

偶然と必然と。

昨日は日曜日なのにダンナさんがお仕事でした。
土曜日に頑張ってたフットサルの疲れを
若干残しながらお仕事に出発

同時に私は実家の両親と温泉に出発


妊娠中の温泉って効能などがあるため
大丈夫なのかと気になっていたのですが
安定期の今はお風呂で滑ってお腹を打たないように気をつけていれば
経過が順調ならとのことで楽しんできました。
(源泉に近い硫黄泉などは時期によりやはり避けたほうがいいようです。
医師の考え方や温泉成分にもよりますので主治医に確認してくださいね。)

今回は母も一緒なので安心でした


そして、温泉に入る前に食事をした所で
大学時代のトモダチに卒業以来バッタリ会いました。
最近になってブログを通して連絡を取り合うことができていたのですが
会うのは6年ぶり・・・
連絡を取り始めたから会えたのかな
偶然or必然?
嬉しい出来事でした


2児のステキなママ。
弟くんはウチの子と同級生になります
相変わらず、本当に相変わらずキレイで優しくて
ほんわかで学生の頃と変わってナイ


私も母親になってもキレイでいたいなーと心に決めました(笑)
また会いましょ


【22w4d】

フットサル。

ダンナさんが運動不足解消のため
職場のお仲間さん&その他の方々と最近始めたフットサル。
今日はノア(チワワ♂)と練習を見に行ってきました。


ダンナさんとは知り合って8年経ちますが
彼がサッカー好きなのは知っていても
プレイしているところを見たことがなかったので
心の中ではチームの足を引っ張ってたらどうしよう・・・と
ぶっちゃけ心配だったのですが(笑)
心配無用チームの中心で頑張っていました
image1
フーン
なんだか面白くない。
ノアとフタリで思いっきり野次を飛ばしてやろうと思ってたのにね
ノアはボールが怖いクセに動くパパを一生懸命目で追っていました。
image2
実はノア兄ちゃん、ここ2~3日保育園でかなりお勉強して
賢くなって帰ってきました。


初対面の人や自転車&バイクに乗った人が苦手で
散歩のたびにガウガウ吠えて困ったチワワでした・・・。
リードも引っ張りながら歩くので
私もリードを引きながら転んだら危ないな~って思っていたんです・・・。


それを保育園で見事に克服して帰ってきました!
園長先生とおトモダチの先生の熱心なご指導のおかげで
今日は初対面の人にもフレンドリーにスリスリ
リードを引っ張ることなくお散歩もできました


散歩で会ったお子ちゃまたち(かなり苦手)にもガウガウ言うことなく
なんだかママは感動・・・
保育園での教育の賜物です
この調子でもっともっといいお兄ちゃんになってね

【22w2d】

母親学級。vol.1

昨日は病院での母親学級に参加してきました。
5ヶ月以降の妊婦さん対象なのですが
県内で1番の人気病院だけあって参加者が多い・・・


前回、地域の両親学級で知り合って
ランチまでご一緒したママ友さんと偶然お会いしたので
お隣に座っていろいろお話させていただきました
予定日が近いので共通の話題があるのが嬉しいのです
またランチ行こ~ねと約束したり(笑)


教室でのお話は「満足するお産をするために」と言うことで
母乳育児の話や、陣通の合間のリラックス方法、
妊婦体操や、妊娠中のトラブルについて、など盛りだくさんでした
最近、お腹が張り気味なので体操は控え目にしかできないけど
臨月になったら頑張るぞぉぉぉ


病院では全部で3回の母親学級。
ダンナさんが立ち会い出産を希望の場合は
プラス1回の両親学級を受けなければいけません。
ダンナさんは楽しみにしてくれていますが
しっかり当日の私のサポート方法を学んで欲しいと思います


もう6ヶ月目も半ばにさしかかって
お腹が随分出てきました。
胎動も激しくなってきて、夜中に何度も起こされます
男の子だな、間違いないな、と日々実感中


【22w1d】

下見。

ダンナさんが土曜日から4連休。
最終日にはサッカーを見に行く予定があるとのコトで
遠出はせずに半分インドアで過ごしています。


先日、性別もほぼ決定したことだし
やっておきたいことがヒトツ。
ベビーグッズの下見

自宅から5分のところに西松屋が2軒あるのですが
今回はベビザラスに行ってきました。
まだ見るだけ、ゼッタイ買わないを合言葉に
必要なものを実際見て値段を確認
チャイルドシート、ベビーベッド、ベビーカー、大型のものはダンナさんにほぼおまかせ。
ダッコヒモは男性は嫌がりそうで
私が使いやすいものを・・・と思っていたけど
ダンナさんが主に使っちゃいそうです
あ、使うんだ・・・みたいな(笑)

帰りに楽しかったね、また来ようねって言うダンナさん
また来ますよもちろん!
今度来る時は買いまくりですけど

【21w4d】

かゆかゆ。

2~3日前から
ノア(チワワ♂)の体を触るとポツンと小さなデキモノが・・・


虫刺されかな~くらいに思っていたのですが
次の日にポツポツ全身に増えてきたので
心配になって病院で診てもらってきました


季節の変わり目のストレス、とか
シャンプーが合わない、とか
それ以外のストレス、などでできてしまうワンコが多いそうです。
軽い皮膚炎と診断されたのですが
小さな飲み薬だけで治るでしょう、とのことでした。
image_20080918093027.jpg
何もしなくても治るかも、と言われたのですが
本人がかゆがるので薬をもらってきました。
ノアは薬好きなので・・・毎回とっても嬉しそうです


先生から「弟ができるストレスかも」とからかわれましたが
看護士さんには「犬は赤ちゃんがいるって分かるんですよ」と言われました。


お腹が大きくなってきたので
ノアのダッコダッコの催促になかなか応えてあげられないし
以前は同じベッドで寝ていたのですが
赤ちゃんが産まれたあとのことを考えて
ケージでヒトリで寝る練習をさせています


小さい体でお兄ちゃんになることを
受け止めてくれているのかもしれません。
見かけによらずデリケートでナイーブなノア兄ちゃん


赤ちゃんが産まれたら
ちゃんと可愛がっておくれよぉ

話す。

15日、16日と大学時代のトモダチ3人が遊びに来てくれました。

15日は独身のキャリアウーマンがヒトリ。
2児の女の子ママがヒトリ。

16日は遠くにお嫁に行った女性がヒトリ。

喋りに喋って
喋り倒した2日間でした
ひさびさに心の底から笑えて
懐かしい気分も感じて
これからの不安な気持ちをぶつけられた二日間でした。


やっとこさつわりが終わったのかな~という実感があり
お土産に焼いてきてくれたシフォンケーキもバクバク食べられたし
トモダチが連れてきたお子ちゃま2人に
将来の自分の子供の姿を重ねてみたり・・・。
カワイイ服を着てまだ小さいのにカワイイツボを心得てるなんて・・・
女の子はやっぱり可愛かったです
ウチのダンナさんがメロメロでした


16日に会ったトモダチは
遠くに住んでいるのでなかなか会えないけれど
全然変わってないのが逆に嬉しかったり


エコーのビデオを見せたら
「心臓動いてる骨見えてるすごいキャーカワイイ」と
私の家族の誰よりもハイテンションで喜んでくれて(笑)
なんだかとっても嬉しくて
私も一層お腹の赤ちゃんに愛情が湧きました

彼女のお腹にも早く奇跡が宿りますように


こうやって周りに励まされて
周りに待ち望まれて
産まれて来ることのできるこの子は
本当に恵まれていて
周りにこんなにステキなトモダチがいてくれる私も
本当に恵まれていて
トモダチに会うたびにそれを実感することができる
本当に幸せな時間を過ごすことができました。

【21w0d】

モデル。

ノア(チワワ♂)の仔犬の頃の写真を応募したら見事に当選!
来年の「こいぬめくり」というカレンダーのモデルになりました
image8_20080915104748.jpg
この頃は可愛かった~
これは、掃除機が怖くてお布団の中に
隠れているところを激写したものなのですが
最近では掃除機に吠えかかってきます・・・腰は引けてるけど(笑)
image10.jpg
現在のノアと並べて撮ってみたけど
基本的に変わってない
精神的にもあんまし成長してないです、きっと。
保育園では褒めてもらうのにおかしいですね(ノ∀`)
image9.jpg
ちなみにカレンダーの表紙はこんな感じ。
税込み¥945で販売されます。
他にもいろんな仔犬がたくさん載っていて
卓上に置けば癒されること間違いなし

我が家には5冊届いたのですが1冊は保管用

性別。

昨日から6ヶ月目に入りました。
20週に入って妊婦生活も折り返し地点です。
長かったつわりも随分楽になって
胎動も毎日ポコポコ感じることができています。
日に日に動く時の衝撃が大きくなってます


昨日はダンナさんと一緒に検診に行ってきたのですが
性別があっさり分かっちゃいましたっ

なんと男の子
でも、先日作ったスタイは男の子でもムリヤリ使います(笑)
イチゴ柄でもきっとダイジョーブ


今回はエコーを4Dで見ていただいたのですが
お顔は残念ながら隠してしまってあまり見せてくれませんでした。
image7_20080912102141.jpg
どんだけ照れ屋さんなんだか


先生のエコーのハンドルをポスポス蹴り返すので
録画してもらったビデオには
「すっごく暴れてますね~」のコメントばっかり入っていました
推定体重は331g、順調なようでした


ただ、なんだか勝手に女の子だろうと思い込んでいたので
慌てて男の子の名前を考えています(笑)


近い将来、元気な姿を見せてくれれば
贅沢なことは言いません。
ただただ無事に健やかに、会える日が楽しみになりました。

【20w1d】

ペアルック。

手縫いで手作りにも限界があるし
子供が産まれてからはきっと頻繁に使うだろうと言うことで
先日、ミシンを購入しました


それが届いたので
早速赤ちゃん用のスタイと
ワタシ用のシュシュを作ってみました
image6_20080909112457.jpg
まだ性別も分かっていないのに
お店で目に入るのはピンクや赤・・・
今回の布もオーガニックベージュにイチゴ柄
あぁ、男の子だったらどうしよう


あからさまなペアルックって
ちょっと恥ずかしいんですけど
スタイとシュシュなら言わないと気付かないかな。
さりげない仲良し親子が実現できますように


ダンナさんが帰ってきた後
「イチゴ柄じゃ、パパとペアルックするのはムリだね」って言ったら
「オレは子供と気持ちで繋がってるから大丈夫!」って強がってたけど
ワタシは体で繋がってるのよ~ウヒヒ


材料費を考えたら
スタイくらい買ったほうがお安いのかもしれないけど
どうしてもお揃いにしたかったんだなぁ


ステキなミシンを買っても縫い目はガタガタだけど
作ってよかったです

【19w5d】

安産祈願。

昨日はダンナさんと両親と一緒に安産祈願に行ってきました。
赤ちゃんが健康で無事産まれてくるようお祈りしてきました。
image3_20080907222150.jpg
5ヶ月目の最後の「戌」の日ということで
我が家の「犬」も連れて行きました


祈祷の間は車でお留守番でしたが
車の中でワンワンお祈りしててくれました
image4_20080907222206.jpg
気持ちの問題なのかもしれませんが
きちんとお祈りもしてきたし
あとしばらくの妊婦生活も
その後の出産も
少し自信がついたような気がします


なんの贅沢も言いません。
ただただ元気に生まれてきてくれれば。
image5_20080907222232.jpg
帰りにいろんなモノをいただきました。
安産祈願の御守と腹帯に縫い付ける御札。
それから御神酒と御箸と御米まで・・・


大切に頂きたいと思います。

マタニティヨガ。

産婦人科で開催されているマタニティヨガのクラスに初参加してきました


体がカチーンと硬いので心配だったのですが
お腹に負担のない痛気持ち良い、くらいの運動でした。
あぐらをかいて背すじを伸ばす、という行動だけでも
普段意識していないとツライのですね・・・。
痛い時に呼吸をし続けることがお産では大切だからと教わりました


1時間半という運動の中で
ちゃんとリラックスタイムもあってゆっくり体を休めることも出来ます。
お産の時に役立つ呼吸法も教えていただけるので
ちょこちょこ通いたいと思います


終わった後はなんだか肩こりも軽くなった気がして
気持ちよく1日を過ごせました。


他にマタニティビクスもあるのですが
走ったり跳んだり、ハードな運動が怖いので
(きっと大丈夫なんだろうけど・・・)
とりあえずヨガで体力をつけたいのです


始めと終わりにはメディカルチェック
ちゃんと助産師さんが
赤ちゃんの心音を確認してくれます。
バクバク元気な音を聞かせてくれて安心しました。


明日は安産祈願に行ってきます


【19w2d】

甘やかす。

ノアにお留守番を頼んで出かけると
帰ってきた後、すっごく機嫌が悪い
寂しくて不安だったせいか
オカエリの挨拶はしてくれるものの
その後の抱っこは断固拒否

 ↑ 意地でもヒトリで寝ます。
そんで口元が怒ってる(笑)


お留守番を頼んだのは
大学時代のトモダチとその彼氏さんとランチに行ったからで
私にも気晴らしが必要なんだよーと弁解してみる

今度は連れて行くからー、と訴えてもみる(笑)


それでも機嫌がイマヒトツ・・・(ノ∀`)
image2_20080903120631.jpg
昨日、ノアの機嫌を直してくれたのは
ノアの保育園の園長先生からの散歩のお誘いでした
先生の後をホイホイついていく機嫌の良さ(笑)
2時間後・・・すっかり機嫌が治ってた!!


んもぅ、こんなことで
赤ちゃんが産まれたらどうするんだよぅ、ノア兄ちゃん・・・
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
