

フタリとsou*

sou*が生まれてから
実にたーくさんの写真を撮ってきました。


スクラップブッキングもステキだし
自作のアルバムもステキだし、と
撮り貯めた写真をどうやって記録にしようかと悩んでいました。
まぁ、オリジナルで作る時間もなかなか無いし
sou*が居る中いろいろ作るのってムリ~と思い
こんな感じで1年間を仕上げてみました。


文庫本サイズ。
(画像はクリックで大きくなります。
 お時間のある方は見てみて下さい。)
DSC00248.jpg
持ち運びしやすいし
今後増えることも考えました。


自分の選んだ写真を好きなように配置して
私は『記録兼物語』のように
時間の流れを表現しました。


はじまりはじまり~はこんな感じ。
DSC00258.jpg

※今日の記事は長いのでたたんでおきます。

+ Read More


つなひき。

あら、珍しい。
sou*が犬の散歩。
DSC00219.jpg
ちゃんと手首にリードを巻いて
いち、に、いち、に、と嬉しそうです。
DSC00218.jpg
ちなみに、この犬はノア兄ちゃんのお母さん。
最近メタボ気味で動きが鈍いのでsou*と歩幅を合わせてくれます。
素早いノア兄ちゃんだったら
こんなに上手に歩かせてくれないでしょう。
DSC00214.jpg
あら、珍しい。
sou*が犬に乗ってる。
あぁ、違いましたか…。
よしよし、してあげてるんだね


どちらが強いかつなひき状態。
DSC00220.jpg
あ。
sou*の負けみたいです。


あら、珍しい。
走ってる。

三輪車、2台目。

箱の中身はなんだろう。
ばぁばからのプレゼント
DSC00161.jpg
パパが組み立てるところを
お手伝い?邪魔?


早く早く!と待ちきれないのです。


出来上がった中身は…
DSC00205.jpg
三輪車でした
ちなみにこれで三輪車2台目。
1台目は対象年齢3歳~なのでしばらくベランダで使うことにします。→コチラ


キャラクターものはキライなパパのチョイスで
idesのCARGOにしました。
色も赤なら二人目がどちらでも使える~って(笑)
後ろのカゴに結構たくさん入るので
買い物に乗っていっても楽チン


ただ、本人は歩く方が楽しそうでしたけど。
DSC00188.jpg
後ろで小さく三輪車押してるパパ(見えますか?)に
バイバイしながらスタコラ歩きます。


途中でブランコに乗りたそうにしたり。
DSC00177.jpg
チャレンジしてみようかな~、やめようかな~とか。
DSC00178.jpg
sou*が羽織っているのは、GAPのウインドブレーカー。
薄くて軽くて汚れにくいです。
脱いでも荷物にならないし
しかも内側は綿になっているので
着ていてとても温かそうです。


出産祝いで頂いてから
ずーっとクローゼットにしまったままで
整理してたら出てきました
サイズは90なのですが、これからどんどん活躍してくれる予定
ちなみに袖は2回折ってます…。

堪能。

前回の続き。


気を取り直してプレイジムで遊ぶことにしました。
ママとしてはボールプールを堪能したかったとこですが
泣くなら仕方ない


すべり台ではお決まりのすべり方で。
DSC00038.jpg
でもあまりの低さに満足できないご様子。
DSC00039_20100313202450.jpg
2度ほどすべって静電気を帯電
DSC00043.jpg
触ると刺激的バチっときます


そして隣のゲームコーナーを通り過ぎて帰るはずだったのですが・・・
DSC00046.jpg
ドラエモンの電話のゲーム?に寄り道
DSC00047.jpg
何度もドラエモンに「おなまえおしえて~」と名前を聞かれておりました。


sou*は「あ!うあー!」とご満悦
電話の真似は上手です。


ゴメンね、今度は100円入れてあげるからね

ボールプール。

近所のスーパーの有料のキッズコーナーにプレイジムとボールプールがあります。
平日はめったに子供が居ないので貸切なんです
肌寒い日はお散歩代わりにココで遊ばせようと張り切って行ってみました。


初めてのボールプール。
さぞかし喜ぶだろうとにポイっと放り込んでみたら・・・

こうなって・・・
DSC00023_20100313202359.jpg
こうなって・・・
DSC00024_20100313202359.jpg
大泣きしました(照


予想外の展開。
想定外のドン臭さ。
誰に似たんだ・・・ダンナか?私か!?


がんばれーと外から声をかけてみる。
DSC00031.jpg
身動きがとれないようなので
仕方なく救出に行くと、助けて助けてーとしがみついてきました。
DSC00022.jpg
まぁ、私も相当苦労して助け出したわけですが・・・
ボールがぬかるんで、前に進めない!


あぁ、私に似たのか、そういうとこ。

後半戦。

前回の続き。


コテンと寝てから
1時間半くらいベビーカーでお昼寝。
起こしてゴハンを食べさせて、電車でGO!
広い池の周りをぐるっと回る汽車の乗り物に乗車


ちょっと緊張
DSC00111.jpg
結構スピードがあるのです。
しばらくすると電車にも慣れてきて
DSC00112.jpg
池の黒鳥さんたちにおいでおいでーとご挨拶。
せっかく気に入ってくれたのに電車はあっという間に到着
また今度乗ろうね、電車。


それからゾウを見て・・・
DSC00118.jpg
キリンを見て・・・
DSC00133.jpg
なぜかヒクイドリのオリの前がお気に入り。
変なところに食いつきますね。
DSC00137.jpg
初めての動物園はどうだったかな??


たくさん歩けるようになってきて
一緒にいる大人はちょろちょろするsou*に振り回されて
大変な1日だったけど
今日も昨日と違う表情が見れて
思い切って行ってよかったです。


展示されている動物たちより
植え込みのビオラの方が好きみたいだったけど
それでもいいんです。


一緒に時を過ごす。
そのことが尊い。


また行こうね。
桜が咲いたらお花見に。
秋が来たらもみじを見に。
冬になる前には
ちゃんと動物の名前が言えるようになってるかな。

動物園へ。

1歳のバースデーに市長さんから招待状が届いたので
日曜日に両親と一緒に動物園へ行ってきました。


動物の絵本は毎日たくさん読んであげるのですが
なんとなくピンときてないような・・・
チワワ以外分からないんじゃないかなーって思っておりました。
動物を見たときの反応が気になる~!!


そんな動物園初心者のsou*を歓迎するように
サイが近寄ってエサをバクバク食べてくれました。
実際、大人は触れる距離。
正直私は怖かったです・・・
DSC00067.jpg
でも、sou*はサイよりも
飼育員さんの説明に夢中。

1番前に陣取って説明を聞きます。
「ふむふむ、サイはウマの仲間なのかぁ
DSC00081.jpg
それから黒鳥を見て・・・
DSC00077_20100314213130.jpg
シマウマを見て・・・
DSC00070.jpg
リスザルを見て・・・


中でも1番興味をそそられたのは・・・
DSC000999.jpg
たまたまステージでやってたバンドの演奏
生演奏だから新鮮だったのかな。
いまいち何のジャンルか分からない渋いバンドでしたが
sou*は適当にリズムに乗って踊りまくり
DSC000977.jpg
そして、曲の終わりにはちゃんと惜しみない拍手。
DSC00100.jpg
しばらく放置。
動物見に来たのにね
仕方ないのでsou*を両親に任せ
ダンナとsou*が乗れそうな乗り物の下見に行って帰ってきたら
DSC00104.jpg
この人、寝てました。
まじっすか!
話によると限界までフィーバーしてコテンと寝たらしいです。


つづく。

ネントレ成果。

ネントレについての記録です。


9ヶ月ごろからネントレを始めました。
その頃の日記は→コチラ
それまで添い寝&添い乳だったので夜は満足に寝られず
朝からsou*は絶好調、私は絶不調と言うことが続いておりました。
すがるように始めた「泣かせないネントレ」が
sou*にはとても合っていたように思います。


始めて1週間で昼寝の様子や
睡眠の様子に変化が出てきました。
その頃の日記は→コチラ


私は本をしっかり読んで勉強しました。
何冊か読んで多少のアレンジはしてもいいだろうと思い
我が家の生活スタイルに合わせたネントレにしました。


今では、寝る前の授乳はなくなり(卒乳対策です)
絵本を2冊読んだ後、電気を消したら
5分くらいでスーッと眠りにつくようになりました。
そして、夜中も起きなーい
たまーに起きても自己解決して再び眠ってくれます。
再び寝かせるのに抱っこもいらないし
実は背中トントンもいりません


ただ…
お布団の中でイイコに寝てないし
寝ながらいろんなところにゴロゴロ転がっていくので
お布団をかけ直すために何度か起きることはあります。


最近はダンナさんがsou*と男同士で寝てくれるので
私は朝までグッスリ眠ることが出来ています。
最初はダンナで大丈夫か?と不安でしたが
万が一起きてもおっぱいがないので
諦めて寝るそうです


誰にでもバッチリ合う!とは言えないと思いますが
気候の良い秋にネントレに出会えて本当に良かったです。

パン教室。

卵アレルギーのsou*のために手作りのパンを…と
パン教室に通い始めました。


パンのようにふんわりステキな先生のご好意で
sou*も同伴でお稽古。
作るパンの説明の間、せっせと授乳して朝寝させます。
ちなみにお教室の場所が徒歩5分


1時間ほど寝ていましたが仕上発酵の頃にもそもそと起きてきて
焼き上がりをイイコで待ってくれました。


焼き上がったら試食を兼ねたランチタイム
これが楽しみだったりします

今日のパンは…
DSC00014.jpg
マヨネーズパンと
DSC00015.jpg
クリームパン ウサギバージョン
DSC00016.jpg
クリームパン アーモンドバージョン


普段はホームベーカリーに任せっぱなしのパン作りですが
一から手捏ねで作ると
ふわっふわのもちもちで美味しい
成型もきちんと丁寧に習えるので
将来に向けてお料理の幅が広がる気がします。


そのうち、sou*もコネコネのお手伝いしてくれるようになって
一緒にパン作りなんてステキかも(妄想は広がります)

お決まり。

お散歩に行ったらまず駆け寄っていくのがすべり台。
階段を昇るのも、すべるのも大好き。


初めは手を添えていたのですが
最近は自分でやるっ!と振り払われます。
寂しいよー。

私は後ろで見てるだけー。
息子が頼もしく見えます。
DSC00109.jpg
そしてすべる時はお決まりのポーズ。
スーパーマン。
DSC00103.jpg
これで頭からシュー!
とても満足そうにすべり台から降りてきます。
最初だけ、ひやっとしましたが、本人楽しそうなんだもん。


ちなみに、座ってすべってくれません。
誰も教えてないのにスーパーマン。
これがスタンダードと思ってないかい??

散歩。

調子に乗って1日2回散歩に行きます。
行き先は実家近くの公園。
DSC00085.jpg
我が家はマンションでバリアフリー、もちろん部屋に階段もありません。
なので、sou*が階段を昇れることを知りませんでした
外に出て一番驚いたのはそれ。
へー、階段昇れるんだー、って
もちろん、帰宅したダンナさんにも一番に報告しました。
DSC00088.jpg
そして、もうすべり台も独りですべれるんだぁ。
大人が一緒に滑らなくても大丈夫なんだぁ。
DSC00086.jpg
なーんかこうやって、ちょっとづつ私の傍を離れる時間が多くなってきました。
公園に行く回数を重ねるごとに
繋いでいた手をパッと離してガシガシひとりで遊びに行きます。
DSC00092.jpg
寂しいなぁ、あー寂しい。
ついこの間まで手を繋がないと歩けなかったクセに。


散歩に行くと疲れるのか、夜も良く寝ます。
大抵、朝まで起きなくなりました。
なので添い寝はパパでもです。

腕枕。

12月に生まれた女の子を連れて
義姉が遊びに来ました。


年下の従姉妹は初めて。
sou*もこんなにちっちゃかったっけー?
この子は上にお姉ちゃんがいるので(この日は保育園)
あまり泣いてママを困らせないそうです。
生まれて2ヶ月なのに、空気読んでる、さすが2番目。


そんな生後2ヶ月の赤ちゃんよりも先に昼寝しちゃったsou*
せっかくなので赤ちゃんに腕枕を。
DSC00011.jpg
腕枕されることはあっても、したのは初めての経験。
ママにもして欲しい・・・
DSC00007.jpg
赤ちゃん、ちょっと笑ってるー
隣のお兄ちゃんが寝てるから、と
いいこでおとなしくニコニコしていてくれました。


本当に空気読んでる。
sou*も見習って欲しいのですが・・・
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
