

締めくくり。

今日は大晦日なのに

ダンナさんはお仕事。




出張から帰ってきて疲れているのに

昨日は頑張って大掃除をしてくれました。

ベランダを掃除中に雪が降ったりして

寒いけど暖かい一日を過ごすことができました。




今年一年は穏やかな一年になりました。

結婚して3年経ち

安心して安定した毎日を過ごすことができています。




29日に高校時代の友達に会うことが出来たのですが

みんなそれぞれ

国際結婚をして幸せいっぱいだったり

もうすぐママになる幸せを感じていたり

失恋して嘆いていたり

職場の後輩のお世話が大変だったり

4年ぶりに会ってステキになっていたり

365日、短いようで人それぞれ、いろいろあるのですね。

忘年会で嫌なことを全て忘れたので

新年会で幸せを祈ろうね、と約束をしました。




来年はきっと

今年以上の素敵な一年になりますように。







明日からも

フタリとハナと。(+ノア)をよろしくお願いします。

育てる。

やはり我が家で大ブームの中国茶 。

マグカップでグビグビもやめられないのですが

中国茶を飲んだ後にもやめられないのが

『育てる』、こと。
blog570.jpg
ウーロン茶を入れるときには↑こんな急須(茶壺・チャフウ)を使うのですが

この茶壺、育てなくてはいけないのです。

お茶を飲んだ後の出がらしの茶葉にお湯を注いで

最後の一煎を入れます。

そのお湯を布や刷毛に湿らせて、この茶壺をキュキュと磨くのです。




素焼きのものはお茶の繊細な香りが味わえなくなってしまうので

決して洗剤で洗ってはいけません。

その代わり、使い終わったらお茶でキュキュとお手入れ。
blog571.jpg
これで素焼きの肌がツヤツヤテカテカになっていきます。

こうやって茶壺を 『育てる』 ことを養壺(ヤンフウ)と言います。

だんだん使うたびに見た目にも味が出てきて

何年も養壺したものは、お湯を注ぐだけでお茶の香りが

自然と立ちのぼるようになるそうです。




養壺するための茶壺は

良い土を使ってしっかり焼き締めてあるものがいいそうです。

私が持っている↑はこんなに小さいのに、お値段は2万円・・・。

しっかり手入れしなきゃもったいないです




たまにしかお手入れしないので

この冬はキュキュとやってみるかな~♪

帰宅。

ダンナさんが出張から帰ってきました。

今回は大変な3日間だったようです。




最近、社内で部署の異動があり

新しい部署は前の部署よりも穏やかで

彼の良さを生かすことができるところだと思います。




そのおかげで、出張、出張が多くなって

疲れが溜まっているのでは・・・と心配になりますが。




例えば我が家に子供がいたとしたら

私ヒトリで留守を守るのは大変だとか

心配事も増えるのかもしれませんが

幸いノアはイイコにしてるし

パパがいなくて寂しいと泣くわけではないので助かっています。

ダンナにはノアが寂しがってたよ、って言うけどね・・・。 




文句を言わず仕事をしてくれるのは

間違いなく私とノアのためだと思うので

出張先からの電話での現状報告も

無事に帰ってきてくれることにも

本当に感謝しています。

せめて年末年始はゆっくり休んで下さい。







でも、ウフフフ。

ダンナが帰ってきて早々悪いけど

私は久々に高校時代の友達と食事に行ってきま~す♪

当選。

プレゼントが届きましたっ!

nonの時間~消しゴムはんことワンコ~

nonさんお手製の花のモチーフのついたヘアゴムです。
blog601.jpg
クリスマスプレゼントの企画に

応募させてもらったら見事に当選(´∀`*)

ありがとうございます☆




nonさんはハンドメイドでたくさんのキュートな小物を

作っていらっしゃるのですが、どれもカワイイのです♪

このヘアゴムもとっても丁寧に作られていました。
blog602.jpg
消しゴムはんこで作ったステキなカードも添えられていました。

なんでもかんでもイチイチ可愛い。




私も『消しゴムはんこ』欲しくなりました・・・。

ダンナの実家でnonさんのフリマがあるそうなので

ぜひ日付を合わせてお邪魔したいですっ。




ヘアゴムが入っていた封筒も消しゴムはんこで可愛く仕上げてありました。

住所が書いてなかったらぜひお見せしたいのに~!
blog599.jpg
封筒を開けるとノアはヘアゴムに興味津々。

ふわふわで可愛いものはノアも大好きなのです。
blog600.jpg
「貸して!貸して!」とあんまりしつこいので

一瞬だけ右手につけてあげました

安心して満足してくれたみたいです(ノ∀`)




nonさん。

世界でヒトツのステキなものをどうもありがとうございました。

大切に使わせていただきます

大掃除。

またもや今日から3日間ダンナが出張・・・

年末の忙しい時期なのに

夕方から出発するそうです。
blog586.jpg
そんな中、ノアは相方のカエルくんを抱っこしてお昼寝。
blog587.jpg
今日からまた3日間、母子家庭ですよ~。
blog584.jpg
年末の大掃除どうするの!?って思ったけど

今年はフローリングはしなくていいし

キッチンは終了してるし

トイレ掃除くらいかな・・・。
blog581.jpg
ダンナが出張行ってても

ヒトリでできそうです。

出来上がり。

先日から編んでいたマフラー。

出来上がりましたっ!



↓こんな感じですっ。
blog596.jpg
あ・・・










間違えました。

これはノア用です。
制作時間20分の犬用マフラー。

気に入ってつけてくれていますが

散歩の時にラブラブ親子ペアルックにしたいと思います♪


ワタシ用のマフラーはこちら↓
blog588.jpg
長めに作ったのですが

50gの毛糸玉4コで出来ました。

かかった費用は約千円くらいかな・・・。

洗濯機で洗える防ダニ加工の毛糸なのでお手入れも簡単です。




今度はダンナのマフラーですっ!

イヴ。

今日はクリスマスイヴ。

ノアは一昨日、保育園の遠足で行きつけの

ドッグカフェのクリマスパーティーに連れて行ってもらいました。
blog594.jpg
サンタスタイルで決めて行ったんですが

全くイイコじゃなかったらしく

先輩犬のみなさんから教育的指導を受けて帰ってきました。

ウチの中では誰も怒ってくれる先輩がいないので

ちょうどいい刺激になったことでしょう。
blog595.jpg
そして、先日あったワンワンパーティー のビンゴでの戦利品。

犬用のクリスマスケーキ!
blog597.jpg
人間用のケーキよりも材料が高級なんです!

無漂白の小麦粉

塩分ゼロ

砂糖ゼロ、で健康的♪
blog598.jpg
写真を撮っていたら

ノアが隣で一生懸命ガマンしてました(ノ∀`)

でも、ベロ出てますよ~♪




カットしてあげたらペロリ、でした。

8回目。

ありがたいことに、昨日からダンナさんは3連休。

明日は久しぶりに仕事に邪魔されずに

クリスマスイヴをフタリで過ごせそうです。

結婚して初めてかもしれないな・・・

今の部署に異動できて正解だった気がします。





せっかくの3連休。

鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました♪

セール中と言うこともあり、人が多かったのですが

いろんなものが見られて楽しかったです。
blog592.jpg
もちろん、クリスマスプレゼントもいただきました。
blog590.jpg
今使ってるCOACHの財布が壊れたので

新しく買ってもらいました。
blog593.jpg
ありがとぅね、ダーリン♪

イルミネーションもキレイで大満足の一日でした。
blog591.jpg
実は今日は

付き合い始めてから8回目の記念日でした。

祝日と重なっているのに仕事でなかなか

一緒にお祝いできないのですが、今年は特別♪

ノアも保育園で預かってもらっていたので

思う存分デートが出来ました。




楽しくてすっかり帰りが遅くなってしまったので

ノアは引き続きお泊り保育させていただきました。

自宅よりのびのびと暮らしていると思います。




明日はちゃんと迎えに行きます。

小包。

子育て真っ最中のお義姉さん から小包が届きました。

可愛い可愛い姪っ子ちゃん のお写真と

お役立ちアイテム&ルピシアの紅茶が入っていました。




赤ちゃんの写真を見ると

つい顔がほころんでしまうのはなぜなんでしょう?

邪気のない安心しきって眠っている赤ちゃんの顔は

気持ちを穏やかにさせてくれます。




もし自分が現在進行形で親という立場なら

きっと子育てに体力を奪われたり

将来への不安があったり

ゆっくり眠りたい、とか

早く大きくな~れ、とか

逆にゆっくり大人になってね、とか

愛するがゆえの心配や願いがあるのでしょう。




今のところ無責任に「可愛い~!」で済んでいるので

泣き声すら心地よいのかもしれませんね。




お義姉さんからの紅茶は

クリスマスバージョンでステキでした。
blog583.jpg
右:CAROL キャロル

左:JINGLE BELLS ジングルベル
blog582.jpg
キャロルはイチゴとバニラのフレーバーティーに

ローズの花びらが入っています。

ジングルベルはヨーグルトのフレーバーに

柑橘系のピールが入っています。




どちらも飲んでみたいと思っていたお茶だったので

早速いただきました。

ありがとうございましたっ!

マフラー。

先日、買物で見つけたオレンジ色の毛糸のマフラーが可愛くて

ダンナさんに欲しい!欲しい!とねだったら

「ヒマなんだから、自分で編みなさいよ」と言われ

それもそうだな、と昨日からせっせとマフラーを編んでいます。
blog585.jpg
欲しかったマフラーもこんな感じの色で

こんな感じの編み目だったかな、と思い出しながら編んでいます。




今まで棒針で編み物したことはあるけど

かぎ針ってなんだかとっつきにくくて避けてました

でも、実際やってみると楽しいです♪

棒針だとマフラー編むのも時間がかかるけど

かぎ針だと早~い!

こんなにサクサク進むと楽しいですねっ。

かぎ針だと編み目が複雑なので下手っぴなのがバレないかもっ

客観的に見た感じ、どうですか?(笑)




毛糸を買ってきた、とダンナに話したら

色違いで同じマフラーを作って、と言われました。




結婚前、まだ学生の頃

一度、ダンナ(当時は彼氏だった)に

手編みのマフラーをプレゼントしたことがあるのですが

下手すぎてみっともないものだったのです(ノ∀`)

まさか、まだとってあるとは思わなかったけど・・・。




あんまりだから

あれをほどいてリメイクしようかな・・・。

その後。

先日植えつけたビオラ が

ゆっくりですが育ってくれています。

公園や他所の花壇を見ると

春かよ!?ってくらい咲き誇っているところもありますが

我が家はまだこんな感じです・・・。
blog578.jpg
エンジ色のビオラは無地だろうと思って購入したんですが

見事に黄色の柄入りビオラでした(ノ∀`)

これはこれで派手でなかなかカワイイかも・・・♪
blog580.jpg
ツルニチニチソウと寄せ植えしたオレンジビオラは

ツルニチニチソウの勢いに押され気味・・・

ツルニチニチソウは切っても切っても

ガンガン育ってくれてホントに優秀です。

鉢にくるりと沿わせるとちょっとだけゴージャス(笑)
blog576.jpg
先週手に入れたフリルのブルービオラ。

買った時は淡いブルーだったのに

植えたら若干紫っぽくなってきました。

花びらがフリフリでカワイイのですが、花摘みをするタイミングを逃します

しおれてるの?それともフリフリなだけなの?って・・・。

注)右隅に見えてる物体はノアです。
blog579.jpg
ノアは室内、私は室外にいるのですが

私がベランダに出ると自分も出たくて興味津々。

そしてカメラを構えるとなぜかカメラ目線。

キミを撮ってるんじゃないんだよぉ・・・。

親バカ。

私は基本的にノアを「褒めて伸ばす」教育方針 なので

ノアには甘すぎるとダンナからいつも言われていますが

実はダンナが1番甘い!・・・と思う。




毎晩ベットでフタリ+ノアで川の字になって

一緒に寝ているのですが

犬への教育上「人間用のベッドで寝る」ことは良くないらしく

ベッドの下で別に寝かせることになりました。




ノアヒトリじゃ寒いのでは?と言うことで

サクっとノアのかまくらベッドをお買い上げ。
blog569.jpg
しかもみかん型・・・。

ボーナス出ても私にはご褒美なにも無かったのに

ノアにはみかんベッド!どんだけ。
blog568.jpg
そして測ったようにジャストサイズ。
blog567.jpg
本人も気に入って夜間別行動に意欲的です。
blog566.jpg
おまけにサッカー大好きなダンナは

ACミラン公認のユニフォームのドッグウェアもお買い上げ。

どんだけ。

しかもこれまたジャストサイズ!

クラブワールドカップで優勝のACミラン。

本当にタイムリーでした♪

(13番はネスタってDFらしいです。)


「お前は赤と黒がホントに似合うな~」って言ってたけど

サッカーチームのユニフォームが似合うのは

ノアがサッカーボールと同じ色してるからだよね・・・。

てまひま。

寒くなったら中国茶。

寒くなったから中国茶。




・・・と、言うことで我が家では今シーズンも

中国茶が大流行する予定です。




自分だけで飲むときは

大き目の急須にドサっと贅沢に葉っぱを入れて

抽出時間なんかチクタク計らないで

大きなマグカップでグビグビ飲むのが好きです。

蓋椀(フタ付の湯のみのような茶器)で

何煎も何煎も変化を楽しみながら飲むのもいい。




でも、たまにはダンナのいる休日には

きちんとお作法通り

分量も

温度も

時間も

手間も

ゆっくりかけて飲ませてあげなくちゃ。




茶器にもきちんとこだわって

相手の体調も考えて

合わせて茶葉をあれこれ考えて

ゆるい1時間を過ごすことに意味があると思うのです。




そんな特別な時にしか使わない茶器があります。
blog572.jpg
天使の羽をモチーフにした真っ白な茶器セット。

縁取りは金なのでちょっとだけ贅沢。



ダンナと飲むにはもったいない気もするけど

たまには使ってあげないとな・・・。

ポインセチア。

クリスマスムード満点のポインセチア。

寒さに弱い、とか

長持ちしない、とか聞くので

ためらっていましたが・・・
blog558.jpg
今年は買ってみましたっ!

小ぶりだけどしっかりしているので

長ーく楽しめたらいいなぁ。



赤と緑のコントラスト。

これはもぅ、文句なしにクリスマス。

クリスマスが俄然楽しみになってきました。







ダンナ様へ。

クリスマス仕事で一緒に過ごせなくても

プレゼントは待ってます・・・。

カシオペアの丘で。

私、2週間に1度は図書館へ行きます。

ダンナさんの利用券も持参して

一度に12冊の本を借りこんで来ます。




短編小説よりも

長編の小説の方が好きです。

長い物語をきちんと推敲して編集して

丁寧に描いてある小説はとてもいいものです。




ひさびさに引き込まれて

一気に読み上げた2冊です。

カシオペアの丘で(上)カシオペアの丘で(上)
(2007/05/31)
重松 清

商品詳細を見る


カシオペアの丘で(下)カシオペアの丘で(下)
(2007/05/31)
重松 清

商品詳細を見る


北海道の雄大な景色が目に浮かぶ言葉の数々。

読みながら何度もハッピーエンドを願ってしまいます。

悪性腫瘍で余命が短いことを知らされたら

どう悔いの残らないように生きていくのか

じっくり考えさせてくれるストーリーでした。

登場人物のひとりひとりがとても丁寧に描かれているので

きっと映像になってもステキなんだろうな。

妹。

ノア(チワワ♂)の妹のモモ(モエ・チワワ♀)ちゃんに会いに行ってきました。
blog559.jpg
生まれたときの2匹の体重差は約2倍・・・。

やっぱりモモちゃんは大きくなってましたっ。

最近、予想以上に大きくなって

なんだか男らしくなった、とウワサ(!?)のノアなのですが

モモちゃんと並ぶと しょぼい 華奢・・・(ノ∀`)
blog557.jpg
しかも身体能力もモモちゃんの方が確実に高レベル!

人間が腰掛けるくらいの高さのお縁から

庭に向かって元気にジャンプ&ジャンプ

はい、ノアはもちろん怖がってダッコ&ダッコです




かなり久しぶりだったのに

お互いのコトを忘れているどころか

再会が嬉しくて、モモちゃんはお耳が隠れてしまっていました




優しいパパさんとママさん

モエに素敵な毎日をどうもありがとうございます。

マナーバンド。

ダンナさんの福岡出張のお土産、その2。
blog564.jpg
ノアは出張中いつもイイコにしてるのに

お土産がないから不貞腐れてたよ、と前回言ったら

今回はノアにもちゃんとお土産がありましたっ。


男の子の外出には欠かせない、マナーバンドです。

ノアは7ヶ月の時に去勢手術済なのでマーキングの習慣はないのですが

よそのお宅にお邪魔した時などは

ハラハラせずにゆっくりお喋りを楽しみたいもの。
blog565.jpg
裏側はマジックテープが幅広くついていて、サイズの調整もOK。

シンプルなグレーボーダーなのでどんなお洋服にも合います。




お店に着いてからサイズやデザインの相談の電話があったのですが

胃腸炎で一番ツライ時間帯で意識が朦朧としていたので

「あなたにお任せします」と適当に応えたらサイズもデザインも

バッチリで良かったです。

パパセレクトがナイスだったのか、意識が朦朧とした中での

私の受け答えがナイスだったのかは分かりませんが・・・。
blog561.jpg
このように腰に巻いて着用します。

なかなか似合うんじゃない?
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
