

離乳食。

まずは基本に忠実に、と
10倍粥から始めてみました。


sou*のためのコシヒカリの有機米を使って
お米から丁寧に50分炊き
ふっくら甘い美味しいお粥ができました。
大人がそのまま食べたいくらいツヤツヤで美味しい


ダンナさんにもすりつぶすのを手伝わせて
記念すべき最初のひとくち。

たったのひとくちのことですが
sou*にとってはきっと大きな一歩。


作るのに1時間近くかかった割には
特に感動もなく
特に可もなく不可もなく
普通にムグムグ食べて
おかわりを要求


「はい、おしまい」と言うと
このしかめっ面
DSC08929.jpg
うわー、可愛くない


そんなに残念がらなくても
しばらくこのベタベタお粥はアナタの主食ですよ


あ、そういえば散髪しました。
前髪切りすぎたり

調理グッズ。

sou*はアレルギー体質だし
体重が7キロに満たないので
かかりつけの病院で離乳食は7ヶ月からと言われました。

まだまだ先だと思っていたのですが
あと数日で7ヶ月突入。


慌てて準備した離乳食グッズがこちら。
DSC08913.jpg
赤ちゃんホンポの調理器具セット。
使い終わったら全部収納することができて便利
DSC08916.jpg
しかもお値段が777。
うーん、お安い
DSC08911.jpg
近所にアカホンがないので
注文して配達してもらいました。
ついでにsou*が自分で食べるフォークとスプーンのお出かけセットも
これはこのケースのまま電子レンジで消毒できます
DSC08912.jpg
マッシャー兼フィーディングスプーンも注文。


さぁ、パクパクモグモグ食べてくれるかな
管理栄養士である私の腕の見せ所??

届く。

「危ない」と1日に何度も口にします。


sou*は標準体重から1キロ近く小さいので
しっかり体重を増やして
しっかりゴロゴロネンネをさせて
しっかりうつ伏せでジタバタさせて
しっかりズリバイをさせて
しっかりハイハイをさせて
それからつかまり立ちで
それからひとりで立って、と思っていたのに


さっさと寝返り
さっさとズリバイ
さっさとハイハイ
さっさとつかまり立ちして
気付いたら壁に向かって立ってたり
気付いたらそのまま後にゴン!となってたり
親の気も知らないで
勝手に着々と生きる術を身につけて行く息子
まだ生後6ヶ月。


まだお腹に居る頃に
気に入って買った白いベビーベッドには
たったの1日も寝ないで
いつもゴロゴロ寝返りしながら近づいてきて
私の脇腹あたりで汗だくで眠っています


ベビーベッドが危険ゾーンになってから
(その時の記事はコチラ
底板を低く調整してもらったのに
こんな↓感じで
DSC08744.jpg
いとも容易く柵をつかんで立ってしまったので
全く意味がありませんでした

DSC08739.jpg
そしてこの笑顔
パパ、ドンマイ

DSC08752.jpg
そしてなぜか柵を味見


大人が考えているよりも
子供の成長って早いのですね・・・

ベネッセ。

最近2回ほどベネッセのショールームで開催された
育児サークルに参加しました。


いろんな手遊びや歌を教えてもらって
しまじろうのおもちゃで遊んで来ました。
DSC08576_20090810181511.jpg
sou*は11ヶ月の赤ちゃん用のおもちゃに夢中。
他にも月齢にあったおもちゃがたくさんあったのにな・・・
早く11ヶ月号が届くといいね
DSC08648.jpg
来月号も先取りして遊んできました


もちろんsou*もちゃれんじベビーを購読しています。
sou*を出産した産婦人科にショールームがあるので
退院の時に契約してきたのです。
DSC08518_20090731084928.jpg
我が家に届いたしまじろうの定位置は
sou*の背中だったりして

朝のはじまり。

sou*は基本的に朝は8時前後に起きます。
そして起きてから必ず水槽のお魚さん達たちにご挨拶


以前のうつ伏せスタイルでの観賞から
立って見下ろすスタイルへと進化しました
以前の記事はコチラ。

立った方がお魚さんたちがよく見えるのか
NHKのお気に入り番組が始まるまで
「アー、キャー、ウフフ」とご挨拶
今はエサやりはパパの仕事だけど
そのうちsou*のお仕事にしたいと思います。


本当はノア兄ちゃんにもご挨拶したいのだけど
ノア兄ちゃんからはちょっぴり嫌われてるんだ・・・
DSC08702.jpg
どんなにお魚さんたちに夢中でも
大好きなオープニングテーマが流れると
「あ、もうテレビ始まった?」って(笑)


「おかあさんといっしょ」は
オープニングテーマがイチバン好きっぽいです

海。

実家の両親と一緒に天草へ行ってきました。
DSC08814.jpg
シーズンオフだったのでありがたいことに
素敵なお部屋が空いていて温泉と美味しい料理に癒されました。
DSC08822.jpg
濃厚な美味しさの大好きなウニ
DSC08768.jpg
とっても暑かったので
私は行く先々で冷たいモノ
ちなみにこれはマリンソフト、青色のソフトクリームです。
後味が塩味で美味しい~~
DSC08771.jpg
sou*はソフトクリームは食べられないので
コーンに巻いてある包み紙をペロペロ・・・
DSC08764.jpg
そしてちゃんと水分を補給。
ちなみにもう湯冷ましではなく水道水を飲んでます
熊本の水は蛇口からミネラルウォーターと言われるほど
味が良くミネラルも豊富
DSC08772.jpg
初めての海にもチャポンwithパパ
来年はちゃんと水着準備して来ようね


とにかく日差しが強くて
やたら暑くて
荷物も多くて
興奮して夜なかなか寝てくれなくて
大人はみんな大変な旅で


きっと
話が出来るようになる頃まで
sou*はそんなこと覚えてもないんだろうけど


初めての家族旅行
ちょっとした疲労感と
ちょっとだけ癒された育児疲れと


両親のおかげで
ちょこっと海を経験をさせてやれたことに感謝。

できあがり。

先日のハーフバースデーに
スタジオで撮った写真ができあがりました。


私的には大満足の仕上がり
img020_edited-2_convert_20090810181245.jpg
トラさん。
年賀状用にピッタリ
親でもなかなか引き出せない
我が子の最高の笑顔
奇跡の一瞬をありがとうございます(笑)
DSC08673.jpg
その他にも家族写真や
タキシードの写真などをキーホルダーにしてもらいました


キーホルダーはジジババ達へプレゼント
これで離れていても
毎日顔を見てもらえます

油断。

ベビーベッドの間違った使い方。


①柵に手をかける



②そのまま一気につかまり立ち
soto102211.jpg
本当に困ってしまいます


『おすわり→ハイハイ→何かにつかまって立つ(壁でも可)』
と、ここまで出来るようになったことは認識していました。
ベビーベッドは安全だから・・・と思っていたのですが
まさか、inベビーベッドでも目が離せないなんて
赤ちゃんは頭が重いので落下のキケンが


柵に手が届かないように
底板の高さを調整してもらいます

ハイハイのススメ。

6ヶ月に入る少し前から
本格的にハイハイが始まりました。
以前のズリバイよりもバージョンアップ
ちゃんと腕を立てて足で蹴って前に進みます。
[高画質で再生]

はいはい

[広告] VPS
ズリバイの時は速度が穏やかでよかったなぁ、と
あの頃はあの頃で大変だったんだけど・・・


この時のそーとの目線の先にはデジカメ
キラキラ光るものが大好きなのです。
[高画質で再生]

はいはい2

[広告] VPS
目標があれば遠くからでも
ガシガシ這って行きます。


おすわりして遊んでいても
「こっちへおいで」と呼びかけると
部屋の端からガシガシ来てくれます。
ニコニコしながら一生懸命ハイハイしてきてくれる姿は
たまらなく可愛いのです


でも
もう自分ヒトリでおすわりからつかまり立ちができるので
このプリプリお尻のハイハイが見られなくなる日も
きっと、近いのでしょうね

つかまり立ち。

実は6ヶ月に入ってすぐから
sou*はつかまり立ちに夢中。
ちょっと目を離すとそこら辺にあるものにつかまって
うんしょうんしょ、と立ち上がろうとします。
ハイハイしながらイイコで遊んでいるな~と思って
振り返るとキャーなんてことがしばしば
そんな冷や汗タラリな毎日。


実家で歩行器につかまって立ったところを激写
目を離すと危なーい

歩行器は中に乗って遊ぶモノなのに
まさかの外側からのアプローチ
DSC08629.jpg
グラグラせずに長い時間バランスをとって
立つことが出来ますが、見ている方はヒヤヒヤします
でも、足でちゃんとしっかり立っているでしょ?
DSC08627.jpg
長い期間ハイハイをしっかりして
ゆっくりゆっくり育って欲しいのに
私の思いとは裏腹に
sou*は毎日を惜しむようにドンドン成長していきます。
ハイハイは肺や内臓や関節を鍛える良い運動らしいのです。


ちなみに私が歩き始めたのは8ヶ月の時。
母の書いた私の育児日記と見比べると
sou*の方が何でも1ヶ月ほど成長が早いようです。


・・・てことはsou*は歩き始めるのはまさかの7ヶ月だったりして
それって来月??
それじゃぁ、ママはついていけないよ

6ヶ月目。

6ヶ月目に入りました。
ずいぶん大きくなりました。
・・・と言っても、かなり平均を下回って成長しておりますが


体重6630グラム
身長は63センチくらい。
平均より1キロくらいちっちゃめですが
発達は平均よりも良いので問題ナシと言われています


そんなsou*の5ヶ月目の記録を少し。
・おすわりができるようになる
・座ったまま着替えができる(楽チン
・座ったままおもちゃで遊ぶ
・おすわりからハイハイへ体勢が変えられる(たまに顔から床に・・・)
・ハイハイができる(ズリバイ?)
・しかも要領が良くスピードも早い(目が離せなくてヒヤヒヤ
・キラキラ、テカテカ、ツヤツヤしているモノが好き(私のケータイとか)
・それを見つけるとハイハイで目指す
・ハイハイしている時に「おいで」と呼ぶと方向転換してガシガシ来てくれる
・鏡も大好き
・自分が写るとニヤニヤする
・鏡越しに私の顔を理解している
・家にある熱帯魚の水槽に夢中
・魚に挨拶するところから一日が始まる(朝の習慣づけに便利)
・寝間着と昼間着る洋服を着替える
・プレイジムで上手に遊べるようになる
・手先が器用になる
・右から左、左から右へおもちゃを受け渡せるようになる
・おもちゃを取り上げると大泣き
・水の流れが大好き
・なので、おんぶして洗い物をするとき乗り出して見たがるので大変
・乳児用のハブラシを使い始める
・おもちゃを口に入れている間ずっと唸る(かなり迷惑
・パパが帰宅すると笑顔でお出迎え
・寝汗がスゴイ
・足をしゃぶる
・オムツのサイズはまだSサイズ
・服のサイズは70センチ
・初めての絆創膏を経験
・でも傷は3日で治る(スゲー
・オマルでオシッコすることに成功、以来結構順調
・お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫
・シャワーも結構好き
・大人の食べ物に興味シンシン
・そしてヨダレダラダラ
・泣いているとき「ママー」と言ってる(ように聞こえる
・本気で泣くときは私がダッコしないとダメ
・すっかりストローマグを習得、こぼさず上手にヒトリで飲めます(↓写真参照)
DSC08587.jpg


0歳児後半戦もがんばります

ハーフバースデー。

今日はsou*のハーフバースデーです
この6ヶ月間あっという間でした。


ハーフバースデーを記念して
スタジオへお写真を撮りに行ってきました。
DSC299.jpg
昼寝をせずに行ったのであまり機嫌がよろしくない中での撮影でしたが
なんとか無事に撮ることができました。
DSC304.jpg
帽子を取ったら髪がスゴイ
DSC311.jpg
来年の干支のトラの着ぐるみも着ました。
年賀状に使える


この後、眠くてグズったので・・・
DSC323.jpg
パパにダッコされてタキシードのまま就寝
DSC331.jpg
そして起きたらこの笑顔
DSC340.jpg
赤いバラも似合うでしょ~
DSC342.jpg
青いタキシードの時はパパもママもクタクタ


結局またもやたくさんのお写真を買ってしまったので(笑)
できあがるのが楽しみです
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
