

ハンドリガード。

最近のお気に入りは「自分の手」
朝から一心不乱に手の研究をした後
美味しそうに食べる


手をジーっと見つめて
手に話しかけて
そのあとゆっくりと味わっています
たまにはスタイも一緒に味わって
ぐちゃぐちゃにしちゃうことも・・・
photo 0233
夢中になると
ちょっと顔がヤバくなるくらいに食べる
何でも口に入れて確認しないとダメなんですね。
photo 0244
名前を呼んだら嬉しそうにカメラを見ながら
左手を食べてます


sou*のハンドリガードは左手から始まったのですが
口に手が入ってる間はずっと
「あーあーうーうー」とブツブツ言っています。


一生付き合っていく大事な手。
まだ小さくて儚くてとっても頼りないけれど
いつの日か大きな幸せを掴めますように。

アラーム。

新生児の頃は夜中に起きる時間が定まってなくて
「また泣くの?」「またおっぱい?」って何度も起きて
そうかと思えば「今日は全然起きないけど大丈夫?」って
途中で心配になって何度も起きたりして
結局、母親っていうのは
ぐっすり眠っちゃいけないものなんだわ、とか勝手に納得したりして。
(そんなことはないはずですが・・・


それが最近は
きっちり3時間おきに起きるようになりました
3ヶ月を迎える頃には
もっと長く寝てくれるもんじゃないのーーーーー???
photo 0611
まぁ、でも3時間おきってのに私も慣れてきて
sou*が起きる1分前に起きられるようになりました


sou*がお腹が空いて起きる前には
部屋の明かりを半分くらい点けて
泣きながら起きたら速攻カプっとおっぱい(笑)
photo 0411
ほら、これで
隣の部屋で寝ているパパを起こさずに済みます。


その代わりの母子揃っての朝寝坊は
夜中頑張った証拠だよ

今日より明日。

今日は4年前ワタシタチが結婚式を挙げた日です
あの日も今日のように穏やかな天気で
大好きで大切な人たちに囲まれて
幸せな1日を過ごしました


それに比べて今日の私は
朝からとても寝不足で
お肌の手入れも行き届かず
母乳に悪いからと大好きな甘いものをガマンし
肩コリも首のコリもヒドイのですが
それでも4年前の今日よりきっと幸せだと思います
photo 1377
来年の今日は
今年の今日よりももっと幸せになっていますように・・・。

添い寝。

sou*が生まれてから
私+sou*が寝室のダブルベッド
ダンナさんはリビングのソファベッドでそれぞれ眠っています。


私はsou*に毎晩添い寝。
おかげで毎晩よく眠れませんが・・・


だけど休みの日くらい
パパと添い寝。
photo 0922
添い寝・・・と言うにはあまりにも程遠いような寝方ですが(笑)


そして拡大図。
photo 0944
今日も我が家は平和だ。
フタリにありがとう。

バウンサー。

お気に入りブログの『izu'm dagbok.』で紹介されていた
SVANBABYのバウンサー。
そろそろいいかな・・・と乗せてみました
photo 0499
本人もお気に入りの様子。
まだ自分でユラユラさせるのはムリですが
体勢が起きていることが嬉しいみたいです
photo 0533
コチラの商品。
円高セールで23100が
ナント・・・4980に!!


いいお買物しました。
micaさんありがとう

成長。

近くのドラッグストアで月に一度
食品会社の栄養士さんの育児相談があります。
主に離乳食についての相談なんですが
身長、体重を計ってもらうため行ってきました。


会場は大盛況で行列ができるほど・・・。
私の住んでいる周辺は赤ちゃんが多いのだそうです。
なのでsou*が通う頃までには
近所に新しい小学校もできる予定。


今回は5200グラム、58センチでした。
大きくなったな~と思ったのですが平均を大きく下回り
大きく産まれたのに、小さく育ってる
会場で会った3月生まれの男の子にも
スルーっと追い越されてました
お家が近所だったのでオトモダチになってもらっちゃった
photo 0700
栄養が母乳だけだとお話ししたら
それなら問題ないです、と言っていただいたので全く心配していません。
完母の子は成長がゆっくりでもなんだそう。


大きくなるのはゆっくりでいいよ。
「大きくな~れ!」は叶うけど
「小さくな~れ!」は叶わないんだから

先取り。

絵本の読み聞かせ始めました


sou*のお祝いに絵本をたくさんもらったので
毎日、読みたくてうずうずしてました


きっと話の内容もオチも
ページの絵すらよく見えてないかもしれませんが
まぁ、いいや
教育は先取り(笑)
photo 0922
最近、歯がため用のおもちゃがお気に入り。
対象6ヶ月~なのに随分先取り


通り過ぎたおもちゃは
全部ノア兄ちゃんに進呈

掴む。

やっとおもちゃに興味が出てきました。
握らせると、嬉しそうに振り回します
photo 0600
口に入れたり、顔にぶつけてみたり
まだ不器用なので遊び方も下手っぴですが
彼なりにおもちゃって楽しいって感じかな?


物をつかむことが上手になってきて
このバナナは持ったまま眠れます
私の髪の毛も掴んだまま離しません
家庭内暴力、反対
photo 0488
次に掴むものは何?
両手にいっぱいの夢だといいですね

笑顔。

笑っている瞬間。


つらい寝不足も
痛い肩こりも
消耗した体力も
慌てて食べなきゃいけない朝ゴハンも


すべてがチャラになる瞬間。
DSC001477.jpg
あぁ。


またこの一瞬のために
ちょっとだけ眠れなくてもいいや。

寝顔。

生後2ヶ月目に入り
だんだん笑顔の出る回数も増えてきました。
お腹いっぱい母乳を飲んだ後の
満足そうな笑顔は格別なのですが
私は寝顔も大好きです


sou*が寝ている間というのは
たまっている家事や
我慢していた読書をするチャンスなのに
ついつい寝顔を眺めてしまいます。


そしてハプニングで音を立ててしまって起こして
すんごく後悔するんです
機嫌悪く起きた赤ちゃんを目の前にすると
トイレにも行けない・・・
photo 0344
授乳が終わると大抵そのまま眠ってしまいます。
授乳クッションにそのまま放置して、私は休憩


この安心しきった寝顔を見るのが
今、イチバンの幸せかも
photo 0411
格好はなぜかエアギターですけどね

できること。

生まれて2ヶ月経ちました。
日に日にできることが増えてきました。


指をしゃぶったり
大きな声でおしゃべりしたり。
動く物を目で追ったり
声をかけると泣きやんだり。
私の顔もしっかり認識してくれたみたいです。
画像 009
子供を産むまでは
赤ちゃんはあやせば泣きやむと思っていたし
指しゃぶりも生まれたときから上手なのだと思っていました。
実際は・・・成長とともに学習していくものなんですね


あとこれからの課題は
昼夜の区別をつけてもらうこと!
夜にできるだけ長く眠ってもらって(私も眠りたい
お昼に機嫌良く遊びたい
photo 336
昨晩、うつぶせだと長く眠ってくれることが判明したので
今日から実践します

【64日】

tonga。

まだまだ小さいとは言え
確実に重くなっているsou*
嬉しくもあり、体力消耗の原因でもあります(笑)


ダッコ、ダッコと良くぐずるので
毎日のダッコの補助にお役立ちグッズを購入。
photo 317
フランス生まれのtonga。
ピュアコットン100%のダッコ紐です。


メッシュになっていてバッグの中でもかさばらないし
色のバリエーションもたくさんあります
サイズも身長によって選べ、たくさんあるので
ワタシ用とダンナ用に1本づつ購入しました。


これでダッコ時に片手が空くようになり
随分と楽になりました
ダッコ紐だとダッコするまでが面倒だと思い
妊娠中に購入しませんでした。
これなら使わないときはたすき掛けにしておいて
ダッコするときにスルっとくぐらせるだけ
お尻も安定するし、なにより簡単スピーディ


まだ持ってないママさん、ぜひお試しあれ
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
