

27歳。

昨日は私の誕生日でした

一昨日から有休を取ってくれてたダンナさんと

家具屋さんへ買い物に行きました。




今は特に欲しいものがないのでバースデープレゼントは

欲しいものができた時に買ってくれるそうです

ブログに書いておかないと忘れますからね・・・。


本日買ったのはベッドシーツ&ピロケース。

シーツ \7140 ピロケース \1580×2
blog756.jpg
実は寝室のベッドフレームを買い換えようと思って

家具屋さんに出かけたのです。

今使っているフレームは結婚する時に

気に入って買ったスウェーデン製のフレームなのですが

高さがあるのでノアが昇り降りできずに困っています

思い切って飛び降りた時に骨折でもしたら大変だし・・・。




でも、結局ステキなフレームがなくてシーツとピロケースだけをお買い上げ。

ピンクベースで茶色と白の模様が入っているのですが

寝室の照明の中で見たら

ノアがどこにいるのか分かりません・・・。




そしてもうひとつは、ピンクのフォンデュ鍋。
blog757.jpg
チョコフォンデュもチーズフォンデュも案外簡単にできるので

お客さんがあったときにもちょこっと役に立ちそうです。

下からはアロマオイルポットのキャンドルでいいので経済的。

来月、我が家でトモダチとパーティーをするので

その時にチャレンジしてみようかなっ!




夜は実家の両親と弟と食事をしました。

しばらくイタリアンは食べなくてもいい!ってくらい食べてきました(ノ∀`)

明日は実家の母のバースデーですが

しばらくケーキも食べなくてもいい!です。

フリル。

後から後から

ポコポコ咲いてくれるのが可愛くて

すっかり我が家の定番になってくれたプリムラ。
blog722.jpg
先日のプリムラ・ジュリアンよりも

花びらが一回り大きなプリムラを見つけました。



赤と黄色のコントラストがドラマチックなこのプリムラは

お義母さんへのプレゼントにしました。
blog723.jpg
我が家には紫、白、黄、のグラデーションがステキなプリムラ。

ベランダになかった色合いでとても目立って咲いてくれています。

花びらがフリルになっていて、とても表情豊かです




相変わらず、ノアはプリムラさんが気になるようで

毎朝、花摘みをするたびに

味見させて、とねだってきます・・・(ノ∀`)

王子。

去年の3月に結婚した高校時代のトモダチ に

赤ちゃんが生まれました。

ここ数ヶ月の赤ちゃんラッシュの中で初めての男の子です。
blog764.jpg
とてもステキな名前をつけてもらって

目をパチパチしながらいろんなものを見ていました。

エライ、エライ!




泣き声も大きくて、元気な証拠!

足をバタバタさせながら全身で一生懸命泣きます。

エライ、エライ!

元気な証拠、健康な証拠、周りのオトナたちは

どんな成長も嬉しいのです




いつも不思議に思うのだけど

赤ちゃんはどんな赤ちゃんでも

いつも褒めるところしか見つかりません。




どの子もこの子も

誰にも愛されるように

完璧に可愛くて

完璧に真っ白で

抱っこするとコチラまで浄化されていくような気がします。




ステキな命。

心から、おめでとうございます。

BGM。

昨日は高校の時のトモダチが遊びに来てくれました。

近くに住んでいるクセになかなか会えず

年末にみんなで会ったときにはなぜか4年ぶりでした(笑)

その時に約束をして仕事の合間に

チャリでシャカシャカ来てくれました。

(チャリで5分らしい・・・ホントに近所なのね)




音楽大学に進学した彼女はピアノの先生をしています。

レッスンレッスンで大変そうです。

今となってはプロの彼女に

高校時代、お昼休みにあれこれリクエストして

ピアノを弾いてもらって、BGM代わりに生演奏を聞きながら

音楽室でお弁当食べてました(笑)

今考えるとどんだけ贅沢なんだ、って話。




実家から最近運んだばかりのピアノがあるのですが

さすがに今日は「弾いてよ~」とは言えませんでした。




高校生の時にはゼッタイありえなかった

結婚の話や仕事の話はどれも新鮮で

楽しいひと時でした。

中国茶cafe。

そして里帰り中、どうしても行きたかったのが

厳選中国茶専門店 Tilleul(チュール)  さんです。

このお店は以前ステキなヘアゴム を送ってくださった

~消しゴムはんことワンコ~ のnonさんより

教えていただいたお店なのです。
blog737.jpg
昼下がりのゆるい時間にお邪魔して

中国茶カフェでまったりくつろいできました。

注文したのは観音王という大好きなお茶だったのですが

香りも水色もお味もとってもGOODでした。

お茶請けのナッツのサブレも香りがよく美味しかったです。




オーナーさんともいろいろお話させていただいて

この他にも何種類も貴重なお茶を淹れていただきました。

ホントにごちそうさまでした。




なかなかゆっくりお茶を楽しむ時間が持てないので

たまには我が家の茶器セットも使ってあげないとな・・・。

茶葉もうんと残っているし・・・


そしてこのお店ではヘアゴムをいただいて以来

すっかりファンになってしまったnonさんの

手作り雑貨が置いてあります。
blog741.jpg
今回は手作りのコースターを色違いで購入しました。

とても丁寧に編まれていてとてもステキです。

白いレース部分に紅茶などのシミをつけてはもったいないので

くれぐれもお水のコップ以外には使わないように

ダンナに言い聞かせました(ノ∀`)

とりあえず大切にしまってあります♪




nonさん

ステキなお店を紹介してくださってありがとうございます。

おやつ。

今回の里帰りは本当にイベント盛りだくさんでした。

大分県の別府市で手作り犬おやつを作っていらっしゃる

『そらんおやつ研究所』 にノアのおやつをオーダーしていました。

オーナーさんより近くまで持って行きますよ、との

ありがたいお言葉に甘えて、待ち合わせ場所まで配達していただきました。




ここのおやつは注文を受けてから

ひとつひとつ薫煙して仕上げていただけるので

保存料、塩など一切入っていない安心なおやつです。
blog729.jpg
今回ノアが注文したのは・・・

鶏ささみの「ササミくん」と砂肝の「砂キモちゃん」と

そして・・・
blog732.jpg
牛のあばら骨を燻製した「牛アバラちゃん・S」です。

このアバラ骨は小さめのモノを

選んでいただいたとのことだったのですが

ノアの体高ほどあるボリューム満点な一品だったので小さく砕きました。
blog730.jpg
左側の袋の中身がおやつなのですが

薫煙してある美味しそうな匂いにつられて

袋にストーカーして大変でした・・・




やはり今までの市販のものよりも食いつきが良いです。

燻製なので固いジャーキータイプなので

時間をかけてゆっくり味わっております。




ちなみに・・・

人間が食べてもウマイ!らしいです。

(ダンナ談)

アヴァンティ。

駅に到着後、実家に帰る前にフタリ+ノアで食事をしました。

予約しておいた石焼カレーのAVANTI さんへ。

(サービスの犬用ビスケットです)
blog738.jpg
こちらは犬のOKのレストランで

犬同伴のお客さんは別の入り口から入ることが出来ます。

もちろん、食事をするスペースも別になっていて

一般のお客さんに気兼ねなく食事を楽しむことが出来ます。
blog735.jpg
写真左側手前が特等席の犬同伴スペース。

一般のお客さんも羨ましがられるとか・・・♪
blog733.jpg
高台にあるのでテーブル席から大分市の夜景がキレイに見えます。 blog736.jpg
そして嬉しいドッグランスペースもあります。

平日の夜だったのでノアの貸切ドッグランに・・・

広いドッグランで走り回りました。
blog742.jpg
そして、お料理も本格的で美味しかったです。

お皿いっぱいのサラダはフタリで食べきれないほどのボリューム!

ドレッシングの隠し味は何だろう~、とても美味でした。
blog731.jpg
そしてオススメの石焼カレー。

ワタシのは牛肉100%の大きな手作りハンバーグが乗っています。

石焼カレーなのでずっとグツグツ・・・アツアツで美味しい!
blog740.jpg
ダンナのは柔らかい牛タンステーキのカレー。

本当に柔らか~いボリューム満点の一皿でした。

カレーの味が深くて、甘みがあるのにスパイシーでクセになるお味でした。
blog743.jpg
ノアは食事中、ずっとイイコに待っていてくれました。

サービスでお水とビスケットをいただいたのですが、そちらは完食




この後、デザートに生チョコとパンナコッタを食べたのですが

あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまいました




ノア同伴で食事ができる場所がなかなかないので

今回はステキなお店に出会うことができました。

里帰りの楽しみがまたヒトツ増えました♪

切符。

無事に昨日自宅へ帰ってきました。

今回の里帰りもイベントが盛りだくさんで楽しかったです。




1日目:ワタシとノアの列車での旅。
blog739.jpg
JR九州では手回り品の犬猫のために

このような専用の切符を発行してもらえます。

駅で駅員さんに「犬が小さいので料金は結構ですよ」と言われたのですが

どうしても切符が欲しくて料金を支払いました(笑)
blog724.jpg
ノアは騒いだり、吠えたりして周りのお客さんに

迷惑がかかってしまうのでは・・・と心配していましたが

ノアはずっと静かにしていてくれました。
blog726.jpg
阿蘇付近ではスイッチバック運行になるので

電車が後退するときに音がゴゴゴゴ・・・とすごいのですが

ノアはイイコに外を眺めていました。
blog725.jpg

外を眺める以外はずっと寝ていました。
blog727.jpg

駅が近づいてスピードが落ちると

起き上がって停車駅の確認。

おかげで乗り過ごさずに済みました。
blog728.jpg
基本はキャリーバッグの中で

おとなしくしていてくれたので安心でした。


向こうの駅にダンナさんが迎えに来てくれていたので

予約しておいたドッグレストランへGO♪

素敵なレストランでした。

詳細は明日UPしますっ!

2人旅。

月曜日からダンナさんが実家の近くに出張です。

晩御飯だけ実家に食べに帰っているそうです。

いつも出張の間は偏った食生活を心配していたのですが

今回は私が作る晩御飯よりも美味しいご飯を食べていることでしょう(笑)

お義母さん、お世話になってます。






私は明日からダンナに合流します。

ノア(チワワ♂)を連れての電車での旅。

3時間イイコにしていてくれますように。
blog718.jpg

キャリーバッグ。

来週はダンナの実家のある別府へ里帰りします。

ダンナは来週初めから大分市に出張なので

私とノアはふたりっきりで電車でGO!

電車ではノアは手回り品として270円払えば、一緒に旅ができます。

私の交通費は5000円位かかるのですが・・・。




そこで・・・

3時間の長旅でも快適に電車に乗れるように

ノア用のキャリーバッグを買いました。
blog709.jpg
OUTDOOR キャリーバッグ ¥6800
blog712.jpg
上部が丸くなっているので圧迫感もなく

狭くもないのでなかなか居心地が良いようです。
blog721.jpg
慣らすためにソファの上に開けておいたら・・・
blog719.jpg
すっかりお気に入りになりました。




この調子で電車の中でワンワンとか

キュンキュンとか言わないで

イイコにしていてくれますように・・・。

ニンテンドー。

今月末が私のバースデーなんですが

昨日、早めのバースデープレゼントをいただきましたっ。

弟くんよ、ありがとーぅ。
blog711.jpg
ニンテンドーDS クリムゾン/ブラック




これは弟からのプレゼントなのですが

品切れのお店が多い中

希望のカラーが手に入ってホクホクですっ!




さぁ、これでいっぱい 遊ぶ 勉強するぞー♪




とりあえず漢検DSにどっぷりはまってみます。

脳トレも脳年齢20才をキープ中です。

噛む。

犬はモノを「噛む」ことが大好きらしい。

「噛む」ことがストレス解消になるらしい。




もちろん我が家のノア(チワワ♂1歳)も「噛む」ことが大好き。
blog714.jpg
ノアが噛んでいるのはハミガキの代わりになる犬用ガム。

噛んでいる時はうっとり幸せな顔。
blog715.jpg
奥歯もせっせとハミガキする。

手(前足?)で上手に支えて噛む。
blog716.jpg
夜寝るときも一緒だし

トイレにも連れて行くし
昼寝の際は枕にします。
blog704.jpg
でも、あまり「噛む」ことに夢中になると

後ろ足がこんなにダラけてしまいます・・・

成長過程。

年が明けて、やっとチラホラ咲いてくれました。




虹色スミレのラブリームーンリカ↓

ラベンダー色の縁に中心は黄色というグラデーションが

とても爽やかで大好きですっ。

色の幅が大きいらしいのですが

我が家のは中心の黄色が淡いです。

黄色が多いと派手なのになぁ・・・。
blog706.jpg
スウィートハートリカ↓

リカちゃん人形のイメージカラーのピンクだそうです。

鮮やかなピンクなので春が待ち遠しい♪
blog705.jpg
まだまだ春に向けてワサワサっと大きくなる予定です。

手がかからない割りに5月頃まで楽しめますね。
昨年はメープルリカを植えた のですが

あの成長のパワーには圧倒されました。




なんだか花摘みが楽しくて仕方ないのです(ノ∀`)

表情。

11月に生まれた従姉妹の赤ちゃんに会いに行ってきました




・・・んもぅ。

とにかく可愛かったですっ!

誰に抱っこされても大泣きすることなく

イイコで穏やかなかわいい女の子でした。
blog700.jpg
赤ちゃんがいるだけで

家の中があんなにパァッっと明るくなるんですね。

小さいのにとても強い力があるんだなぁ・・・。

表情が豊かで意思表示がはっきりしていてビックリしました。

たくさん話しかけておいたので、次に会うときも仲良くしようね。




↑の写真で抱っこしているのは私の母なのですが

抱き方にコツがあるのでしょうか

母が抱っこしたらちょっとグズっていてもすぐに泣きやむんです。




ダンナが次に会う時までに

赤ちゃんのダッコの仕方を研究する!と張り切っていました。

その頃にはもう人見知りするようになってるかもね・・・。

初詣。

明けましておめでとうございます。

新年明けての恒例行事、初詣に行ってきました。

今年はもちろんノアも一緒です。
blog701.jpg
2~3日前から急に寒くなり、軽く雪も降っていたので

マフラーにコートに、と防寒対策はバッチリなノア。

ちゃんとノアの分もお賽銭を入れて、お参りしてきました。




犬連れの参拝客が多かったのですが

理由が分かりましたっ!
blog702.jpg
この神社にはペットのお守りが売ってあるのです。

愛犬御守、健康長寿・交通安全だそうです。




もちろんノアにもブルーを購入しました。

ノアのペットケージにつけています。




ノアにとっても

今年がステキな一年になりますように。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
