

まつ毛。

sou*を連れて外に出ると
よく「まつ毛が長いわねぇ」と声をかけられます。

ん~、まぁ確かに。
そして、こういうところはダンナ似
SC09493.jpg
ワタシ的にはぷっくりな唇がカワイイのです。
チャイルドシートでグッスリなところを撮りました。
眠ってる時はよく「怒ってるの?」って口になってます。


傷があるのは自分で立った時テーブルにゴンとぶつけて流血したところ
えぇ、泣きましたとも
赤ちゃんに危険予測は難しいのですね
SC09495.jpg
守ってあげなきゃね。

お手伝い。

働かざるもの食うべからず。


お湯で塩抜きしたしらす干しは
ジッパー付きの袋に入れて渡すと
自分で適当な大きさにモミモミして潰してくれます。
みじん切りするより簡単で衛生的
DSC09550.jpg
薄く伸ばして冷凍すれば便利便利
夢中でお手伝いしてくれます。


そして青ダルマ。
コロコロクリーナーが大好き。
DSC09564.jpg
パパがいつもやってるのを見て
カーペットの上をコロコロしてくれます。


役に立ってるかどうかは不明ですが
お手伝い関係は
成長してからも引き続きしてくれるとありがたいので
とりあえず褒めてます

アレルギー。

離乳開始前にかかりつけの皮膚科で検査してもらった食物アレルギー。
・卵白4
・卵黄3
アレルギーはないもののアトピーがあるので
乳製品もダメと言われていました。


母乳をあげる間は母親も除去する必要があるとのことで
私も卵を完全除去。
つまんなーい食生活を強いられていました


先日、離乳食も中期に入ったので項目を増やして再検査。
すると隠れていたアレルギーが見つかりました
・卵白3
・鶏肉3
・小麦2
・大豆2


鶏肉、小麦、大豆が追加・・・
パン粥、豆腐は初期の頃から
中期に入っては鶏ささみも食べさせていました。
見た目ではアレルギー反応は見られず、安心していたのですが
微量ながらも反応が出ていました。
この程度の数値なら血液検査をしないと
見た目だけでは、なかなかわからないそうです


やはり1歳までは離乳食を除去食にした方が安心とのことで
sou*が大好きなパン粥も豆腐も麺類も
あと数ヶ月はおあずけになりました


母乳からは卵以外は除去する必要はないとのこですが
離乳食が順調にいっていただけにショック・・・
ただ、卵のアレルギーが落ち着いて来ているのは良い兆候だそうです。
私、卵を食べるのガマンしてて良かったぁ


アトピー&アレルギーについては長い付き合いになりそうですが
ちょっと勉強して(大学では専門外だった)頑張ろうと思います

イタズラ。

最近キッチンがお気に入り。
危ないものがたくさんある場所が大好きなのです。


家中の引き出しにはこの度
赤ちゃんが簡単に開けられないように
対策グッズを設置しました。
SC09285.jpg
自分の名前が書いてある焼酎が大好き。


「コラ!」と言うと

ビクっとして振り向きます


悪いことをしている時の
集中力って
素晴らしいですね

ヘアバンドで。

あまりにヒマなので
SC09443.jpg
こんなことして

こーんなことして
SC09446.jpg
遊んでみました。


本人も
ちょっぴり楽しそうでした。

乗車。

妊娠中にダンナさんの上司の方に頂いた出産祝い。
対象年齢がまだ先だったので
こっそり子供部屋に置いていたのですが
ある日、私を家中ストーカー中だったsou*に見つかってしまい
「あ"!んあ"!」とうるさいので
リビングに置き場所を変更
SC09304.jpg
ちょっと嬉しそう(笑)


とりあえず、全体をベタベタ触るとこから
品定めスタート
SC09307.jpg
ねぇ、これって乗り方合ってる??
SC09308.jpg
もしかして、何か間違ってなーーーい??
SC09313_20091114222821.jpg
「楽しい人ー?」の問いかけに
「ハーイ」と両手で応えてくれました

5年目。

今日は5回目の入籍記念日。
ダンナさんの苗字になって5年が経ちました。


5年前の今日
「5年後って何してるだろうね」と
フタリで話したことを思い出します。
本当にあっという間の5年間でした。


まさか5年後に
フタリよりもsou*を優先して過ごすお互いがいるとは
思ってもみなかったけど。


いつもより静かに
いつもよりしみじみ
フタリでいた5年より
sou*が誕生してくれたからこそ得られた
幸せを頼りに


これからもまた末永く
どうぞよろしくお願いします。

離乳中期前半。

離乳中期になりました。
ある日の朝ゴハンです。
SC09489.jpg
右:おかゆにコーンをトッピング
中:里芋と小松菜のだし煮
左:ささみとトマトのスープ


今月からお肉を始めました。
まずは基本の鶏ささみ。
卵アレルギーがあるので、鶏・・・どうかなと思っていましたが
今のところ大丈夫なようです
メニューをイタリアーンな感じにしてあげたかったのですが
副菜に里芋と小松菜を使ってしまいました
小松菜のモソモソしたのを里芋でまとめる的な(笑)


おかゆにトッピングしたコーンは
あくの少ないゴールドラッシュという品種を使っています。
大人が食べる分から取り分けて彩りに
荒くみじん切りにすれば食べられます。


歯も8本が生え揃いました。
上手にモグモグして食べてくれます。
食パンとトーストして細く切って渡すと
嬉しそうにカミカミモグモグ楽しんでくれます


食べたい、と思う気持ちを
大切にしてあげたいですね

三輪車。

パパが車を買ったので
僕も新車を組み立ててもらいました


対象年齢は3歳~、まだまだずっと早いのですが
ここ数日ダンナと新車、新車と騒いでいたら
この三輪車に安全ベルトがあることに気付いて
これならそーとも乗れそうじゃん!とベランダに出すことに。

プププ。
足が届かないよー
でも本人はそんなこと気にしちゃいません。
SC09431.jpg
一生懸命運転してるつもりのハンドルさばき。
座席の後ろの緑のポケットに
おもちゃがたくさん乗せられます。
SC09433.jpg
ご満悦なこの表情。
やっぱり男の子ですね。
車が大好きみたい


早く足が届くようになって
公園とか行けるようになったら
後ろにノア兄ちゃん乗せて散歩に行きたいなぁ

私の呼び方。

9ヶ月に入りおしゃべりが上手になってきました。


私のことは
「マムー」「ンマー」「ママー」
と気分によっていずれかで呼んでくれるようになりました。


初めは「ま"!」と呼ばれていたっぽいのですが
自宅に2人きりでいるときに
ストーカーのように私を追い回し
ちょっと照れながら「マムー」と呼んでくれるのがたまらなくカワイイです


「マムー」は注目して欲しいときや、かまって欲しいとき
「ンマー」は泣きそうなとき
「ママー」は抱っこして欲しいとき、もしくは泣いてるとき。


初めてはっきりと「ママ」と言ってくれたときは感動しました。
実家で弟や母も聞いていて
「すごーい、今はっきりママって言った」と驚いていました。


「ママってもう一回言って??」とお願いすると
なぜかゴキゲンで「ばっばっばっばっばー」と言うんですけどね・・・
SC09467.jpg
最近ほっぺがプックリしてきた
あらゆる手段で私を虜にしている息子。
かわいい声で「ママ」と呼ばれると
寝不足でもがんばっちゃうよ

3歳。

最近すっかり影の薄いノア兄ちゃんが
6日に3歳のお誕生日を迎えました
病気ヒトツせずに元気でいてくれてありがとう。
誕生日のお祝いに園長先生からワンコケーキをいただきました
ペロリ、秒殺でした

最近のノア兄ちゃんは
相変わらず保育園に入り浸りなかなか帰ってきません
帰ってきても天敵のsou*がいるので落ち着いて過ごせません


お産の時、長く保育園に預けた結果
朝晩の散歩と豪華なお食事とVIP待遇に味を占めて
帰りたがらない様子
ひと月の大半を保育園で過ごします。
すでに我が家のイヌという感覚は全くありません(笑)
ホント幸せモノです
SC09484.jpg
でもたまに帰ってきたときくらいは
親孝行しないとねー、とsou*に添い寝。
SC09486.jpg
寝かしつけまでやってくれるとありがたいです

新車。

誰だぁ?
ベビーカーに立ってるのは。

同じくチャイルドシートにも
なかなかイイコに座ってくれません・・・


そういえば
新車を購入しました
今の車は独身時代にダンナさんが買ったもの。


いろんなところに行って
たくさん想い出のある良い車なのですが
チャイルドシートをつけたら狭い


今度は7人乗り
しかもスライドドアでチャイルドシートへの乗せ降しがスムーズに
ここ、かなりのポイントでした


来年1月の納車です。
補助金間に合いますように。
早く来ないかなぁ

移行期。

ある日の朝ゴハン。
ちなみに離乳初期の最後くらいです。

右:バナナパンがゆ
中:トマトのスープ
左:豆腐とブロッコリーのミルク煮


パンがゆのパンは乳製品抜きで手作りしました。
そのままちぎっても食べてくれるのですが
パンがゆにした方がお腹には優しいかな


トマトは栄養価の高いミニトマトが手間要らずで簡単です。
トマトは好きなようでパクパクと食べてくれます。
豆腐はつぶさずにさいの目で口に入れても
モグモグと自分でつぶして食べてくれます。


いつも同じような食材ばかりになってしまうので
早くお肉が食べれると良いのにな・・・。


量も食べれるし
少し固いものもモグモグできるようになったので
今月から少しづつ中期に移行しようと思います

9ヶ月目。

9ヶ月目に入りました。
8ヶ月で歩いていた私の赤ちゃんの頃の
記録を塗り替えられるか!と思っていましたが
ここにきてハイハイが楽しくて仕方ないようです
お腹が空いたら遠くからおっぱいめがけて
ニヤニヤしながら高速ハイハイで向かってくる息子。
0歳児の食欲って恐ろしいですね


離乳食も順調すぎるくらい順調で
スプーンからこぼさずに食べるので
食事用のスタイも手口拭きも全く必要ありません。
こぼすなんてもったいない!残らず食べるぞ!と必死。
あぁ、手づかみ食べが始まるのが怖い・・・


身長は68.0センチ。
体重は7840グラム。


そんなsou*の8ヶ月目の様子を少し。
・下の歯は4本
・上の歯は3本
・噛まれるととても痛い
・ネントレにより添い乳を卒業
・夜中の授乳が4~5回から1回に
・子守歌は『ゆりかごの歌』
・服は70サイズ、たまに80サイズも着ます
・ルームウェアは長袖の肌着+レッグウォーマー
・名前を呼ぶと「ハーイ」と手を上げて返事をするようになる
・実は1週間ほど前から手をヒラヒラさせて「キラキラ」もする
・ゴハン中に「おいしい人ー?」と聞くと「ハーイ」してくれる
・次に「もっと食べる人ー?」と聞いても「ハーイ」してくれる
・ダメ押しで「ホントに欲しい人ー?」と聞くとキレる
・しつこい女はキライみたいです
・「これなーに?」と聞くと振り向く
・私が「あーん」と口を開けると持ってるものを食べさせてくれる
・大抵、よだれも一緒に・・・
・オムツは完全にパンツタイプMサイズに
・今のところメリーズとグーンがお気に入り
・ウ○チが「コロン」としてくる
・たまに勢いよくオムツのサイドを破ると「コロン」と落ちることがありキケン
・オムツをゴミ箱に投げて捨てるのが上手になった(私も成長
・ポリオ1回目終了
・パパはボクのオトモダチ
・パパが帰宅するとテンションUP
・おっぱいが欲しいときはニヤニヤしながらすり寄ってきて私の服の首元をひっぱる
・それでもムダな時は服の下の方からアプローチ
・それでもムダな時は私を叩きながら泣く
・寝入るときはなぜか汗だく
・寝ているときは毛布を蹴脱ぐ
・お風呂では水面を叩くのがマイブーム
・顔にお湯がかかっても平気
・頭からお湯をザバザバかけられるのが好き
・1回に主食60グラム、蛋白質を20グラム、野菜、芋、カボチャなど40グ゙ラム程食べます
・2回食も順調
・バナナが好き
・キライな物は今のところ無いです
・離乳食後のおっぱいは別腹
・先日ノア兄ちゃんに手を噛まれた
・ビックリして大泣き
・軽く出血もしたんだけどめげない
・ノアもその日は深く反省
・ラッパを吹くのが上手になる
・「お願いします」とラッパを渡すと得意気に「プップー
・指先で物をつまめるようになる
・ボールペンとか軽いものがつまめるようになる
・ボーロ関係もつまめる
・家の中では私のストーカー
・追いつけないとたまに諦めてギャーギャー泣く
・掃除機が怖い
・でもコロコロは好き
・私の化粧ポーチがツボ
・同じくらいの歳の赤ちゃんが好き
・ついつい目で追ったり触ったりしちゃう
・「あ」とか「おわ」とか言語っぽい言葉を発する
・決まった条件で言うのでたぶん本人なりに「ママ」とか言ってるっぽい
・初めての発熱を経験
・相変わらず鼻水は出ちゃってますが


離乳食が始まってから随分大きくなりました。
抱っこするのも重ーいです。
夜中はネントレの成果が出ていて
授乳は1回だけになったものの
日によって1~2回は起きてきます。


今月は離乳食でも
お肉などの食材が増えて
ますます楽しい食卓に
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
