

落ち着く。

犬は基本的に高いところを怖がるのですが
ノアは基本的に高いところが平気です。

背の高い人に抱っこされても平気で眠れるし
椅子の上でも眠れます。
きわどい場所でも熟睡できるのは、もう特技と言ってもいいくらい
image5.jpg
これも一見、クッションの上でくつろいでいるように見えますが・・・



その使用方法は間違っています


image4_20080423223217.jpg
小さい頃から、ソファに立てかけてあるクッションの「へり」がお気に入り。



あ。
ちなみに・・・
このクッションを平たく置いても上で寝ません

クレイソープ。

ダンナ用のさっぱりな石けんを作りました。

グレープシードオイルとクレイを使ったので
男性の夏用のさっぱりすっきりする石けんになりますように。
image1.jpg
【005:フレンチクレイ(グリーン)の石けん】
・グレープシードオイル
・ラード
・ココナッツオイル
・精製水
・苛性ソーダ
・フレンチクレイ(グリーン)
・ウルトラマリン(ブルー)
・レモングラスEO
・スペアミントEO
・コンフェティは003:紅花油の石けん
image2_20080423223153.jpg
いろんな方のblogを参考に見様見真似で
斜めレイヤーのデザインにしたのですが
出来上がりはガタガタ(笑)
手づくりの良い味が出てるね!とダンナには言い聞かせています


下半分にクレイとウルトラマリンを入れました。
(写真で見るより下半分は青っぽいのです・・・。)
暑くなる前に熟成が終わってくれないと困るなぁ

4年目。

3年前の今日、結婚式を挙げました。


今日はあいにくのお天気でしたが
3年前の今日はとても良いお天気で
私達フタリの大切なたくさんの人に囲まれて
これ以上ないくらいの幸せを感じることができた一日でした。


あれから3年。
いまだにリビングには結婚式の写真を飾っています。
きっと将来、子供ができたら
全部子供の写真にリニューアルされてしまうのかもしれませんが・・・。


そのくらい
今日、4月23日は私達フタリにとって大切な日なのです。



来年も
再来年も
その次も、その次も、ずっと
4月23日を迎えるたびに
ダンナさんと結婚式の話をしようと思います。


他の誰にも特別な日でなくても
この日は初心に返る、私達の大切な記念日です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は暖かくなって来ているというのに
前々から予約していたモツ鍋屋さんに連れて行ってもらいました。
image6.jpg
実はこのお店、冬の間は予約がいっぱいで
去年、今年とチャレンジしたのですが1度も食べるチャンスがなく
やっと、やっと、念願のモツ鍋でした。
ウワサ通り感動の美味しさで、ヤミツキになりそうです。


冬がムリなら夏!
汗だくでモツ鍋。
ビールでモツ鍋。


ダンナとの新しい合言葉になりそうです

ココアマーブル。

石けんの本を読んでいたダンナさん。
こんな石けん作って!ときた・・・。
本に載っていた材料が揃わなかったのでオリジナルレシピです。
blog921.jpg
【004:ココアマーブルの石けん】
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・ラード
・ココアバター
・ココアパウダー
・精製水
・苛性ソーダ

blog923.jpg
模様をキレイなマーブルにするのは難しいですね・・・。
ダンナからは「思ってたのと違う。」と言われてしまいました(ノ∀`)
自信作だったんですけどね(笑)

ココアバター&ココアパウダーで甘いチョコレートの香りがしていたので
あえて香り付けはしませんでした。
初のココアバター石けんなので使用感が楽しみですBrilliant

お皿にのせると
マーブルケーキに見えませんか?

朝の風景。

我が家の朝は
まずノアを起こすところから始まります・・・。

注)この写真のどこかにノアがいます。
blog918.jpg
朝、人間はバタバタ出かける用意をしてるのに
いつまでもベッドの中から出てきません。
blog919.jpg
でも、こうやってぐっすり眠っていても
パパのゴハンの時間になったら
ズバっと起きて・・・
blog920.jpg
起きたら、さっさと自分のゴハンを食べて
保育園に行く準備して
早く!早く!と急かしてくるんですけど・・・

アマリモノ。

3バッチ目の石けんを作りました。

キッチンの引き出しに頂き物の油が何本もあります。
フタリ暮らしなので、そんなに油を消費できるわけもなく
消費期限も迫っていたので石けんにしちゃいましたっ。
blog915_20080420154038.jpg
【003:紅花油の石けん】
・紅花油
・ココナッツオイル
・ラード
・精製水
・苛性ソーダ
・スイートオレンジEO
・スペアミントEO
・ティートゥリーEO(ダンナブレンド

※本に載っていたレシピを参考にさせていただきました。
blog916_20080420154112.jpg
中に入っているオレンジ色のつぶつぶ(コンフェティ)は
前回作ったホホバオイルのスーパーファット石けん
余った端っこを刻んだものです。
blog917_20080420154151.jpg
紅花油には保湿効果もあるらしいのです。
真っ白な石けんはやはり落ち着きますね。
今回は香りもほんのりつけたので
使い心地の良い石けんに仕上がるといいな・・・

石けん作りも3回目。
そろそろコツがつかめてくると良いのですが
奥が深くて深くて試行錯誤してます

MY箸。

地球温暖化防止のため
環境問題をちゃんと考えているから
・・・というような大きなことは言えませんが
『MY箸』を購入しました。
photo 049
購入して約1ヶ月。
常にバッグに入れて携帯しているのですが
なかなか外食する機会がないので登場しません・・・
photo 048
中のお箸は贅沢に黒檀でできています。
お手入れも簡単でキャップが箸置きになります。
お値段は1500円でした。
photo 050
ヒトリよりフタリ。
ダンナさんの分も購入しました。
ダンナさんと外食するときに
私だけじゃ意味ないですからね。


少しでも未来に繋がれば
少しでも過去を悔やむことで
少しでも現在を考えることができれば。

パプリカ。

2バッチ目の石けんです。

実は新婚旅行先のオーストラリアで自分へのお土産に
12㌦で買ったホホバオイルがありました。
使い道がなく、未開封のまま引き出しの中に
ずーっとしまっておりました。

酸化もしていないので有効利用をするべく
スーパーファットとして石けんに入れてみましたっ。
blog912.jpg
【002:ホホバオイルのスーパーファット石けん】
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・ラード
・ホホバオイル(SF)
・精製水
・苛性ソーダ
・ローズゼラニウムEO
・ティートゥリーEO
・パプリカ

※本に載っていたレシピを参考にさせていただきました。

スーパーファットというのは過剰油脂といって
肌に保湿分を残すために
あえてアルカリと反応しきれない油脂を加えることです。

石けん特有のつっぱり感がなくしっとり潤う滑らかな石けんになりますように・・・。
blog913.jpg
オーストラリアで見た日本で見るより
まぶしかった太陽のように(実際、紫外線は7倍!)
パプリカを入れてオレンジ色にしました。
使うたびに、思い出せる・・・かな?

こんなデコボコな『丸』じゃダメかもですね・・・

右手。

昨日はトモダチの赤ちゃんと3回目の対面。
前回会ったときは、2回とも生後1週間以内だったので
全然覚えてるわけないやー、と思っていたのですが
覚えててくれましたっ!(たぶんね・・・

長い時間見ていたのですが
必要以上にグズったりすることもなく
ミルクもたくさん飲んで
イイコに成長していました。
blog914.jpg
最近では自分の右手の存在が気になるらしく
じーっと見つめたり、振ったり忙しそうでした(笑)

帰りに新米ママから
ノアだけのママじゃもったいないよ、と言われてしまいました

幸せそうな
親子を見て
ちょっと羨ましかったけど、ね。

初石けん。

仕事から帰ってくると
ダンナさんから遅くなるよ、のメール。
1人きりの時間がうんと長くあったので
初めての石けん作り、とうとう実現させちゃいましたっ!
blog910_20080420153711.jpg
【001:グレープシードオイルの石けん】

・グレープシードオイル 
・ココナッツオイル 
・ラード 
・精製水 
・苛性ソーダ 
・レモングラスEO
・スペアミントEO
・ティートゥリーEO


本に載っていたレシピを参考にさせていただきました。
blog911_20080420153758.jpg
本に載っていた石けんは美味しそうなグリーン。
私のは期待していたものよりも白っぽくなってしまいましたが
初バッチなのでご愛嬌


私は大学の時に栄養学を勉強したので
油脂の鹸化の仕組みも化学的にバッチリ勉強して
いろんな油脂の鹸化率を計算したり、覚えたりしてたはずなのですが
机で教科書を開いて勉強することと
実際に経験して学ぶことは大違いだと改めて実感・・・。
固まるの?泡立つの?洗えるの?大丈夫なの?と不安で・・・。

材料の劇薬の苛性ソーダは実験で毎日のように使っていたので
何の抵抗もなかったのですが・・・

これから1ヶ月ちょっと乾燥させて熟成させます。
ゆっくりまったり解禁日まで。
ノアダンナが食べたりしないように注意しないと

春待ち。

子供の頃は
夏休みが終わったからもうすぐ秋になる、とか
新しい学年になったから春なんだ、とか
学生の頃は
レポートを提出したからやっと週末だ、とか
テストが終わったから冬が終わる、とか
何かに追われるように時間が過ぎていって
何かを追うように時間を過ごしていって

大人になると時間を追うことも追われることもなくなって
時間の色が見えにくくなりました。


でも。
結婚してから
ノアと花と一緒に暮らすようになって
また時間の色が見えるようになりました。
blog904.jpg
外には桜が満開で
我が家にはビオラがパワーアップしています。
blog905.jpg
冬の間、おとなしかった虹色スミレも
やっと本領発揮!
blog909.jpg
もう少し晴れの日が増えて
暖かさを感じるようになれば
もっと咲き誇って春を知らせてくれるのでしょう。


・・・ベランダで写真を撮っていると
必ずフレームインしてくるのがいます

何も言わなくてもカメラ目線なのは
まさに保育園での教育の賜物なのですが
「そこで動かないで」のモデル犬としてのコマンドは完璧なのに
「邪魔だからそこをどいて」のコマンドは全く理解不能。


いいんです。
ノアも一緒に撮っちゃえば。
教育方針は「褒めて伸ばす」です

チャレンジ。

プロフィールにも書いている通り
今年チャレンジしたいことは"石けんを作ること"です。
プロフィールはコチラ→

以前、素敵なソーパーさんから
手作り石けんを譲っていただいてから
(記事はコチラ→
その素晴らしさを肌で実感しました。

冬はいつも乾燥に悩まされるのですが
今年はそんな悩みもなく過ごすことができました。

コツコツ集めていた材料が揃ったので
今週末は石けん作りをしますっ!

初めてなので成功するかどうか分かりませんが
新しいことにチャレンジ。
悪くない休日の過ごし方です。
photo 005
石けんの香り付けに使うエッセンシャルオイルです。
・ティートゥリー
・スペアミント
・ローズゼラニウム
・オレンジスウィート
・レモングラス

・・・うまくいくのか分からないので
とりあえず5種類購入してみました。

マリーゴールド。

ひさしぶりに新しい苗を植えました。
ホームセンターで見つけたマリーゴールドです。
photo 017
害虫駆除の役割もあるというので
早速、プランター台に並べてみました。
photo 019
黄色がとても鮮やかで
夏の花?という感じがしますが
真夏は花がお休みすることもあるらしく
温度管理は慎重に・・・。


4月からちょっと仕事がバタバタします。
お世話になった方が3月いっぱいで退職されたので
これからどうしよぅ・・・


まぁ、マイペース、マイペース
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
