

オマル。

母がオマルに慣れさせておくのは早い方がいい、と
お昼寝から起きた時などを見計らって
sou*をオマルに座らせてくれています。


取扱説明書を読むと、6ヶ月~と書いてあったので
早すぎるわけではなさそうです
今日初めて座らせてみたのですが
2回成功しました

2枚オムツを使わなかった、エコなオレ
combiのオマルの取っ手を握って上手にオシッコできます


オマルで成功した時には大げさなくらい褒めるといいとか・・・
ここら辺はワンコと一緒ですね。
ノアもそうやってトイレを覚えました


そんなノア兄ちゃん。
昨日は久しぶりに妹のモモちゃんに再会
DSC08522.jpg
生まれた時もノアの2倍の大きさだったモモちゃん。
やっぱり大きくなってた~~~
でもママさんの隣にちょこんとお座りできる性格のいいワンコになっていました
sou*のことも嫌がることなく
クンクン匂いを嗅ぎに来てくれた!


里子に出したワンコが幸せいっぱいに育っているのが
イチバンの幸せです

下唇。

最近のsou*のマイブームの変な顔。
DSC084955.jpg
下唇をウニーと噛んで、「ブー!」と唸る・・・。


育児教室に行ったとき歯科のドクターに診てもらったら
歯が生え始めていて歯茎がムズムズするからですよ、と言われました。


下の歯はもう半分程顔を出しているので
次は上の歯が生え始めるのかな??

脱走。

最近プレイジムから脱走します


普段は家の中ではおんぶして家事などをするのですが
顔を洗いに洗面所に行ってる間はプレイジムのお世話になってました。


たったの2~3分の間にまさかの脱走
DSC084599.jpg
そのまま寝返りして頭をゴンとぶつけないか
一瞬ヒヤリとしましたが
sou*は風で揺れるカーテンに夢中
DSC084644.jpg
最近はハイハイの前身ズリバイで
ズリズリズリズリ移動するので
気付いたら思わぬところにいて驚くことが多いです。


床の上で一生懸命に腰を上げてハイハイの姿勢を練習してたりして
冷や汗タラリです
まだ早いよ~
DSC084677.jpg
無事、カーテン前で犯人をゲット

ベビマ。

全3回のベビーマッサージの講習が終わりました。
知り合いのステキな先生の指導のもと
とってもステキな時間が過ごせました


・・・と言っても、sou*は毎回1番ウルサイくんでした
仰向けがキライなのでマッサージしていると、文句ブーブー
足をバタバタさせて泣き出す
せっかく癒してあげてるのにさぁ


でも、ちゃんと専用のホホバオイルをゲットしたので
これからsou*の機嫌の良い時限定でやってあげるからね

先生の相棒のお人形マーくんと
手にはsou*をおとなしくさせる秘密兵器のビニール袋
(最近は効果が無くて、この日もギャーギャー騒いでましたケド・・・)
横にはかわいいお姫様がいたのですが、女の子だし、全裸だし


講習の途中での先生のオメデタ発覚
私的にすごく嬉しくて先生にもらい泣きしそうになりました
去年、sou*を妊娠していることがわかった時
私も同じように嬉しかったなぁ、って


いろんなことが勉強になったベビーマッサージ。
次回はベビーサインにも挑戦してみたいです

足の存在。

最近、左足が大好物
暇さえあればチュバチュバ
DSC084155.jpg
もちろん右足も大好き
DSC084166.jpg
オムツ替えするときにジャマなんだな~コレ
オシリは拭きやすいけど・・・。

絆創膏。

お座りしていた姿勢からまさかのダイブ・・・
顔から床に着地しました


と、いうことで初絆創膏です。
DSC084333.jpg
ほっぺをぶつけた直後はウワーン!と大泣きしましたが
DSC084377.jpg
お昼寝の後は笑顔でした


さすがは0歳児!
もうほとんど傷は治ってしまいました

ハミガキ。

ハミガキは歯が上下合わせて
8本くらい生えてきた頃からで良いそうですが
早くからハブラシに慣れておくほうが良いとのことで
最寄の歯科医院で仕上げみがき用のファーストハブラシを買ってきました。
画像 013
本当はsou*をゴロンとさせて
私がシャカシャカみがいてあげるのに使うのですが
私からハブラシを奪い取って
自分でハミガキ始めました


上手い具合に下の歯に当たると
「シャカシャカ」と音がします(笑)

お座り。

5ヶ月に入り
お座りが出来るようになりました。


sou*は仰向けが嫌いなので
どこかへ連れて行っても
うつ伏せになる以外は全てダッコ!ダッコ!で困っていましたが
これで少しの間だけ手が空くようになりました
画像 080
自分でバランスをとって上手に座れます


練習をして出来るようになった、ということはなく
やらせてみたらすでに出来ていた、ということばかりです
赤ちゃんはうつ伏せも、寝返りも、足を掴むのも、ストロー飲みも
全て親が一生懸命に練習をさせて
徐々に出来るようになるものだと思っていました。


だからきちんと次のステップにあがるための心の準備ができて
単純に親は自分の達成感と共に
子供の成長が喜べるのだと思っていました。


こうも着々と順調に成長してくれると
成長を喜ぶよりも
ハラハラさせられることの方が多いのです
画像 085
私の渾身のイナイイナイバーを見て
座ったまま手を叩いて喜ぶ姿は
まるでオッサンのようです・・・。

ジム。

5ヶ月に入り、よく寝てくれるようになりました。
午前中はなかなか寝てくれることがないものの
午後はある程度まとまってお昼寝してくれます。
ありがたや~ありがたや~


最近お気に入りのジム。

ジムにゴロンとする以外は
sou*はめったに仰向けでおとなしくしててくれません
うつ伏せか抱っこか立ってるか座ってるか
ゴロンと寝るのがイヤみたい・・・。
soto90644.jpg
0歳の内はできるだけ床にゴロンとさせておくのがいいそうなので
出番を待っていたジムが活躍してくれます
soto90455.jpg
手を精一杯伸ばして
soto90666.jpg
星をゲット

観賞。

我が家にはリビングに小さな水槽があるのですが
水槽に住んでいるお魚サン達にsou*が夢中


朝起きたらまず寝巻きのままご挨拶。
それから教育テレビを一緒に見ます
画像 005
テレビを見ながら歌って踊って
ひと汗かいて着替えて
テレビを消したらまたお魚サンを観賞。
画像 003
小さな水槽の中で
ひらひら泳ぐのが面白いのでしょうか・・・。


最近はこうして生意気な格好で
ソファから水槽を眺めます

エアおっぱい。

sou*は今でも添い乳しないと寝ません


もう寝たかな?もういいかな?のタイミングが
とても難しいのです


おっぱいが終わった後も
夢の中でおっぱい吸ってるような感じの口で寝ます
これを、私は「エアおっぱい」と呼んでいます。

エアおっぱい

[広告] VPS
生まれてすぐからしていたのですが
やっと撮れました

5ヶ月目。

5ヶ月目にはいりました。
sou*は1日生まれなので
新しい月が始まると月齢も進む・・・カウントしやすくてgoodです


生まれた当時は
5ヶ月くらいになると育児も楽になるはず!と信じていましたが
見事に期待を裏切られている今日この頃
相変わらずの病院通いと
我が子のムダな成長の早さについていけないでいます・・・
最近ではズリズリ這って前進してきます


4ヶ月の間の成長の記録を少し。
・ストローマグでミルクを飲むことに初日で成功
・ストローの使い方が上手になる
・140ccくらいならストローでこぼさずに飲める
・下の前歯が生えてくる
・生えてきた歯がムズムズして下唇を噛む
・下唇を噛んだまま「んー!んー!」というのがマイブーム
・高い声を出して自分でウケる
・嬉しくて両手でお腹をポコポコ叩く
・叩きすぎてたまにゲホゲホむせる
・遠近感が分かるようになる
・ハミガキしながら抱っこすると私のハミガキを手伝う
・たまにバァバのハミガキも手伝う
・歩行器に乗ったらゴキゲン
・バスチェアにちゃんと座って入浴
・パパが仕事から帰ると大体寝ている
・たまに起きている時はハイテンション
・夜中の授乳が不用になる
・でも夜中におっぱいに癒されたくて2回は起きる
・NHK「おかあさんといっしょ」デビュー
・エンディングの「ぱわわぷたいそう」が大好き
・絵本はうつ伏せで読む
・仰向け→寝返り→うつ伏せ→ズリズリ→前進 を体得
・ビニールをカサカサするのが好き
・チャイルドシートではオーボールがオトモダチ
・チラシは破るものと認識
・卵白、乳製品にアレルギー
・BCG接種済
・ベビーマッサージに挑戦(見事に玉砕
・本気で泣いた時は私の抱っこでないとダメ


月齢が進むと
1ヶ月の間に出来ることが増えてきますね
今月が終わればハーフバースデー


はやい はやい
去年は1日があんなに長かったのに
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
