

まだまだ。

ハッピーバースデー、私。
今日で28歳になりました


そして、お腹の中の人はまだ出てくる気配はありません
昨日の検診では子宮口がまだ開いておらず
あと2週間はちゃんと正期産だから焦らなくていいですよ、と言われました。
初産は超過することの方が多い、と分かってはいても
なーんとなく、早く産まれて欲しかったなぁ


大きさは前回の3500グラムから3157グラムへ修正
あまりに差があったので2回測ってもらいましたが
3100グラム前後とのこと。
10%の誤差があるそうなので
産まれてみるまで実際分かりませんけど・・・


と言うことでもうしばらく妊婦生活が続くようなので
帰りに優雅にヒトリランチして帰りました
ゆっくり食後にアイスティを楽しむ、なんて
産まれてしまったらしばらくできないだろうから


しかし、この歳になると
誕生日もただ歳が増えるだけ、のイベントになってしまいますね(笑)
今回は出産予定日が近かったこともあって
自分でも誕生日なんて忘れてしまうくらい
赤ちゃんの方が楽しみだったし


【40w1d】

ロケット。

ダンナさんの上司から
出産祝いをいただきました。
まだ産まれてもないのに、ありがたいことです


大きな包みを開けてみると・・・
blog966.jpg
アメリカのラジオフライヤー社のロケットの乗れるおもちゃ
blog969.jpg
レトロロケットというシリーズで
組み立てるとこんな感じ。
カワイイ


ラジオフライヤーというのは
アメリカでも古い歴史のあるおもちゃメーカーで
子供がうっかり舐めちゃっても安心な素材を使っているそう。
http://www.radioflyer.co.jp/
そんなに有名なメーカーなんだぁ・・・知らなかったけど(笑)


ボタンが3つ付いていて
押すとそれぞれテンション高めの英語で喋ってくれます。
説明書も全部英語だし、ダンナさんにしか使い方わかりません
光ったり、震えたり、いろいろするようなのですが・・・。


安心なメーカーの製品ですが
それでも今回もちゃんと安全確認のため
試乗してもらいました。
blog968.jpg
ノアが乗っているシートの下はカパっと開いて
小物が入れられるようになっているので
子供が乗れるようになったら(生後10ヶ月~)
膝サポーターとか買って入れてあげようと思います
blog965.jpg
それまではノア兄ちゃん専用ロケットです。
ハンドルにもちゃんと手が届きますから


【39w6d】
明日が出産予定日。
そして検診日。
最後になればいいけど・・・

ベビーカー。

予定日まであと2日。
産まれる気配すらない今日この頃。
充分育っているはずなのに(笑)
ホントに産まれてくる気はあるのか・・・
マイペースなお子様のようです


ベビーカーは産まれてから
子供に合ったものを購入しようと思っていましたが
近くのお店でセールをやっていたので
あっさり購入しちゃいました
blog971.jpg
以前から目をつけていた
コンビのグランパセオです。
ネットの評価も高評価だし
カバーがキルティング加工でフカフカ
高級感があっていい感じです


男の子だし、ダンナさんが押してもいいように
ブラックをチョイスしました
いくつか押してみたのですが
フレームがガタガタしなくてホイールには振動を抑えるクッション。
お値段の分、いいものに巡り会えました


そして早速試乗。
blog967.jpg
安全確認はノア兄ちゃんのお仕事です。


実際のノア兄ちゃんの乗る場所は・・・
blog970.jpg
シートの下の荷物ラックになるのでしょうけど

【39w5d】

ベーグル。

今週はダンナさんが大忙し。
連日残業続きで帰りが遅いのです。
なので、今週はずっと寝る前に
「今週は出てきちゃダメだよ~、パパ立ち会えないからね~。」と
お腹に話しかけていたみたいです
なかなか出てこないのはそのせいなのかっ
パパの言うことはよく聞くんですね・・・


と、いうことで本日もいつもと変わらない1日を過ごしています。
昨晩から少し「おしるし」のようなものがあるのですが
検診での内診のせいかもしれないし・・・
あまり気にせず朝からベーグルなんか焼いてみました
photo 001
カチーンとした噛み応えのあるベーグルも好きだけど
しっとりもちもちふわふわなベーグルが出来ました。
明日の朝食に焼きなおして食べることにします


ベーグルは初めて作ったのですが
家で作っても表面のツルツルがキレイにできるんですね
一度茹でるのも面白い工程のヒトツです。


こうやってのんびりパンを焼くなんて
赤ちゃんが産まれたらいつできるようになるのかな(笑)

【39w1d】

1週間。

出産予定日まであと1週間。


今回で最後になればいいなぁ~と思いながら
1週間ぶりの検診に行ってきました。
(次の検診は予定日当日の29日です


今日は内診もあったのでドキドキだったのですが
まだまだそうだね~、なんて言われて帰ってきました(笑)
赤ちゃんの大きさはまさかの3500グラム・・・


院長先生に診ていただいたのですが
僕が測ると大きくでちゃうんだよね、とかおっしゃっていました
1ミリで100グラムの誤差があるから目安にしかならない、と
言われたのですが、3500グラム・・・
ノアより1キロもデカイのです


羊水もまだまだたっぷりあるみたいだし
初産だから予定日よりも遅れることの方が多いらしいのですが
早くスッキリしたいし
早く会いたいのになぁ・・・

【39w0d】

肝心なこと。

予定日まであと10日。
入院の準備や心の準備は出来ているものの
肝心の陣痛はまだ来ません


このままいくと今週木曜日の検診も
バッチリ行けちゃうな、ってくらい余裕で
毎日のんびり過ごしています
その1週間後に予約している
予定日当日の検診だってルンルンで行ってるかもしれな~い(笑)


まぁ、出てきたい時にスルンと出てきてくれればいいのですけど


ただ・・・
こんなに誰かに会いたくて会いたくて
たまらない思いをするなんて
思ってもみなかったのは正直なところで
大きなお腹も悪くはないのだけど
自分のお腹の中ですくすく育ってる小さな手を
1日も早く握ってみたい、と思うのも事実。


その前に
耐え難い痛みとか苦しみとか恐怖とかがあるってことは
きっとまるっきりスルーなんだけど


でも
そこが肝心なんだ!(笑)
ダンナさんがバースプランに書いてくれた
「出産を経験できて良かった」と思えるよう
今日も散歩に励みます・・・

【38w4d】

待て。

ノアにゴハンをあげる前に必ずやるコマンド
「マテ」(待て)
これでしばらく待たせておいて
「ヨシ」(よし)
これで一気に食べ始めます


飼い主である人間が主導権を握るために
ゴハンが簡単にもらえると思わせちゃいけない
なんともかわいそうなこの儀式・・・


ノアだけのコマンドだと思っていたら
今朝は私に発令されました


今日は仕事が終わった後
ダンナさんが会社の飲み会で遅くなるということで
「今日はダメ。まだ産まないでね。」と・・・


「マテ」ですか
そんなの私に言われても調整できたら苦労しないって話(笑)


今日はダンナさんに出歩かないように言われたので
家に居ますが、なーんの兆候もありません
ノアと散歩だけは行こうっと

【38w1d】

3キロ。

今日は朝から検診に行ってきました。
午前中休みだったダンナさんも一緒に。


エコーで診てもらった結果
赤ちゃんが骨盤の中に入って来ていて
少し降りてきているとのこと。
前回2895グラム→今回3049グラムになっていました


羊水も成長も順調なので
陣痛がなければまた1週間後に来てくださいと言われました。
次回からは毎回内診があるとのこと。
痛い、痛いと聞いているので
来週までに産まれないかな、と企んでいます


今朝起きた時に若干手のこわばりがあったので
先生に相談したのですが
「出産前にはよくあることです」で終わり・・・
出産してしばらくすれば治りますよ、とのこと。


本当にいつでも産みに来てくださいね、と言われたのですが
まだ予定日までは2週間あるし
ゆったりのんびり構えて
その日に備えたいと思います。


もう入院の準備も完璧
いつでも産まれてきてくれていいのにな

【37w6d】

リラックス。

やっと飲み始めました
安産のためのハーブティーと言われているラズベリーリーフティー。
先日購入しておいたものです。


もともとハーブティーはあまり好きじゃなかったのですが
これはツンとくるようなクセもなく甘味もあって飲みやすい味でした
香りも紅茶に近いので、これなら続けて飲めそう!
photo 021
紅茶などにブレンドして飲んでも良いそうですが
子宮の収縮作用があるため、妊婦は初期の飲用はダメ。
他にも出産時の出血を抑えたり
ビタミンCや鉄分も入っているので出産後も続けて飲むと母乳の出もよくなるそう。


予定日の1ヶ月前から飲むと良いらしいので
若干出遅れた感がありますが
これからガブガブ飲みたいと思います
なんか、飲んだ直後からお腹が張るような気がします・・・
photo 024
そして普段お茶なんて飲まないのに
甘い匂いにつられてやってきたのがこのヒト。
テーブルに手(前脚)を置くのは厳禁なはずなのに・・・
photo 022
「オレにも、くれ!くれ!」と催促がうるさいのですが
自然食品と言っても犬には良くないかもしれないので、丁重にお断り


イベントには何でも参加しておかないとね、ノア兄ちゃん。

【37w3d】

正期産。

昨日から正期産に突入。
もういつ産んでもいいですよ、って時期になりました。


陣痛って痛いんだろうな~とか
ちゃんと産めなかったらどうしよ~とか
良くない思いだけが駆け巡るのです。
ノアを抱っこしながら
「これよりデカイのが出てくるんだよなぁ・・・」と
結構ビビっています
ノアの頭の横幅を定規で測ってみたり(笑)


妊娠後期に入り、体のあちこちが痛み出して
病院で相談しても「そんなものですよ」と流されて
夜中に痛みで目が覚めて
どこかがズキズキするたびに「陣痛かも!」と無駄に時間を計ってみたり(笑)
計ってる間に寝ちゃうので陣痛ではないのですが


本当は赤ちゃんに会えるのを
すっごく楽しみにしてたりするんですけどね

【37w1d】

+ Read More

提出。

希望の出産についてのレポートが宿題になっていた
バースプランを提出してきました。


『自分が産まれたときのことをどう思いますか?』とか
『理想のお産や希望があれば書いて下さい』とか
私が記入するところ以外に
私の通う産院ではバースプランに夫が記入する欄もあるのです。


『奥さんやお腹の子供のことをどう思いますか?』という項目。
もらってきた時に書いてね、とお願いしていたのですが
提出前にサラサラ~と書いてくれました


~原文より(笑)~
『日々大きくなっていく妻のお腹を見ていると、
もうすぐ父になるという実感がこみ上げてくると同時に
これまで自分の体の一部として大切に守り育ててくれた
妻への感謝の気持ちでいっぱいです。
最近では、我が子も私の声に反応してくれ、元気な胎動を見せてくれています。
母子共に何の問題もなく出産を迎えられることを祈っています。
妻にとっても私にとっても初めてのお産になります
妻が不安を感じることがないよう、また出産を経験して良かったと思えるよう
精一杯のバックアップをしてあげたいと思います。』


ほぅほぅ・・・
そんな風に思っててくれたんですね
感謝かぁ・・・ドンドンしておくれ


でも
つわりでツライ時期なんて
私は家事一切ができなくて
ただただ寝ているばかりで
キツイキツイダルイとグチばっかり言って困らせて
吐いてばかりいたのに
文句言わないで掃除、洗濯してくれたり
私が食べ物の臭いで吐くのでベランダで食事してくれたり(笑)
今となっては良い(?)思い出ですが
当時は大変だったのだろうと思います。


感謝しているのは私も同じ。
フタリで育てて来たんだから。


うーん・・・フタリだけじゃない、いろんな周りの人たちに支えられて
今日まで元気にお腹の中で育てることができました。
無事に元気な赤ちゃんを出産して
関わってきてくれた全ての方達にお礼を言わなきゃです

【37w0d】

臨月。

臨月の検診に行ってきました。
今回は初のNSTもあってドキドキ・・・。
うまく赤ちゃんが起きていて動いてくれたら20分で終わるけど
もし寝てたら時間かかります、と言われていたのですが
お腹の中のヒトは張り切ってボッコボコ動いてくれて
サッサとモニターが終了


そして最後になるかな?4Dを撮っていただきました。
photo_20090107085845.jpg
私はお腹の前面に胎盤があるため
赤ちゃんの口元が胎盤で隠れてしまっています。


大きさは前回2657グラム→今回2895グラムになっていました。
もう充分な大きさまで育っている、とのこと。
いつ産まれてもいいですよと言われました


陣痛、破水、出血などがあったらすぐに連絡するように言われて帰ってきました。
とりあえず明日から正期産に突入するので
よく動いて早めに会えたら嬉しいな、と思っています

【36w6d】

2009。

明けましておめでとうございます。
photo 017
元日から臨月に突入しました。
いよいよ来週からは正期産
張り切って動きまくって早めに赤ちゃんに会いたいと企んでいます。


昨年は本当にいろいろありました。
春にわかった妊娠
夏にわかったつわりのつらさ
秋にわかった胎動の嬉しさ
そして冬になった今は
不安より楽しみの方が日に日に増えてきて
準備も万端だし、あとは心の準備をするだけになりました。


忘れられない一年になりました。
今年もよろしくお願いします。


今年は2日に初詣に行って
バッチリ安産祈願してきました。
ノアは園長先生とお出かけで同伴してくれなかったのですが
ノアの分の御守もちゃんと購入して
今年は首輪につけることにしました。
photo 013
ノアにはちょっと大きいかな・・・。
交通安全、健康長寿。


今年はお兄ちゃんになるんだし、イイコな一年でありますように。

【36w3d】
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
