

読書。

sou*が生まれたお祝いに
たくさんの絵本をいただきました。


なかでもsou*が1番好きな絵本は
「いりやまさとし」さんのぴよちゃんシリーズ
触って遊べたり、めくって遊べたり、楽しいシリーズです。


sou*にそっくりな(・・・と、私は思っている)ヒヨコのぴよちゃんが主人公。
いろこんなことを教えてくれる0歳児からの絵本です。
soto80055.jpg
今のところ5冊持っているのですが
読み始めると全冊読むまで終わりません。
1冊終わるごとに「もっと読め!」のリクエスト・・・


好きな場面が出てくると
キャーキャー喜んでくれます
soto80077.jpg
最近では、うつ伏せで本を見るのがお気に入り

生え。

恥ずかしがってなかなか口を開けてくれないので
撮るのに苦労しました・・・


カワイイ前歯の証拠写真です
soto80333.jpg
最近では歯茎がムズムズするらしく
下唇を噛んだり
口に入れたモノをガジガジ噛んだりする新しい遊びを始めました。


おもちゃなども口に入れたらチューチュー吸うばっかりだったのに
最近は噛み締めるのでギュムギュム音がします。


私の腕や指にも噛みつきます
結構痛いんです・・・

ベビーマッサージ。

妊娠中からやってみたいと思っていた
ベビーマッサージへ行ってきました


先生は超・超・超ステキなyou先生
何年かぶりに久々にお会いしたけど
相変わらずキレイ~~~
(お忙しいのに、突然講師をお願いしました


私はsou*と張り切って参加したのに
sou*は途中からぐずりまくり・・・
全然、勉強できませんでしたから!!
仰向けに寝かせたら、ギャーギャー泣く泣く・・・。
おかげでやってる途中の写真も撮れず
次回はゼッタイ撮りたい


あと2回の講習で
ちゃんと覚えられるかしら~?

ただいるだけ。

最近のノア兄ちゃんは
保育園と我が家を行ったり来たり。


と、言うのも・・・
あまりに保育園が楽しすぎて
我が家に帰ってくると具合が悪くなってしまうんです


久しぶりに帰ってきて、sou*を見ると
部屋の隅っこで丸くなり、夕方ゴハンも食べない。

           ↓

完璧にホームシック!!(家を間違えてる
保育園に帰れるまで断食ストライキが始まる・・・。

           ↓

次の日、保育園に連れて行くとありえないくらい元気に登園
仮病だったことが判明。


これの繰り返しでなかなかノア兄ちゃんとsou*の
2ショットが撮れませんでした。
やっと撮れた一枚がコレ。
soto80188.jpg
ノアの服には「ただいるだけ」の文字が・・・。
目線はゼッタイ合わせません
soto80222.jpg
ちなみにコムサのTシャツは園長先生からのプレゼント
やっと70サイズが着れるようになったよ

母親は忍耐。

昨日はアトピーで通っている皮膚科の受診。
今回はアレルギーの検査結果も一緒に聞いてきました。


sou*は卵と牛乳にアレルギーがあるとのこと。
しかも、卵は高い数値がでていたようです。


9割は母乳なので
私が卵と牛乳・乳製品を完全に除去をするように言われました
sou*に卵を食べさせるのは1~2年先からになるようです。
soto70499.jpg
sou*に湿疹が出だしてからここ何ヶ月も
卵と牛乳・乳製品は控えていたのですが
これからは「卵や牛乳・乳製品が原材料に入っている食品」も控えなくてはいけません。
soto70444.jpg
・・・てことはアイスもケーキもチョコもチーズもヨーグルトも
ちくわもかまぼこもハンバーグもカフェオレもプリンも蒸パンも・・・って
数え上げるとキリがない~~~


自分にアレルギーが無かったので
アレルギーで悩む、なんて考えもしなかったけど
子供は半分ダンナの遺伝子も入ってるわけで・・・
ダンナさんがアトピーだから仕方ないけど
母乳の間、私だけがガマンしなきゃいけないのは不公平~~


つわりでツライ思いをして
お産で痛い思いをして
夜中にヒトリで起きてせっせと授乳して
その上、好きな食べ物をガマンしなきゃいけなくて。


それでも私は将来、
sou*がケーキやアイスを食べられないなら
自分もガマンしようと思えるから
やっぱり母親なんだろうと思います。


こういうこともsou*が大きくなってからきっちり話して
どれだけ私がsou*のことを大切に思っているのかを
思い知らせてやります

歩行器。

まだまだ早いと思ったのですが
実家の両親が歩行器を買ってくれました。


対象年齢は7ヶ月から。
お座りができるようになってからなのですが
試しに乗せてみると、すっごく楽しそう
手の届く範囲にたくさん音の出るボタンがあるので
バシバシと音を出しては喜んでいます。
まるでDJのようです・・・


抱っこされるより
膝やお腹の上で立っているのが大好きなので
早くから活躍するかもしれません
DSC08150.jpg
2日目にして
足で蹴って移動することを覚えました


希望通りの場所へ移動できるようになるのは
いつかなぁ

前歯。

アトピーで通っている皮膚科からは
毎回、かゆみ止めの飲み薬がでます。
黄色くて甘い粉薬なのですが
全部残さず飲めるように
初めは粉ミルクに溶かして哺乳瓶で飲ませていました。
たまに薬が溶けきらなくてダマになるので
果汁用のクロスカットの乳首をつけて。


それがストロー飲みを覚えてからは
粉ミルクに溶かした薬をストローでゴクゴク飲んでくれて
手がかからなくてとても良い感じ、だったのですが
ミルクを作る、という面倒さ&不経済さに
とうとう・・・粉薬のまま服用させることにしました
DSC08117.jpg
私の指にチョンチョンと薬をつけて
上あご目指して塗ります。
薬がドライシロップで甘く味が付いているので
もっとくれ、もっとくれと自分から口を開けて待っててくれます。


おかげでグッっとお薬の時間が短縮&楽チンに


そして、そのお薬の時間のおかげで
下の前歯が2本生えてきたことを確認しました
左だけ出てきてる~!と思った次の日には右もニョキニョキ。
2ミリ程かわいい前歯が顔を出しています。


これから永久歯になるまでお世話になる前歯さん。
あんまり焦らずゆっくり生えてきて下さいな

BCG。

先日3ヶ月検診に行ったときに
一緒にお願いしていたのですが
肝機能の数値が高かったため延期になっていたBCGを
やっとこさ接種してきました
DSC08096.jpg
すごい力で押しますからママは驚かないでくださいね、と言われ
sou*のギャン泣きを覚悟していたのですが
本人はちょっと抗議の声を出しただけで
意外と平気そうでした


いつも大学病院の採血では
「お母さんは外に出てください」と言われるくらい泣くのに
今回は強かった・・・


さぁ、これから予防接種ラッシュ。
親も子もひとつひとつ強くならなきゃいけないですね

セパレート。

今日は3人で出かける用事があったので
sou*にセパレートのウェアを着せてみました。
画像 009
上下ともに70サイズですが、少し大きいかな??
パンツはGAPのもの。
股の部分がボタンで開くので便利
画像 005
トップスはパパとお揃いなんです
photo 011
ダンナさんの誕生日に私がプレゼントしたもの。


生まれて初めて着るセパレートのお洋服は
パパとお揃い、仲良し親子でした

ブーム。

私の周りでは去年くらいからベビーブーム。
トモダチ、従姉妹などなど
歳の近い赤ちゃんが次々に誕生しています。


私の住んでいるマンションでもsou*の同級生ばかりで
軽く2ケタはいるらしい
きっとsou*が一番最後に生まれたんだろうけど・・・。
妊婦さんともエレベーターでよくすれ違います。


そして一昨日は
お隣の市までトモダチの赤ちゃんに会いに行ってきました。
DSC08067.jpg
産まれて3日目の赤ちゃん。
横にsou*を寝かせてみましたが
やっぱり4ヶ月でこれだけ大きくなるんだな~


sou*もこんなに穏やかな寝息だったっけ?
sou*もこんなに柔らかだったっけ?
sou*もこんなに儚げだったっけ?


たったの4ヶ月前のことを
思い出すのがこんなに難しいなんて・・・


それだけ息子を産んでから
慌ただしく
いっぱい悩んで
あっという間だったってことだよね

アトピー。

生後1ヶ月過ぎから体中に湿疹ができはじめ
乳児湿疹だろうと小児科で言われていました。
処方されたステロイドを塗っても治るのは塗っている間だけで
放っておくとまたブツブツ肌に逆戻り・・・
思い切って専門医を受診しよう、と皮膚科に行ってきました。


すると、アトピーとのこと
適切な治療をすれば100%完治させますと言われました。
しかも2~3歳頃までに
通っている皮膚科は年間3万人のアトピー患者を診るという
全国的にも有名な病院で、県外からの患者さんも多いため
初診から完全予約
sou*は2週間待ちでした。


昨日で3回目の受診でしたが
すっかりツルツルお肌になりました
画像 020
受診する前は
夜中に何度も起きて授乳していたのですが
それはお腹が空いたからではなくて
カサカサ肌のかゆみによるものだったようです
かゆくてかゆくて熟睡できなかったのだろうと思います。


朝昼とお風呂上がりにローションやクリームで
保湿をしていたのですが
病院で処方された保湿剤を塗ってやると
その日からぐっすり眠るようになりました
本当に魔法のよう


私も夜まとまって睡眠がとれて
親子ともども助かっています
もっと早く連れて行けば良かったなぁ

ストロー。

先日テレビでやっていた
0歳児教育の特集に影響されて
ストローを試してみました。


早速combiのベビーマグを購入して
今日、初めて飲ませてみました。


すると・・・すんなり習得
生まれて初めてのストローをあっさりクリア
ちゃんと自分で持って
良い感じの角度で飲むことが出来ます。
画像 022
バァバのお膝でミルクを一生懸命に飲んでいます。


初めは口の端からこぼれていましたが
むせることもなく上手に飲めました。
どのくらいの量を吸うとちょうどいいのか、自分で学習したみたいです
こうやって吸うのよ、ってどうやって教えようかと思っていましたが
教えなくてもちゃんと持てるし
教えなくてもちゃんと飲める。


ちなみにこのベビーマグは8ヶ月からと書いてあり
4ヶ月になったばかりだとムリでしょうね~とお店で言われたんです
5ヶ月から用の
スパウトのベビーマグを買わなくて良かったわ~

4ヶ月目。

4ヶ月目に入りました。
そんな6月1日は大学病院で肝機能の血液検査。
お医者さんのタマゴであろう若い学生さん4人に囲まれて
押さえつけられながら無事に採血終了
sou*が私の手元に帰ってきたときは一通り泣きじゃくった後でした


結果は・・・ほんの少しですが良い方向に向かっているっぽい、とのこと。
安心したのですが、また新たな問題が・・・
8月の再検査までに体重を1キロ増やしてくること。
現在、肝機能の悪さから体重の増えが悪く
5670グラムしかありません。
カウプ指数は15.3です。
それに加え2週間前から始めた寝返りが
日々どんどんどーんと上達し
寝返り&リバース、それに足で蹴ってズリズリ移動する、という技まで覚えて
毎日ムダにカロリー消費中なんです


飲みっぷりはいいのに
消費っぷりもいい
あぁ、どうしよぅ。
私なら1キロくらい簡単に増えるのにな
画像 029
月齢3ヶ月の間の記録を少し。
・完璧に首がすわる
・生後105日目に寝返り
・寝返りが楽しくて趣味になる
・逆回転もできるよ
・絵本が大好き
・アトピーの診断を受ける
・アトピーの薬も上手に飲めました
・初めて飲んだ麦茶が大嫌い
・初めてパパとフタリきりのお出かけはパパビクス
・新生児用がまだ着られるのに、頭からかぶる肌着へ
・服のサイズを60センチに
・オムツはSサイズ
・石けんをセバメドにしました
・声を出してアハハと笑う
・膝の上では常に立ってないと不機嫌に

1年前。

1年前の昨日は
sou*を妊娠していることがわかった日でした。


妊娠検査薬で検査をする1週間前くらいから
すでにつわりが始まっていて
体調が悪く「なんかおかしい」と漠然と思っていました。
まさか妊娠しているんだとは思いもしませんでしたけど


そんなに簡単にできるはずがない、と思っていたのか
解禁(?)してからすぐの妊娠だったので
心の準備ができていなかったのか・・・。


でも検査薬の陽性を示すラインを見たとき
とても幸せな気持ちになったのを覚えています。
もうお腹の中で動いてる気がしたし
その日の夜からお腹をかばって寝ていました。


ただ、心配が確信に変わったその日から
トイレとはオトモダチ、吐き続ける日々がそれから何ヶ月続いたことか・・・
結局8ヶ月頃までつわりがあったし
出産する前日までモノの臭いが鼻につく症状が続きました。


出産だって辛かった!
sou*はどこかからもらって来たわけじゃない
私があの凄まじい痛みに耐えて産んだんだ(笑)


・・・って
そんなことは、すでに忘れそうになっていますが
それだけ去年とは違うキラキラした夏を迎えられることが何よりも嬉しい
快適なはずのエアコンの風を「臭い!」と思わずにいられる幸せ


去年の今日は
あまりのつわりの辛さと
先の見えない苦しみに
実はすでにくじけそうになっていた私。
「こんなにツライなら赤ちゃんなんていらない」って
心の中で思った日もありました。


今はどんなに泣いてぐずっても
眠くてたまらなくても
自分の時間が持てなくても
sou*のことを「いらない」と思う瞬間はどこにもありません。
あの時負けなくて良かった
くじけなくて良かった、と
今は心からそう思います。


こんなことをゆっくり思い返すことも久しぶり。
いつの間にか、ちょっぴり余裕が持てるようになってる
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
