

オムツポーチ。

一昨日、ノアに久々に会いました。
出産前からずっと保育園に留学中で
我が家では出来なかった芸やマナーも
しっかり躾けてもらっているとのこと


sou*を抱っこしていたのですが
感動の対面なんて全くなし(笑)
sou*は匂いすら嗅いでもらえませんでした・・・
私にはちょっとだけ挨拶に来てくれたけど
帰って来たい感じではないし
「ノア、帰るよ~」と私が呼んでもハッキリ嫌がりました
いいんだけどさ、別に(笑)


ノアの留学先でお世話になっている
ノアが大好きなお姉さんから
オムツポーチをいただきました
DSC06843.jpg
こーんなに可愛いのに
中には便利なポケットまでついていて
オムツが5枚程度とお尻拭きまで入っちゃう!キャー
しかもコレ、手作りなんです
こんな可愛いのドコに売ってるんですか?と聞いてしまったけど


ノアに久々会ったことより
オムツポーチの可愛さに感動~
出産前に買おうかどうしようか迷いに迷って
買わなくて良かった~(笑)
DSC06839.jpg
出かけもしないのに
早速オムツとお尻拭きを詰めて準備万端


sou*と同じくらいの大きさ。
たっぷりガバっと入って便利便利~
ありがとうございました

関係。

退院してからずっと
寝る前にお腹いっぱい飲むと
満足して朝方近くまで寝てくれていたsou*


しかし、一昨日あたりから
バッチリ夜中も容赦なく起こしてくれるようになりました
2時間おきに起きてぐずって
そこからみっちり1時間かけてぐずりながらおっぱいを飲むので
私の睡眠時間は?と息子に問いたい!


なぜか昼間手伝いのある時間帯だけは比較的ゴキゲンで
あー、だとか、うー、だとか
ヒトリゴトを言っています。


新生児は3時間おきには必ず授乳を!と
病院から言われていたので
夜中にまとまって寝てくれるとそれはそれで
少し心配だったわけなんですが
夕方から朝方まで、ぐずりながらフィーバーされると
それはそれでちょっと困る・・・


勝手なものですね、大人って


今はまだ親と子の信頼関係ってちゃんと出来ていなくて
私はsou*の食糧(母乳)でしかないわけで
飲ませてくれてありがとう、とか
どういたしまして、とか
もちろん全くないわけで(笑)
早く大きくなってママベッタリになって喜ばせて欲しいと思ったり
いいや、まだまだちっちゃいままでいい!と思ったり
いろんなことを考えながら真夜中をやりすごしています


体力的にはキツイことの多い育児だけど
お腹いっぱい満足した後に
ニヤニヤって笑う息子の顔は格別です


・・・いいんです。
例えそれが筋肉が未発達なことから起こる
ほっぺたの筋肉のけいれんだとしても(笑)
DSC06649.jpg

母乳外来。

一週間検診で毎回授乳のときに
ミルクを40cc足すように言われて丸4日
寒い夜中に3時間ごとに起きてキッチンで
ミルクを作るのも大変・・・。
哺乳瓶を洗って消毒しておくのも大変・・・。
そしてなにより、このまま母乳が出なくなってしまったら
どうしよう・・・といくつもの不安があって
初めての壁にドーンとぶつかっておりました


そこで、母乳育児に力を入れている
別の産院の母乳外来へ行ってきました。


朝から半日がかりで
母乳の仕組み、食事指導、授乳のタイミングのことなど
いろいろ教えてもらってきました。
母乳量(母乳を飲ませる前後で赤ちゃんの体重を量って計算する)も見てもらい
母乳だけでOKとの太鼓判を押してもらいました。
一週間検診の時よりも2倍くらいに増えていました


ミルクを足している期間の1日当たりの体重増加が49.5グラム。
これは若干増えすぎなんだそう・・・
また母乳だけに戻すとちょうど良くなりますよと言われました


最後におっぱいマッサージもしてもらって母乳外来は終了
そのマッサージの痛いこと・・・
誰かが産むよりも痛かった、と言っていただけありました


と、言うことで
とりあえず完母です
sou*は満腹~って夜中は割りと眠ってくれるので助かっています。

1週間検診。

sou*を出産してから
1日があっという間に過ぎていきます。
ぱっちり目を開けた写真も撮りたい!ビデオも撮りたい!
育児日記も書きたいし、トモダチに電話もしたい!
やりたいことばかりが頭の中をグルグル・・・(笑)


なのに現実は授乳まであと2時間、あと1時間、と
sou*が泣き出すタイムリミットまで時計を見ながら過ごしています。
仕方ない、しばらくはsou*のペースに振り回されそうです


さて先日、1週間検診に行ってきました。
私の通う産婦人科では1ヶ月検診の前に
退院後1週間で検診があります。
産後は1ヶ月間家にこもっておくものと思っていたので
説明を受けた時、ちょっとびっくりしました


私の診察とsou*の体重測定。
私は貧血以外問題なし
sou*は退院時より体重が減って3420グラム・・・。
1日の体重増加が12グラムと目標の30グラムの半分以下
先生からミルクを足すことを薦められました。


もともと完母にはこだわっていなかったのですが
(どこかに預ける時に不便なので・・・)
できれば新生児のうちは母乳メインが良かったな~


大きく産まれたのにちっちゃくなっちゃうなんて
なんだか可哀想で夜中もせっせと3時間おきに
アラームをかけて母乳&ミルクで大きくなーれ、のおまじないです
photo 2821
幸せそうな顔をして寝ている赤ちゃんを
無理矢理起こして授乳させるのは
本当に心苦しいのですが
来週の検診では体重が増えていますように

お七夜。

昨日はお七夜でした。
産まれてから一週間、1日があっという間に過ぎていきます。
入院中吸い付くのが下手だった母乳も
上手に飲めるようになってきました。


本当は急いで大きくならないで欲しい
ゆっくりゆっくり成長してくれないと
ついていくのが大変です


お祝いのお膳を作るために
朝から私の祖母が朝市で大きな天然鯛を
5匹も買ってきてくれました
photo 2699
退院してから毎日sou*を見に来てくれます。
足も、腰も、悪いのにありがたいことです
祖母の喜んでいる顔を見るのは育児の息抜きになります。
photo 2733
それから、母に赤飯を炊いてもらいお七夜のお膳の出来上がり
sou*は見てるだけ~なので一番大きな鯛は、私がいただきました
sou*のゴハンになるんだからしっかり食べなきゃです(笑)


周りのみなさんに恵まれて
私もsou*も本当に幸せモノです。

退院。

金曜日、無事に退院してきました。


一緒に妊娠を喜んでくださった方
妊娠中よりご心配をいただき応援してくださった方
つらい時期に励ましてくださった方
いろんなアドバイスをくださった方
ぶっちゃけた出産体験談を聞かせてくださった方
出産のお祝いのメッセージをくださった方
寒い中、病院まで駆けつけてくださった方
お祝いのメールをくださった方

そして、新しい命を温かく迎えて下さった
全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


これから初めての子育てで
いくつもの壁にぶつかると思いますが
無事に産まれてきてくれた新しい家族を
しっかり夫婦で守り育てていこうと思っています。


成功を収める(功を奏する)ことができるように
これから続いていく長い人生で出逢う
たくさんの素晴らしい人達と
いろんな音色を奏でながら
可能性を秘めて無限に広がる大空を
自由にのびのびを翔けめぐって欲しい
という私達二人の想いを込めて名前をつけました。


これからも
マイペースなブログ更新になると思いますが
温かく見守っていただけると嬉しいです
画像 009
ゆちこ

産まれました。

2月1日の14時38分に
3464グラムの男の子を
無事に出産しました。

前日の破水からで不安でいっぱいの出産だったけど
母子共に元気です!

退院したら詳細をUP予定です。
まずはご報告まで。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
