

本格化。

前回の報告の記事にたくさんのお祝いコメントありがとうございました。
なんかあまり実感が全然無かったのですが
改めて体大事にしないとなぁ、と思いました。


あれからしばらく経ち・・・つわりが本格化。
今回はsou*の時ほどつらくない!!と思っていたのに
やっぱりそんなに甘くないのですね。
我が家は2人キョウダイに決定です
3人目・・・はないです、ゼッタイ。


しかも今回はムカムカ&吐く&だるいに加えて「眠い」が加入。
遊び盛りのsou*は毎日バァバとお散歩に行ってます。


夜は空気を読んで早くすんなり寝てくれるし
朝は早起きせずにゆっくり寝ていてくれます。
そして、ワガママを言わず朝ゴハンをパクパク食べて
ぐずらず1人遊びをしてくれます。


ソファで横になっていると
ちょこちょこ様子を見に来てくれて
隣でコロコロクリーナーで掃除したり
手遊びを見せたりしてくれます。
ただ・・・手遊びに合わせて歌をうたえ!と
命令してくるのが痛いとこ


自宅でそうやっておりこうさんにしている分
実家に連れて行くとワガママ放題やらかしています。


早く終わってくれないかな、つわり。

たからものの話。

どうも先週くらいから体の調子が悪い。
眠いし、だるいし、食欲ないし。
公園に行くとあちこちに走っていくsou*を追いかけなくてはいけないので
帰宅してからぐったり。


と、言うことでこっそり検査してみると陽性。
来年の1月に
私のたからものが増えることになりました。
DSC00635.jpg
「このあかいせんはなーに?」


sou*がお兄ちゃんになります。
1歳11ヶ月でお兄ちゃんになります。
大丈夫なのかしら。
それだけが心配。
DSC00639.jpg
「ようせいがすんでるの?」


昨日、ちゃんと病院で確認してもらってきました。
久々に見るエコーにはまだ赤ちゃんの袋しか映っていませんでした。
次に見るときにはひょろっとした赤ちゃんが見えるかな??


今日で5週6日。
まだまだ先は長いのです。


今回はsou*の時のように
1日中トイレに籠もって吐く、というひどいつわりではないので
このまま順調に出産できますように。


ただ、約10キロのsou*の抱っこは日課だし
抱っこのまま階段を昇ったりするし
抱っこしたまま寝かしつけたりするし
sou*がドスンとお腹の上に乗ってきたりするし
お腹の赤ちゃんのことを考えてやれるのは
夜、sou*が眠ってから自分が寝るまでのわずかな間。
過酷な状況だけど無事に産まれておいでね、と願うだけ。


体調が安定するまでまたまた不定期な更新になりますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。

愛情表現。

今までの私とsou*のスキンシップは、授乳が大部分でした。
ママとはおっぱいだけの関係と思うくらいに。
実家が近いので毎日お風呂はじぃじが入れてくれるし
抱っこはみんながしてくれる。


でも、卒乳を期にスキンシップの方法が変わりました。
おっぱいをあげられないんだから、抱っこするしかない。
私が「抱っこしてあげようか?」と言うと
ニヤニヤしながら両手を広げて胸に飛び込んできます。


そして私がギューっと抱っこする時に
sou*の背中やお尻をポンポンと撫でるので
sou*も私を抱きしめてくれる時に
私の肩をポンポンとしてくれるようになりました。
本人は背中をポンポンしてるつもりなんだろうけど
手が短くて肩をポンポン。


イタズラしてパパに怒られて泣きながら両手を広げてくる時も
やっぱり肩をポンポンしてくれます。
息子をなぐさめてるはずなのに、逆に癒されています。


そして、愛情表現のバリエーションも増えました。
DSC00630.jpg
対象物におでこをくっつけてスリスリ。
よく私の胸元で実践しています。
本人もなにか思い当たるものがあるのでしょう


そして
DSC00628.jpg
チュー


対象物がパンダの場合、こうなります。


私にしてくれる時は
大抵、ヨーグルトまみれか、よだれまみれのことが多いです。
ヨーグルト買ってくれてありがとう、のお礼なら
ぜひ次回からパパにもやってあげてね


多少、迷惑だけど、仕方ない。
親子のスキンシップ。
大切だもの。

活発。

どうやら卒乳も一段落して
私が抱っこしたとき、手がおっぱいに触れても
欲しがらなくなりました。
ちゃんと卒業したってことを分かっている様子で
「ボク、触っちゃった、けどバイバイしたんだった」と
慌てて照れながらバイバイしてくれます。
その仕草がとっても可愛いのだけど、我慢させてるのかなぁ…。


だからできるだけ
お天気の良い日は外で思いっきり遊ぶようにしています。
本格的に夏を迎えると、日中のお日様が出ている間は
なかなか外で思いっきり遊ぶということができなくなると思うし
今は気候も良いのです。

そして、相変わらず
すべり台が大好き。
DSC00616.jpg
もう、ちびっこ用の遊具では満足できません。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって
高いすべり台で遊びます。
DSC00619.jpg
行くよ~!
DSC00620.jpg
見ている方がハラハラします
私が下でキャー!と言いながら受け止めるので
sou*もキャー!と言いながら楽しそうに滑ります。


キミはまぶしいね。
真っ白で真っ赤で汗だくでまぶしいね。


私に向かって一直線に
高いところからしゅるりと降りておいで。


今日も明日も明後日も
いつもキミの汗が光り
キミの笑顔が増えますように。

断乳成功。

断乳を始めてから8日が経ちました。
GW中はsou*と二人っきりにならなかったせいか
おっぱいを欲しがることもなく
順調に卒業することが出来ました。


断乳、断乳と寂しい気持ちになっていましたが
実は卒乳だったのかもしれません。
もしくは1ヶ月前からしていた「言い聞かせ」が効いたのかも。


1度夜泣きしてぐずぐずになったこと以外
本当に順調におっぱいを卒業できて
最後までいい思い出をありがとう、といったところです。


【断乳をして変わったこと】
・とにかくよく食べるようになった
以前からたくさん食べていたのですが
おっぱいがなくてお腹が空くのか
夕食を食べた後「足りない足りない!」と泣きわめき
キッチンのバナナフックのバナナを見つけて「いただきます」のアピール・・・
1本渡すとニャニヤしながらパパの所に持って行き
ペロリと食べてしまいました。


・集中力がついた
パパと一緒につみきの練習をしていたのですが
6コくらいなら上に積むことが出来ます。
何本もタワーを作ってくれます。
もちろん壊すのも相変わらず大好き。
1歳半検診の課題は3コと言われましたが、楽々クリアできそうです


・よく寝る
お昼寝も夜も自分が眠くなったら、すっと眠り
ぐっすり長く寝るようになりました。
すごく助かっています


私の方はというとやっぱりまだおっぱいが張って痛いので
近所の産婦人科でマッサージを受けています。
分泌を抑える薬ももらったので
今月いっぱいくらいはたまに通う予定です。

克服。

3回チャレンジして見事に3回とも失敗したボールプール。
GWはパパがいるので
パパと入ったらどうかな~と行ってみました。


すると…
見事に成功
ボールプールという苦手を克服しました。
DSC00523.jpg
私と違ってダンナさんは
sou*がボールに埋もれてもすぐに助け出せるから??
「こうやってハイテンションで遊んでやればいいんだよ!」とアドバイスされましたが
sou*よりダンナさんの方が絶対楽しんでいた
暴れすぎて服を破り
暴れすぎて汗だくでした。


付き添いの保護者は無料。
sou*は20分200円。
良かったね、ダンナ。
DSC00539.jpg
でも、sou*も楽しそう。
良かったね、sou*くん。


今度からパパと来よう。
パパのダイエットにもなるし

断乳の記録。

4月28日のお昼寝の前にたーくさんおっぱいをあげました。
いつもは飲みながらすーっと昼寝をするはずなのですが
その日は飲み終わるまで起きていて
ちゃんとおっぱいありがとう、と
おっぱいおいしい、と
おっぱいバイバイ、をしてくれました。(ベビーサインにて)

だから私は
もう最後だよ、いいこだったね、と頭をなでました。
そしてお昼寝は抱っこで寝かしつけました。


断乳1日目(4月29日)
欲しがる素振りもなく順調に終了。
忘れたという表現がピッタリなくらいあっさりした1日が終了。


断乳2日目(4月30日)
久々に夜泣きをしておっぱいを求めて泣く。
バイバイしたでしょ?と聞くとバイバイしてくれるがやっぱり欲しいみたい。
AM2:40~AM4:30までぐずぐずするが
パパによる強制寝かしつけ抱っこでやっとこさ就寝。
チクリと胸が痛かったです。


断乳3日目(5月 1日)
おっぱいマッサージに行きました。
その間、パパとsou*は男同士でフットサルを見に行って
おやつのパン2切れとバナナを1本ペロリと食べて
チャイルドシートで寝ながら帰ってきました。
母乳の分泌を抑える薬をもらってきたので飲みました。
夜は21:00に就寝。


断乳4日目(5月 2日)
朝7:00までぐっすり。
起きてからもおっぱいを欲しがるのではなくて
水の入ったマグを持ってきて開けてくれとせがむ。
水を飲んだらニコニコご機嫌。
今日も平和な1日でありますように。

おえかき。

1歳6ヶ月の検診で
「ペンを持たせたら紙におえかきするかどうか」のチェックがあるらしいのです。
それをじぃじに話したら
水でおえかきできるセットを買ってくれました。

早速水を入れたペンを持たせると、上手におえかき。
乾けば何度も使えるし、水だから服についても大丈夫。
我が家は壁紙が白なのですんごく助かります。
DSC00455.jpg
しかもこのセット、トーマスくんがついていて
水で書いた線路の上を笛を合図に走るというもの。
せっかく買うなら、とじぃじが贅沢させてくれました。


笛を吹いたら走り、もう一度吹いたら止まるトーマスくん。
不思議で仕方ない様子。
sou*もこのくらいおりこうさんだといいのにねー。
DSC00468.jpg
断乳中おっぱいを思い出したらおえかき、のつもりでしたが
楽しくて思い出すヒマもないようです

1歳3ヶ月目。

1歳になるまで毎月UPしていた成長記録。
1歳を過ぎた頃から出来るようになったことが格段に増え
歩けるようになったことから
ますます目が離せなくなり・・・
そう
平たく言うとUPできませんでした。
努力不足とも良い、育児に専念していたとも言う


・・・と、言うことで
sou*が1歳になってから1歳2ヶ月になるまでの成長を少し。
注)今回は長いので適当に読んでください


・ヨチヨチ歩きが終了
・トコトコ、ガシガシ歩きます
・そしてスタコラサッサと逃げていきます
・「外では手をつなぐ」約束をしています
・今のところはほぼ守ってくれています
・「おててつなごう?」と聞くと自分からつないでくれます
・「お外行こうか?」と聞くと玄関へ
・玄関に座って靴のマジックテープをはずして待っててくれます
・履かせようとすると「はい」と言って足をあげて差し出します
・外から帰ってきたら手洗いを習慣にしました
・ついでに顔もバシャバシャ洗ってやります
・手を洗うのが(水を触るのが)大好きです
・「手洗う?」と聞くと自分で袖を捲ります
・そして洗った後は自分で袖をなおします
・私がキッチンに立つと自分の手も洗ってもらえるのでは?とシンクの下でワクワク
・歯磨きも大好き
・仕上げ磨きもそれほど嫌がりません
・でも「はい、おしまいよ」とハブラシを回収すると大泣き
・結局、ハミガキタイムは大泣きで終了
・食事は手づかみとスプーン&フォークが半々
・フォークでさし損ねると手でいっちゃいます
・まだ食べさせたりもしています
・コップで飲むのが上手になりました
・オムツはメリーズパンツのMサイズがお気に入り
・服は80サイズになりました
・靴は12センチが小さくなってきました
・ヘアブラシを渡すと自分の髪をワシワシとかします
・「ママにもして~」を言うとやってくれます
・でもちっともキレイになった気がしません
・外に出るといろんな人に「バイバイ」します
・特に若くてキレイなお姉さんにバイバイします
・そして「あら~♪」とか言われると笑顔もプラス
・恐るべし1歳男児
・ありがとう、と、こんにちはができるようになりました
・ダンナの帰宅時、玄関のドアが開くと「キャー!」と言ってテンションがUP
・たたたーと駆けて行ってパパに抱きつきます
・持っている物を受け取って欲しいとき「はい」と言います
・私が持っている物が欲しいときも「はい」と言います
・「はい」をかなり便利につかっています
・電話に出るときは「はい、はい、はい」と素直です
・ですが用件は全くわかっちゃいません
・カレーデビューしました
・かなりがっついて食べました
・そして久々におかわりを要求してきました
・最近バナナが好きです
・朝食に1本食べることも・・・
・「○○してきて?」とか「○○持ってきて?」と頼むと「はい!」とお返事
・返事は一流、でも、仕事は二流
・大抵、希望通りにいきません
・ドア閉めてきて、と言うとドアを閉めてくれます
・でもその後また開けて逃走してることが多々あります
・寝かしつけは絵本を2冊読んで電気を消すだけ
・いつも10分以内で寝てしまいます
・寝かしつけはママじゃないとダメ
・でも朝まで起きなくなりました
・動物園デビューしました
・でも植物園の方が好きみたい
・かくれんぼが好き
・でも鬼さんはいつもsou*
・「もういいよー」と言うと探しに来ます
・あまりに見つからないと「ふえーん!」と泣いてズルします
・ままごとも大好き
・おもちゃの包丁で上手に野菜を切ります(マジックテープのヤツ)
・よくおもちゃの包丁を持ったままウロウロしています
・「ぐるぐるどかーん」の振り付けをマスター
・「いーとーまきまき」にも応用できます
・とにかく歌が好き
・キッチンで歌っていると拍手しながら寄ってきます
・そしていよいよ断乳開始しました


ざっと思いつくのでこのくらい。
きっともっといろいろあるのかもしれないけれど。
ちゃんと見てるつもりなんだけど、ね・・・
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
