

ヤギミルク。

ノア(チワワ)から少しお裾分けをもらって
ヤギミルクで石けんを作りました。
初アクリルモールドでストレスフリーな石けん作り
image_20080531141631.jpg
【012:GOAT MILK SOAP】
・ひまわり油  ・オリーブオイル
・パームオイル   ・パームカーネルオイル
・ココナッツオイル   ・アボカドオイル
・精製水   ・苛性ソーダ

◇option◇
・ヤギミルクを水分量の半分(後入れ)
・ピンククレイ
・桜FO
・スペアミントEO
・オレンジEO
・ローズゼラニウムEO
image2
クレイで色付けした生地を底面の角に流して
上部にはピンクで模様をつけました。


・・・ミルク生地のベージュが濃すぎて
ピンク生地とのコントラストが微妙な感じに(笑)
image3
実はこのヤギミルク、毎日保育園で散歩の後に飲ませてもらっている
ノアの大好物のおやつなのです
わざわざ園長先生が上質のヤギミルクをお取り寄せして下さっています。
(我が家では手が出ません


おウチでもどーぞ、とお裾分けをいただいたので
ノアの許可無く石けんに入れちゃいました
ミルクをお湯で溶いている時には
キッチンの下でクンクン~&ウロウロ~
もう少しで、バレるとこでしたね・・・


石けんを熟成させるための部屋には
ノアが入れないようにバリケードをしているのですが
毎朝、ノアはそこからヤギミルク石けんを見つめています・・・

ヒトリ時間。

今日からダンナさんが出張で会議。
無事にお土産と一緒に帰ってきますように・・・


さっきダンナさんからの電話でノアに声を聞かせたら
一生懸命、玄関方面を見ていました。
今日は帰ってきませんよ


やっぱり、パパの声って分かってるのでしょうか
image_20080517170854.jpg
ダンナさんも
私も
今日はヒトリ時間。


帰ってきたら週末
なにしよう。
なに話そう。

ドット。

アクリルモールドが到着してから作ればよかったのに、と
後悔している石けんです。
まるでサイコロのよう・・・
一度ドット柄はやってみたかったのですが
うーん・・・なんだか理想と違いました(笑)
image6_20080517171048.jpg
【011:ドット石けん】
・太白ゴマ油    ・キャノーラ油
・パームカーネルオイル   ・パームオイル
・ラード   ・アボカドオイル
・ミリスチン酸
・精製水
・苛性ソーダ
・アップルFO
・スペアミントEO
・マンゴーFO
コンフェティはピンククレイのマーブル石けん


せっかく精油などで香り付けをしても
熟成中に抜けてしまうことが多くて
いまいち満足な仕上がりになりません

そんないまいちな石けんさんたちは
包みに『ダンナ用』と書いてあります(笑)

そっくり。

ノアが数日前から自分のリードをカミカミして
半分くらい切れていて散歩中にちぎれて
迷子になったら大変!と、リードを買いに行ったのですが
ノアにジャストサイズな洋服を発見して、衝動買いしてしまいました
blog959.jpg
女の子用かもしれないデザインですが
なかなか似合ってるheart03
blog960.jpg
・・・と思っていたのですが
ダンナさんはどうしても違うものに見えるそうで・・・


それがコチラ!
index_bt003.gif
「吉野家」です


あー。
もー、吉野家にしか見えないっ


せっかくカワイイはずだったのに、吉野家。
新しいリードとコーディネートしたのに、吉野家。
たまに食べたくなるなる、吉野家。
blog958.jpg
あ、でも本人はとても気に入っています。

アクリルモールド。

ついにアクリルモールドを入手♪
これで角がピンとなった石けんが作れます。(あ・・・それは腕か
image8.jpg
私が注文したのはpeeka*bubbleさんです。
こちらは福岡市内で石けん教室を開催されているのですが
とてもお安く作っていただきました。
(お値段はサイズ等で違います。)


素人が作るから・・・とおっしゃっていたのですが、届いた小包を見てビックリ!
とても丁寧に作られて素敵な商品でしたっ♪
実は手づくりしようと思っていたのですが
注文して良かったですっ


嬉しいことにちゃんと型出しの時の板もついていますし
これはゼッタイ福岡に行ったときに
石けん教室に参加したいっ!(笑)
(半分はスウィーツ目的
その時はぜひよろしくお願いしまーす

白ワイン石けん。

先日GWの終わりにダンナさんの実家に帰ったとき
お義母さんに石けんを持って行ったのですが
とても喜んでくれまして
「石けんの材料にするの」と言ったら
大量に買ってくれた太白ゴマ油と白ワインを使って
記念すべき10バッチ目の石けんを作ってみました。
image7.jpg
【010:白ワインの石けん】
・太白ゴマ油   ・米油
・パームオイル   ・パームカーネルオイル
・ラード   ・スイートアーモンドオイル
・ココナッツオイル   ・ミリスチン酸
・精製水
・白ワイン(水分量の半分)
・苛性ソーダ
・フリージアFO
・チェリーブリッサムFO
・コンフェティは003:紅花油の石けん


白ワインを入れたら淡いベージュになりました。
真っ白のコンフェの目立ちませんね
このベージュはキライではないのですが
太白ゴマ油で作ると淡いピンク色になるらしいのです・・・。
作ってから知ったので仕方ないけど
今度機会があれば、ゴマ油の分量を増やしてピンクにしたいBrilliant


ワインを濃縮するために煮立たせて入れたせいか
白ワインの香りはほんのりとしかしません。
FOの香りの方が間違いなく強いです(笑)


そして今回もトレースが早くて
気泡だらけです(ノ∀`)


いつになったらキレイな石けんが作れるのでしょうか

別名。

切っても切っても新しい葉が出て
それが子供のように見えることからついた
子宝草。

カランコエの別名です。
確かに切っても切っても蕾が育ちます
image1_20080517170948.jpg
カランディーバ。
冬~春に咲いた花を
時期が終わったのでプツンと切ったのですが
5月に入り、もうひと花咲かせてくれています。
どんどん花色が濃くなっているような気がします。
image4_20080517171020.jpg
そしてカランコエ。
こちらも小さな株を購入して2年目になりますが
相変わらず、いくつも小さな花を咲かせてくれています。
こちらも今年2度目の花です。
花色が2色グラデーションだったものが
ピンク一色になってしまったのですが
一株で何度も楽しませてくれますBrilliant

ブルーマーブル。

これから暑くなる夏に爽やかな石けんを作りたかったので
模様だけでも・・・海のような石けんを作ってみました。
blog946.jpg
【009:ブルーマーブルソープ】
・オリーブオイル  ・米油
・パームオイル  ・ラード
・パームカーネルオイル  ・ココアバター
・ココナッツオイル  ・ミリスチン酸
・精製水
・苛性ソーダ
・ウルトラマリンブルー
・フリージアFO
・アップルFO
・スペアミントFO

写真では分かりづらいのですが・・・
今回も混ぜ始めて20分程で重~いトレースが出てしまい
慌ててマーブルにして型入れしました

上は平らに均せなかったので
小さなホイッパーでツンツンさせました。
結果的に波を表現できたかな?(笑)
でも表面も波のようにガタガタしております(涙)


毎回、作った後に反省点がたくさんです。
奥が深いのですね・・・。
満足のいく石けんを作れるようになるのはいつなのー


*お知らせ*
手づくり石けんWebさんの「今日のアート石けん」に
ダンナ用に作ったクレイソープを選んでいただきました
明日掲載予定です。
なんか、すごーく嬉しい

サンパチェンス。

緑化することで温暖化を抑制できるそうです。
都会のビルの壁に植物を這わせたり
公園に緑を増やしたり
植林をしたり
各地で様々な取り組みが行われています。


我が家の小さなベランダガーデニングでは
いったいどのくらい地球のためになっているのか分かりませんが・・・


どうやらサンパチェンスという花が他の植物に比べて
炭素固定量(二酸化炭素を吸収してくれる量)がずば抜けて多い
ということで今年も植えてみました
image2_20080517171001.jpg
一株が大きく育つ予定なのですが
どんどん二酸化炭素を取り込んでくれますように

calenさんより。

*MAINICHI*のcalenさんから
嬉しい石けんさんたちが届きましたぁ
郵便受けを開けたときからいい香り・・・。
封筒の上からも香るってどんだけいい香りなんだ!

包みもこんなにカワイイ
石けんの名前と説明が丁寧に書いてあります。
これをブレンドすればこんなにいい香りになるのか・・・とお勉強
image5_20080517171032.jpg
そして、中身はコレ!!
もー、素晴らしい
石けんの角はピンとしてて凝ったデザインのものばかり・・・heart03
こんなにステキなものを
こんなにたくさん頂いちゃって良かったのでしょうか

右:TAKESUMI(竹炭)
 メンソールクリスタル入りでスーっとしそうな使い心地。
 ダンナが「これ俺の!」と言って聞きません・・・(ノ∀`)
上:SHINRYOKU(新緑・・・かな?)
 茶油、山茶花油入りの石けんは初めてなので嬉しいです♪
左:野イチゴ
 手づくり石けんWEBさんで見て一目惚れした石けんですっ。
 使うのがもったいなーい
下:みつろうまるせいゆ
 蜂の巣みたいな模様がついてます
 ナイスアイデア!材料をこうやって表すのってステキですよね

calenさんが丁寧に作ってくださった石けん。
もう少し眺めて目で楽しんだ後
大切に使わせていただきたいと思いますBrilliant
ありがとうございましたっ!

ガーデナーソープ。

ガーデニング用の石けんです。
私はガーデニングをするときに
どうしても素手でないと上手くできません・・・。
グローブなども持ってはいるのですが
なんとなく土いじりは素手の方が楽しいような気がします


だけど、終わった後、手が荒れるし
土の汚れは落ちにくいのです


そこで・・・
スクラブ機能のある石けんを作りました。
blog933.jpg
【008:ガーデナーソープ】
・オリーブオイル
・パームオイル
・ラード
・パームカーネルオイル
・ココナッツオイル
・ミリスチン酸
・濃コーヒー
・コーヒー豆
・精製水
・苛性ソーダ
・マンゴーFO
・フリージアFO
・スペアミントFO


ミリスチン酸を入れたせいなのかトレースが異様に早く
混ぜている途中で固まってしまったので
慌てて型入れしたのですが気泡が入りまくり
表面の模様もひび割れのようで気持ち悪いです・・・


スクラブ剤としてコーヒー豆を細かく挽いたものを入れました。
コーヒー液を入れたら変な匂いに・・・
もし、熟成後好みの香りに落ち着かなかったら
キッチンソープとしてフキンでも洗いたいと思います(笑)

スタンプ。

手づくり石けんに押すスタンプを購入しました。
blog932_20080510225108.jpg
できたてのやわらかい石けんに
メッセージを残すことが出来るようになりました。


石けんのオリジナルネームを残したり
日付を残したり
バッチ番号を残したり。


いろんなソーパーさんのブログで何度も見かけていたもので
本来は焼く前のクッキー生地に使うスタンプなのですが
本当に石けんにぴったりでした。


早速、お譲りが決まっているベビーソープに使ってみました。
blog934.jpg
姪っ子に宛てた石けんです。

姪っ子が読めるようになる頃までには
もちろん使い切ってしまうのだけど
今のこのあなたの可愛らしいベビーの時期を
周りのヒトリのオトナとして楽しませてもらいます

始めの一歩。

パネル展の後
パネル展の会場だったドッグカフェでお食事しました。
blog944.jpg
もちろんノアは『いつもの馬肉定食』¥250
ダンナさんは初めて、私は2回目のお店なのですが
園長先生にちょくちょく連れてきてもらっているので
ノアだけはすでに常連さん・・・
blog945.jpg
いつものように大好きなヤギミルクを一気飲み
blog947.jpg
そして馬肉ゴハンをガツガツ
全ての材料に火が通っているので安心で安全な犬メニュー
blog948.jpg
はい。
完食まで1分足らず


私達のゴハンもとっても美味しかったのですが
私達もガツガツ食べて撮り忘れました
ノアと一緒に本格的に食事が出来るところがあまりないので
今後はちょくちょく利用させていただきたいですっ!


私達夫婦はノアのことを
一生、死ぬまで可愛がることから
動物愛護、始めてみようと思いました。

命の価値。

GWの最後のイベントです。
動物愛護のボランティア団体のパネル展を見てきました。

日本全国で行われている犬や猫の殺処分。
地域、県によって多少の差はあるものの
人間の身勝手や不注意によって
罪の無い動物の大切な命が奪われています。
毎週、決められた曜日に命を奪うためのスイッチが押されています。


注)ツライ写真とツライ話になりますので
  興味のある方だけご覧下さい。

+ Read More

ミシュラン。

GWの大きなイベントだったダンナさんの実家へ行く、こと。
無事に終わりました。

今回は日頃のご褒美にちょっとだけ贅沢♪
ミシュランのガイドブックで九州の温泉
唯一3つ星☆☆☆の温泉に行ってきました。
blog935.jpg
大分県別府市のひょうたん温泉と言うところなのですが
今回は家族風呂を1時間貸切りました。
blog936.jpg
確かに泉質はいいのでしょうね、つるりとした柔らかいお湯でした。
広くて深いお風呂と、なんと蒸湯も完備!
blog937.jpg
ここの温泉は蒸気を吸い込むことも体に良い、とされているので
欲張って吸い込んできました。

うん。
確かにゆったりした素敵な温泉でした。
平日に行ったのですが
休みの日にはやはりいっぱいになるそうです

blog938.jpg
もちろん実家にはノアも同行。
実家にいるノアの伯父さんとの2ショット
ノアは保育園で習っているだけあってちゃんとカメラ目線~
blog939.jpg
怖くて大嫌いな実家の掃除機の隣でも
不安そうな顔をしながらもちゃんとカメラ目線
園長先生に褒めてもらわないとね・・・

花手鞠。

先日購入した「花手鞠」という花が咲きました。
花を摘んで大きくしないといけないので
(咲く前に摘んだほうが良かったのですが
写真を撮っただけですぐに摘んでしまいましたが
真っ赤な花が爽やかな初夏にぴったりだと思いました。
image_20080505052450.jpg
奥に植えた株はたしか違う色の株だったので
2色が一緒に咲くのが楽しみです

さて、明日からはダンナさんの実家へ里帰りして来ます。
2泊3日とバタバタですがGW後半、しっかり楽しんできます。

蒸し風呂、温泉、お料理、お喋り、と
楽しみは尽きませんが
明日に備えて早く寝ないと・・・

ベビーソープ。

赤ちゃんのための石けんです。

私の周りは昨年末からベビーブームでした。
友人の赤ちゃんが2人。
従姉妹たちの赤ちゃんが2人。
姪っ子が1人。

わぉ!
昨年トモダチになったヒトの数より多いかもしれません
image1_20080505052509.jpg
真っ白より少しだけ黄色がかった
ミルクをそのまま固めたような石けんになりました。
image2_20080505052521.jpg
【007:ベビーソープ】
・オリーブオイル
・パームオイル
・パームカーネルオイル
・スイートアーモンドオイル
・アボカドオイル
・ミリスチン酸
・精製水
・苛性ソーダ

今回は初めて満足のいく
納得の仕上がりになりました。

とりあえず熟成が終わったら
大切なヒトたちの
大切な赤ちゃんたちにお裾分けしようと思います。



いつかは自分の赤ちゃんのために
この石けんを作る日が来るといいな

イイコ。

GW2日目。
私もダンナさんも11日まで連休なので
まだまだ長~いお休みですっ。

昨日は11月に生まれた
姪っ子&お義姉さんが遊びにきてくれました。

生まれた時以来だったのですが
抱っこしても
ほっぺたを触っても
呼んで起こしても
ぜーんぜん泣きません。

育てやすくて
手がかからなくてイイコなのよ、と聞いていた通り
とってもおりこうさんでした

このままウチで預かっても良さそうなくらい
人見知りせず、誰にでもニコニコ
大切に育てられているのがよくわかりました。

次に会うときは
ハイハイして動き回るかもしれませんねBrilliant

朝からずっと姪っ子に会うまで頭痛が続いていたのですが
抱っこした時は忘れていました・・・。
赤ちゃんってすごい癒しのパワーがあるのかもしれませんね


それにしても
赤ちゃんに話しかける時
赤ちゃんコトバになっちゃうのはどうしてなんだろう

ピンクマーブル。

石けん作りはホントに奥が深いです・・・。
ピンクと白のマーブルで可愛く仕上げたかったのに
なんだか、ハムのような石けんになってしまいました
しかもトレースが強めに出てしまったので
気泡がポコポコ入っています(ノ∀`)
blog931.jpg
【006:ピンククレイのマーブル石けん】
・オリーブオイル
・紅花油
・ココナッツオイル
・ラード
・ココアバター
・精製水
・苛性ソーダ
・フレンチクレイ(ピンク)
・ローズゼラニウムEO
・ティートゥリーEO
blog932.jpg
量が多いのかな?と思ったときはすでに遅くて
毒々しいピンククレイの生地ができていました

まぁ、毛穴の汚れが気になる夏には
このくらい良いのよ!と言い聞かせて使います。
全体に混ぜれば均一にピンク色になったでしょうに・・・


GW中にいくつかの石けんが解禁になります。
もう少し置いた方がマイルドになるらしいので
じっくり待って使おうと思っています。

まずはダンナにモニターになってもらわなくちゃ!
モニター・・・?実験台?
うーん・・・、愛情ですよ(ムリヤリ)
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
