

体調。

今日はちょっとだけ体調が良いです。
明日からは14週目に突入するんだし
もうそろそろ体力も気力も限界・・・
つわりも終わってくれなくちゃ


でも、世の中には
どんなに望んでも赤ちゃんを授からなかったり
どんなに愛していても抱くことができなかったり
実は周りにもありふれているのかもしれません。


どんなにつらい時間だったとしても
とりあえずの努力もなしに
「つわりが経験できることは幸せ」と思って
お腹の中に感謝しながら過ごしていこうと思います。


夏が終わり
秋が過ぎて
冬が本格的になる頃には
世の中の全てのお母さん達が感じた
「新しい幸せ」というものを
私も身を持って体感できればステキだな、と思います。


・・・なんてことを考えるのは
ちょっとだけ体調が良い証拠ですね
ツラーイ中にもこれだけの幸せがあるってことですね。

よしよし。
明日はもっと調子が良かったらいいな。
明後日にはつわりが治まってたらいいな。

【13w6d】

ノア兄。

最近のノア。
月曜~金曜は保育園にてお泊まり保育。


我が家では食べられないゴージャスなゴハンと
贅沢なお散歩とお庭遊びと
いろんな所に連れて行ってもらえる遠足と
甘えたいときのダッコにメロメロになって
土日だけ我が家に帰ってきます
しかも、帰りたくなさそうに・・・
blog976.jpg
土日しか帰ってこないのに
我が家では常に疲れていて
ヤル気ないです・・・
(保育園では全力で遊ぶんでしょうね


ノアのダッコ、ダッコの催促にも
私が体調のせいでなかなか応えてあげられず
寂しい思いをさせているのかも、と思いきや
日曜の夕方保育園に再びお願いしに行くと
「先生~会いたかった~」とばかりに抱きつきます。
blog975.jpg
・・・ハイハイ。
立派なお兄ちゃんになって帰っておいで
くれぐれも、ご迷惑にならないように。

【13w5d】

4ヶ月。

一昨日から13週目に入りました。
相変わらず、つわりが続いて食事が満足に摂れないでいます。
12週目で検診に行ったのですが
検診の前日、とうとう血まで吐くように・・・
毎日吐いているのでノドと胃が悲鳴をあげているようです。

なのに・・・赤ちゃんは順調
ちゃんと大きくなっているし
ちゃんとお顔もはっきりしてきました。
blog977.jpg
ホント
それだけが救いです。

赤ちゃんの元気な様子が見れると
ただただ、つらいだけのつわりから
幸せの代償に変わるから不思議ですね。

とうとう先生からは漢方薬だけでなく
吐き気止めのお薬も処方されてしまったのですが
どちらも赤ちゃんには影響がないとのことなので
上手に使って、乗り越えていこうと思っています。
blog978.jpg
次回の検診は1ヵ月後の戌の日。
病院から頂いた腹帯(戌帯)をお腹に巻いてもらいます。
blog979.jpg
お腹に布が巻かれると思うと
オエ・・・ってなってしまいますが
その頃までにはどうかつわりが落ち着いていますように・・・

【13w2d】

豆乳石けん。

妊娠前にいくつか石けんを作ったのですが
体調不良でUPできなかったものをご紹介します。

ヤギミルクの次はソイミルク。
ヤギミルクは飲んだことはありませんが
調整されたソイミルクは結構好きです。

でも肌に使うものだから、材料の豆乳は
無調整で新鮮で国産で体に優しいモノを探しました
吉無田高原の湧水を使って作られた豆乳。
甘くて美味しかったですっ!
image5
【013:SOY MILK SOAP】
・キャノーラ油
・ひまわり油
・オリーブオイル
・パームオイル
・ココナッツオイル
・ミリスチン酸
・精製水
・苛性ソーダ

◇option◇
・豆乳を水分量の65%(後入れ)
・ピンククレイ
・フリージアFO

コンフェティはココアマーブルの石けん
image6
型入れした時はベージュだったのに
保温が終わった段階で生地が濃い緑色に変化していたので
こりゃー失敗した~!ダンナも使ってくれないだろーな・・・
と思ったのですが、1日経ったら白っぽく落ち着いてくれました。


石けんって『いきもの』なんですね。
濃い緑に、ピンクラインで、ココア色のコンフェ・・・
おどろおどろしい石けんの出来上がりだわと
半日、激しく落ち込みました(笑)

いい色になってくれて良かった(ノД`)

【10w4d】

フリフリ。

昨日はダンナさんと一緒に検診に行ってきました。(10週1日目)
やっと10週・・・まだまだ先は長いです・・・
妊娠が分かったのが5週目だったので
もう1ヶ月以上もつわりの辛さに耐えてるんだな、私。
体重があまりに減っていたので(7キロ程
とうとう漢方薬を処方されました(ノ∀`)
image2_20080705175718.jpg
その割りに赤ちゃんは元気で順調
写真でははっきり分かりませんが
エコーでは頭、体、手、足と全部はっきり分かりました

先生も初めての女性の先生だったのですが
「かわいいですね~ホントにかわいい~」と
褒めてくださって、嬉しかったです

ダンナさんも一緒にエコーを見せてもらったのですが
「おー!これかー!かわいいなー」とはしゃいでいて
恥ずかしかったです(笑)

まだ動くことは無いんだろうと思っていたのですが
右手をフリフリと振ってくれました
先生も「手、振ってますね!」とおっしゃってました。
もう動くんですね、たった3センチのくせに

あと1ヶ月もするとつわりも治まって
楽になると思いますよ、と言われたので
くじけず頑張らないと・・・

【10w2d】
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
