

12週。

12週の検診に行ってきました。
今日から4ヶ月目に入ります。
前回に引き続き、ダンナさんも一緒に。


エコーで見るとまたまた大きくなってました。
脊椎も肋骨も白くはっきり見えるようになってました。
うっすら手の指も見えて
診察中も顔をこすったり
指しゃぶりをしている場面も見られました。
お腹の中の人は結構楽しそうでした
DSC00711.jpg
大きさは12週0日ちょうどの大きさと言うことで
今回も順調とのこと。
毎回「順調です」というドクターの言葉で、どれだけホッとしているか。
何事もありませんようにと祈るような気持ちで検診へ行っています。
胎盤もエコーに映るほどになっていました。
もうそろそろつわりも終わりかな??


つわりも随分と楽になり
午前中とお昼間はスッキリ過ごせるようになりました。
ただ、夕方~夜にはまたムカムカする日があって
少し吐いたり、夕食が食べられなかったりします。


sou*の時は
まだあと1ヶ月くらいトイレにこもって吐いていたので
それに比べれば軽く済んでいるようだし
何より朝、昼は食事が少し食べれています。


次回は2週間後。
もっと体調が良くなっていますように。


【12w0d】

息抜き。

3月から通っているパン教室ももう4回目です。
毎回いろーんなパンやお菓子を教えていただけるので楽しんで通っています。


前回と今回はつわりの真っ只中だったにも関わらず
その日を楽しみにいているせいか気分よく参加することができるんです。
前回からsou*のおトモダチのママもお誘いしてるので
sou*もおトモダチと遊べて嬉しそう
コドモ達も試食にはバッチリ参加するので
出来上がるまでは適当に遊んでいます。


今回は手作りピザとロールパンとお菓子はロールケーキでした。
DSC00705.jpg
つわりで絶対食べられないだろう・・・というメニューなのですが
ちゃんと食べられました。
焼きたてのピザ&パンは格別


sou*もピザとロールパンをペロリと食べました。
「いただきます」をして、食べる前から「おいしーい、おいしーい」と連呼。
でも、感想は食べてからでいいんだよ・・・


安定期に入ったら
習ったパンをちゃんと作ってあげるからね

男の子ならでは。

sou*が、ある日朝起きると突然「でんしゃ!」と言い出しました。
その時は「はいはい」と聞き流してしまったのですが
おもちゃ箱から電車のおもちゃを持ってきて「でんしゃ!でんしゃ!」と。
その後もリビングの壁にかけてある電車のおもちゃを指差して「でんしゃ!」
いじわるして車のおもちゃを渡すと「ぶー!」
電車を渡すと「でんしゃ!」


へぇ。
「でんしゃ」ってちゃんと認識して言えるようになったんだ。


それだけで、1日満たされた気持ちになります。


それ以来、男の子ならではの乗り物大好きボーイに成長中のsou*
NHK「おかあさんといっしょ」の歌「ジューキーズ」の影響か
ショベルカー、ミキサー車などの重機も大好きです。
DSC00699.jpg
バスの運転手にも挑戦中。
見事なハンドルさばき。
目が真剣です。

つわりは随分楽になってきました。
sou*の時はあと1ヶ月くらい長かった記憶があります。
早くスッキリ終わってしまえばいいのになぁ。

3足目。

歩き始めた、と思ったら
もう走ってる…。
つわりでしんどい中、追いかけ回すのは大変です。


新しい靴を履かせたら
違和感で走れないんじゃないかなぁと企んで
お祝いでいただいたちょっと大きめの靴を履かせてみました。
DSC00682.jpg
13.5cmの白スニーカー。
もうレッスン用の靴ではありません。
夏に良いかもと取っておいたものです。
DSC00689.jpg
結果は、変わらず…。
靴が変わったくらいで走れないなら親は苦労しないよね。


11週目に入りピーク時に比べると
つわりも若干楽になってきました。
sou*がお腹にいた時と比べると
収束も1ヶ月ほど早いような気がします。


来週から4ヶ月目に入りますが
お腹だけはもう5ヶ月くらいありそうな大きさ…。
二人目の方がお腹が出るのが早いとは聞きますがびっくりです。
つわりで痩せたはずなのに、お腹はしっかり出ています


sou*がお腹を撫でながら
「かーわいー」と言ってくれます
でも昨日は「おーいしー」と言ってました

動く。

3回目の検診に行ってきました。
今回はダンナさんも一緒にエコーを見せてもらいました。
sou*は朝から実家に預けて行ってきました。
病院内に保育園もあるのでいつかそこも利用してみたいなぁと思っていますが。

行ったのは9週6日でした。
胎児の大きさを診てもらうと10週0日。
順調に大きくなっているとのことでした。
(写真の左上の+が頭で右下の+側がおしり)


エコーの間もピクピクと動いたり
グイーンと体をよじったり
活発に動いている様子も見られて大満足。
あと30週間、どうぞよろしくね。


この頃の赤ちゃんの成長には、毎回本当に驚かされます。
しばらく見ない間にもう頭も手足もできていて
エコーでは見えないけど指や目鼻もできつつあるそうです。


私がつわりでほとんど食べれない間も
こうやってすくすく育っているのですね。
体重が減っているのでまた吐き気止めをもらって帰ってきました。
もう7キロ減りました。
朝御飯と晩御飯はもう何日も食べていません。
コップ1杯の野菜ジュースと
こんにゃくゼリーとすももで生きています。


次回は2週間後。
いよいよ妊婦検診が始まります。


sou*もお兄ちゃんになるために頑張ってるし
赤ちゃんも大きくなるために頑張ってるし
私も頑張ろう。

おしゃべり。

元気よく宇宙語ばかり喋っていたsou*が
とうとうというか、やっと、おしゃべりらしきものを始めました。


ぬいぐるみを抱きしめて「かわいい」
じぃじが帰宅すると「じぃじ、おかえり」
ごはんを食べて「おーいしい」
初めは聞き間違い??と思ったのですが
ちゃんと意思を持っておしゃべりしているようです。
DSC00647.jpg
(近所のうどん屋さんで食事中に寝るの図)


おしゃべりしなくても、こちらの言っていることはちゃんと理解していて
ごはんの時間に「お椅子持ってきて」と言うと
隣の部屋からはこんでくるし

「外行く?」と聞くと
玄関で座って靴を準備して待ってるし

外出先で「お家に帰ろう」と言うと
その場にいる人たちにバイバイをするし

一応、分かってはいるんだな~って思ってます。
DSC00649.jpg
最近は私にベタベタくっついて来るので
「赤ちゃんにヨシヨシしてあげて」と言うと
お腹を「はーい」と言いながら撫でてくれます。


まさかそこまで理解していないと思いますが
「ママは立ったまま抱っこはできないんだよ」と言うと
それ以来、抱っこ抱っことうるさく言わなくなりました。

もし車の中で寝てしまっても
ちゃんと駐車場からお家まで一生懸命歩いてくれます。

試練。

週数が進むにつれて
つわりが重~くなってきています。
それでもきっとsou*の時よりも過ごしやすいです。


やっぱり妊娠も2回目だと
ツライ症状に対処できる余裕があるというか
このくらいなら吐かなくてもいける!とか
こりゃちょっと吐いておいた方が後で楽だな!とか
自分でちょいとコントロールできるのも嬉しいところ。

でも、検診で体重減少にひっかかり
吐き気止めを処方されました。
sou*の時は10キロ近く減ったけど
まだ今のところ-4キロです。


このつわりを乗り越えれば
後は楽しいマタニティライフが待ってる!と知っているので
『先が見えなくてツライ』ということにもならず
前回よりも安心して生活できています。


あぁ、あときっと1ヶ月くらいかな。
このつらいつわりも早く解消して
元気にマタニティライフを送りたいです。


最近のsou*は
私が充分にかまってあげられないせいか
すっかり、ばぁばっ子になっております。


抱っこできない私を気遣っているのか、抱っこはばぁば。
食事の作れない私を気遣っているのか、ゴハンもばぁば。


ヒトリでお泊まりも平気だし
ママが居なくてもおりこうさん。


きっと、たくさん
我慢させているのかもしれません。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
