

移動。

sou*とフタリで寝ているダブルベッドに
ポンと仰向けにさせてトイレに行くと
その2~3分の間にベッドの端まで移動していて
ヒヤリとすることが増えました


あぁ、そっか、この子成長してるんだっけ、と
どこかジーンとして
どこかヒヤヒヤします。


なので最近は生まれてからまだ一度も寝たことのない
荷物置きになっているベビーベッドの柵を上げて
ベッドの中に放置することにしています。
DSC08008.jpg
初めはちゃんと仰向けに・・・
仰向けだと若干イヤな顔をするのが気になりますが


そして2~3分後戻ってくると・・・
DSC08006.jpg
こんな感じで自分の手とおしゃべりしてました


頭の下にあったはずの枕。
お尻の上にどうやって乗るの!?


この寝間着も初節句に同じ方からいただきました。
今回はミルマスカラス柄。
ナイスなセンスに頭が下がります

ゴロン。

もうすっかり寝返りマスターになった息子・・・。
最近は夜もぐっすり長く眠るので
昼間に起きている間はずっとゴロンゴロンと回っています。
動画はコチラ↓
寝返り

カメラを向けない時はもっと上手に出来るくせに
カメラを向けると意識しちゃう
DSC08021.jpg
首も完璧にすわったので
↑こんな姿勢でキョロキョロしていることが多くなりました。
うつぶせでいろんなものを見たいから寝返りをするんだろな


今日も夜中に授乳に起きたら
隣でヨイショヨイショとうつぶせになって
私のことをジーっと見てました
寝てる間にうつぶせになったら危ないよー
DSC08028.jpg
初節句にいただいたドクロの寝間着が最近のお気に入り。
よーく伸びて体に優しくフィットするのです

3ヶ月検診。

昨日は3ヶ月検診に行ってきました。

まずは成長面。
体重:5692グラム
身長:61.0センチ
胸囲:41.0センチ
頭囲:41.2センチ
カウプ指数が15.3とちょっと小さめなのですが
平均の幅の中には入っているし
問題ない、とのことでした。
画像 007
身体測定の時、若くてキレイなナースをナンパ中のsou*


そして発達面。
うつ伏せにして首をあげるかどうかのチェックの時に
ドクターに寝返りを披露
戻しても戻しても「オレ、こんなんできるよ~」と寝返り・・・。
「ちょっとイイコにしてようね~」と言われる始末
成長が2ヶ月ほど早いけれど問題ないとのことでした。


今回はBCGの予防接種も同時に予定していたのですが
肝機能が良くないため延期に・・・
来月に持ち越しとなりました。


寝返りを始めてから
ゼッタイに目が離せません。
以前はソファやベッドにゴロンとさせて
家事をすることが出来たのですが
最近では面白がって寝返りして
とんでもない場所にズリズリ移動していることもしばしば


せっかく赤ちゃんというものに慣れてきたと思ったのに
もう次の「動く」というステップに到達しているんですね
私の方がついていくのがやっとです

寝返り。

うちの坊ちゃん。
普段は髪の毛が全部逆立ってしまうので
お風呂あがりの濡れている時だけ
髪型を今人気のオードリーの春日にして
「カースガだ!」「カースガ!」と遊んでいたら・・・
soto5272.jpg
最初は喜ぶんだけど・・・


そのうち
泣き出す一歩手前の春日へ
soto5273.jpg
そんなsou*は
生後105日目にして
初寝返りを成功させました


仰向けからよいしょっと寝返り
ちゃんと腕も引き抜いて
うつぶせでニヤニヤ


ビデオに収めたくて
何度も何度も寝返りをお願いしたら
なんだか寝返りが楽しくなっちゃったみたいです
(調子に乗るところはパパ似)


成長は嬉しいけれど
寝ていても目が離せなくなってしまいました

いきぬき。

今週は忙しかったです。
月曜日:sou*大学病院へ受診
火曜日:出産した産婦人科の育児サークル
水曜日:地域の育児サークル
木曜日:ママ友さんたちとプチピクニック
金曜日:桶谷式の助産院へ


大学病院へは産婦人科に併設されている小児科からの紹介でした。
実はsou*は生まれてから生後2ヶ月まで黄疸が続き
血液検査をしてもらったら肝機能の数値が高く
しかも採血をするたびに上昇していく傾向がありました。


専門医に診せたほうが良いとのことで
近くの小児外科でエコーを撮ってもらったり
ウイルスを検査してもらったり
いろいろやったのですが原因が見当たらず・・・
とうとう大学病院にお世話になりました。


しかし今回の大学病院でも原因が特定できませんでした。
たぶん体質によるものだろう、と言われ
これからも毎月の血液検査でフォローしていきます、とのことでしたが
原因がわからないと、スッキリしないものですね


しかも採血の注射が毎回とても痛そうで可哀想なんです
採血室でギャーギャー泣いて、泣き疲れて私のところに帰ってきます。
「頑張ったね」と言いながら授乳室でたくさんおっぱいを飲ませて結果を待ったり・・・
ホント、心配事は尽きないものですね

でも、育児サークルに参加したり
ママ友さんたちとおしゃべりするのは
気持ちがパッと晴れる良いきっかけになります
出会う方がみんなステキな方達ばかりなのでとても勉強になるし


これからもいろんなイベントに参加して
上手に息抜き
上手に生き抜き
しようと思います

百日祝い。

本日は生後100日目。
sou*のひいおばあちゃんが準備してくれた
大きな天然鯛で無事に百日祝いができました。
(写真を撮る前に平らげましたが・・・


5月8日には
生まれて初めて声を出して笑いました。
笑顔と笑い声が連動して
私の母にあやされて「アハハハ、アハアハ」と楽しそうに笑いました
今までは笑顔と「アキャー、ウキャキャ」と喃語だったのですが
おかしくてたまらなくなってアハハと笑っちゃったよ、って感じ
私に向けた笑い声ではなかったのが、誠に遺憾ですが(笑)
画像 046
成長の記録として3ヶ月に入ってからの様子を少し。
・オムツが新生児用→Sサイズに (もう少しでMサイズ)
・起きている時間が長くなった
・夜中はきっちり3時間おきに授乳
・外に出ると嬉しそう
・やっとこさパパを認識(笑)
・パパもお世話に慣れた
・指しゃぶりを始める
・服のサイズが60になる

ファーストマザーズディ。

昨日は母の日でした。
私にとってはファーストマザーズディ。
でも私にはまだ関係ないだろうと思っていたら
ステキなサプライズがありました


私の両親、弟、そしてダンナさんからのサプライズプレゼント
画像 001
ちいさなあなたへ ~someday~ という絵本。
ステキに翻訳してある本で
何度読んでも涙がこぼれます・・・。
子供を持つ全ての女性に読んで欲しい大切な一冊になりました。


絵本の始まりのページにありますが
sou*が生まれた日の夜、私はsou*の10本の指だけでなく
耳にも足にもおでこにもほっぺにもキスをしました。
そして神様にとても感謝しました


それから、それから・・・
画像 002
ダイヤモンドのプラチナネックレス
家族みんなで買ってくれました。
私に内緒でみんなで準備してくれて
このビックリなプレゼント


私は母になったことを初めて認められたように感じました
エンゲージリングの次に嬉しいプレゼントです。


私の初めての母の日は
sou*が生まれた日と
結婚式の日の次に嬉しい一日になりました


来年もその次も
こうやって母であることの尊さを忘れず
誇りを持ってこの日を迎えることができますように・・・

お食い初め。

お食い初めと初節句は一緒にお祝いしました。
soto5108.jpg
鯛、煮物、蛤のお吸い物、赤飯、梅干、歯固めの石。
石はパパが実家の近くの神社でいただいてきました。
丈夫な歯が生えますように・・・。
soto5113.jpg
居合わせた大人の中で一番の年長者の
私の父が食べさせてくれました。


一生食べ物に困らないように『ひとつぶなめ』の儀式のため
赤飯を一粒だけ口に入れてもらうと
上手にモグモグゴックンできました


こうやって無事に3ヶ月を迎えられて
本当に良かったです。

初節句。

5日にsou*の初節句のお祝いと
お食い初めの儀式をしました。
soto5095.jpg
まずは菖蒲湯に入って身を清めて
健康でいられるようにお願いしました。
soto5099.jpg
菖蒲の葉っぱを頭に巻いて
賢い子に育つようにお願いしました。
soto5096.jpg
パパに抱っこされて
鎧兜、名前旗の前でお写真。


ダンナも私も我が子に夢中で
たくさん並んだお料理を撮るのを忘れましたが・・・
soto5118.jpg
兜を着けた姿は
ちゃんとカメラに納めることが出来ました


お食い初めの様子はまた後日

モデル気分。

今日は初節句の写真を撮りに行ってきました。
衣装は洋装も和服もたくさんあったのですが
男の子は大きくなると和服を着る機会が少なくなるので
親の自由になる間に、と着物を着てもらいました(笑)
画像 033
五月人形の前でおすましポーズ。
今回のスタジオはビデオカメラの持ち込みのみOKでした
なのでパパが一生懸命カメラマンになります
画像 036
首がすわったので一人でイスに座ることもできます。
なかなかいけてる
画像 038
私の母にあやされるとこの笑顔!
これは写真屋さんよりパパカメラマンの方が
表情を上手に撮っていました
画像 045
百日の記念に裸ん坊のお写真も撮ってもらいました。
フサフサの髪の毛が全~部逆立っています


いい記念になりました。
お写真ができあがるのが楽しみです

兄として。

帰ってきたんです。
ノア兄ちゃんが。


出産するちょっと前から預けていたので約3ヶ月間。
長い間、大変お世話になりました。
おかげでノア兄ちゃんは
我が家では出来なかった「伏せ」のコマンドを
完璧にマスターして帰ってきました


ちょっと大人になったのはワタシタチ夫婦だけではなかったんですね(笑)
photo 0433
そのうちこうやって
同じベビーカーの上下でお散歩をして
photo 0411
sou*が泣いていたら
1番に走って行って見事にあやして
夜もぐずるsou*を上手に寝かしつけて・・・


そういう野望を持つのは
やっぱり甘いですかね?
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
