

羽伸ばす年末。

ダンナさんは昨日から出張・・・
大晦日まで帰ってきません
会社で仕事納めした後だというのに
会社を運営するのって大変なのですね。
お正月はゆっくり休めるらしいので
ご馳走とビールで(ダンナのみ)まったりした時間を過ごす予定です


どうせダンナさんも居ないのなら・・・と
今日はお昼に大学時代のトモダチがヒトリ遊びに来てくれます。
手作りのパンを焼いてきてくれる予定
毎回手作りスウィーツを持ってきてくれるのですが
専門的にレッスンしてるだけあって美味しいんです
今日も楽しみだわ~


そして夕方からは高校時代のトモダチと6人で忘年会
我が家から5分のお店であるのでラッキー
ベビーが産まれたらトモダチ同士の集まりにも
なかなか参加できなくなるかもしれないので
今日は思いっきり喋り倒してこようと思っています


ダンナは出張先でお仕事してくたくたになって
味気ないゴハンを食べているだろうに
私は大好きな人たちと幸せな一日を過ごします

【35w4d】

クリスマスの朝。

昨日はクリスマスイヴなのにダンナさんはお仕事。
今日もクリスマスなのにお仕事です。
しかも年末の忙しい時期だし
バッチリ残業までしてくるので帰りも遅いのです


夫婦フタリだけのクリスマスって今回で最後だったんだけど
まぁ、いいや


今日はクリスマスなのに、朝から金柑を煮てました(笑)
前回の甘煮が実家に意外と好評で今回は2倍の量作りました。
年末にダンナさんの実家にも送ろうと思います。


園長先生からノアにいただいたクリスマスケーキ
いつもありがとうございます
photo 021
私も実家でクリスマスケーキを食べましたが
このケーキの方が豪華なんじゃないっすか
photo 0266
お皿に乗せて写真撮ってたらコタツから出てきてスタンバイ
どうして自分のケーキ!とわかるのでしょうか~
写真撮ったら食べれるんだよね!ってカメラ目線もバッチリ
photo 025
そしてバクバク、ガツガツであっという間に完食
ケーキのカップまでキレイに舐めてました・・・。


クリスマスが終わればすぐに新年が明けて
私は元日に臨月を迎えます
今年はクリスマスにワクワクを感じなかったのは
ベビーに会えるワクワクの方が大きかったからかもしれません

金柑。

ノドが乾燥する季節。
ノドに良い金柑の甘煮を作りました。
おせちにも詰める1品なので難しいのかと思いきや
手間がかかるだけで意外と簡単でした
photo 018
金柑は1キロ。
洗ってヘタをとって皮に縦に切れ目を入れます。
photo 019
あくを取り除くために水から茹でこぼします。
それを3回くらい繰り返して
あくが抜けたらキレイに洗います。
酸が強いのでホウロウ鍋を使います。
photo 020
水300ccと砂糖350グラムを鍋で煮溶かし
金柑を入れで弱火でクツクツ・・・。
透明感が出るまでツヤツヤに煮上がったらできあがり
photo 017
そのまま冷ますと、皮まで柔らかく仕上がります。


本当は砂糖を金柑の半量くらい使うと良いのですが
たくさん食べたかったので砂糖はかなり控えめにしました。
甘い!だけじゃなく甘酸っぱいさっぱりした甘煮ができました


ツヤツヤに仕上がって大満足
シロップをお湯で割って飲むのも美味しい
これで風邪知らずで出産に備えようと思います!

ビッグ。

9ヶ月の2回目の検診に行ってきました。
お腹が大きくなってきたので自分での運転はムリ
今回はダンナさんが同伴だったので一緒にエコーを見てきました。


前回の几帳面そうな男性ドクターと違って
大雑把な印象の女性ドクターだったので(笑)
赤ちゃんの大きさを何だかざっくり診ていただきました。
するとまさかの2600グラム超え・・・
前回の1932グラムから2657グラムになってました
腹囲も子宮底長も体重も変わってないのに不思議~


誤差が300グラム程あるとのことですが
とりあえず今、早産で生まれたとしても
保育器に入らず成長できる大きさになりました
BPD(頭の大きさ)も9センチ
確か子宮口って10センチしか開かないはずだよ
大丈夫なのか・・・


少しでも楽に出てこれる内に会えるように話しかけながら
正期産に入ったら、スクワット、拭き掃除、ウォーキング、頑張りますっ


そして34週目を迎えたので病院からの宿題。
胎動を毎日カウントするように言われました。
photo 014
何分で10回動くのかを計ります。
photo 016
お腹の中のヒトは毎日元気にボッコボコに
私を蹴ってくれているので(笑)
カウントするのもあっという間・・・


赤ちゃんが下がってきてお産が近くなると胎動が緩やかになるそうです。
1時間経っても10回動かない時は
夜中でも受診するように言われました。


「いよいよ」が迫ってきて
赤ちゃんと会えるのがとても楽しみな反面
大きくなってきたお腹とお付き合いするのもあとわずか・・・
ダンナさんとノアと3人家族なのもあとわずか・・・
なんとも言えない寂しい気持ちがあるのも正直な気持ちです。


きっと産まれてきたらそんなこと考える余裕もないんだろうけど

【34w4d】

水通し。

赤ちゃんの肌着&ウェアを水通ししました。
まだ予定日まで時間があるので
ギリギリまで放っておくつもりでしたが
年末年始を挟むことを考えて
お天気のいい内にやっておくべきかと。


お下がりをお借りした分も含めて
肌着だけで60枚ほどの洗濯
こんなに枚数洗濯したのは初めてかもしれません・・・。
チマチマ畳んでケースに入れるのも
なかなか楽しい作業でした


我が家ではダンナさんの趣味が洗濯&掃除なので
基本的に洗濯機はダンナさんの所有物
つわりがひどかった時期に
ダンナさんが独断で新調した洗濯機が大活躍です


ただ!今回だけは自分で全部洗濯しました。
最初くらいちゃんとやってあげないとね・・・


我が家は赤ちゃん用にこの洗剤を購入しました。
photo_20081218082705.jpg
もちろん選んだのはダンナさん。
お店でしばらく吟味していました(笑)
詰め替え用も2袋購入済みです。


洗剤じゃなくて石鹸をもとに作られているそうで
洗っているとラベンダーとミントのやさしい香りがします。
乾くと香りは消えて無臭になります。
赤ちゃん用なのに香りが残るのは怖い・・・と
思っていたのでワタシタチにはピッタリです


早く洗いたての肌着、着せてみた~い

【34w1d】

ラズベリーリーフティー。

安産のためのハーブティーと言われている
ラズベリーリーフティーを購入しました。

ラズベリーティーならば美味しそうなのですが
ラズベリーの葉っぱのお茶・・・口に合うかなぁ
photo 011
ラズベリーリーフティーは
子宮の収縮を促すだとか
産後の戻りが良くなるだとか
母乳の出が良くなるだとか
生理痛が軽減されるだとか
いろんな効能があるようです。
なので妊娠初期には飲んではいけないことになっています。


陣痛の合間にもちょこちょこ飲むと良いそうなので
病院にも持って行こうと思っています。
(お茶なんて淹れて飲んでる余裕があるのかわかりませんが・・・
photo 006
なぜかノアがお茶の葉を気に入ってしまい
早く開封して!と訴えてきます・・・。
photo 008
37週目の正期産に入ってから飲むつもりなので
まだまだ開封しませんよ


果たして効果があるのか・・・
出産自体が初めてなので分からないかもしれないけど

【33w6d】

子育てと成長。

昨日は午後から高校時代のトモダチが
息子チャンを連れて遊びに来てくれました。
前回よりも大きくなってる!!
(当たり前だけど・・・)


高速ハイハイでママを追いかけ回す姿がなんとも愛らしかったです。
つかまり立ちをしているそうなので
1歳までには歩き出すんじゃないかなぁ
息子チャンの誕生日が私の出産予定日に近く
私のお腹の赤ちゃんとちょうど1歳違いくらいになると思うので
来年の今頃はこんな感じなんだなぁ~って勉強になります
photo 0004
離乳食も順調らしく、昨日はヨーグルトとミカンを
上手にパクパク食べていました
赤ちゃんって食べ物をこぼすってイメージがあったのですが
ちゃんと口を閉じてモグモグ・・・実に上手に食べるんです。
ここまでさせるのにきっと相当な努力があるのでしょうね・・・。
私にもできるのかな~とちょっと不安になりましたが(笑)


トモダチは薬剤師なので難聴のことをちょっと相談させてもらって
なんだかすっきりしました。
息子チャンの1歳を期に職場復帰するそうです
本当によくやってる、すごいと思います


ダンナさんとフタリで暖めていたお腹の赤ちゃんにつける予定の名前も
家族以外のヒトに初めて大発表しちゃいました
響きが息子チャンと1文字違いなので
生まれてからも仲良くして欲しいです。


そしてありがたいことに
準備したのに息子チャンがほとんど使わなかったから、と
カドルミーのニットでできたスリングをいただきました
photo 009
サックスブルーの柔らかい伸び縮みするスリングです。
抱っこ紐は赤ちゃんの好みが強いということで
産まれてから買おう、と思っていたので
ヒトツも準備していませんでした、すっごく助かる
大切に使わせてもらいま~す


そして・・・このお兄チャンは・・・はぁぁ・・・
photo 0010
息子チャンがコタツの周りを高速ハイハイするたびに
ガウガウ威嚇して大変でした


あと2ヶ月足らずで
赤ちゃんがおウチに来るのに、どうするんだよぅ!

【33w5d】

両親学級。

昨日は一昨日に引き続き産院の両親学級に参加してきました。
ダンナさんはせっかくの週末のお休みに2日連続で赤ちゃんのお勉強。
まぁ、ワタシタチ夫婦は初めての子育てなので
勉強しすぎても足りないくらいですが・・・


今日のテーマは立会い出産について。
私の通っている産院ではこの講習を受けないと
ダンナさんがお産に立ち会うことができません。
この講習でお産に関する予備知識と
当日のサポートについてしっかり勉強することになります


今日の参加は20組程!!
毎週土日に開催されているのにこの人数・・・
少子化なんてウソでしょ~って感じでした


お産の兆候について
お産の進み方
呼吸法のこと
マッサージの仕方など
しっかり勉強してはいても
当日になると痛みでそれどころではなく
私は頭が真っ白になっちゃうと思いますが
ダンナさんが今日勉強したことを活かして
上手にリードしてくれることを願います・・・。


その前に当日仕事が立て込まなければいいのですが


正期産まであとわずかですもの。
寒いのもあってかお腹もちょこちょこ張ってくるようになったし
いよいよ出産が近づいてきているので
しっかり予習復習して
安心してお産に臨みたいものです。


ダンナさんはへその緒を切りたい!と言ってましたが
それは医療行為になるためだそうです。
その代わりダンナさんは産まれてすぐに
赤ちゃんの右足にネームタグをつけるお仕事に任命されました

【33w4d】

ファミリークラス。

今日は産婦人科のファミリークラスに参加してきました。
これは出産したあと私と赤ちゃんの生活を助けてくれる
家族を対象に開かれる講座で
参加したのは私、ダンナさん、私の母です。


まずは腹ごしらえ
病院のレストランで食事をしました。
ここは離乳食が無料だとか、マタニティメニューがあります
photo 001
カルシウムスープと前菜
photo 002
ほうれん草のサラダとグルテンハンバーグ&オニオンリング
photo 003
カルシウムアイス(きなこ&黒ゴマ)


どれも薄味ですが、美味しかったです
塩分もこのくらいにしないとダメなのかぁ・・・と勉強になりました。
自分だって管理栄養士なのに、肝心なことは忘れてるんですよね・・・
もっとしっかりしなくちゃ(笑)


そして教室。
私は実家から徒歩1~2分の所に住んでいるので、里帰りはしない予定です。
出産後、5日間は産婦人科に入院するので
退院してから一週間は実母にお世話になって
その次の週から一週間は義理ママに
お手伝いに来てもらうことになっています。


ヒトリでは不安だし、大変なので
ダンナさんにも有給をたっぷりとってもらうつもりですが・・・(笑)


今日の受講メニューは沐浴。
本などでは見たことがあっても
実際一通りやってみないと不安だと前々から思っていたので良かった!
今回やってみたのはダンナさん
photo 006
初めてでぎこちないかと思いきや
なかなか上手と褒められていました
人形にも一生懸命話しかけて、汗だくで沐浴させてました


明日は両親学級に参加します!
週末はせっかくのお休みなのにダンナさんには
いろいろな勉強会につき合ってもらっています。
明日の両親学級は立会い出産希望のダンナさんは
受講必須の教室なので張り切って勉強してもらわなくちゃ

【33w2d】

ビデオカメラ。

これが最後のベビーグッズです。


実家の両親にデジタルビデオカメラを買ってもらいましたっ
photo 014
SONYのハンディカムHDR-SR12です。
HDに撮れるので手軽で便利
長時間の撮影にもバッチリです


当初、自分達で購入するつもりで
6~7万円くらいの手軽なものでいいや、と思っていましたが
両親が買ってくれることになったので
ワタシタチでは手が届かない
当初の2倍くらいのお値段のものを手に入れることができました
お言葉にどっぷり甘えさせてもらいました~ありがとぅ


うんうん。
でも使ってみるとコレがとっても良いんです
タッチパネルで簡単だし、なにより映像がキレイ
ハイビジョンなのでノアの毛の一本一本まで鮮明に写ります。
これはすっぴんでは映れない、まさにそんな感じ・・・(笑)
ズームアップすると毛穴まで映ってしまいます


そしてデジカメとして静止画も撮れます。
動画を撮りながら写真もって時に便利ですよね


とりあえずしばらくノアで練習
産まれてくるまでにマニュアルを読み込んでおかないと・・・



今日から33週目に入ります。
正期産まであと4週間。
出産予定日まであと50日を切りましたっ!

ちなみに今日は9年前、ダンナさんと初めて出会った日なのです。
あの時はこんな人生、予想してなかったですけどね(笑)

【33w0d】

ベビーベッド。

ネットで注文していたベビーベッドが届きました
とにかくシンプルでキャラクターなどが入ってなくて
色は絶対にホワイト!と決めていました。
photo 017
実際組み立ててみるとやっぱりカワイイ~

ベッドで寝るのが苦手な子もいるし
ちゃんと使うかわからないし
いつまで使ってくれるかもわからないし
ノアの抜け毛対策になれば・・・と買ったので
かなりお安いものだと思うのですが
なかなかしっかりした作りで安心しました。


一週間くらいは風に当てて
塗料のニオイをとってあげなくちゃです。


届いてすぐにダンナさんがリビングで張り切って組み立ててくれたのですが
リビングから廊下に続くドアを通らない
・・・ってことは実際の設置予定の寝室のドアも通らない
そして子供部屋にも運べない・・・
ってことでしばらくはリビングが居場所になりました。
寝室に移動する時はまた分解しなきゃね・・・(笑)


スタンダードタイプなので随分大きいような気がしますが
きっと子供ってすぐに大きくなるのでしょうね~

【32w6d】

セカンドオピニオン。

突発性難聴の件で別の病院を受診してきました。
ノアがお世話になっている園長先生の紹介で
とても良い先生にめぐり合うことができました。


基本的に前回受診した先生と見解、診断は同じでしたが
赤ちゃんに影響のある薬の種類を考えて
量を最小限に抑えること。
そして他の薬で神経のはたらきを助けて
聴力検査で様子を見ながら治療してくださるとのこと。
この病気は1分でも早く投薬治療を開始することが
とても大切なのだと言われました。


産婦人科に改めて相談すると
新生児医療のドクターとも相談した結果
短い期間でなら治療が可能と判断されました。
早速、昨日から薬を飲んでいます。


もし、妊娠初期だったならそれこそ治療法がなく
もっともっと大変なことになっていたのかもしれません。
今の時期で良かったと思いなさいとドクターからも言われ
大きめ赤ちゃんだったのはそういう理由もあったのかな、と
プラスの方向に考えることにします。


順調に育っている赤ちゃんを自分のせいだけで
早目に出産してしまうことに少し抵抗があったので
片方が失聴してしまうことは半ば諦めていました。

片方の聴力が残っていれば
産声は聞けるのだから
歌も歌ってやれるのだから、と思っていました。


でも薬の選択や量の加減をしていただいたおかげで
とりあえず安心して治療を始めることが出来ました。


本当にいろいろありますね。
心配は尽きませんが
私も赤ちゃんも順調に時間が過ぎるのを願うばかりです。

【32w5d】

問題。

9ヶ月目の検診に行ってきました。
今回は4Dを撮ってもらいましたっ!
通っている産院では35週までは何度でも追加料金ナシで
4Dが撮ってもらえるのです。
photo 001
前回は胎盤に顔を埋めて遊んでいたので撮れなかったですが
今回は手と顔をちゃんと見せてくれました。


赤ちゃんの体重も順調に増えていて
前回1784グラム → 今回1932グラム になっていました。
約2キロ随分大きくなりました。
ただ、私の方はこれから先は体重が増えなくて良いみたいです(笑)
やっぱり赤ちゃんが大きめだからでしょうか・・・


ただヒトツ。
ここまでかなり順調だったのに問題発生です。
妊娠前から繰り返していた難聴が耳鼻科の検査で確定してしまいました。
突発性の難聴なので、ある日突然耳がおかしくなって
適切な時期までに適切な治療をしないと
聴力を失ってしまうことがあります。


適切な治療・・・これが問題。
投薬治療なのですが、赤ちゃんに悪い影響のある薬なので
お腹に赤ちゃんがいる私は治療が出来ません。
時間が経つほどに完治しなくなるのですが、しばらく様子を見ることにしました。


法律ではお腹の中の胎児よりも母体の方が優先されるので
私が聴力を失ってしまう危険性があるのだから
私が希望した場合、胎児に悪影響でも治療を受けることができると説明を受けました。
あなたの考え方次第です、と言われましたが
お薬はもらわず帰ってきました。


産婦人科でも相談したのですが
あまり良い答えをもらえず、早く治療を開始するためには
赤ちゃんを早目に出産することを考えなくてはと言われました。
でも、その日もエコーで見る我が子は元気そのもの
なーんにも知らずに羊水の中でプカプカ遊んでいました。
そんな姿を目の当たりにして
正直、やっぱり治療を断わって良かったのかもしれないと思いました。


私は促進剤や帝王切開についても何の偏見もありません。
どのような形での出産も命がけで尊いはずです。
だけど、もうちょっと、心配なく成長できるような大きさになるまでは
お腹の中にいさせてあげたいと考えています。


せめてあと1ヶ月。
大きめ赤ちゃんだから早く育ってくれますように。
難聴も進行しないでくれますように。

【32w2d】

9ヶ月目。

今日から9ヶ月に入りました。
予定日まであと56日・・・。
いよいよ出産が目前まで迫り、焦ってきました
56日なんてきっとあっという間なハズ!!
早いとこ赤ちゃんの肌着を水通しして
チャイルドシートの説明書を熟読しておかなくちゃ


つわりの間はつらさもあってか1日がとにかく長くて
時間ってこんなにゆっくり流れるものだったのか、と思ってましたが
つわりが終わって折り返し地点を迎えてから
1日が終わるのが早い


自分が妊娠後期を迎えるなんて
9ヶ月です、と言ったりするのなんて
まだまだ先のこと~と余裕こいてましたが
こうやってカウントダウンする立場になってみると

なるほどなるほど・・・

動きにくいし、息苦しいし、ノドは焼けるし、精神的にも不安定
バッチリ9ヶ月目の妊婦です


そのせいか一昨日になって妊娠前から繰り返していた
突発性難聴まで発症してしまいました
突発性難聴は早期に治療をしないと
聴力が回復しなくなるので
明日は朝から耳鼻科→ヨガ→検診とフルコースとなりそうです


突発性難聴はステロイド剤での治療が有効らしいのですが
妊娠中なので服用できないので
どういう治療になるか分かりませんが
マスクをしっかりして風邪菌をもらわないように気をつけて受診してきます。

【32w0d】

紅葉。

先週から保育園にお預けしていたノア(チワワ♂)。
園長先生のお供でワンちゃんたちの忘年会に行ってきたとのこと。


紅葉を見に行ってきました~とお写真を送って頂きました。
2008 11 30_2771
すっごくキレイに撮れてる!!
さすがに本格的なカメラは違います・・・
モデル犬のようにたくさんの方にフラッシュ攻撃されて御満悦な表情です
背景の紅葉もとってもキレイ
2008 11 30_2775
小さいのでノアだけ特別にお部屋の中もしていただいて
イスに座ってお庭を眺めているそうです
ノアにもそんな風流な一面があったんだね・・・。


電車での移動中はイイコにしてくれていたそうで、なによりでした
我が家に帰ってきてからは、ずっと爆睡しています。


昨日からまたダンナさんが出張。
今度は2泊3日。
今年最後の出張になりますように
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
