

不健康。

突然ですが
ダンナさんが入院しました。


一昨日は珍しく平日にお休みをもらっていたのですが
お昼頃から急にお腹の痛みを訴えて顔は真っ青
すぐにかかりつけの内科を受診し診断は腸炎。


その後、痛み止めを飲んでも痛みが治まらなくて
夜になって救急外来を受診して
そのまま緊急で検査&入院


なにかの感染性の大腸炎でしょう・・・という曖昧な診断だったのですが
今日お見舞いに行ったら
痛みが治まっていてピンピンしてました


ただ腸管からの出血が止まらないらしく
しばらくは絶食
今は24時間点滴しています。


私は妊娠中ということもあってか
悪い方に悪い方に考えてしまって
このままダンナさんが死んだらどうしよう・・・とか真剣に悩んでいたのに
今日それを話したら「子供の顔も見ないまま死ねるかっ」と
言われてしまいました


退院したらカツカレーが食べたい、とか言っていたので
きっと大丈夫
でもしばらくは刺激物は食べさせないけどね


そんなこんなで1週間ほど
独身生活を謳歌することにします
でも、本当はめちゃくちゃ寂しいですけどね

スタイ2種。

お腹の子は女の子かも・・・と淡い期待を抱いていた時に
シュシュとスタイをペアルックで作って以来
男の子だとわかって、なんとなく創作意欲が無くなっていたのですが(笑)
まぁ、そんなわけにもいかないなということで
ダンナさんの水色のTシャツからリメイクしてスタイを作ることに・・・
photo 009
まずはミルク飲みスタイ。
新生児の間は首が座らないので
首元に挟み込むタイプが活躍するそうでこの形にしました。
コンビミニで見つけて、購入予定だったのですが簡単に作れました。


小さい内は1日に何度もミルクを飲むので洗い換えに
もう少し増産する予定です


新生児の内は何着せられても文句言わないから
縫い目がガタガタでも気にしなーい(笑)
photo 010
それからシンプルなスタイ。
少し大きくなってから家の中で使います。
自宅用だから縫い目がガタガタでも気にしなーい(笑)
photo 008
我が家にはノアがいるので
ウチの子はゼッタイに犬好きになってもらわないといけません。
その前にノアに赤ちゃん好きになってもらう方が先決ですが・・・


なので今回のスタイには全てワンコのタグをつけました。


男の子のグッズもなかなか楽しいですね
ダンナさんがどうせ捨てちゃう予定のTシャツだったので
失敗しても気にしなーい、使ってくれなくてももったいなくなーい(笑)
photo 011
これもまたノアが気に入ってくれたようなので
子供が嫌がったら丸めて結んで
ノアのおもちゃにすればいいのでは・・・

準備始め。

週末ダンナさんの実家のある別府に里帰りして
義理ママと一緒に赤ちゃんグッズを見に行きました。
来週から8ヶ月目に入るし
赤ちゃんはどうやら大きめらしいので(笑)
予定日より早まった時のことも考えて、そろそろ準備をすすめておかなくちゃ。


まずは、ベビー布団のセット。
産まれて間もない赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごすので
信頼のできるメーカーの国産のものを選びました。
ブラウンミッフィーのデザインなので汚れも目立たないかなぁ・・・
早く開封してセットしてみたーい!
photo 034
そして、先輩ママたち&義姉さんが必需品よ!と言っていたハイローチェア。
周りで評判の良いコンビのものです。
photo 032
昼間は赤ちゃんと一緒にリビングで過ごすことになると思うので
ちょこんと寝かせてあげられるし
スウィング機能もついているので役立つこと間違いなし
必要な時はキッチンに脱衣所に、とキャスター付なので楽チンです
正直バウンサーと迷いましたが、離乳食が始まってもテーブルをセットできるので
試用期間が長そうということで決定
我が家はリビングが割りと広いので邪魔にもならなそうだしね


そして残りはアンダーウェア。
いろんなメーカーのものを使ってみたいので
必要な枚数分は買いませんでした。
これからもう少し買い足して準備しようと思います
男の子だからどうしてもブルーに目が行ってしまう・・・
photo 033
哺乳瓶は退院の時に病院でもらえると言うことなので
白湯&果汁用に小さめのものをひとつ買いました。


・・・と、ここまでを全て義実家に買っていただきました。
これだけでも結構な出費になったでしょうに
来月はベビーベッドとチャイルドシートも買っていただけることに・・・
義理ママには初孫、初孫と喜んでもらえるだけでも嬉しいのに
赤ちゃん用品はすっかり甘えて準備が出来そうです

大きめ。

とってもステキで食べ過ぎた母親学級の後は
7ヶ月半の検診を受けてきました。


今回は4Dエコーをお願いしました。(追加料金はありません)
前回は顔を隠していて見れなかったのですが
今回は一瞬だけ振り向いてくれました
photo_20081023092532.jpg
写真はエイリアンのようでカワイイとは言えませんが
それでも大切な記念写真になりました。
でも、ビデオに録画してもらった動く立体映像は最高にカワイイのですよ
顔を拭いたり、手をグーパーしたりはっきり映っています。


前回は774グラム。
今回は1037グラムになっていました。
赤ちゃんは大きめのようです
誤差がある推定体重だし、ちゃんと標準の中に入っていますと言われましたが
お産が大変だったらどうしよう・・・とびびっています


助産師さんには小さすぎて心配するよりもずっといい、と言われましたが
つわりの時期が長くて
食べられない期間が長かった妊婦さんにはよくあるそうです。
つわりの時期には小さめ小さめと言われていたので・・・


毎日、お腹を元気に蹴ってくれているし
血液検査、尿検査、赤ちゃんの成長ともに順調とのことですので
引き続き頑張ってお腹の中で育てたいと思います

母親学級。vol.2

昨日は産院で行われた母親学級に参加してきました。
今回のテーマは「妊娠中の母と子の栄養について」です。
私は管理栄養士なのでどうせ知ってる話だし・・・と
(以前は指導する立場だったので
甘く見ていましたが、なんだかすっごく楽しかったです


教室の行われる部屋に入るとテーブルの上にランチョンマット&カトラリー。
ステージの上には厨房セット。

前半の1時間は管理栄養士の先生からの真面目なお話。
チラホラ忘れかけていることもあって勉強になりました


そして後半の1時間は総料理長のシェフによる料理実演&試食
料理の鉄人のテーマソングで登場したシェフ(ここら辺は笑ってしまった・・・
いきなりガンガン料理を作っていきます。
(プロの技術を間近で見られます
サラダに始まってデザートまでのフルコース
家庭で作れる簡単な料理、がテーマなので
すぐに手に入る材料だけで作ってあります。


妊婦さんの参考までに・・・
・サラダほうれん草のサラダ
・サラダほうれん草ときのこの温サラダ
・具沢山のお味噌汁
・具沢山のミルクスープ
・豆腐ステーキ
・鶏レバーのバーベキューソース炒め
・牛乳のピラフ
・デザート
以上のメニューでお腹いっぱい


教室の後に検診の予約をしていたのですが
体重測定を気にせずペロリと食べちゃいました


この病院の野菜は無農薬有機栽培
(野菜がどれもとても美味しかった!)
調理師は腕の良いシェフ
毎回の食事はバイキングやフルコース
おやつの時間はケーキや飲茶のバイキング


・・・はい。
入院するのがすっごく楽しみになりました
こんなステキなご褒美があるなら
お産もがんばれる!・・・気がします(笑)
他にもエステやベビー服のプレゼントもあるそうです。
どれも楽しみ~


明日からダンナさんの実家のある別府へ
2泊3日で里帰りします。
少し赤ちゃんグッズが準備できるかな

【26w0d】

100日。

出産予定日のカウンターを見たら
今日で予定日まであと100日になっていました


あと100日かぁ。
センター試験や試験日までも
100日を切ったらやたら早いんですよね・・・
これが受験生なら気持ちばかり焦るのでしょうが
出産は未知の世界なので、焦りようがありません


ダンナさんとノア、フタリ+ノアでいられる時間も残すところあと100日。
ちょっぴり寂しいような
でも楽しみの方が大きいのかな
大きなお腹は苦しいけれど
あと半年くらいならガマンできるかも


とりあえず、不安がいっぱいで
想像を超えるだろう陣痛という痛みに対しても
産まれてくる赤ちゃんに対しても
ちゃんとやれるんだろうか・・・ワタシタチは(笑)


明日は病院で母親学級に参加したあと検診です。
性別も確定したし、順調にすくすく大きくなってくれていますように。
明日は4Dエコー予定。
今度こそ、お顔をちゃんと見せてちょーだい

【25w5d】

ナーシングケープ。

またまた必需品ではないのですが
オークションでナーシングケープ(授乳ケープ)を落札
photo 001
エプロンのように着てケープの中で授乳させるのですが
外出先や自宅にお客様をお招きした時も
気兼ねなく授乳できるように作ってあります。
義実家に帰ったときとか便利
同室している人に気を遣わせなくて済みますね


写真は畳んでいますが、体に巻けるくらい布の面積が広いんですよ
首元には柔らかい芯が入っているので
赤ちゃんが飲んでいる様子を上からチラっと確認することができます。


赤ちゃんは暗いと不安になるらしいので明るめのベージュのドット柄をチョイス。
本当は自分で作るつもりでいたのですが(簡単そうだし・・・)
生地や紐やDカンを自分で買うよりも随分お安く手に入りました
photo 003
後はエプロンのように結べるようになっていて
後から見えちゃうこともないようです


実際、ノアで試してみましたが、なかなか良い感じ。
すっぽり隠れちゃいます。
photo 005
なぜかノア兄ちゃんも気に入ってくれたようで
ケープの上を占領・・・

予定日が近くなったら
赤ちゃん用品は全部洗濯するのだけど
なんでもノアが一番先に使います。


初めての赤ちゃんなのに
なんでもノアのお下がりか・・・


【25w2d】

ラップクラッチ。

コンビミニのラップクラッチモニターに当選しましたっ
前回は応募し損ねたのですが今回はバッチリ
photo 067
届いたのは生後すぐから着せられるサイズ。
生後1ヶ月までと書いてありました。
きっと産まれてしまったら1ヶ月なんてあっという間で
ほんの何度かしか着ないことになると思うけど
ラブリーなフルーツ柄のベージュのお洋服です。


ラップクラッチはコンビミニの特許でマジックテープ仕様になっているので
オムツ替えが簡単にできるようになっているそうです。
以前からHPをチェックしていて購入する予定だったので
同封の割引券もありがた~い
早速注文する予定です
photo 071
実は今回の応募企画は
子供が産まれる予定の夫婦と
孫が生まれる予定の人の限定キャンペーンだったので
実家と義実家にもお願いして応募していたのですが
見事に実家と義実家が当選
同じものが2枚あるのです(笑)
我が家は思いっきりハズレてしまいましたが・・・


義実家の分は月末に帰省した時に回収予定です
私の実家にとっても訳あって義理ママにとっても初孫なウチの子。
じぃじもばぁば達もでかしたな・・・

【25w1d】

おしり拭きポーチ。

どうしても必要、という物ではないけれど
あったらステキだな、と思うものほど欲しくなります。
photo 023
必需品ではないのにオークションで落札しちゃったおしり拭きポーチ。
外出する時におしり拭きを入れて持ち運びます。
バッグにポン!とそのままおしり拭きを入れて出かけてもいいのに
テーブルの上にポン!と置くのはなぜか気が引けました(笑)
photo 064
でも、こんなかわいいケースに入れたら
テーブルにポン!と置いてもよさそうでしょ


オムツ替えのたびに「ファスナーを開ける」という手間がかかってしまいますが
お出かけの時限定で楽しみながら子育てができたらいいな。

この商品はハンドメイド。
上質のリネンを使って作ってあります。
もちろん、内側もとってもステキに仕上げてあるんですよ


お腹の赤ちゃんの性別も男の子と確定し
いよいよベビーグッズを準備しないといけなくなりました。
必要なものはたくさんあります。
肌着、オムツ、哺乳瓶・・・・などなど
リストアップしてみたら意外と品数が多いことにビックリ
かかるお金もハンパねぇ
そりゃそうだ、初めての赤ちゃんですもの。


寒さが本格的になる前に
お腹が大きくなり過ぎる前に
ボチボチ揃えていかないとな・・・

【25w0d】

確定。

土曜日に7ヶ月検診に行ってきました。
前回、性別はほぼ決定していましたが
今回は確定されちゃいました
photo 066
もぅ、間違いなく男の子です


今回のエコー中にもポコポコ暴れまくり・・・。
手を動かしたり、脚をバタバタしてみたり(笑)
顔もはっきり映っていたのですが、なかなかカワイイ
ダンナさんも一緒に見たのですが、すでに親バカになりつつあります
あと100日ほど経つと会えるんですね、楽しみ


前回の妊婦ドックの結果が出ていましたが、全ての項目で問題なし
妊娠経過も順調で、心配していた体重の増加もいい状態だそうです
つわりで減った分を考えると妊娠前よりマイナス5キロです


赤ちゃんの大きさも標準だそうで
前回331グラムだったものが
今回は774グラムになっていました。
4週間で2倍以上に成長
どうりでここ1ヶ月で急にお腹が重くなるはずだわ・・・。


今月で安定期も終わり、次回からは2週間おきの検診になります。
県内一の人気の病院のため予約が取りにくくて
長い待ち時間は大変そうですが
カワイイ我が子のため頑張って通います


そして今日は朝から嬉しい出来事が・・・
先月会った大学時代のトモダチのお腹に幸せな奇跡が宿りました。
今日の朝イチでお知らせメールをくれました。
赤ちゃんが欲しい、と努力していたことを知っていたので
私も嬉しくて電話しながらフタリで泣いてしまいました

こうやって周りに望まれて産まれてくる赤ちゃんは本当に幸せですね
きっとステキなパパとママになるし
ステキな3人家族になるんだろうな。


本当におめでとう。
心からおめでとう。

【24w5d】

コスモス祭り。

日曜日にフタリ+ノアで阿蘇の方まで
コスモスを見に出かけました。
物産館の隣の広い畑にコスモスがこぼれ種でたくさん咲いていて
この時期はコスモスを見る名所
この連休はちょうどコスモス祭りが開催されていました。
photo 018
見渡す限りのピンク色の絨毯。
美味しい空気と素敵な景色に癒されてきました。
photo 036
到着までに車で一時間ほどかかるので
体調が万全な今しか行けないんだろうけど
妊娠してからの初めてこんなに遠出したなぁ・・・
photo 017
ノアは初めて来た場所だったので
それほど興奮もせず、ゆっくり見て回ることが出来ました。


実はこの場所はダンナさんと付き合い始めた頃に
よく遊びに来ていたところで
よく考えると6年ぶり?くらいに来ることができました


あの頃はこうだったね、とか
あの時はこんな話したよね、とか
そんな話も懐かしくて楽しけれど
今度来る時はきっともうヒトリ増えてるんだよね、の話も楽しい
photo 044
帰りにはあの頃からのお決まりコース
牧場の手作りジェラート
何年も変わらない美味しさがまた来たい!って思わせるのでしょうね。
photo 050
あの頃はフタリでいつまでも家に着かなきゃいいのにって思った帰路も
ノアがぐったり疲れてる様子を見せるので
早く帰って休まなきゃ、に変わるから不思議ですね。


同じ家に帰れる、って安心感があるからかもしれませんが・・・
photo 061
ノアは車に乗った途端
シートに倒れこんで家に着くまで眠っていました

【24w4d】

7ヶ月目。

今日から7ヶ月目に突入。
安定期も残り1ヶ月。
サイドバーの予定日カウンターが残り112日を示しています。


春の終わりに妊娠が分かってから
不安な毎日に猛暑+つわりの日々・・・
先が見えない苦しい毎日の中で、たまに見られる我が子のエコー姿
モヤモヤとしたまるでエイリアンのような姿だけど
酸っぱいものより、さっぱりしたものより、ダンナの励ましより
毎回、あんなに助けられたものはありませんでした(笑)


まだまだ体調は不安定だけど
6ヶ月に入ってからは食欲が出てきて、お腹も重くなってきました
座ったり、立ったりも少しづつだけどつらくなってきました。

ノアもすっかりお兄ちゃんらしくなってきた、と巷ではもっぱらのウワサだし(笑)
(ホントかよ・・・


あとは赤ちゃんグッズを本格的に揃えて
出産後では出来ないいろんなことを、思い残すことなくやっておかないと
blog906_20081003093409.jpg
結婚して来月で4年。
フタリだけの時間が長かっただけに
「フタリとノア」は想像できても「サンニン(3人)とノア」はなかなか想像できないでいます。


結婚した時も3年はフタリだけで居たいね、なんて話をしていて
子供がいると自由が無くなる=損するような気がしていたのですが
検査薬の陽性のラインを見たときは
なぜか素直に嬉しかったです
blog905_20081003093402.jpg
私はまだなんとなく、しか親になるという決意ができていないまま
お腹に奇跡を迎えてしまいましたが
これから残りわずかな「フタリとノア」生活で
しっかり準備できたらステキだなと思います


【24w0d】

念力。

ノア(チワワ♂)にはテーブルに前脚(手?)を乗せることは
いけないこと、と教えているのですが
お気に入りのぬいぐるみがテーブルに乗っているときは
そんな約束も無視しちゃいます・・・。

(動画は音が出ますのでご注意ください)


テーブルがつるつる滑るのですが
前脚を使って気合でぬいぐるみを救出。
下手っぴですけど・・・


でも
さっき、テーブルに前脚を乗せたことを注意すると・・・

(動画は音が出ますのでご注意ください)


テーブルの下にじっと座って
ぬいぐるみが落ちてくることをひたすら祈るのみです


ノアのへなちょこな念力は
だいたい毎回通じませんが

薄力粉。

先日、6年ぶりくらいに偶然の再会をした
大学時代のクラスメイトのいぶままちゃんから
ホームベーカリーでパンを焼くのに
強力粉じゃなくて薄力粉でもできるとの耳より情報
(詳細はコチラ。)


これまた偶然同じメーカーのホームベーカリーを持っているので
参考にさせてもらい焼いてみました

妊娠前に買いだめしていた強力粉も3キロ程あったので
強力粉:薄力粉を1:1の割合でブレンドしました。


情報通り、すっごぃふわふわで甘みもあって美味しい
強力粉だけで焼くよりもふわふわで柔らかい気がします。
ステキな情報をありがとーぅ
強力粉に比べて薄力粉の方が経済的で美味しいなんてね~


妊娠中はバターなどの甘い香りが全然ダメで
ホームベーカリーは全く使っていなかったのですが
これからは気温も下がって生地もダレないし
パン作りにもってこいの季節になります


我が家では本来バターを使うところを
無塩マーガリンに代えています。
塩分も発酵が安定する最低限度しか入れないで焼くので
ノアも一緒に食べれます
blog908_20081003120058.jpg
手作りすると安心して食べられるし
これは子供が生まれてからも続けていかなくちゃ。


ノアは焼き立てサクサクの外側の耳の部分が好きです。
しかも、冷めちゃったパンより焼き立ての温かい方がお好み。
どんだけグルメなんだって話

バスタオル。

昨日から23週目に入りました。
今週で6ヶ月目が終わり、いよいよ安定期も残すところあと1ヶ月。
前半はほとんどつわりで苦しい日々だったので
時間が早く過ぎることばかりを願っていましたが
今はゆっくり時間が過ぎることを願う気持ちの方が大きいです。

赤ちゃんがお腹に住んでいるという
貴重な時間をまったり楽しみたいと思います


昨日は高校時代のトモダチが遊びに来てくれました。
ウチの子とちょうど1歳違いになる息子チャンも一緒に

前回会ったときは生後3ヶ月くらいの時で
寝る、泣く、飲む、の繰り返しベビーでしたが
今回はそれに、立つ、座る、笑う、歌う、食べる、などが加わっていました。

たったの数ヶ月でここまで成長するんですね
ますます『見ていて飽きない』存在になっていました。


トモダチの溺愛ぶりも微笑ましかったけど
下あごにちょこんと生えた前歯がキュート
ニコっと笑いながら見せびらかしてました

息子チャンの誕生日が私の予定日と近いので
来年の今頃はウチの子もこんな風になってるんだな、と思うと
なんだか楽しみになってきました。


力強くミルクもたくさん飲んで
背中をトントンしたらコテンと寝て
これからもっともっと楽しいことをたくさん経験して欲しいです。
そして来年はウチの子分をヨロシクね
blog904_20081003093355.jpg
今回ヒトツ学んだこと。
部屋にあがったらトモダチがすぐに
持ってきていた大判のバスタオルを敷いてくれました。
このタオルの上で遊びなさいね、って。


これはカーペットやソファ等を汚さないようにって
トモダチの配慮だったのだと思いますが
なんだかとても嬉しかったです
赤ちゃんは汚くはないのだけど、ヨダレが出たらサッと拭いてくれて
おしゃぶりした指も床やテーブルに触る前にサッと拭いてくれて
どこも汚すことなく帰ってくれました。


我が家にも子供が産まれてしまえば
ちょっとした汚れなんか
いちいち気にならないのかもしれませんが(笑)
私も母親になったらこういう気遣いが自然にできる人になりたいな。


我が家にはノアがいるので
子供が遊びに来てくれるとき、実はとても気を遣います。
もし毛が落ちていて子供が口に入れたりしないか
それが原因でブツブツができたり湿疹になったりしたら可哀想だし・・・。
壊れ物や危険なものは手の届くところに置かないように・・・とか。


招く時も招かれる時も
気持ちの良い時間を過ごしたいもの。
ヒトツ、勉強になりました

【23w1d】
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
