間。
あ、もう明後日が検診か、なんてことも


2人目だからか妊娠していることの新鮮さも
sou*の時に比べて少ないので
お腹の中にごめんね、と思うことの多い毎日。
今はあんまりかまってあげられないけど
産まれてきたら絶対大切にするからね、と毎晩話しかけています


sou*の時は20週の検診で性別が分かったので
今回も密かに期待していたのですが
残念ながら性別はスルー
次回からは見てあげますよ、みたいな返事でした。
大きさ、心拍ともに順調で157グラムになっていました。


まだ手のひらに乗るほどの大きさしかないくせに
私の空腹時と満腹時にはポコポコとよく動いてくれます。
「お腹減ったよー」のアピールと
「お腹いっぱい!幸せー」のサインなのかな??
そういえばsou*の時もそうだったなぁ、なんて懐かしかったり


そしてここ1週間でお腹がすごく出てきたような気がします。
sou*は赤ちゃんにヨシヨシして、と言うと
条件反射でお腹を撫でてくれます

1歳6ヶ月検診。

17日に1歳6ヶ月検診へ行ってきました。
体重は10.7キロ、身長は82.4センチ。
どちらも標準のちょうど真ん中。
体重は産まれたときの3倍に
身長は30センチも伸びました。


検診は内科検診、歯科健診で大泣きして
歩くテストは難なくクリア。
私が遠くで呼んだら走ってきました
保健師さんの問診では
つみき、おえかき、指さしのテストがありました。
指さしテストの時のイラストってなんであんなに古くさいのでしょうか・・・
sou*が唯一分かったのは『さかな』のイラスト。
それも可愛くないリアルな真鯛のようなイラストでした(笑)
得意の「でんしゃ!」が無かったのが残念


服を脱がせたり着せたり
靴を脱がせたり履かせたり
何ヶ所もまわって付き添いの親の方がくたくた。


何の問題もありません。
このまますくすく育ってね、と言われてきました。


この一言で自分の1年半が報われたような気がしました。


テストがあるんだよ~!とママ友さんに聞いて
ぐずって泣いてしまわないかな、とか
本番でつみきができるかな、とか
えんぴつをかじったりしないかな、とか
何日も前から心配していたけど
子供って大人が思っている以上に
「やればできる」のですね。


楽しい赤ちゃん時期の卒業式でした

SLと安産祈願。

先日の初電車デートの帰宅後から
より電車が好きになった様子のsou*
朝から晩まで「でんしゃ!でんしゃ!」
私もダンナさんも電車には全く興味がないので誰に似たのか・・・。


そんなに喜ぶなら、とSLを見に連れて行くことに。
人気のSL、残念ながら乗車することは出来ませんでしたが
駅に停車中の40分くらいの間は自由に見学することができます。

朝早いというのに全国から大きなカメラを持った
鉄道ファンの方々がたくさんでした。
sou*もそれっぽい格好をさせて行ったので
鉄ッチャンなお兄さん達にいい感じに馴染んでる
DSC00994.jpg
大きな音のするSLを見て、初めは緊張していたけど
でんしゃだ!でんしゃだ!と大騒ぎするsou*
DSC00993.jpg
私もダンナさんも初めて間近で見たのですが
石炭を燃やした煙の独特の匂いがしました。
DSC00997.jpg
週末だけの運行なので毎週見に来る人もいるんだろうなぁ。
発車するまでの間はホームに座ってイイコで待機。
sou*の後ろにはカメラをもった鉄ッチャンたちがいっぱいでした。
最大級のバイバーイ!でSLを見送った後は
安産祈願に行ってきました。
sou*がお腹にいるときに行った所と同じ場所です。
その時の記事はコチラ→


祈祷の間、笛や太鼓に合わせてsou*が手拍子をしながら
ノリノリで横揺れしていたのにはまいりました・・・。
もちろん祈祷が終わった後は拍手もしちゃって・・・
私とダンナさんは笑いを堪えるのに必死


そして参道にある甘味屋さんで休憩。
DSC01008.jpg
宇治の抹茶の自家製蜜をたっぷりかけたカキ氷。
sou*はおやつポットからビスケットを食べています。
こんなに大きなカキ氷だけど
ダンナさんはペロリと平らげてました。
DSC01014.jpg
私は抹茶アイスと白玉団子。


こんなどうしようもない安産祈願だったけど
ちゃんと元気に産まれておいでね

電車デート。

「でんしゃ、でんしゃ」と電車が大好きなsou*と一緒に
電車に初めて乗りました。
普段、車での移動ばかりでめったに電車には乗らないので
わざわざ近所の駅まで出かけていって
目的地もないので終点まで電車の旅。


初めての電車。
怖がる可能性もあるかな??と言うことで
たった7分間の電車の旅。
母と息子、2人きりの電車デートでした。


駅に着いたら1分後に乗るはずの電車が出発。
向い側のホームに1歳児を連れて1分で行けるはずもなく
仕方なく1本見送って後続の電車に乗ることに。
DSC00975.jpg
初めて間近で見る本物の電車に超緊張のsou*


「で、で、で、でんしゃだ!」とやっと気付いてくれました。
それからしばらくは大変な時間が続きます。
DSC00978.jpg
「でんしゃ、バイバーイ!でんしゃ、バイバーイ!」と大興奮でお見送り。
私はsou*が興奮してホームから落ちないかハラハラしながら写真を撮ってました。
もちろん汗だくです、私は。


そして「あ~ぁ、あ~ぁ」とつまらなそうに次の電車を待ちました。
ただ、向いのホームに電車が来るたびにエキサイト。
そこの1歳児!線の内側に下がりなさーい!!
あぁ・・・リードが欲しい。
DSC00980.jpg
退屈してぐずるといけないので
アンパンマンせんべいでこっそりおやつタイム。
食べ終わった頃に乗る電車が到着しました。
DSC00981.jpg
電車の中では人が多く、残念ながら写真が撮れなかったのですが
sou*は私の膝の上におりこうさんに座って
窓の外を見つめていました。


到着した駅に張ってあるポスターには電車の写真がたくさん。
本物の電車もたくさん停車中。
いちいち電車に感動する1歳児の手をひいて
改札を出るまでにとても長い時間がかかりました。
sou*が対面のホームで電車を待つお客さんにも何度もバイバーイと手を振って
すっごく笑われました(恥)


たった7分間のふたりきりの電車の旅。
私には短すぎる楽しい旅でしたが
窓を流れて行く風景はsou*の目にどんな風に映ったんだろう。
寝て、起きて、明日になったら忘れているのかな。
次に電車に乗る時には思い出すのかな。


「楽しかったねー、電車また乗ろうねー!」
と、sou*に何度も言ったのですが
1番楽しかったのは、私なのかもしれません。
あぁ楽しかったなぁ、初めての電車デート

夏のレジャー。

祖父の命日に親戚みんなで天草へ旅行しました。
去年の天草の旅行の様子はコチラ→


到着してすぐに「マリンソフト」という
塩味の水色のソフトクリームにかぶりつくsou*
去年は食べられなかったのにね
DSC00923.jpg
その後も人間の古い角質を食べてくれるという
「ドクターフィッシュ」の水槽に手を入れてカプカプ噛まれてみたり
DSC00925.jpg
ちなみに私は足を入れてみました。
10分間入れておくだけで足がスベスベツルツルに


その後、海水浴場でプカプカ浮いてみたり。
DSC00945.jpg
足がつかない深いところでも平気。
(パパが近くでちゃんと見ています)


浮き輪が大活躍。
上手に使いこなして余裕で手を振ってみたり
DSC00950.jpg
パパと一緒に夢中で長い間遊んでいたので
体が冷えてしまうと思い「上がろうよ」と促すも
水遊びに未練タラタラ・・・
DSC00953.jpg
波打ち際で寄せて来る波に興味津々なsou*
この後もしばらくは石を拾っては投げ遊んでいました。
DSC00954.jpg
日焼け止めを「これでもか!」というくらい塗っていたのですが
sou*にはくっきり日焼けの跡が残っていました


くっきり残った日焼けの跡も夏の良い思い出です

泳ぐ。

5日から親戚みんなで海に行くので
sou*の水着と浮き輪(フロート)を買いました。


どこの水着売り場を見ても、女の子の水着がメイン。
どれもとってもかわいいのです
フリフリにビキニにピンクにハート柄。
それに比べて男の子用はなんだか可愛くない。
黒に紺色に・・・スクール水着か


キャラクターものはダンナさんがキライなので
sou*はハデハデなイエローの水着にしました。

ここでもお約束な「乗り物」のプリント。


そして、特価で購入した消防車の浮き輪。
まだ少し大きいので来年からも活躍してくれると思います。
DSC00898.jpg
パトカーと消防車の浮き輪を並べて
どっちがいい?と聞いたら
「お~!しょーぼーしゃ!」とチョイスしてくれました。


膨らましてあげたら、なんだかお気に入りです

1歳6ヶ月目。

また節目を迎えました。
1歳になって半年。
ドタバタと中身の濃い半年でした。

もう赤ちゃんじゃない。
もう立派なガキンチョくんです。


sou*の1歳5ヶ月までの様子を少し。
注)とても長いのです。
  私のメモのようなものなので適当に流して下さい。


・歩く、早歩き、からとうとう走るをマスター
・結構スピードが早いので追いつかなくてヒヤリとすることが多くなりました
・手を使わずに階段もガシガシ昇ります
・そして階段を下りることもできます
・大人は手伝う程度で服を脱ぐことができるようになりました
・肩にスナップボタンのないTシャツだけはバンザーイして脱がせてもらいます
・オムツとズボンはヒトリで脱げます
・「お風呂よー」と言うとウズウズ服を脱ぎたくなります
・脱ぎながらお風呂場へ直行
・相変わらずじぃじとお風呂に入るのが大好き
・お風呂からあがるときは「おーい、あがるよー」と呼んでくれます
・「おててをシャーしよう」(手を洗おう)と言うと蛇口の下でスタンバイします
・「髪の毛ゴーしよう」(髪を乾かそう)というとドライヤーの下でスタンバイします
・顔を洗うのも大好き
・バシャバシャ洗ってやると「プハー」と言いながらニヤニヤ嬉しそうです
・お風呂では相変わらず髪も身体も「セバメドベビーソープ」です
・セバメドはアトピーのために薦められたけど、髪もサラサラ、体臭もなくなるみたいですね
・汗をたくさんかいても良い匂いです
・外に出かけるのも大好き
・「お外行こう」と言うとその場に居る人にバイバイします
・その日履きたい靴を「これ!これ!」と指図してきます
・でも大抵そのチョイスは却下
・靴のサイズは13cm~13.5cm
・靴を履くのを手伝ってくれるようになりました
・外ではスタコラサッサなことが多いです
・「おててつなごう」というとしぶしぶ繋いでくれます
・明らかに不満気です
・ハミガキはやっぱり大好き
・歯は上8本、下8本で合計16本になりました
・3ヶ月に1回のフッ素も好きです
・ハブラシを渡すと仕上げ磨きして欲しくて膝にゴロンしてきます
・ハミガキが終わるともれなく泣きます
・泣きながらアンコールもしてきます
・なので朝は忙しいのです
・食事も随分ヒトリで食べられるようになりました
・でも納豆ゴハンだけは食べさせています
・今、1番好きなモノはチーズ
・2番目が納豆
・3番目はにんじん
・「ごはん食べる?」と聞くと返事をしながらイスを運んできます
・いただきますも上手にできます
・コップもマスターしました
・たまに「じゃー」と言いながらわざとこぼします
・その後ティッシュを持ってきてベチャベチャに拭く!
・目を離したら大惨事です
・朝、おやつ、昼、おやつ、夕、とかなりの量を食べます
・体重は10キロ、身長は79センチ、カウプ指数は17です
・バイバイは「あいあーい」で両手を振ります
・その後「んーんまっ、んーんまっ」と投げキスします
・電車、おいしい、かわいい、おかえり、出た!、ブルドーザー、ミキサー車、救急車、などを喋ります
・パパにはたまーにパパ
・ママにはたまーにマンマ
・絵本に食べ物が出てくると「おーいしー」と食べる真似をします
・「ムギューしに来て?」と言うと走ってきます
・ムギューと抱きしめてあげると肩をポンポンしてくれます
・「ママにもちょうだい」と言うとおやつを分けてくれます
・コップで「乾杯」するのが好き
・フォークでもやっちゃいます
・サクランボでもカンパーイします
・「はたらくくるま」や「のりもの」が大好き
・きっと、NHK「おかあさんといっしょ」の歌「ジューキーズ」の影響みたいです
・おうちプールデビューしました
・「もう、あがろう」と声をかけると顔がこわばります
・身体が冷えるから、と強制終了するとギャン泣き
・私が足を伸ばしてソファに座っていると私のスリッパを持ってきて両足に履かせてくれます
・余計なお世話が大好き
・ウンチをしたら私に近づいてきて鼻をつまんで「くさい」と教えてくれます
・できれば出る前に言ってよ、と毎回思います
・「じゃ、オムツ持ってきて」と言うと張り切ってお手伝いしてくれます


まだまだあるかもしれないけれど
とりあえず思いつくのはこのくらい。
大人が言っていることが分かるようになってきたので
意思の疎通ができて楽しいです。


日中、眠い時以外は
あまり泣くこともなく機嫌よく過ごせるので
私も随分楽になってきました。


お昼に眠い時は結構勝手に寝てくれています
寝かしつける、という仕事が少し減って嬉しい限り
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
