

ついてくる。

先日のすべり台の後。


がんばりすぎて電池切れ。
おせんべいで充電。
DSC00068.jpg
パパのお膝でおせんべいをガツガツ。
パパにはひとかけらもお裾分けはありませんでした
私にはくれます。
ヨダレ付きだけど…


食べ終わるとあっちへトコトコこっちへトコトコ。
DSC00061.jpg
そして気になるのは、影
オマエ誰?
なんでオレについてくんの?
DSC00075.jpg
しゃがんでもついてくるよ!
DSC00077.jpg
この後も地面の葉っぱやどんぐりに興味津々で
拾ってはパパにどうぞと食べさせようとしてました。
そうちゃん優しいなぁ、だって


ダンナ、かわいそーぅ、ゴミしかもらえなくて(笑)

すべりだい、すべりたい。

我が家の近所には大小たーくさんの公園があります。
子供の多い地域のせいか設備もそれぞれなかなかの充実。


最近は暖かくなったので公園ですべり台デビューしました
高いすべり台は危なくて一人では遊べませんが
ダンナさんが抱っこで何度も滑ってくれます


そーとは下から登りたくて逆走。

そしてお腹で滑っちゃう。
あーぁ…
DSC00054.jpg
そして再びトライ。
ヨイショヨイショ
DSC00055.jpg
そしてまた挫折。
DSC00058.jpg
がんばれ息子。
先はまだまだ長い。

記念写真。

1歳の記念にとスタジオアリスで写真を撮りました。

黒のスーツできめてみました。
メタボのお腹のせいかインチキマフィアのボスのように…
img012_convert_20100218163206.jpg
例によってゴキゲンナナメだったため
和装をさせたらおもちゃを離さないー!
上手にたっちできたのですが手におもちゃで残念
img009_convert_20100218163054.jpg
そしてばぁばがどうしても、とベッキーデザインの衣装をチョイス
なかなかかわいぃ
普段もオーバーオール着せたいな~と思いました
img010_convert_20100218163259.jpg
笑ってる様に見えるけど、実は泣く直前(笑)
この頃にはぐずぐずが最高潮でした。
せっかくのカラフルなケーキがお気に召さず何度も脱走…。
img011_convert_20100218163228.jpg
飾りのブーケを振り回しご満悦な表情
まぁいいか、こんなのも良い記念です。

おうち遊び。

今日は我が家にお客様。
ちょこちょこコメントしてくださるわこちゃん&ムスメの衣織ちゃん

うわぁ~い、女の子~~
パステルピンクのウサギのワンピがキラキラ、かわゆいっ


そーとにバースデプレゼントとバレンタインを持ってきてくれました。
どうもありがとうございました
チョコ、パパがうらやましがってた(笑)


そーとと衣織ちゃんはお誕生日が10日程しか変わらないので
離乳食もおそろい
今日のメニューは、くるくるロールサンドイッチにイチゴヨーグルト、バナナ、根菜の和風スープでした。
DSC00028.jpg
衣織ちゃんは女の子らしく
モグモグお上品に食べてくれました
女の子ってこんなもん???
ママは隣でほとんど見てるだけ~でOK
DSC00032_20100220152552.jpg
それに比べて、とっても残念なウチの息子…。
ガブガブ、ガツガツ、ベタベタ、と大惨事発生!
エマージェンシーエマージェンシー
ちなみに↑の写真は衣織ちゃんのランチプレートです。
そーとのを撮ろうと思ったのに、テーブルに置いたら速攻食べてた…。


食後のそーとはおっぱい飲んで昼寝して(1時間程)
衣織ちゃんは昼寝なしでニコニコ
ぬいぐるみにひたすらチューして遊んでました
その姿がとても可愛くて


そーとが昼寝から復活すると
くすくす、うふふ、と遊び始めます。


二人で協力して財布にイタズラ。
二人でおもちゃの取り合いっこ。
ママ達と遊ぶより
子供は子供同士の方が楽しいんだねー


その間、大人たちはおしゃべりが弾んでスッキリストレス解消(笑)
DSC00052.jpg
その後も二人でなぜかコンセントに興味津々。
二人でカギを差し込もうとガチャガチャ。
(フタがされているので安全です


そーと:「衣織ちゃん、僕ね半年くらい前からココに夢中なんだぁ」
衣織:「どれどれ、そんなに面白いの??」
DSC00051.jpg
そーと:「カギが差し込めそうなんだけど、うまく出来ないんだぁ」
衣織:「私がやってみる!ちょっと貸してみて」


ちゃんとかわりばんこにトライしておりました。
エライなぁ、二人とも。


いつまでもそうやって平和に仲良くしてくれますように

12ヶ月目。

1歳になりました。


今月は4足歩行から2足歩行へ。
どんどん人間に近づいてきました(笑)
来月はぜひ手づかみを卒業していただきたい。


体重がついに9キロ台に。
9015グラム
73センチ


そんなそーとの11ヶ月目の様子を少し。
・歯は上下4本、計8本
・仕上げ磨きを嫌がる様に…
・でも磨くの下手っぴでしょ!と言い聞かせてシャカシャカ
・素早く、ハイテンションでやるのです
・そして、終わった時には私がぐったり
・食事の量が増えました
・びっくりするくらい食べます
・おかゆ&軟飯はイヤイヤ、大人と同じごはんがいいのです
・ミニトマトはちょっと苦手…
・焼き芋大好き
・実家のチワワと競争で食べます
・手づかみで食べるのが上手になってきました
・スプーンも掬ってやると上手に口に運びます
・この先、養いきれるか心配
・して欲しくないことを確実にしてくれます
・財布の中身をまき散らします
・バッグのファスナーを明けるのが上手
・網戸を開けてベランダに出れます
・して欲しくないことは早く覚える
・トイレトレ始めました
・トイレでちゃんとオシッコできます
・もちろんオムツも進行形
・メリーズパンツのMサイズがお気に入り
・夜泣きが治まりました
・たまーに泣いて起きても自己解決で再び寝てくれます
・でも大抵お布団からはみ出て寝ているので私が起きる回数は減りません
・歩くのが楽しい
・落ちてるゴミとか拾ってはるばる持ってきてくれます
・いらないけど「ありがとう!」と名演技
・母親は女優にもなれる
・初めての靴始めました
・始めて履いたときは大泣き、二日目からケロリ
・お風呂からあがるとき「んまー!」と私を呼びます
・呼ぶ?と言うより呼びつける?感じ
・やっぱりケータイが大好き
・適当な番号にかけて「あ?あ?」としゃべってるー
・ケータイを取り上げたら通話中の表示に気づいていつもヒヤヒヤ
・おそるおそる私が「もしもし?」と言うと大抵ダンナ
・なーんだ、びっくりーってこと結構あります
・指をさすのが上手に
・指さしとそのときの表情でほぼ言いたいことがわかります
・私の言ってることも分かってくれるようになりました
・ご飯食べる?と聞くといただきますのサイン
・もういらないの?と聞くとごちそうさまのサイン
・「ママしょんぼりだよ」とため息をつくと「チャ?」とあやしてくれます
・「ママ好きして?」と言うとスリスリしてくれます
・でもしまじろうパペットにはもっと派手にスリスリします
・私に甘えてくる時は大抵おっぱい
・後でね、と言うと反り返って大泣き
・そして仕方なく乳を出す羽目に
・ニヤニヤしながら吸い付きます
・卒乳できるのか、ちと心配なのです


わーぉ。
書ききれない。
そーとの昼寝の合間じゃ書ききれないです。


もっといろんなことが出来るのに
もっといろんなことで困っているのに


もっと、もっと、と頭を整理している間に
息子はあっという間に1歳。

乗り物。

1歳になったので1歳~用のカートに乗れるねって喜んでいたのですが
そーとはすれ違う2歳~用の
おもちゃの付いたスペシャルなカートに乗りたくてたまらない


すれ違うたびにお兄ちゃんやお姉ちゃんの乗っているカートに大興奮
「あー!あ!」と指さして乗りたさアピール…


はいはい。
乗せてあげますよ。
無料ですから。
DSC09965.jpg
もっていたブランケットを背もたれに敷いて落ちないように。


ボタンやらおもちゃやら楽しくてたまらなーい
「進め!進め!」と楽しそうでした。
DSC09962.jpg
ハンドルもグルグル迷走中です。
男の子は本当に乗り物好きなんですね


これさえあれば、買い物中もぐずらずにいてくれるかも

帽子。

帽子がキライなそーと。
被せてもすぐに左手でポイ。
なぜか左手でポイ。


寒い日はギュっと左手を繋いでポイってしないように必死です。
DSC09945.jpg
なかなか似合うと思うのになぁ~


家を出るときに被せていても
帰りはママバッグの中に入ってることが多いのです…。

touch。

そーとはとにかくケータイが大好き。
私のケータイのリダイヤルでいろんな人にかけまくって
不審な留守電を残してしまいます。


そーとの前ではメールもできません。
横から画面をのぞき込んできます。
見てもわからないくせにーーー!


…と、困った困った、な毎日だったのですが
ついに解消


お誕生日にじぃじからiPod touchのプレゼント
DSC09928.jpg
ケータイっぽいけど
誰にもかからない!!
ケータイっぽいけど
ケータイじゃない!!


おもちゃのケータイでも古いケータイでも
「なんかちがう!」と絶対に受け入れてくれなかったのに
コレはお気に入りのおもちゃに
DSC09929.jpg
フリフリ振り回して
ガシャンガシャンぶつけて遊ぶだけなのにもったいなーい。
ピコピコのボタンが無いのが残念ですが
そーとのおもちゃにしておくには実にもったいなーい。


ちなみに…
「いいなーいいなー、そーとばっかりー!」と本気でぐずっていたら
私の誕生日にもダンナさんが同じものを買ってくれました
サンキュー


もちょっとそーとが大きくなったら
対戦でゲームとかできちゃう

お誕生会。

ステキな方々に集まってもらって、そーとのお誕生会をしました
DSC09966.jpg
ふーん。
これがオレのバースデーケーキかぁ。
DSC09969.jpg
食べれもしないのになんだか嬉しそう…。
DSC09977.jpg
そーとは赤飯をパクパク食べました。
いちごはあまり好きではないみたいです。
手軽にビタミンCがとれていいのになぁ~


そして、お餅の儀式「一升餅」
御祝いにいただいたリュックに紅白のお餅を詰めて。
DSC09986.jpg
ドスンとしりもちをついて完了。
DSC09983.jpg
背負ったお餅は1キロほどでした。


それから将来を占うため、いろんなものを並べて
好きなものを取らせる儀式をやりました。
(正式名称がわかりません


今回私が並べたのは
はさみ・電卓・ペン・聴診器・一万円札・ボール の6種類。


「せーの」でそーとが脇目も振らずに取りに行ったモノは…
DSC09991.jpg
なんと、一万円札でした


こーんな感じで中心に配置したわけではなく
しかもお札ってピラピラして赤ちゃんには一番つかみにくいだろうに…
DSC09995.jpg
取った後もフリフリと夢中で振り回し
すっごく嬉しそう
本人ご満悦
DSC09990.jpg
振り回すスピードが速くて写真がブレブレ


将来お金に困らないヒトになるのかな??
それとも銀行員??
基準日ギリギリの2月1日に生まれて
ちゃんと定額給付金に間に合ったくらい
お金には縁のある子だと信じています
どちらにしても、ちょっとだけほっとしました


この日はとても楽しかったみたいで
24時過ぎても寝ませんでした

節分。

2月3日は節分。
我が家はダンナさん(鬼役)が飲み会で不在のため
急遽、そーとにやってもらうことに。
DSC00001.jpg
お面も豆も初めての経験。
予想通り、すんごく嫌がりました。
DSC00005.jpg
ただ、恵方巻きには張り切って参加
せっかくだからそーとにもと、くるくるのり巻きを作りました。
DSC09938.jpg
もう軟らかいご飯はとっくに卒業
しばらくは別に軟飯を炊いていたのですが
大人と同じかたさのご飯を欲しがるため、随分楽になりました。


のり巻きの中身はレタスとニンジンとツナと白身魚です。
ラップを使ってくるくるっと巻くだけ
お出かけにも最適だし、簡単、簡単
DSC09939.jpg
細く巻けば自分で持ってガブリ。
大人は見てるだけ~でラクチン、ラクチン
のりが噛みにくいのか、途中で「オエ」となっていましたが
上手に食べてくれました。
DSC09944.jpg
お腹に巻いている水色の腹巻きのようなものはチェアベルトです。
もっとガッチリT字型になっているモノが多いのですが
そーとにはこれが1番合うようでした。
持ち運びもしやすいし、これは買って良かった


来年は鬼さんを怖がってくれるかしら~?

HAPPY BIRTHDAY。

産まれて数秒で産声をあげて
産まれて数分で目をパチパチさせました。
産まれて数十分でおっぱいに吸い付いて
産まれて数時間でお腹が空いたとまた泣きました。
画像 009
産まれて数日でニヤっと笑い
産まれて数週で首がすわり
産まれて数ヶ月で私につかまって立っていました。


そして、今度はひとりで歩き出そうとしています。


そーとが今日で1歳になりました。
元気に1歳になりました。
毎日キャッキャと楽しそうに1歳になりました。
大きな事故なく無事に1歳になりました。


慣れない抱っこにハラハラしたことも
体重が増えなくて悩んだことも
30分おきに授乳して眠れなかった夜も
お腹に戻してしまえたら、と真剣に考えた朝も
オムツ替え面倒だなぁ・・・って思ったことも
早く離乳食を食べさせたくてウズウズしたことも
成長のスピードについていけないってため息ついたことも
全部笑い話にできそうなくらい今が幸せです。


お腹の中に居る時に想像していた1年後より
もっとずっと幸せな1年後だったことに
心から感謝します。


これからも健やかに幸せに育ってくれますように。
関わってくださった全ての皆様に感謝を込めて。





              2010年2月1日 14:38  ゆちこ
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
