

食べさせる。

出産祝いにいただいたドイツ製の知育玩具。
いろんな形の積み木を決められた穴に入れる木のおもちゃです。
DSC09409.jpg
↑こんな感じで5種類の穴が開いています。
対象年齢は1歳~なのですが
sou*の最近のお気に入りです。
積み木同士がぶつかるとカランといい音がするので
ぶつけたり、なめたり、握ったり、夢中で遊びます。


穴に入れるのはまだ無理だろうと思っていたのですが
私がやってみせるのを真似て
一生懸命決まった穴に積み木を入れます。
数ヶ月前まではただの赤ちゃんだったのに
手先も器用になっておもちゃでも遊べるなんて
DSC09419.jpg
sou*が物を握っているときに
「それママにもちょーだい、あーん」と言うと
これでもか!ってくらい私の口の中に持ってるものを押し込んできます
自分のこぶしまでぐりぐりと・・・
この積み木も青い三角形をよく食べさせてくれます
DSC09418.jpg
赤ちゃん用のおせんべいも
「あーん」とすると食べさせてくれるのですが
大抵、一度落としたヤツか
ヨダレでベトベトになったヤツです。
たまには私もサックサクのせんべいが食べたいよ、息子・・・

拍手。

NHK「おかあさんといっしょ」のモノランモノランのコーナー
モノラ~ンモノラ~ン♪と歌が流れると
おもわず拍手。
DSC09336.jpg
そして
本編が始まると
集中。
DSC09335.jpg
ねぇ。
どこで覚えたのそれ?


ねぇねぇ。
ママの化粧ポーチ
どうして持ってるの?


まだ知り合って8ヶ月。
謎の多い息子です。

育児サークル。

月に1度ある地域の育児サークルには
特に用事の無い限り参加しています。
10時からなので会場に行っても
sou*は昼寝の時間・・・ほとんど寝ていますが


ご近所のママさんたちとお喋りするのが主な目的なのです
月齢はさまざまですがみんなご近所。
同じマンションに住む女の子のママとも知り合いになれました。
DSC09280.jpg
毎回いろいろなイベントが開催されます。
今回は元保育士の先生を招いての
新聞紙遊びとバルーン遊び
DSC09284.jpg
いつも会場の隅でお昼寝なsou*も
今回は張り切って最後まで遊びを堪能しました
DSC09282.jpg
sou*が入学する歳までに
近所に新しい小学校ができます
恵まれた環境でお勉強できそうです。

モグモグ。

先週からオトモダチのわこちゃん&衣織ちゃん親子に誘われて
「素敵なママになるための講座」を受けています。
ただの育児教室ではなくて
全3回コースで、絵本・玩具・童歌などについての
正しい知識とそれらが0歳児に与える影響などを科学的に分析して
専門家の先生が教えて下さるというもの。


産む前に知りたかったと言うことがたくさん。
とても勉強になります。
いつかブログの記事にしたいのですが
なかなか文字にするのは難しいです・・・。
ママたちにみっちり講義なので子供は隣の部屋で託児
sou*は毎回これが楽しそう


今日は終了後、会場の近くにある
sou*を産んだ産婦人科にランチに行きました。
私がお世話になった産婦人科は日本で1番分娩数の多い病院で
マタニティスイミング、マタニティヨガ、マタニティビクス、ベビースイミング、新体操
エステ、美容院、レストラン、ベネッセ、とたくさん施設があるのですが
このレストランはとってもオススメ


まず、月齢に合わせた離乳食のメニューがあります。
もちろん管理栄養士の監修、プロの料理人の手作りです。
(入院中は毎食シェフの手作りで贅沢三昧でした
sou*が食べたのは離乳中期のモグモグランチ
離乳食のお手本、量や固さの目安になると思います。
アレルギーや好き嫌いにも個別対応してくれます。
DSC09367.jpg
・しらす入りくたくたうどん
・カボチャのペースト
・ブロッコリー
・豆腐のトマト煮
・赤ちゃん用の番茶
これで¥200です
離乳食を作って持ってくるより手軽でお安いかも
DSC09366.jpg
早く食べたくって写真どころじゃないsou*
あっという間に完食。
味わおうよ、もっと
DSC09368.jpg
赤ちゃんがいると行きにくいお店が多いので
困ったときのココ
写真ではわかりにくいのですが実はテーブルの中に
スポっと赤ちゃんを座らせられる穴があって
そこがイスになっているんです。
ママと向かい合って食べることが出来るようになっていて
簡単には抜け出せません(コレ重要


妊娠中、検診のたびに利用していましたが
(マタニティ用にもランチメニューがあります
赤ちゃんを連れたママ達を見て
今はお腹にいるこの子が離乳食を食べるようになったら絶対来たいと
いつも思っていたので、ヒトツ夢が叶いました


わこちゃん&衣織ちゃんお付き合い頂いてありがとうございました
初デートみたいで楽しかったです(笑)

パパはトモダチ。

おでこをぶつけて痛かったり
眠くなったり
とりあえず癒されたかったり
知らない場所で不安だったり
お腹が空いたり
その他いろんな不快なことを取り去ってくれるから
ママって大好きって感じで
ごく当たり前の親子関係を築いている私と息子の今日この頃。
DSC09246.jpg
パパに関しては
『ボクのオトモダチ』と思っていることが判明
詳細に言うと
『ママのオトモダチだからボクとも仲良くしてくれてるおもしろいヤツ』


朝起きてハイテンションな時
パパは遊んでくれるし
オムツも替えてくれるし
昼寝の後ハイテンションな時
パパは遊んでくれるし
オムツも替えてくれる
ボクの服の洗濯もしてくれるし
ボクの身の回りのお掃除もしてくれる
ボクにゴハンも食べさせてくれる
すげぇいいヤツ
でも夜中に泣きながら起きたときは
眠くてキミとは遊べないからママがいい。


・・・という感じで
普段ダンナに見せる笑顔は最高級なのに
なにかあると泣きながらはるばる私のとこにやってきます。


ダンナは夜泣きの対処をするのに
手伝ってくれる気持ちがあるらしく
sou*が泣くたびに起きてきてくれて
抱っこを代わろうとしてくれるんです。
すごくありがたいのだけど、ギャン泣き(笑)
「今はキミとは遊んであげられないんだからー!!」と全力で拒否
翌日、オレのなにがいけないんだろう・・・と悩む姿は笑えます


ダイジョブダイジョブ。
父親ってきっとそんなもん。


オトモダチになれない私より。

上目線。

朝の日課の水槽のお魚さんたちへのご挨拶。
最近ではこんな感じで行っています。

この時→とか
この時→
ジーっと見つめるだけで
かわいかったなぁ・・・。
DSC09276.jpg
今はちょっと目を離すと
フローリングからソファによじ登り
さらに水槽を置いている台へ移り
水槽を上から覗くーーー
DSC09278.jpg
さらに水槽のフタをバシバシ叩いてご挨拶・・・
「おはよーおはよーねぇおきてるー??」って
毎朝お魚さんたちは災難です

離乳食初期後半。

ある日の朝ご飯。


右:ミルク粥
中:トマトのスープ煮
左:豆腐とブロッコリーの和風だし煮
DSC09238.jpg
このくらいの量ならペロリと食べます。
食べ終わった後にはデザート代わりに母乳もたっぷり飲みます。
「オッパイは別腹!」と毎回要求されます


最近はちゃんとモグモグしてくれるので
豆腐もすりつぶすのではなくて荒くつぶす程度
ブロッコリーも細かいみじん切り
10倍粥もつぶさずにあげています。
口からこぼすことなくキレイに食べてくれます。


時間が来て、私が離乳食を作っているのがわかると
ギャースギャースとゴハンコール
sou*にバレないように調理をするのが
毎回なかなか難しいです


ゴハンコールが始まると
冷ましてる時間が惜しい!
なので最近は熱湯消毒した食器を
事前に冷凍庫に入れて冷たくします。
そこにできあがった熱々の料理を入れて冷ましています。

ハーイ。

○○sou*くん?と
名前を呼ぶとハーイと手を上げて返事をします。
DSC09292.jpg
実家で母が教えていたのですが
1日で覚えました


翌日の朝でもちゃんと覚えていたようで
何度も得意気に披露してくれました。

ただ・・・手はグーですけどね。


ちゃんとできた時に
「いいこいいこ」と頭を撫でていたら
グーでハーイと返事した後
そのまま自分で頭を撫でます

コルク。

そういえば
先日久々にアルコールを飲みました。
1年半ぶりくらい?
それ以上かもしれませんが。


ネントレのおかげで夜中に授乳がいらなくなったので
sou*を寝かしつけた後なら
ワインが飲めるね、と言いながら。
(この日は19:30に眠ってくれました


授乳中の飲酒は考え方によりけりですが
私は最低でもきっちり3時間くらいはあける
自信がないと飲めないなって思っていたので
今まで授乳時間がまちまちだったため
ずっと飲まないでいました。


もともとお酒は強い方ではないし
習慣性もないのでなくても全然平気でしたが
少しづつ何かが解禁されていくというのは
いろんなものを抑制されてきた妊娠中から考えると
ちょっと嬉しくなります。
こんな開放感もsou*を産んだおかげかな。
DSC09265.jpg
そういうことなら、と
ダンナがシャンパン(Moët & Chandon)を開けてくれたので
グラスに半分だけ美味しくいただきました


sou*が囓っているのはコルク。
速やかに回収いたしました

肌着。

sou*の長袖の肌着を購入しました。
まだ70サイズ


はっきりした顔だからか
白っぽいパステルカラーの服よりも
濃い目の色味の方が似合う気がします。
でも、なかなか赤ちゃん用の肌着って濃い色のものってないですよね・・・。

この肌着はベルメゾンでネット通販しました。
お求めやすい価格なのに良品。
我が家&実家ともに暖かいため
あまり厚手な肌着は必要ないのでピッタリでした
色違いでチャコール、ネイビー、パープルも購入しました。


まだしばらくはルームウェアとして
これ1枚で過ごせそうです

ネントレその後。

ネントレ4日目以降の記録です。

4日目:夜中に3回しか起きない。
     今まで5回くらい起きていたので大進歩。
     抱っこしなくても背中トントンだけで再び寝付く。
     寝付くまで1~2分。


5日目:夜中2回しか起きない。
     起きても背中トントンですぐに寝付く。
     寝付くまでほんの数秒。


6日目:夜中3回起きる。
     泣きながら起きたので背中トントンだけでは寝てくれず
     抱っこでゆらゆらすると寝た。


7日目:夜中3回起きる。
     背中トントンでは寝ない。抱っこがお好みのよう。
     寝付くまでちょいと時間がかかる・・・。


8日目:夜中は2回起きる。
     1回目起きるまでの間隔が5時間!
     生まれてから1番長く寝たかも
     2回目に起きたときは授乳。


と、言うことで1週間が経ちましたが
なかなか朝までぐっすりというわけにはいきません


でも
ネントレを始めて変わったことが
①昼間のリズムまで整ってきた。
  以前は授乳の間隔もまちまちで
  おっぱいもらえるまで泣きやまない!ってことがよくあったのですが
  最近はちょっとだけお兄ちゃんになりました。
  授乳も4時間ほど空くようになりました。

②熟睡するようになった。
  抱っこしたまま寝ちゃったときに布団に下ろすとよく起きていたのですが
  最近は布団にポンと置いてもそのまま眠ってくれます。

③寝かしつけが簡単になった。
  ネントレは寝るときの条件付けが重要なので
  授乳→絵本2冊→電気を消して背中トントン と
  毎日同じ流れで寝かせています。
  最近は寝る前にテンション高くても、電気を消したら眠ってくれます。


まだまだ戦いは続きます(笑)
早く朝までぐっすりになってくれますように

離乳食初期前半。

離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
その間、どんな食材も嫌がることなく
パクパクモグモグとあまりにも順調なので
今月から2回食へと進めてみました。


離乳食は7ヶ月から始めたので、まだ離乳初期なのですが
歯も上下合わせて6本!
モグモグも上手だし量もたくさん食べるので
適宜様子を見ながら形のあるものも取り入れて行こうと思います。


sou*が食べたものリスト
・10倍粥
・パン (パン粥にしなくてもモグモグ食べます)
・さつまいも (かなり好き、ほとんど毎日食べてます)
・じゃがいも
・とうもろこし
・かぼちゃ (今のところ1番好き)
・キャベツ
・にんじん
・小松菜
・ほうれん草
・トマト (嫌がるかと思いきやすんなり受け入れました)
・大根
・ナス (柔らかいので裏ごしではなくみじん切りで食べます)
・バナナ (スプーンでひっかいてツブツブのあるまま食べます)
・りんご
・桃
・みかん
・栗 (ペーストにしたらよく食べます)
・豆腐 (ツブツブ形があっても食べます)
・鯛 (すり流してあげましたが、よく食べます)


基本的にキライな食材は今のところないようです。
どんな食材もスプーンに乗せると
食べ物、と認識して自分から身を乗り出して食べに来ます


私は管理栄養士という立場から
離乳開始してからの1ヶ月は
できるだけ他の食材と混ぜないように
単品のままお湯でのばすだけ、などの調理法にこだわりました。
初期の早い段階でいろいろ混ぜちゃうのはオススメではありません。


こんな色のこんな感触の食べ物は
こんな味がするんだ~と感じて欲しかったからです。
今後はいろんな食品を組み合わせて
おじやにしたり、和えたり、調理の幅も広がります

8ヶ月目。

8ヶ月目に入りました。
sou*を産んですぐの頃なぜか漠然と
「8ヶ月くらいになったら楽になるのかな~」なんて思っていましたが
あの頃の私、甘い


今月は離乳食が始まり
毎日バクバクと上手に食べてくれます。
管理栄養士の私としては
教科書よりも順調な我が子の食べっぷりが嬉しい限り。
何でも作りがいがあるというもの


そんなsou*の7ヶ月目の様子を少し。
・下の歯は1番2番と合わせて4本
・上の歯は左1番が生えてくる
・初フッ素塗布、青リンゴ味がお好み
・以前は興味ナシだったNHK「いないいないばぁ」も見るようになる
・でも残念ながらワンワンよりうーたんの方が好き
・「ぐるぐるどかーん」は軽くツボ
・NHK「おかあさんといっしょ」では「ゴッチャ!」の楽しさに気付く
・相変わらずテーマソングはツボ、泣いていてもピタっと泣き止む
・「でこぼこフレンズ」のサボサボが好き
・宮相撲に参加(ステキな記念になりました)
・初めての土俵入りは眠くてぐずぐず
・離乳食は初日から順調
・カボチャがイチバン好きみたい
・豆腐も好き(初日だけ最高級の豆腐を使用
・豆腐も白身魚もバッチコーイ!
・パン粥も好き(毎回オトモダチのママの卵抜きの手作りです
・1回に主食60グラム、野菜30グラム、芋カボチャなど30グラム食べます
・でも食べ終わるとおかわりを要求
・仕方ないのでおっぱいももれなく飲む
・食卓用のイスに座ると食べ物を要求
・赤ちゃんせんべいデビュー
・オムツはテープM→パンツタイプMへ
・ハイハイ競争で1等賞
・たまにおもちゃのラッパが吹けます
・立っている状態から落ちてるものを拾えるようになる
・手先が器用になる
・右利きっぽい
・つかまり立ちが安定する
・伝い歩きができるようになる
・ハイハイはさらに高速に
・家の中では私を追い回す
・ぱぱぱーん、うばばばばーん、まんまーなど発音が言語チックになる
・私のことはママーと言ってる、はず(笑)
・人に話かけられると嬉しくてたまらない
・でもマスクをしてる人は苦手
・同じくサングラスも苦手
・産まれて始めてパパの実家へ行きました
・見知らぬ場所なので猫かぶってた
・帰宅するとハイテンションになる
・ネントレを始める
・悪いことをしているときはとびっきりの笑顔で振り向く
・呼ぶと振り返る
・自分をsou*と認識
・抱っこしようか?と言って手を出すと手を伸ばす
・お腹が空いたら「乳を出せ!」と服の首元を引っ張る
DSC09133.jpg
離乳食をバクバク食べるのでふっくらしてきたんじゃ?
・・・というウワサ
DSC09134.jpg
ホントだ・・・
ほっぺがぷくん。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
