

経過。

20091229121542
お薬のおかげで熱も下がり
ごはんもパクパク食べます。
5日間入院の予定が
午後の検査次第では
明日には退院できるかもしれません。


年末だからね~、と
ドクターの粋なはからい!?
帰った後に振り返したりして
年始に開いてる病院を探すより
入院してる方が幾分か安心なのですが…。


ぐったりからちょっと元気になってくれて
ホントに良かったです。

入院。

20091228175210
24日から高熱が続き
とうとう今日の午後から入院になってしまいました。


診断は肺炎。
白血球とCRPが異常に高いのです。


どうか年内に退院できますように。
みなさん、よいお年を。

つみき。

sou*の初めて、は
私たちにも初めて。


生まれて初めてのクリスマスプレゼントは
つみきにしました。
SC09772.jpg
決して高価なものではないのですが
今の私たちにできる精一杯。
お値段の割りに質の良いものに出逢えました。


毎日小さなつみきをカチンカチンと
打ち鳴らして遊ぶsou*のためにと
遊び甲斐のある少し大きなつみきへとバージョンアップ。


色の勉強になるようにと
カラフルなつみきと迷ったのですが
想像力を育てるために、とダンナさんが白木を選びました。
SC09778.jpg
無塗装のつみきは
木のいい香りがします。


明日の朝から
sou*のおもちゃ箱に仲間入りです。


メリークリスマス

3ヶ月経過。

離乳食を始めて3ヶ月が経ちました。


もうすっかり食べるのが上手になってきました。
量も食べすぎ?なくらいたくさん食べてくれます。
ちょっとづつ自分で食べたがるので
そろそろ床を汚されることを覚悟しておかなければいけないようです・・・。


7ヶ月から始めた離乳食も
アレルギーな食材以外はいろいろ一通り食べてくれたので
来月からは3回食に進もうと思います。


sou*が食べたものリスト
・米(大人と同じゴハンを食べたがりますが、まだダメダメと軟飯程度をあげています)
・パン(トーストしたものは上手に自分で食べられますが、アレルギーがあるため少量)
・そうめん(麺類は好きだったのにアレルギー)
・うどん
・じゃがいも
・さつまいも(焼きいもが大好き)
・里芋(ぬめりがあると食べやすいのでおじやに入れたり)
・とうもろこし(一粒づつ口に入れるとモグモグする)
・キャベツ
・にんじん(茹でスティックにして手づかみ食べさせてます)
・小松菜
・ほうれん草(貧血予防にほとんど毎日食べてます)
・トマト(ミニトマトが便利
・かぼちゃ
・大根
・たまねぎ
・ナス
・かぶ
・ごぼう
・ブロッコリー(小房にして持たせるとかじって食べます)
・カリフラワー
・枝豆
・セロリ(大人用の野菜スープから取り分け)
・白菜
・パプリカ(皮を剥いて与えます)
・ピーマン
・オクラ
・のり
・ひじき
・バナナ
・りんご(薄く切って渡すとシャクシャク食べます
・桃
・みかん(私が食べてるとすがる様な目で催促)
・栗
・梨
・柿(甘い太秋柿が好き)
・豆腐(好きなのに、アレルギー)
・白身魚
・しらす干し(ご飯に混ぜると喜んで食べます)
・ツナ
・鮭
・ささみ(アレルギー出ました)
・牛肉(固いのか、すっごくモグモグします)
・フォローアップミルク(お昼に150cc程度)


大豆製品はきな粉、納豆、味噌、しょうゆなどを試そうと思っていた矢先に
大豆アレルギーが判明したので1歳までおあずけ。
鶏もレバーを・・・と思っていたけどアレルギーで断念。
仕方が無いのでドクターの判断で牛肉から。


はぁぁ。
アレルギーのせいでほとんど草食系男子になってます。
ヨーグルトも牛乳もアレルギー予防のためタブー。


子供が大好きな
鶏のから揚げもケーキも卵焼きもアイスクリームも
ちゃんと食べられるようになるんでしょうか??


クリスマスケーキは諦めて・・・とりあえず
おせちの作戦を練ります

6時間。

私の母乳育児の大変なトコ。


食べ物を制限する場合あり
卒乳までの道のり
歯が生えたら噛まれる恐怖
そして
病気になってられないトコ。


・・・なのに。
私、風邪ひきました。
もうすっかり元気なのですが
頭はフラフラ、胸はムカムカ、鼻はズルズル。


ダンナは料理ダメなのに、離乳食どうしよう。
そして、sou*にうつしたらどうしよう。
フラフラの頭でそんなことばかり考えて眠れないのに
sou*はちゃんと空気読んで私に甘えてこない。
それをいいことに思い切って実家に一晩預けて
短期集中で風邪を治そう。
休日在宅医を受診して薬を処方してもらい
思い切って母乳も搾って捨てよう。


と言うことで
実家に一晩預かってもらいとにかく睡眠。
私、安定期以降初めて
6時間連続して眠ることが出来ました
目が覚めたら朝!なんて久しぶりの経験。
朝起きたらおっぱいがパンパンで
石のようにカチカチになってて痛くて痛くて
搾乳器で250ccも搾れました。


そしてちょっと具合が良くなると今度は寂しくてたまらない
sou*がお腹の中に住んでるときから
今までずっと3時間以上離れたことがなかったので
ソワソワしちゃって急いで迎えに行きました


ちょっと離れてたときの我が子のかわいさ
あれってなんなのでしょうね
自分が寂しかったのに
「ねぇねぇ、寂しかった?ママ居なくて寂しかった?」って何度も聞いたり
あれれ?意外と平気そうだったことにガッカリしたり
でも、その日はずっと私にベタベタでニコニコでグズグズで
私、まだ死ねないな、と再認識(この辺はダンナにバカにされました


健康は大事。
やっぱり健康が第一。
母になる前も
母になってからも。

サンタ。

地域の育児サークルのクリスマスパーティーに参加しました。
サンタさんもちゃんと来てくれたのですが
遠すぎて写真が撮れず…。


ウチのサークルのメンバーさんはとっても多いので
広い体育館のようなところで集まります。
顔見知りも徐々に増えて
sou*のオトモダチも増えました

サンタさんからお菓子&おもちゃのプレゼントをもらいました。
人生で初めてのクリスマスプレゼント


早速、包みを開けてビニールのままガブリ
どんだけ腹ペコなんだって話


サンタさんにちゃんとお礼のバイバイもできました

ヘアピン。

いいな、いいな、女の子
ベビー服を見ても、ベビーシューズを見ても
女の子モノってどれもかわいい


妊娠が判明した時に
ゼッタイ女の子のはず!と勝手に信じ込んで
安定期に入って見事に裏切られたワタシ。
実はその日の病院からの帰りの車でチョッピリ泣きました(笑)


そーとを産んでから
「あぁ、なーんだ、やっぱし男の子でも、十分かわいいや」と
思い知ったものの、ついつい目が行く~!

お出かけ先で黒いヘアピンを見つけたので
そーとに、と買ってしまいました。
黒いボーン型のヘアピン。
伸びてきた前髪にピッタリ
DSC09621.jpg
出先ではよく
「女の子でしょ?」と間違われるのですが
こんなに男の子顔なのに~と笑ってしまいます

ホット。

タリーズでホッと一息。

もちろん中身は
ホットコーヒーじゃなくホットウォーター。
白湯です、白湯。


最近コップ飲みが上達してきました。
取っ手がない方が飲みやすいのかな?
自分でお上品に持って飲めます。


飲み終わった後の
「プハー!」も上達しました。



・・・でも、たまに溺れます。

バスケット。

そーとのおもちゃがたくさんあるので
おもちゃ入れを買いました。
転んだときにそこにあってぶつかっても痛くないように
柔らかいバスケットです。


んで、とりあえずコイツを入れてみました。

すっぽりぴったりサイズ。
ニヤニヤ嬉しそうです。
DSC09535.jpg
持っているおもちゃ達がギリギリ入りました。
DSC09540.jpg
あぁ、良かった。
これで少しは片付くわー


そして次の日・・・
DSC09557.jpg
まぁ、こんなもんです。
押したら倒れるんですよね

フッ素2回目。

2回目のフッ素塗布に行ってきました。


前回から3ヶ月。
歯の本数も6本増えました。


前回は何をされてるのか分からないまま終了しましたが
今回は危険を察知
バァバに抱っこされていたのですが大泣き

でも、先生がササーっとやってくださったおかげで・・・
DSC09694.jpg
待合室のキッズコーナーではこーんな感じでケロリ


子供の歯は乳歯なので
そのうち抜けてしまうから虫歯になっても大丈夫!
なーんてことはありません。
赤ちゃんのうちからきちんとケアしてあげることが大切なのです。


普段はおっぱいをガブリと噛まれて
そりゃもう憎い憎いそーとの歯ですが
どうか、健康な歯で美味しいゴハンを
たーくさん食べて大きくなってね

仕上げ。

始めに自分で磨かせた後
必ず仕上げ磨きをしています。
そうしないと、ハブラシで遊びたくて仕上げ磨きさせてくれないから
DSC09590.jpg
ポイントは楽しく素早く
大人気の例の歌を歌いながら
そーとが嫌がる前に済ませます。
DSC09594.jpg
パパに上から顔を覗いてもらっていると
結構おりこうさんに隅々までやらせてくれます

自分で。

まだ歯が生えていない頃から
小さなハブラシを歯固め代わりに持たせて遊ばせていた結果。


ハブラシは口に入れるもの、と認識


私が洗面所でハミガキをすると
必ずやってきてハブラシを出せと催促。
本人のハブラシを握らせると
そこに居座ってハミガキを始めます。
DSC09609.jpg
DSC09608.jpg
DSC09610.jpg
全然上手に磨けていないのだけど
私がやっているのを真似てシャカシャカやっています。


ハミガキは最近のマイブームのようです。

10ヶ月目。

10ヶ月目に突入です。
あと2ヶ月で1歳
早いなー、この間産んだみたいなのに。
元気いっぱい、起きているときは常に動いています。
寝てるときはホッとするー
きっと他のママさんたちも同感なはず!!


そんなそーとの9ヶ月目の様子を少し。
・上の歯は4本
・下の歯は4本
・毎日欠かさずせっせと歯みがき
・ハブラシが好きで取り上げると大泣き
・おかあさんといっしょのハミガキの歌で「仕上げはおかあさ~ん」をさせてくれる
・ある日、はっきり「ママ」って言った!(あれ以来こんなに上手には呼んでくれません
・大抵は「ンマー」とか「マムー」です
・つかまり立ちから手を離すと一瞬立つ、ってのを始めました
・片手を引くとガシガシ歩いてくれる
・でもやっぱし手放しで立つのってちょっと怖いっぽい
・パパは相変わらずオトモダチ
・パパが仕事に行くとき自分もついていこうとする
・でも足手まといになるので連れて行ってもらえない
・コロコロクリーナーが好き
・ハイハイで移動しながら掃除してくれる
・自分の遊ぶスペースを重点的に掃除してくれる
・名前を呼ぶとハーイと言いながら手を上げるようになる
・「ママが好きな人ー?」でもハーイする
・その成功率は8割
・「バイバイは?」と聞くと手を振る
・この成功率は9割近い
・お友達のママさんにはバイバイする
・でもお友達が男の子の時はバイバイしない
・女の子だったらバイバイする、しかも笑顔付き
・テレビで手を振ってる人がいるとつられてバイバイする
・「いただきます」と「ごちそうさま」ができるようになる
・もう食べたくないときは「ごちそうさま」でアピール
・ベビーサイン「おっぱい」と「もっと」「おいしい」をマスター
・自分からやるのは「おっぱい」だけだけど
・最近お風呂で遊ぶおもちゃが登場
・ウキャキャ、と毎日楽しそうです
・お風呂に迎えに行くと遊びすぎてユデダコになっていること多々
・お風呂で潜っても平気
・シャワーも頭からザバザバかけても平気
・アレルギー、卵、小麦、大豆、鶏肉が陽性
・なので僕は草食系男子に
・一時期、バナナが大好きだったのに今はそうでもない
・コップ飲みをマスター
・自分で持って飲めるよ
・でも、こぼすのも好き(これはよろしくない
・1回に主食60~80グラム、蛋白質を20グラム、野菜、芋、カボチャなど50グ゙ラム程食べます
・デザートに母乳は別腹
・ドアを閉めるのが好き
・大抵、閉めた後に後悔して大泣きしてますが
・ハイハイがさらに高速に
・「マテマテー」と追いかけると喜んで逃げる
・最近かくれんぼも大好き
・でも毎回「オニ役」はワタシ
・たまには代わってよー
・お昼寝は午前1回、午後1回それぞれ30分程
・昼寝の寝起きは良い
・夜泣きが本格的に始まりました
・おっぱいもらうまで何しても泣き止まないー
・2人きりの時はベタベタくっついて離れません
・トイレに入ると外で待ち伏せ
・一人で絵本読んでることもあります
・おもちゃ入れをひっくり返すのがマイブーム
・高く積んだ積み木をガシャンを倒すのもマイブーム
・イヤイヤと顔をフリフリするのもマイブーム(やめていただきたい)


成長につれて
なんだか毎月書ききれないことが増えてきました。
自分の育児日記には毎日いろんな様子記していますが
きっと将来子供に見せるのは、ブログの方になると思うので
できるだけたくさん
あなたをこれだけ見ていたのよ と
伝えたいのです。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
