

ネントレ。

実はネントレを始めました。


生後3日目から添い寝&添い乳だったので
sou*が生まれてからの約8ヶ月間
夜、一晩中ぐっすり眠ったことがありません。
一晩に起きる回数は4~5回。
これは新生児の時からあまり減っていません。
しかも寝かしつけがおっぱいなので
私以外ではなかなか寝てくれず困っていました。


先日の育児教室で
添い乳のまま寝かせると眠りが浅くなって
夜中に何度も起きてしまう、という話を聞きました。
夜長く眠れない子は成長ホルモンの分泌が悪くなりがちなんだとか・・・
断乳・卒乳の前に長く寝る訓練をしておいた方が
私もsou*の成長のためにもいいのでは・・・と思いネントレを始めました。


近所にある実家で母から協力してもらうために実家でネントレ合宿
ダンナは資格試験の勉強があるので
プチ別居状態(笑)


今日で3日目ですが
びっくりするくらい効果が出ていて驚いています。


普段:眠くなったら添い乳で入眠。
    夜中には4~5回起きて、そのたびに添い乳で入眠。

1日目:添い乳なしの抱っこゆらゆらで入眠。すっごく泣いたけど母が対応。
     夜中に起きるたびに1時間はおっぱいが欲しくて火がついたように泣く。
     ベッドメリーやお気に入りのおもちゃを握らせてとにかく眠らせる。     
     私が抱っこすると服の首元を引っ張って「乳を出せ~!」と泣きわめく
     こんなことなら授乳した方が楽じゃん!と
     さすがに途中で心が折れそうになったのですが
     ここで辞めたら振り出しに戻ってしまう~!とがんばりました
     私も母も夜中ほとんど寝ていません。

2日目:添い乳はなし。ベッドメリーを見せながら抱っこで入眠。
     夜中は4回起きたけど、全て抱っこだけで寝かせる。
     母と私が交互で対応。
     私が抱いてもおっぱいを欲しがる様子は全くなし。

3日目:添い乳なし。ベッドメリーを見ながら背中トントンだけで入眠。
     夜中4回起きたけど、全て背中トントンだけで寝かせる。
     起きてから再び眠りにはいるまで1~2分になる。


今日で4日目です。
今日は起きる回数が減ってくれればいいなぁ


昼寝の仕方にも変化が出てきました。
いつも昼寝は10~30分くらいで終わっていたのですが
1時間近く眠るようになりました。
抱っこで寝かせたあと布団に移すときに
背中が布団についた瞬間いつも目を覚ましていましたが
ネントレを始めてから、それが無くなりました。
眠っているときに熟睡できるようになったのかな


まだまだ戦いは続きますが(笑)
頑張ります

クーファン。

今月は全3回のコースで育児教室に参加しました。
育児支援センターというものに初めて行ってみました。
いろんな制限はあるものの
遊ぶのに困ったときは活用できる場所のようです


育児教室は離乳食の講義や発達心理学の講義や
他のママさんたちとお話する時間もあって
充実した時間が過ごせました。


ボランティアのベビーシッターさんたちがたくさんいて
いつもsou*は遊んでもらって
抱っこしてもらって
もれなく寝て
私の手をわずらわせないイイコでした

シッターさんたちの魔法の手で抱っこされて
ほんの数分でクーファンに入れられ私の手元に帰ってきます
毎回始めから終わりまでクークー眠ってくれて大助かりでした。


勉強しに行ってるんだか、おしゃべりしに行ってるんだか
わからないくらいで
大いばりで他人に預けて
息抜きをさせてもらえるステキな時間でした。
終わったのが寂しいくらい(笑)


託児付の育児教室サイコーです

敬老の日。

今年の敬老の日に両親にプレゼントをしました。
うーん・・・敬老の日って言っても
まだまだ本人達は若いつもりだろうし、と思ったのですが
私の両親はsou*が初孫になるので
初めて祖父母という立場になった記念に
sou*からの手紙というコンセプトで本を作りました。

初めてじぃじとばぁばになった
僕のじぃじとばぁばへ


カンガルーがお腹の袋で
やさしく子供を抱くように
僕が毎日
僕のママから抱っこしてもらえるのも


ツバメがヒナに
やさしくエサを運ぶように
僕が毎日
僕のママにおっぱいをもらえるのも


僕のママが赤ちゃんの頃
じぃじとばぁばが
僕のママにしていたのと同じように
僕が毎日
僕のママに笑顔をもらえるのも


ぜんぶ
じぃじとばぁばのおかげです


僕がこの世に生まれたのも
幸せな瞬間を味わえるのも
幸せを人に伝えることができるのも
幸せを形にして残すことができるのも


ぜんぶ
じぃじとばぁばのおかげです


ありがとう


だけど
これからも


もっと
ありがとう
DSC09090.jpg
各ページにはsou*の写真と
sou*の生まれた時の足形と現在の足形を
それぞれ手作りで本にしました。


良い記念になりました。
両親は本を見て泣いていました


sou*を生んで良かったです。
sou*も生まれて良かったです。

ハイハイ競争。

子供ができたら一度は参加してみたいと思っていたハイハイ競争。
応募していたら、抽選で当たったので
張り切って参加してきました


参加は100人。
不公平の無いように生年月日でレースを振り分けます、とのことで
きっと最年少(月齢)クラスだろうと思っていたら
案の定、最年少
sou*は参加した赤ちゃんの中で1番遅く生まれた赤ちゃんでした。
DSC09060.jpg
なのでゼッケンも1番。
sou*の応援団もたくさん来てもらったので
衣装も着替えて張り切ってスタート
DSC09069.jpg
ママ達は頑張ってゴール方面から
おもちゃやうちわなどお気に入りのグッズで呼びます。
初めはキョトンとしていたのですが
ジリジリと前進していきます。
呼ぶ方は汗だく
疲れるわぁ・・・
DSC09071.jpg
泣いてリタイヤした子もいる中、sou*は見事1着
応援団の声援のおかげで無事にゴールインすることができました
DSC09079.jpg
レース後は即就寝。
パパにダッコされて
その後1時間半眠り続けました。

5匹。

実家での1コマ。


sou*よりも
チワワの方がおりこうさん
soto120611.jpg



イチバン後にいるのがsou*ですよ


白茶の服で紛れております。

こんな感じ。

ある日の離乳食。
ちなみに初期ですが
だいたいいつもこんな感じです。
soto120811.jpg
左:にんじんの野菜スープ煮
中:10倍粥
右:じゃがいものミルクポタージュ


今日も完食。
恐ろしいほどの食欲です


まだタンパク質を試していないのですが
そろそろかなぁ・・・。

7ヶ月検診。

7ヶ月検診へ行ってきました。
今日行ったのは初めて診てもらう小児科でした。
実は7ヶ月に入ってからかかりつけに予約をしたら
満員で予約が取れませんでした
ご近所の別の小児科も満員
どんだけ7ヶ月の子が近所に居るんだって話


我が家の地域はとっても子供が多く
少子化なんでウソだろー!と思うほど
赤ちゃんも妊婦サンもたくさん見かけます
それだけ子育てがしやすい街ってことなのでしょうね
soto120233.jpg
検診ではハンカチテストとおすわりのテストがありました。
ハンカチテストは問題なし。
おすわりのテストも問題なし。
おまけで先生に伝い歩きを見せ
ちっちゃいくせに発達が早いので
転んだりしたら逆に大変だよ、とアドバイスをいただきました。
気をつけます


今週末はハイハイ競争に出場します。
きっと最年少(?)クラスだと思うけど
一緒に出走するオトモダチにつかまって立ちませんように・・・

まき散らす。

あ゛ーーー
わ゛ーーーーー

わたしの
ごぼうあられがーーー
soto120777.jpg
あーぁ・・・
んもーぅ

イス。

自宅で離乳食を食べる時は
基本的に自分でおすわりか歩行器に乗って食べるのですが
実家でたまに離乳食を食べる時があるので
両親にsou*用のイスを買ってとおねだりしました。

ダイニング゙テーブルにガバっと取り付けるタイプのイスです。
3歳くらいまでは使えるようなので
これから先、重宝すると思います


早速、このイスで食事をしてみることに。
シートベルトが腰回りに着いているのでズリ落ちなくて安心です
DSC09035.jpg
バァバからお粥をもらいパクパク食べてみせるsou*
好き嫌いなく何でも食べます。
スプーンですくう時間がないほど
おかわりおかわりと催促しながら食べます
その口をパクパクする姿はツバメのヒナにエサをやるような感じ・・・
どんだけ空腹なんだって話
DSC09048.jpg
規定量食べた後はデザート代わりにスプーンをカミカミ。
下の前歯の3本目が生えてきました
上の歯はまだなのになー


この後さらにおっぱいまで飲んで
満腹でゴキゲンになるのです

パクパク。

離乳食を食べ始めて10日が経ちました。
初日だけイヤそうな顔をしましたが
翌日からはパクパク食べてくれています
いたって順調でとても作り甲斐があります。


1時間かけてお粥を炊くのも慣れてきました
残ったお粥は私の朝ゴハン。
つぶす前のお粥はちゃんとノア兄ちゃんにもお裾分けします
なのでノアは味を覚えてsou*のゴハンの間は
テーブルの下で食べ物が落ちてこないか監視してくれています
ただ、ノアの思いとは裏腹に
sou*はこぼさずにとても上手に食べるので
毎回無駄足に終わるのですが・・・


大人達の食卓を羨ましそうに見つめて
ヨダレをダラダラたらすsou*を
必死になだめて7ヶ月まで焦らし続けた甲斐がありました


最近はパクパク全部食べてくれるのですが
食べ終わるとまさかのおかわり要求
まだ食べ始めたばっかりだからダメよ、と言うとキレます
スプーンを持たせてあげると落ち着くのですが・・・。


そのおかげでやっとこさ体重が7キロ台へ
離乳食を始めてから急に増えました
やっと出生体重の2倍になりました。

宮相撲。

土曜日にオトモダチに誘われて
町内の神社の宮相撲に参加してきました。

ねじりはちまきで気合いも十分!のはずでしたが
本人は眠くてたまらないのです・・・
DSC08988.jpg
本番の土俵入りでははちまきも取れて
グズグズになってしまいましたが
小学生のお兄ちゃんのダッコで泣かずに足を土俵にチョンチョン。
丈夫な子供に育ちますように
DSC08994.jpg
終わってから記念撮影


帰宅後はお腹が空いていたのか
離乳食をパクパク食べました。


離乳食はとても順調です
7ヶ月までガマンさせた甲斐がありました。
好き嫌いなくガツガツ食べてます
作るのはかなり面倒だけど食べさせるのは楽しいですっ

目線。

sou*を産んでから朝の日課が増えました。
それはNHKの「おかあさんといっしょ」を見ること。


当然、子供が居ない間は気にもすることが無かった番組ですが
見ていると知ってる曲がたくさんあって懐かしいです。
小さい頃、私も好きでよく見ていました

sou*はオープニングテーマが大好きで
テレビにかぶりつきで視聴


一緒に座らせて見せたいのですが
ハイハイで前に前に進んで行き
テレビ台でヨイショと立っち
soto11118.jpg
近い。
近いよ、sou*くん。
soto11119.jpg
たくみお姉さんが出てくると
さらに近いよ。


sou*にあーだこーだと喋りかけながら
ぱわわっぷ体操で自分も真剣に踊ると
結構疲れます

ハラハラ。

リビングの隅にあるノア兄ちゃんのお部屋。
ノア兄ちゃんが不在の時を見計らって
つかまり立ちに利用しています
[高画質で再生]

つかまり立ち [ランキング]
始めはヨイショヨイショと危なっかしくて
見ている大人はハラハラでしたが
最近はどんどん上達して
スッとバランス良く立てるようになって
幾分か安心して見ていられます


さらにこの後
隣の白い壁を使って
伝い歩きをするのですが
それはまだハラハラで動画を撮る余裕がありません

上達。

つかまり立ちがどんどん上手になっていきます。
もうすぐ歩くのかな、とか
心の準備をしておかなければならなそうです
DSC08889.jpg
我が家には、ちょうどいい高さ、ちょうどいい場所に
ノア兄ちゃんのケージがあるんです。
ノア兄ちゃんのいない時を見計らって立っちの練習
ノア兄ちゃんがいたら走って来てガウガウお説教するもんね
DSC08890.jpg
ソファでおすわりしていたはずなのに
ハイハイでガシガシ移動して
ヨイショヨイショと立っちして
嬉しくてたまらなくて
sou*が「キャー!」と奇声を上げたところで気付きます。


毎朝毎朝、冷や汗タラリ。
起きている間ゴロンとしていてくれることは全くありません


もともとは、私の一部だったくせに
もともとは、私の中にいたくせに


こうやってどんどんヒトリとして
そのちっちゃな足で
一歩一歩踏み出して
そのうち
遠くへ行ってしまうのかもしれません。


子供の成長は喜ぶべきものなのに
私は心の準備のできあがる前に
すくすく育っていくsou*を見て
ちょっぴり寂しい思いもこみあげてきます。


もっとイモムシベビーの時間が長くても
もっともっとダッコの時間が長くても良かったのにな。
DSC08905.jpg
余談ですが
6月9日に接種したBCGの副反応がでました。
脇のリンパにコリコリができました。
0.5%とのこと。
当たるなら、宝くじの方がいい

フッ素。

離乳食を始めて3日目。
10倍粥だけではイマイチな食いつきだったので
アクの少ない野菜を3種類(タマネギ、ニンジン、キャベツ)
鍋でじっくりコトコト煮込んだ野菜スープでのばして
あげてみたら、驚きのパクつき


野菜の甘みがお口に合うようで
もっとくれもっとくれと欲しがってくれたのですが
残念ながらお約束の3さじで終了
文句ブーブーなのをおっぱいでごまかして歯医者へ


昨日予約した歯医者さんで
sou*の歯にフッ素を塗ってもらってきました。
初めての体験でしたが、おりこうさんでした

まだ下の歯2本しか生えていないのに早すぎる??
いえいえ、そんなことはないんです。
0歳のうちからちゃんとケアしないとダメなんです
離乳食とはいえ、食べ物を食べ始めたので
とてもいいタイミングでメンテナンスしてもらってきました。


青リンゴ味の美味しいフッ素のお薬で、虫歯ゼロを目指します
お薬が美味しくて思わずブラシをチューチュー吸っちゃってました


私も歯石取りなど歯のメンテナンスをお願いしたのですが
その間はステキなスタッフさんにsou*を見ていてもらいました。
そんなステキな歯医者さんはコチラ
お近くの方はぜひどうぞ

7ヶ月目。

7ヶ月目に入りました。
0歳児後半戦突入の記念すべき1ヶ月目。
いろんなことがありすぎて
今月もがんばったな、私(笑)


今月はやっとやっとで離乳食開始予定。
順調にバクバク食べてくれますように。


体重は6835グラム。
身長は65.9センチ。
やっぱり標準より1キロちょっと小さめです。


そんなsou*の6ヶ月目の記録を少し。
・NHK「おかあさんといっしょ」のOPが大好き
・それはオムツ替えの時におとなしくさせるのに大活躍
・なので実家の両親もワンセグで録画済み(OPのみ)
・困った時の「おかあさんといっしょ」(でもOPだけ)
・軽く10回くらいはエンドレス
・おかげでケータイまで大好きに
・ストラップはヨダレでベチョベチョに
・ハイハイを体得
・危険を顧みずガシガシ進む
・そのおかげでダブルベッドから転落(大丈夫でした)
・呼んだらハイハイで来るようになる(めっちゃ笑顔で)
・つかまり立ちを体得
・壁にもつかまって立つ
・ヒトの背中でも可
・片手で支えるだけで立てるようになる
・おすわりも上手になる
・ハイハイからおすわり、逆もできる
・笑顔が増える
・名前を呼ぶと「ニコッ」と笑う
・ハーフバースデーを迎える
・初、着ぐるみ(トラ)
・初、海
・初、旅行
・初、散髪(前髪切りすぎた)
・髪に分け目ができる
・オムツのサイズ S→Mへ(Sもまだいけたけど)
・服のサイズは70センチ
・女の子と間違えられることが多くなる
・ぞうきんの歌がお気に入り
・寝る前の絵本は2冊だけ
・パパのおんぶが大好き
・でも悲しい時はママじゃないとイヤ
・私が背中を見せると泣き出す
・後追いが始まる
・ノア兄ちゃんにひどく嫌われている
・泣き声が大きくなる
・大人が食べているのを見ると自分もパクパクする
・でも、もらえるのは水
・オムツ替えが日々大変になる
・起きている間は常に動いている
・夜中は相変わらず3時間おきにおっぱい
・粉薬は粉で飲める(ちゃんと水で流せるよ)
・ストローはマグのもの以外でも使える
・タピオカドリンク用の太いストローでも飲める
・カメラを向けるとカメラ目線
・卵白、卵黄、イヌにアレルギー有り
DSC08706.jpg
・・・と、言うことで
大変だー!、もあり
かわいいやっちゃ、もあり
んもーぅ!、もあり
やっぱりかわいいやっちゃ、もありの1ヶ月でした。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
