

ポコン!

お腹の中の赤ちゃんのモソモソという
実に遠慮がちな胎動しか感じられず
もどかしく思い始めて3週間。


やっと昨日ポコンポコン!という元気な胎動を感じることができました
夕方、ノアの保育園からのメールに返信していた時
(散歩中、シェパードに吠えたらしい・・・身の程知らずデス
お腹の中で小さい魚が跳ねたような感覚が!
待ちに待ったコトだったのに、ビックリしてケータイを落としてしまいました


検診の間隔が4週間になり不安だったのですが
ちゃんと元気でいるんだなぁ、安心しました


夜、ダンナさんがしつこくお腹に顔を当てて直接話しかけたら
「ポコポコポコポコポコポコポコン!」
ダンナさんの顔を元気よく蹴り返していました
赤ちゃん、パパの声にビックリしたのか
よっぽどイヤだったのか(笑)それとも嬉しかったのか・・・


初めての元気な胎動がキャッチできた昨日を
胎動初覚記念日にします。
母子手帳にも記入しておかなくちゃ!ウフフ


昨日ダンナさんは
夕方フットサルに行って走り回った後
家中の洗濯をして
お風呂の大掃除をして
大活躍な1日でした。


カビ取り用の洗剤は私が吸い込むと赤ちゃんに悪いから、と
全部タワシを使ってゴシゴシ手作業で掃除してくれました。
妊婦にはムリな分野だったのでとても助かりました
さすがにAB型、私がやるよりずっと几帳面で丁寧・・・(ノ∀`)
洗濯物も角がピシッと揃っています。気持ち悪いくらいに(笑)


やっぱり持つべきものは家事好きなダンナだな


【18w3d】

18週目。

早いもので18週目に入りました。
あと2週間で折り返し地点。
ここ2日間つわりがぶり返していたのですが
なんとなくマタニティライフ楽しめてないと思い
通っている産婦人科にマタニティヨガを予約してみました
と、言うことで来週ヨガデビューします


体がとっても固いのですが
ヒトリだけ次回からお断りされたらどうしましょ


始めにちゃんと助産師さんがメディカルチェックで
赤ちゃんの心音をチェックしてくださるそうなので
軽く検診におまけがついてくるくらいの気持ちで行ってきます(笑)


初回は無料。
次回からは1コマ¥800。
他にもマタニティビクス、マタニティアクアビクス、マタニティスイミングなどメニューは豊富。
体調によっては出産前日まで出来るらしいので
人生初の運動の秋になりますように・・・。
(飽きる可能性大


筋力をつけないとね
お産は体力ですよって・・・

【18w1d】

夢の中。

妊娠してからずっと眠りが浅いせいか
寝ている間によく夢を見るようになりました。
つわりがひどかった初期の頃は
体調のせいか、嫌な夢ばかり見ていましたが
最近多いのは赤ちゃんの夢


一昨日は男の子を産む夢。
昨日は女の子を産む夢。

共通しているのは
生後3日で歩き始めて大変だーってコト(笑)


プレママは夢で見る性別がそのまま当たる
なーんて聞きますが
どうなのでしょう、もうどっちも産んじゃいました(ノ∀`)


次回の検診はまだまだ2週間後。
早く性別が分かるとベビー用品の準備もできるのにな

【17w6d】

争奪戦。

ここ最近、涼しくなってきて
エアコンをつける機会が少なくなりました。

妊娠と梅雨の時期が重なり
吐いてばかりの毎日でしたが、徐々に楽になってきました


つわりの時期は1日に
白桃を1個だけ、とか
水だけ、とかで毎日を過ごしていましたが
やっと安定期に入ったおかげで
朝昼はきちんと食事らしいものが食べられるようになってきました。

それでも量は妊娠前の半分程。
体重はつわりで9キロ減って以降、1キロも増えません・・・
逆に大丈夫なんだろうかと、最近不安です


そこで・・・
今イチバン気になっているのはカルシウム。
学生時代から骨密度の低かった私ですが
最近は小さなグラスに苦手な牛乳を2杯飲んでいます。
赤ちゃんのため。自分のために。


飲んでいると必ず横から手を出すのはコイツ↓
blog994.jpg
私の安眠用抱き枕と牛乳はいつも争奪戦。

昼間は貸してあげるから
夜間はちゃんと返してちょうだい。
blog993.jpg
ちゃんとした使い方をマスターしてないので
いつもドーナツの輪の中で寝てます。

赤ちゃんが使う頃にはボロボロになってたりして

【17w4d】

パパママ教室。

昨日はダンナさんに休みを取ってもらって
地域の両親学級に参加してきました。

「もうすぐパパママ教室」と題されたイベントだったので
当然夫婦で参加するもの!と思いきや
パパの参加はウチだけ・・・(ノ∀`)
でも、ダンナさんは楽しそうにちゃんと妊婦の輪に入ってました
周りが妊婦ばかりでも(笑)、物怖じしないとこが彼のいいところな気がします。
自己紹介にも参加してました


隣の会場では3~4ヶ月の赤ちゃん達がいっぱい!
育児教室も同時に行われていました。
始めにそちらの教室にお邪魔して
赤ちゃんを実際抱っこさせてもらうお勉強
首が据わっている赤ちゃんばかりとはいえ
初めてお会いする方々の赤ちゃんを抱っこするのは緊張しました・・・
泣かせないで良かったぁ・・・


抱っこさせてもらった赤ちゃんのママさん達に
「子供達は同級生ですね」と言われハッとしました。
まだお腹の中にいる私の赤ちゃんと
抱っこさせてもらったずっしりした重みのある赤ちゃん達は同級生。
一緒に学校に通って遊んだり、勉強したりするんですよね。
早く産まれて来ないかな~、としみじみ


その後ベテラン助産師さんの講和があり
参加者だけのおしゃべりタイムへ・・・

5組だけの参加だったのですが
みんな住んでいるところも予定日も近いので
みなさんと連絡先を交換させてもらったりして
おしゃべりもとても盛り上がりました
同じ病院に通う方が2人もいて、入院が一緒の時期になればいいなぁ

プレママ友ですね、嬉しいな
初対面の方ばかりだったのですが、ランチの約束などをしてお開きでした。


今回のコースは全2回のコースなので、また来月参加してきます。
今度は沐浴の指導があるので、またダンナさんも一緒に参加です

【17w2d】

17週目。

今日から17週目に入りました。
つわりは完璧にスッキリとはいきませんが
午前中は霧が晴れたようにスッキリ生活できています。
そして、夕方になると・・・ムカムカオエオエしてます


妊娠前の体調が良好だった感覚っていうのを
ここしばらく味わっていないので
どんな感じだったか忘れてしまっています
ちょっとでも体調が良いととても幸せを感じます(笑)


病院から処方されている吐き気止め(プリンペラン)も
夕方の1回だけ飲むようにしました。
あまり長い期間の服用はできないようです

たまにお腹がキューっと縮む?固くなる?ことがあるけど
たまになら問題ないそうです。結構痛くて苦しいのですが・・・。
そうやって少しづつ子宮が大きくなっていくのだそうです。


明日はダンナさんに休みを取ってもらって
市の両親学級に行ってきます。
初めての両親学級にちょっとわくわく


ノア(チワワ♂)は今日からまたまた保育園でお泊り保育。
image_20080821091152.jpg
最近特に甘えて抱っこをせがむので
保育園でたくさん甘やかされて
ちょっとクールになって帰ってきてくれますように・・・。

【17w0d】

たまには。

昨日は高校時代のトモダチ5人と食事会をしました。
つわりでずっと遊びに行けなかったので
ひさびさのお喋りで気分転換
食事はやっぱりあまり食べられなかったけど
大好きなヒト達の顔を見てお喋りするのは
お腹の赤ちゃんもきっと嬉しかっただろうな。


夕方出かける前に少し吐いたりしましたが
外出したらムカムカも治まりました。


つわりの時期のつらかったハナシを
たくさん聞いてもらって
たくさん同情してもらってきました。
あぁ、なんだか気が済んだ

同じ女性としていつかは通るだろう道
他人事ではなく真剣に聞いてくれる彼女たちに感謝


これからは毎日、心穏やかに過ごすことが出来そうです


高校を卒業して今年で10年。

13年前から
私は本当にトモダチに恵まれています。

戌の日。

4週間ぶりの妊婦検診。
今日もダンナさんと一緒に行ってきました。


今日は安定期に入る16週の0日目。
そろそろつわりも安定してきたし
ひさびさにちゃんと赤ちゃんが見れましたっ
blog992.jpg
10分ほどエコーを見せていただいたのですが
その間も赤ちゃんはぐるんぐるん
平泳ぎしたり
手をグーパーしたり
脚をバタバタさせたり
伸びたり縮んだり
忙しく動き回っていました


今日は心音もちゃんと聞けたのですが
ズドンズドンなってて(笑)びっくりしました


先生からもとても元気ですね、とお墨付きをもらいました。
性別はまだ分かりませんでしたが

うーん。
もう、すでにカワイイ

まだ、100gにも満たない大きさなのですが
私がつわりで吐いても
私がたくさん食べられなくても
ちゃんと、ちゃんと育ってくれていました。

ホント、ただただ感謝です。

あと24週間
何事も無くお腹の中ですくすく育って下さい


そして、今日は戌の日だったので戌帯を
病院でお腹に巻いてもらってきました。
なかなか安定して良い感じ
おめでとうございます、と言われるのはちょっとくすぐったいのです。


ドクターからマタニティスポーツの許可も出たので
ぼちぼちお散歩とか始めようと思います

【16w0d】

胎動。

確信が持てなかったのですが・・・
赤ちゃんがモソモソ動いています


本やテレビで見るような
「ポコ!」とか「ウニョー!」とかではなくて「モソモソ~」って感じ。
エコーで見たらぐるぐる動き回っていたので
お腹にじっと手を当ててみると
モソモソ~モソモソ~

これは私の空腹時に起こるので(特に夕食前)
「お腹すいた!」の催促なのでしょう・・・(笑)
食べるとしばらくして落ち着きます


初めて動いたのが8日。
手のひらに動く感覚があったときびっくりして
思わず「動いたっ!」って言ったら
なぜかソファ裏で熟睡していたノアが駆けつけてくれて
お腹の上に手を置いて心配してくれました
ノアの手の表面積じゃ狭すぎて分かんないだろうけど・・・(ノ∀`)

それ以来「動いたっ!」って言う度に駆けつけてくれます。
カワイイヤツ


明日はもっとポコポコ蹴っておくれよぉ

【15w4d】

不眠対策。

つわりや胃もたれなどの症状があり
寝るときに熟睡できなくてツライです
仰向けは苦しいし、横向きもつらくなってきました・・・。

抱き枕があったら楽かもしれない!と思い
3ウェイマザークッションを購入しました。
blog991.jpg
①くるんとなっているボタンをはずすと
 三日月型の抱き枕になります。

②留めたままだと赤ちゃんを輪の中にポコっと座らせておけます。

③授乳の時にママの腰に巻くとサポートクッションになります。
blog989.jpg
お値段の割りにしっかりした作りになっていて
とてもいい買い物をしました


我が家では赤ちゃんの前に
ノア兄が使うことになると思うのですが
カバーが洗えるので平気
blog990.jpg
すっかりお気に入りなところが怖い・・・

【15w3d】

夜間外来。

お昼からおへその周りがズキズキ痛くて
横になったら治るかな・・・と自己判断で寝ていたものの
夜になっても痛みがひかなかったので
夜間外来に行ってきました


夜間担当のドクターには初めてお会いしたのですが
とても丁寧に診て下さって心強かったです。


内診とエコーをしていただいたのですが、原因は不明。

まだ子宮の大きさがおへその高さまで来ていないので
直接赤ちゃんには関係ないとのコトでした。

だって・・・
赤ちゃんは元気すぎだったのです
ドクターも笑っちゃうくらいバタバタ動き回っていました(笑)
「あ~、元気ですね~、関係ないですね~」みたいな(ノ∀`)

来週、妊婦検診なので
その時に再診してもらえることになりました。


しばらく安静。
と、言うことでゴロゴロしております。

【15w2d】

ガラガラ。

いろんなブログを見ていて
生まれてくる赤ちゃんのために
手づくりグッズを作られている方がたくさん!


私は裁縫、手芸が苦手なので
「ウチの子は既製品で遊ぶの!」と信じていましたが(笑)
とうとうやっちゃいました


オーガニック生地とオーガニックコットンで詰め物をした
赤ちゃん用のガラガラと音がするおもちゃ。
blog9888.jpg
クマとウサギの2匹いますが
どちらも顔が微妙・・・刺繍もヘタなのです


これはキットを買って作ったのですが
見本の写真はもっと可愛かったのに・・・
blog987.jpg
ノアにもバカにされてる


いいのよ。
見た目より、愛情
もし赤ちゃんが気に入らなかったら
その時はノアにあげるからね

【15w1d】

目安。

明日から15週目に入ります。
安定期に入るまであと1週間。
安定期にはたくさん予定があるので
今からわくわくしています
初の両親学級も昨日予約しました・・・


つわりは随分軽くなってきました。
朝昼はウソのようにスッキリ。
夕食後は胃もたれのような激しいムカムカに襲われていますが
以前のようにトイレにこもって吐く、と言うことがなくなったので
精神的にも身体的にも少し楽になりました。


相変わらず処方された薬は飲んでいますが
今では御守代わりになっているくらいです。



本当は妊娠したら、毎日きちんと記録をつけて
子供のためにお腹にいる時どれだけ幸せだったのか
残しておいてあげようと思っていたのに
ペンを握ることさえできずに今に至ります(ノ∀`)


まぁ、でも
私は私のペースでこの短い時間を楽しんでいくしかないですね



16週目には1ヶ月ぶりの検診があります。
ちょうど戌の日なので帯祝いもしてもらいます。
ダンナさんが半日休みを取ってくれたので
(そんなにエコーが見たいのか・・・
一緒に行ってこようと思ってます。


赤ちゃんが元気でいることが
自分で胎動でも心音でも感じられない今
モニターで会う我が子の元気な様子は励みになります。


本当はノアにも見せたいんだけどな

【14w6d】

聴診器。

早すぎた買物。
ベビー服でもベビー用品でもなく・・・・
お腹の上から赤ちゃんの心音を聞くための聴診器!(笑)
blog980.jpg
ネットで見てからダンナさんとフタリで即購入
実際の医療現場で使われたりするグレードだそうです。
こんな真っ赤でカワイイ聴診器。
小児科とかで使われてるのかな?


でも、お腹に当ててみても、全く反応ナシ
当たり前です。
まだ3ヶ月ほど早いそうです(笑)


仕方ないので、我が家ではノアの健康診断に使われております
blog981.jpg
結構ノアも喜んでお腹を出してくれてます。

本来の目的が達成できるまでは
ノア専用の聴診器です

【14w4d】

ガレット。

つわりが終わったかもしれない、と思ってはいても
翌日、また吐いちゃったりしているので
遠出は出来ません


2ヶ月間、ただ吐いて吐いての毎日だったので
正直、体調が良かった頃を思い出せないでいます。


でも!
昨日は気分転換に近くのクレープリーに
ガレットを食べに行ってきました。
blog983.jpg
こちらはダンナさんオーダーのスモークサーモンのガレットランチ。
ピンクペッパーが効いていて美味しかった!


ガレットというのはそば粉で作った塩味のもので
中にチーズなどいろいろな具を乗せて食べる食事クレープのことです。
近所のお店に本場フランスで修業した職人の方がいらっしゃいます
blog984.jpg
私は1番オーソドックスなコンプレという
卵とハムとチーズのガレットをいただきました。
全部ペロリ・・・とはいかなかったけど
お腹の赤ちゃんの為にしっかりチーズでカルシウム補給
卵とハムでタンパク質を補給してきました


ダンナさんはデザートにクレープまで・・・
blog982.jpg
こちらもアツアツの焼き立てに
ジャージーミルクのアイス。美味でした


こちらのクレープリーは中の作りもオシャレで
中庭ではスズメが水を飲みに来るところも見られます。
blog985.jpg
赤ちゃんが生まれたら
3人で来たいけど、ここは大人の隠れ家的なお店なので
小さい子供はご遠慮ください、でした


よしよし。
それなら赤ちゃんは預けてまた来よう(笑)


自宅から車で3分。
ステキなお店です

【14w3d】

新茶石けん。

これも妊娠前に作った石けん。
ちょうど新茶の出回る季節だったなぁ・・・。

飲んでも美味しい新茶をこめ油に漬け込んで
じっくりじっくり色と香りを引き出しましたっ!
・・・つもりだったのですが
香りは熟成中に全部飛んでしまいました
FOの香りしか残っておりません。
image4
今回は石けんのTOPにもこだわってみましたが
熟成中にソーダ灰にやられ・・・ダメダメですね
image8
【014:新茶石けん】
・こめ油(新茶inf)
・ひまわり油
・パームオイル    ・ココナッツオイル
・パームカーネルオイル     ・ラード
・ミリスチン酸
・精製水
・苛性ソーダ

◇option◇
・はちみつ
・フリージアFO
・スペアミントEO
image7
2色の生地を作って適当入れしてみたのですが
ホントに適当な出来になってしまいました。
型出しはアクリルモールドなのでスルっと簡単♪

使った感じもはちみつ入りのおかげか
しっとりモチモチなのに緑茶でさっぱり、みたいな(笑)

あぁ・・・早く安定期に入って
石けん創作活動、再開したいですぅ

【14w2d】

甘い、甘くない。

8月に入りましたね。
今日でこのブログも2周年です。
いろんなことがあったなぁ。


一昨日は本当に体調がよく
妊娠前に戻ったような(?)夢のような1日でした
赤ちゃんがお腹にいなくなってたらどうしよう・・・と
思っちゃうくらい元気で、つわりも今日で終わりかなーんて
思っていたのですが、翌日ちゃんと振り返し
人生そんなに甘くないのだと実感しています(ノ∀`)


夜の眠りも浅くて2時間おきに目が覚めて
隣で寝ているダンナさんを起こさないように
リビングでこんにゃくゼリー1コを10分くらいかけて食べてます
一度に食べるとまた吐いちゃいますから


はぁ・・・早く「つわりが終わった宣言」したい

【14w1d】
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
