

完了。

お腹の赤ちゃんが大きめだと言われて以来
早目に生まれてくることも考えて
着々と赤ちゃんグッズの準備を進めてきました。


もう、これでとりあえず一段落・・・の予定です


【購入したもの】
・ チャイルドシート
・ ハイローベビーラック
・ ベビー布団セット
・ 防水シート  2枚
・ 湯上りバスタオル  5枚
・ 入浴用ガーゼ  2枚
・ 全身用ベビーソープ  泡ポンプ式
・ 沐浴剤  500ml
・ ベビーローション
・ ベビー用綿棒
・ ベビー用お手入れセット (爪きり、くし、ピンセット等)
・ ベビー用鼻吸引器
・ ガーゼハンカチ  9枚
・ 短肌着  8枚 (50~60サイズ)
・ コンビ肌着  6枚 (50~60サイズ)
・ ウェア  5枚 (50~60サイズ)
・ 帽子  2枚
・ ベスト  1枚
・ ポンチョ  1枚
・ スタイ  たくさん
・ 授乳用スタイ  2枚
・ 靴下  3枚
・ ミトン  2枚
・ ベビー用洗濯洗剤
・ 哺乳瓶  2本 (果汁・白湯用、ミルク用1本づつ)
・ 哺乳瓶洗い洗剤
・ レンジ用哺乳瓶消毒器
・ 哺乳瓶用スポンジ
・ 新生児用オムツ  2パック
・ おしり拭き  1パック
・ オムツ用ゴミ箱&消臭剤
・ 母乳パット  1パック
・ 清浄綿  1パック
・ ナーシングケープ
・ おしり拭きケース
・ 授乳用3ウェイ枕


【追加購入したもの】
・ベビーベッド  スタンダードタイプ
・ベッドガード  全周タイプ
・アフガン
・体温計  10秒で計れるタイプ


【お下がりをお借りしたもの】
・ ベビーバス
・ 湯温計
・ 室温湿度計
・ 短肌着  20枚くらい
・ コンビ肌着 20枚くらい
・ ウェア  かなりたくさん
・ 靴下  2枚


粉ミルクは全く準備していないし
おしり拭きも少量しか準備していませんが
我が家のすぐお隣がドラッグストアなので
必要な場合すぐに購入できる予定です


あと、生まれてくるまでにしておくことは
肌着、ウェア類の水通し。
来月中旬頃、お天気の良い日が続いた時にやろうと思ってます

【31w2d】

コーヒー。

緑茶も紅茶も中国茶もコーヒーも大好きだけど
妊娠してからはカフェインを気にしてずっと避けてきました。


つわりで麦茶が全く飲めなくなったので
夏場は氷水しか飲めず最悪でした・・・
水を飲んでも吐いていたのですが、脱水症状にならないようムリして飲んでました。


安定期に入ってからは
体を冷やさないように熱いほうじ茶を飲んで
妊娠後期に入ってからは風邪菌撃退のために
カテキンに期待しつつ薄い緑茶を飲んでいますが・・・。


1日2~3杯ならコーヒーもと言われますが、やっぱり気になるカフェイン
これからの季節にぴったりの温かいカフェオレも飲めない・・・
でも、あとしばらくのガマンだし・・・とコーヒーは完全に諦めていたのですが
懸賞でカフェインレスコーヒーが当たりました
photo_20081128120725.jpg
ヒトリで飲むにはたっぷりの200グラム
味も普通のコーヒーに負けず美味しいです


つわりの時期は全ての匂いがダメだったので
きっと飲めなかったと思うのですが
今は平気!ナイスタイミング!!


これでずっとガマンしていた
パンにカフェオレ、ケーキにコーヒーが楽しめます

【31w1d】

親不知。

25日に右下の親不知を抜歯しました。
親不知が生え始めてる!と気付いたのはGW中でした。
ムズムズ気にしているうちに5月の終わりに妊娠が分かり
続いてつわりの嵐・・・


安定期に入って歯科検診をしたものの
なかなか決心できませんでしたが
もし授乳中に痛み出して抜歯することになったら
完全母乳だった場合困るし、身軽(?)な今の内に・・・と
思い切って抜いてきました


虫歯でもない健康な歯を
たっぷり麻酔して砕いて抜くことにかなりの抵抗がありましたが
これでとりあえず
陣痛中に歯が痛み出したらどうしよう・・・とか
子育て中に抜歯・・・などの不安材料が減りました。
抗生物質を服用しないといけないのでそれがちょっと気になってますが


歯の治療中
赤ちゃんがお腹の中でボコボコ暴れまくってて
肋骨を思いっきり蹴るので
そのたびに先生から「大丈夫ですか?痛いですか?」と
何度も言われ恥ずかしかったです
私が動いてるんじゃないんですよ・・・と言いたかった!!

【31w0d】

がっちり。

昨日は8ヶ月目の2回目の検診に行ってきました。
安定期が終わり2週間毎の検診になったので
ちょこちょこ赤ちゃんの様子が見られて嬉しい


今回は妊娠後期の妊婦ドックがあり、血液検査をしてきました。
肝機能、腎機能、貧血、血糖、全て問題なし
最近増えてきたお腹の張りも生理的なものと言うことで
オールクリア、順調そのものと言われました。
体重も1キロ増えてたけど、何も言われませんでした


赤ちゃんは中待合室にいる間から、お腹の中で大フィーバー
足で胃の辺りをキックしてくるので胃がムカムカするし・・・


エコーは4Dをお願いしていたのですが
胎盤に顔を埋めて遊んでいたのでちゃんと写りませんでした
35週目までしかキレイに撮れないらしので
最後のチャンスと思ってたのになぁ・・・。


前回は1381グラム、今回は1784グラムまで育っていました。
今回は成長曲線のグラフも見せていただいたのですが
標準範囲の一番上をいってました
2週間分ほど大きいようです


先生には問題ない、順調!と言われたのですが
助産師さんに「新生児のうちからメタボなんでしょうか?」と聞いたところ
「骨格がしっかりしていてがっちりしてるからよ」と言われました。
私が心配しないように良いように言って下さるのはわかっていますが
どうりで・・・蹴られると痛いはずです・・・


しかし、がっちりしてる新生児って果たしてカワイイのか・・・(笑)
正産期に入ったらスクワット始めます

【30w1d】

リスト。

今日から30週目に入りました
ダンナさんはこのところ毎週出張であちこち飛び回っています。
病み上がり・・・なんてコトバは無い!のだそうです(笑)


赤ちゃんグッズの買物もほぼ終了。
どこから手をつけたらいいのか分からなかったのですが
揃っていくとなんか楽しい
ガランとしていた子供部屋にと開けておいた部屋は
今、赤ちゃんグッズでいっぱいになっています。


【購入したもの】
・ チャイルドシート
・ ハイローベビーラック
・ ベビー布団セット
・ 防水シート  2枚
・ 湯上りバスタオル  5枚
・ 入浴用ガーゼ  2枚
・ 全身用ベビーソープ  泡ポンプ式
・ 沐浴剤  500ml
・ ベビーローション
・ ベビー用綿棒
・ ベビー用お手入れセット (爪きり、くし、ピンセット等)
・ ベビー用鼻吸引器
・ ガーゼハンカチ  9枚
・ 短肌着  8枚 (50~60サイズ)
・ コンビ肌着  6枚 (50~60サイズ)
・ ウェア  5枚 (50~60サイズ)
・ 帽子  2枚
・ ベスト  1枚
・ ポンチョ  1枚
・ スタイ  たくさん
・ 授乳用スタイ  2枚
・ 靴下  3枚
・ ミトン  2枚
・ ベビー用洗濯洗剤
・ 哺乳瓶  2本 (果汁・白湯用、ミルク用1本づつ)
・ 哺乳瓶洗い洗剤
・ レンジ用哺乳瓶消毒器
・ 哺乳瓶用スポンジ
・ 新生児用オムツ  2パック
・ おしり拭き  1パック
・ オムツ用ゴミ箱
・ 母乳パット  1パック
・ 清浄綿  1パック
・ ナーシングケープ
・ おしり拭きケース
・ 授乳用3ウェイ枕


【まだ購入していないもの】
・ ベビーベッド  メーカーもタイプも決めているので注文するだけ
・ ヘッドガード
・ スリーパー  メーカーもタイプも決めているので注文するだけ
・ アフガン


【お下がりをお借りしたもの】
・ ベビーバス
・ 湯温計
・ 室温湿度計
・ 短肌着  20枚くらい
・ コンビ肌着 20枚くらい
・ ウェア  かなりたくさん
・ 靴下  2枚

これはかなりありがたいのです。
しばらく1年くらいはウェアなど買わなくていいかもしれません
大切に使わせていただきます。
どうもありがとうございましたっ


そして、私の入院セットは何も必要ナシ。
出産予定の産院では全部準備してあります。
陣痛が始まったら病院へ持って行くものは
診察券、母子手帳、メイク用品、コンタクト用品、くらいだそうです。


買い忘れがありそうでドキドキします。
何かお気づきの点がありましたら教えてくださーい

【30w0d】

アクアビクス。

一昨日は産婦人科のマタニティアクアビクスに参加してきましたっ
月曜日と言うこともあってか参加した妊婦は7人。
みんな同じくらいの月齢かな~と思います。


水着もマタニティ用のレンタルがあり
タオルだけ準備していけばです。
運動の始めと終わりに助産師さんが
血圧と赤ちゃんの心音のチェックをやってくれます。


アクアビクスは顔を水につけないで行う水中エアロビなので
泳ぐのが苦手な妊婦さんでも気軽に参加できます。
マタニティスイミングのプログラムもありどちらに参加するか迷いましたが
今回はハードなアクアビクスを選択
インストラクターの方もとても丁寧に指導してくれるので、安心


1時間音楽に合わせて、結構ハードな運動なのですが
水中なので浮力があるからか、妊娠してることを忘れて(?)楽しく運動できました。
ただし、終わったあとはグッタリでしたけど・・・


最後はお産の時に役立つように
腹筋などの筋力を鍛えたり
呼吸法などの練習があるのですが、やってみると意外と大変・・・
とても勉強になりました。


お産は体力らしいので
また参加してちょっとでも体力をつけないと

【29w6d】

あれから。

11月17日はワタシタチの入籍記念日でした
早いものであれからもう4年も経つんだなぁ・・・。
結婚する時に新居を購入した関係で
結婚式よりも入籍が半年早くなり、結納&入籍はバタバタだった記憶があります。
その分、結婚式の準備はゆっくりと時間をかけることができましたが


今年は春先に妊娠が分かったり
その後のつわり、体調の変化、いろんな経験をしました。
とりあえず今回の記念日が
フタリだけでお祝いできる最後の記念日なので
久々に食事デートに行ってきました


私もダンナさんもワインが大好きなので
シャンパンでカンパーイ・・・といきたいところでしたが
今回は妊娠中の私に合わせてノンアルコールで乾杯でした


年が明けるとまもなく出産予定日が迫ってくるので
年内はゆっくりのんびり過ごして
来年からは新しいスタートをきって頑張ろう、と約束しました。
出来る限りのサポートはするけど
とりあえず頑張って産むこと!と言われました・・・


来年は真ん中にヒトリ増えているはずですが
こんな風に毎年変わらず記念日をお祝いしていけますように


あとはメモです。 ↓↓

+ Read More

母親学級。vol.3

産婦人科で行われる最後の母親学級に参加してきました
今回は7ヶ月目以降の妊婦さんばかりが参加で、ざっと30人・・・。


今回はお産の流れを勉強しました。
お産の始まりから陣痛の流れ
その時々の赤ちゃんの様子などを
ビデオを交えながら教えてもらいました。


途中、参加していた経産婦さんから実際の陣痛の痛みについて
どんな感じだったのか体験談を話してもらったのですが
「これまでに無いくらい痛かった・・・」とか
「腰が砕けるかと思った・・・」とか
あぁ~すっかりびびってしまいます
呼吸法も今回習ったので少しでもリラックスできるように
家でもちゃんと練習しておこうと思いました


私の通う産婦人科ではLDRが採用されているため
陣痛が始まってから、出産、回復の時期まで同じ部屋で過ごすことが出来ます。
好きなCDやアロマテラピーなども取り入れているので
上手に利用していきましょうと言われました
足浴や芳香浴で随分痛みの逃しが出来るようになるそうです。


部屋のタイプも混みあっていない限り選択できるそうで
畳のある部屋、ソファのある部屋、アクティブバースに対応している部屋など
ベッドの形も様々でそれはそれで楽しみです(笑)


ここまで出産が間近に迫ってくると
もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみと
今までの安定した生活が変わってしまう不安が入り混じって
それが出産に対する不安感に変わっていく様に思います


母親になるための試練(?)と思えば
がんばって乗り越えられるものなのでしょうか・・・

【29w1d】

8ヶ月目。

11月6日から8ヶ月目に入りました。
いよいよ妊娠後期です、安定期も終わりました。

そんな28週0日は8ヶ月検診に行ってきました。
photo 023
エコーでは元気に口をパクパクさせて動いてました。
元気ですなぁ・・・相変わらず

前回大きめと言われた赤ちゃんですが、今回は平均的なご様子。

ただ、頭の大きさと大腿骨の長さは標準なのに
お腹周りが標準よりちょっと大きめらしく計算上の推定体重が多めになってしまうとのこと
胎児のうちからメタボボディてことですよね
助産師さんからはお腹がプニプニしてるのかな?とか言われました(笑)
順調ですよ、という言葉にはいつもホッとします


赤ちゃんの体重、前回は1037グラム、今回は1381グラムでした。
私の体重がちょうど前回に比べ300グラム増えていたので
増えた分は全て赤ちゃんが増えていたことになります。


どうりでまた急に動きにくくなったし
お腹が出てきたような気がするし
今、誕生に向けて急ピッチで体が作られているのでしょうね


そして今回はバースプランの書類をもらいました。
photo 024
どのように出産を考えているか
どのように育児を考えているか
病院ではどのように出産を進めていくのか
どんな希望があるのか、自分でお産の計画を立てることができます。


赤ちゃんに対しての気持ちや
出産に臨む奥さんに対してのダンナさんの気持ちなど
記入するところがいっぱいあります


次回の母親学級でバースプランについて勉強した後
ゆっくり書いていこうと思います。

いよいよ出産まで近づいてきて
不安や心配が現実的になってきました。
今は心穏やかに健康で無事に産まれてきてくれることだけを信じて
毎日できることをしっかりやっていこうと思います

【28w6d】

ワンワンパーティー。

日曜日は去年も参加した動物愛護のチャリティーパーティーに
今年も参加してきましたっ
今年はあいにくのお天気で小雨が降ったり寒かったり・・・。


参加したのはノア一族。
ノア祖母、ノア母、ノア叔父、ノア、の4匹。
いろんな犬の競技があったのですが
待て競争でノア祖母が予選1位!
photo 006
ラインから出ないように「マテ」の号令でじーっとお座りしたまま待ちます。
落ち着きのないノア兄ちゃんにはゼッタイ出来ない芸当です・・・


そして決勝戦では3位という見事な成績を収め賞品をゲット
photo 026
さすが8歳にもなると貫禄が違います。
ノア母も予選では1位、決勝戦では5位でした


ノアも集中力を鍛えて来年は園長先生と参加しますか・・・?
photo 015
ノアは園長先生と参加した競技でチームが2位!
ノアは走るとき園長先生の足を引っ張ってたように見えたけど・・・(ノ∀`)
賞品もたくさんいただいて、楽しい1日を過ごせました


私はちゃんとバーベキュー部門で参加
たくさんいただいてきました

2歳。

11月6日はノアの2歳のお誕生日でした。
私はダンナさんの入院のおかげで
ノアに何も準備してあげられなかったのですが
代わりにノアがいつもお世話になっている園長先生から
犬用のお祝いのバースデーケーキを頂きました
photo 025
さつま芋とカボチャのケーキ
ひと口もらって食べてみましたが
はちみつ風味でとても美味しかったです


と、言うことでノア兄ちゃんはめでたく2歳になりました
相変わらずの気の強さとガウガウっぷりで
行く先々でチンピラチワワと呼ばれています
家に居る時はとてもおりこうさんなのですけどね・・・
(ほとんど寝てるからかっ


ちなみにダンナさんは無事に退院しました。(11月7日)
本日から会社にも復帰して忙しい時間を過ごしていることでしょう・・・。
平日にこれだけゆっくりできる時間も今までなかったし
健康の大切さを噛み締めることのできた10日間だったと思います。


何にせよ、付き添い&お見舞いも大変です
でも、身重の体で病室に入り浸ったおかげで
赤ちゃんの名前をフタリでじっくり考えることができました
妊娠した時から女の子!と勝手に信じていたので(笑)
女の子の名前は早くから決定していたのですが
無事にちゃんとお腹の赤ちゃんにつけてあげられる名前が決まりました
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
