

リクエスト。

お土産ダンナが帰ってきましたっ!
blog552.jpg
大喜びなのはこのヒト↑ノア。

なに、その大歓迎ぶり・・・。

パパ、一昨日まで家にいたでしょー!
blog554.jpg
今回リクエストしたお土産は、舟和の芋ようかん♪

添加物などが入っていないので、ノアにもちょこっとお裾分けしました。
blog555.jpg
ダイエット中なのに賞味期限は今日まで・・・。

どうしましょ。
blog556.jpg
それからキースマンハッタンのブラウニー。

ローストしたアーモンドが香ばしくて美味しいっ。




ダンナは

「ゆちこが作るガトーショコラの方が美味しい」って・・・。

フン、価値のわからないヤツめ・・・。




飛行機がすごく遅れたので、心配しましたが

マイクの調子が悪かったようで滑走路で引き返して調整があったそうです。

おかげで風邪をもらって帰ってきました。

責任感。

昨日からダンナさんは泊まりで出張に行っています。

今日の夜遅く帰ってくるけど

たくさん頼んだお土産を全てGETしたとのメールが入り一安心です♪

早く帰ってこないかな~お土産が
blog553.jpg
ダンナがいない朝はノアとフタリで思いっきり朝寝坊。

お昼まで寝たらダメ人間になる!といいかげん起きて家事をしました。




ちっちゃくてとっても頼りなく見えるノアですが

こう見えてダンナがいない夜には頼りになるんですよっ。
blog551.jpg
夜中に物音がすると真っ先に起きて

ベッドの周りを警備してくれるんです。

自分が不安なだけなのか、それとも責任感なのか

小さな頭で一生懸命考えているのでしょう・・・。




昨日も何度も起きたようで

現在、睡眠不足解消のため熟睡しております。

親。

姪っ子ちゃんに会ってきましたっ。

私とダンナが会いに行ったときには

ミルクを飲んでお腹いっぱいでネムイ時間だったので

泣きもせずおりこうさんに抱っこされてくれました。

泣き声も聞いてみたかったな~・・・。
blog603.jpg
妊娠、出産、子育て、はとても大変そうだけど

そろそろ約束の3年が過ぎて

人間の赤ちゃんの親になることを

真剣に考えなければいけないのかもしれません。




世の中のパパママ達は

一体どんなタイミングで親になることを決心するんだろう・・・。




来年、再来年、くらいには

家族が増えてるのも悪くないかもね。

ツヤツヤ。

一日がかりで終わったフローリングのエコバリア。

築3年目なのでそんなに汚れてはいなかったのですが

半永久的にこのワックスは取れないので

うまくいけば一生ワックスを塗ったり

洗剤で磨いたりする必要がなくなりました♪


ガラスと同じ強度のバリアなので傷がつくこともないし

水拭きだけでOKなんて素晴らしいですっ。

値段を聞いてビックリしましたが

思い切ってやってみて良かったです。
blog546.jpg
見た目は汚れが落ちただけで

変わらないのですが・・・
blog547.jpg
ノアの姿がフローリングに映っちゃうくらい

ツヤツヤになりましたっ!

スカートの時は要注意だそう・・・
blog549.jpg
↑こんな風にノアが舐めても安全、安心。

ノアがドタバタ走り回っても傷がつかなーい

イスでガリガリ~とやっても傷つかないし

靴で歩いても大丈夫なんだそうです。


入居当時に施工しとけばよかったなぁ、と思いましたが
blog548.jpg
↑ノアがちっちゃい頃、どこそこにトイレを失敗して

ワックスが剥げちゃったことが原因でした。

その甲斐あってか、今は完璧なんですけどね・・・。

バリア。

これは我が家の食器棚。

結婚して新居に入居する時に気に入って買ったものです。

いつもはノアが乗っている場所に炊飯器を置いて

その隣には電子レンジがあるのです。
blog542.jpg
なぜ食器が一枚も入っていないかというと・・・

明日リビング&キッチンのフローリングにワックスをかける工事があるからです。

食器棚、その他フローリング上のものを動かさないといけないんです。




ワックスといってもガラスを上にコーティングするタイプのもので

もう、床の上でノアが万一トイレを失敗しても

走り回ってもキズがつかないし剥がれないっ!

エコバリアという都庁にも塗ってある業務用のものをお願いしました。

お値段もウン十万・・・お高いのですが

半永久的だし、もうワックスしなくていいし、

お手入れはこれから水拭きだけ。
blog543.jpg
もちろんノア↑にも優しい成分で出来ています。




新築に入居して3年なのでモッタイナイ気もしますが

キレイなものはキレイなままにしておくのは難しいですからね・・・。

姪っ子。

今朝早くに

姪っ子が産まれました。




予定日を2日過ぎての出産でしたが

母子ともに元気です、と

写真付きのメールも届きました。

お義兄さんにそっくりで笑えました。




病院が近いので

昨日は元気づけに様子を見に行ったのですが

出産って本当に大変なんですね・・・。

陣痛がとても辛そうでした。




ついつい自分が将来妊娠したときのことを

重ね合わせてしまって

私の時は大丈夫なのかな・・・と考えてしまいました。

ダンナと帰りの車の中で

「なんか、お腹が痛い気がする!」「オレもする!」と

一瞬だけ、『想像陣痛』してしまったり。




ダンナは

世の中の全ての『お母さん』を尊敬する、って言ってました。




私の周りはベビーラッシュです。

本当に少子化なのか?と思うくらいです。




ノアで充分!と思っていましたが

ニンゲンの赤ちゃんもステキなんだろうな。

子株。

例のオリヅルラン の子株。

ピヨーンと伸びてきています。

しかも一節だけ・・・。
blog521.jpg
やっぱり、くねくねしてるんです。
blog522.jpg
こんな風に。

普通はシュルっと下に伸びてきて

その姿がなんとも芸術的なはずなのにっ。


でも子株を大きく育てたら

またまたこのくねくねの性質を受け継いで

珍しいオリヅルランになるのかしら・・・。




もう少し大きくなったら

株わけしよぉーっと。

約束。

入籍記念日。

ノアを園長先生に預けてフタリで食事に行ってきました。

(毎度お世話になっております)




初めて行ったお店だったのですが

通りから少し奥に入るので静かだし

とても美味しいお料理でした。
blog538.jpg
今までどうもありがとう、と

これからもどうぞよろしく、の

乾杯をしました。

久しぶりにフタリで飲むワインは

とても美味しかったです。
blog537.jpg

blog539.jpg
結婚して3年なんてあっという間で

きっと5年も10年もあっという間で

フタリで歳を取るのもあっという間で



楽しい時間は早く過ぎるというから

これで正解なのかもしれないね

なんて話をしました。
blog536.jpg
・・・他にもいろいろ話をしたんだけど

スイートテンダイヤモンドのために

これから7年間

コツコツ積み立てを

してくれるそうです。




・・・ごめんなさい・・・

飲みすぎてこれしか覚えてないデス。

記念日イヴ。

明日は3回目の結婚記念日です。

結婚式は4月だったので、入籍記念日というべきでしょうか。




私は就職して1年目で結婚はまだまだ先だと思っていたのに

実家の近くに『ペットOKのマンション』が建つ、とのことで

私の仕事中にダンナさんが勝手に見学に行って

仮契約してきたのがきっかけで

トントン拍子に結婚が決まってしまいました。
blog513.jpg
あー、結婚ってこんなもんなのかー、ってあっさり結婚しましたが

結婚ってきっかけがないとしないし

勢いがないとできないし

私達も新居を構えるきっかけがなかったら

まだお互い独身のままだったかもしれません。
blog505.jpg
今ではノア↑という家族もできて

明るく楽しく安心して暮らしているので

結果オーライ、幸せです。
blog514.jpg
そして明日は姪っ子ちゃんが生まれる予定日なのですが

今のところお義姉さんからもお義兄さんからも

連絡はありません。

無事に産まれてきますように・・・。

コンポート。

リンゴがとても美味しい季節。

ウチのダンナさんがリンゴが好きなので

たまに買うんですが、中にはハズレもあったりして・・・。

それに加えて白ワイン派の我が家

いただきものの赤ワインがあったりすると

そんなリンゴはコンポートへ。
blog523.jpg
お砂糖とワインだけで作るシンプルなコンポートですが

ヨーグルトをかけてデザートに、

そのままお弁当用のデザートに、と大活躍なのです。




ワインをたっぷり使って作るので

どうしても煮汁がたくさん出来てしまうんですが

リンゴの風味が移った甘い赤ワインなので

氷を浮かべてドリンクにしています。




弱火で煮くずれないようにコトコト・・・。

家中にワインとリンゴの香りが広がります♪

プリムラ・ジュリアン。

昨日はダンナさんのお仕事がお休みでした。

年末年始忙しいかもしれないから

11月中に少しゆっくりするみたいです。




近所なのに初めて行ったナーセリーで

昨年 に引き続きプリムラ・ジュリアンを購入しました。
blog519.jpg
色がたくさんあって迷いましたが

今ベランダにない色がいいな、とピンクをチョイスしました。

内側が黄色のグラデーションになっていて

なかなかインパクトのある花です。
blog517.jpg
もうひとつは↑と逆のカラー。

ピンクは周りにいくにつれて薄くなっていきます。




今回もノアが興味津々・・・。

花だけの写真を撮らせてくれませんっ。

きっと保育園のお庭で家庭菜園を勉強してきたので

将来食べられる~!と思ってるんじゃないかしら・・・。


プリムラ・ジュリアンは花の少ない冬にはお助けアイテム。

彩りが鮮やかでちゃんと花を摘んでいけば

2~300個も花が咲くそうです。




茎を中心に向かって折り取るのが難しいですが

練習、練習♪

金平糖。

珍しいモノが手に入りました。

小さい頃はただのお砂糖のカタマリだと思っていたコンペイトウ。
blog531.jpg
両端のカラフルなコンペイトウは色によって味が違うんです。

ブルーはサイダー

グリーンはメロン

オレンジはミカン

ピンクはイチゴ

そして白はハッカ!

色が違っても同じ味のコンペイトウしか食べたことがなかったのでビックリしました。

ハッカのコンペイトウがとっても美味しいっ。
blog532.jpg
そしてこの真ん中のコンペイトウはなんと柚子味です。

表面に柚子皮のツブツブが残っていて

味もしっかり柚子の味。

香りも柚子ですが、香料は一切使用してありません。




職人が1日9時間、2週間もかけて作るこのコンペイトウは

いつも食べているものよりも

芯がしっかりしていて均一で口の中で長持ちしてくれます。




柚子以外にも桃や桜、お酒などのコンペイトウもあるそうです。

製造元はコチラ。

エビス堂 http://www.ebisudo.com/
blog533.jpg
実はさっきから

ノアも気になって気になって仕方がないんです・・・。

ワンワンパーティー。

11月11日11時(ワンワンワン)、ということで

ワンワンパーティーに行ってきましたっ!
blog529.jpg
動物愛護のチャリティーパーティーなのでたくさんのワンコが参加して

いろんなイベントで盛り上がりました。
blog525.jpg
ノアは↑こんなに張り切っていたクセに

『待て』の競争ではあっさり予選落ち・・・。

次回に期待です。
blog527.jpg
ノアは走るのだけは早いので

リレーは期待できる!とダンナとペアで参加しました。

チームはノア、ノアの母犬、ノアの叔父×2匹のチワワ一族。
blog530.jpg
・・・ところがリレーは予想外の障害物競走(ノ∀`*)

ハードルなんて一度も飛んだことないので

事前に一緒に行っていた受験指導している中学生に

特訓してもらったのですが、飛ぶ気は全くナッシング・・・。

体全体を使って一生懸命、拒否しました。

手前の茶色のチワワはノアの叔父さん、こちらもハードル初体験。

力いっぱいハードルを拒否!ダメダメ一族です。




もちろん本番ではバッチリ足を引っ張りました・・・。

結果は大型犬のレトリバーチームが優勝でした。

大きさが違うんだもん、仕方ないですっ。
blog524.jpg
自宅に帰ってからは

ノアはずーっと寝ていました。

疲れるほど活躍はしていませんが(´∀`;)




今回のパーティーは動物愛護のチャリティーパーティーだったのですが

少しでも殺処分になる犬猫が減るように

不幸な犬猫が増えないように、の願いが込められていました。




かけがえのない命。

改めていま隣で平和な顔をして眠っている

ノアの大切さを感じることができました。







でも・・・!

春には運動会があるので

明日から走りこみ&『待て』の練習をさせないと!

フリスビー。

ノア(チワワ♂)の1歳のバースデーに

一応、プレゼントも準備していたんです。
blog504.jpg
フリスビー型の犬用おもちゃなんですけど

我が家にはノアの相方『カエルくん』がいるので

気に入らなかったら枕にでもするがいいさ、と与えてみました。
blog511.jpg
安っぽいことに対して少し不機嫌だったようですが・・・。

100円ショップのおもちゃよりも奮発してるっちゅーの!
blog507.jpg
まぁ、真ん中押したらピコピコ音がするし
遊んでやってもいーかな、みたいな感じで・・・。
blog508.jpg
まぁ、匂いも悪くないみたいだし・・・。
blog506.jpg
噛んでみたら噛み心地もなかなかだな・・・。


・・・と、いうことで
blog512.jpg
気に入りました!

パペマペ。

ノアの卒園と同時に園長先生からいただいてきたカエルくん。
blog497.jpg
ウチの中で一番のお気に入りのおもちゃです。

お腹がピコピコと音がするので夢中になって遊びます。
blog502.jpg
こんな風にガジガジかじったり。
blog501.jpg
そっと話しかけたり。
blog500.jpg
人工呼吸と心臓マッサージの練習したり。
blog499.jpg
でも、一番長いのはネタ合わせの時間かなっ。



カエルくん、ウシくんで・・・

パペットチワワット。

オリヅルラン。

近所の園芸屋さんで見つけたオリヅルラン。

一般的なシュッと流れる噴水のような葉ではなくて

くねくねカーブして絡まっています。
blog484.jpg
リボンが絡まったように見えてかわいいかな、と即購入。




最近、子株が出てきて楽しみなのですが

やはり予想通り、子株もくねくねカーブしていました・・・。

どの地点に落ち着くのか、さっぱりわかりませんっ。
blog494.jpg
葉が複雑に絡まっているので

風が吹くとシャラシャラと音がします。




子株を株分けしても

くねくねのオリヅルランが出来るのでしょうか・・・?

ノア1歳。

今日はノアの1歳のバースデー

生まれた時 は小さくて、か弱くて

無事に育たないかと思ったりしましたが

ちゃんと1歳を迎えることが出来ました。




小さい頃は掃除機の音にびびったり 、

ダンナの耳を噛んで起こしたり 、

外で歩けなかったり 、

洋服がブカブカだったり 、

コタツのコードで感電したり 、

ドッグカフェに連れて行ってもらったり 、

被り物を着こなしたり 、

盗み食いしたり 、いろいろありました。




1歳になるまでの大半を保育園で過ごさせてもらって

保育園では電車に乗ったり

デパートに行ったり

史跡巡りをしたり、と社会勉強も欠かしませんでした。

園長先生、どうもありがとぅ。




これからもよろしく、という意味を込めて

バースデーケーキを作りました。
blog515.jpg
犬が食べられるように

砂糖ナシ

バターナシのオリジナルです。

ちなみにクリーム部分はノアの大好きなカボチャの裏ごしです。
blog516.jpg
ハート型のケーキなんて

ダンナさんにも作ったことないですよ・・・。

トリミング。

昨日11月4日に従姉妹が出産しました。

同じ高校の同じ部活の1学年上の先輩だった従姉妹は

私が結婚した1年後に結婚したのですが

昨日29時間という長い陣痛を乗り越えて

無事に女の子のママになりました。




日曜日、ということで家族みんなで迎える準備が出来たそうで

生まれる瞬間から、たくさんの人に待ち望まれていたんですね。

子育ても頑張って下さい。
blog509.jpg
そんなステキな日に我が家の王子様ノアくんは

初めてトリミングに行ってきました。


小さいので洗面所でシャンプー出来てしまうため

プロにお任せしたことがなかったのですが

やっぱりいいなぁ・・・毛がツヤツヤ

なんだか毛が増えてない?ってくらいフサフサで帰ってきましたっ。




でもっ!

シャンプーの間はずっとイイコにしてましたよ~って言う

トリマーさんのいう言葉は

営業トークだと思いますけどね・・・(ノ∀`*)




明日の誕生日まではツヤツヤコートのままでいてね。

受験生。

実は、9月の中頃から家庭教師をやっています。

生徒さんは中学3年生の女の子。

夏休みが終わったので、受験対策としては若干遅すぎる感があったのですが

あとは本人のヤル気次第ということでお引き受けしました。




人生で一番大切とも言える中学・高校時代を

どのような環境に身を置いて過ごすのかは

とても大きな問題だと思うのです。




私が教えているのは学科試験のある5教科。

国語、数学、理科、社会、英語。

数学も学生当時は苦手だったのに納得しながら解ける楽しさに

どうしてもっと早く気が付かなかったのか・・・後悔しまくり(ノ∀`)
blog503.jpg
生徒さんの苦手な化学。

教えることは簡単だけど、覚えてもらうことが難しい。

ノートに文字として残るより、記憶に残してもらいたい




そんな彼女ですが、夏休み明けの試験よりも

10月の試験で60点近く合計点数がUPしましたっ。

(理科の点数は2倍強になってた!)

自慢気に自信満々で見せてくれた成績表。




次回も、その次も、自慢気に自信満々で持って帰ってきますように。

自己主張。

このところ天気も良いしガーデニング日和。

朝のひんやりした風は冬の気配を感じさせてくれます。

ベランダの私のちっちゃなガーデニングスペース。
blog495.jpg
注)このお写真↓のどこかにおかしな部分があります。

はい、ココ↓(左下)
blog491.jpg
わぉ。
blog492.jpg

んぁ?オレオレ。

オレ、ノアです・・・。
blog493.jpg
登ったら、降りられなくなったとです・・・。


助ける前にデジカメ取りに戻ったママを許してね。

ビオラ。

去年に引き続きビオラを植えました。

いつまでも続いた夏の暑さのせいか、なかなか店頭に並びませんでした。

気温の高さでお手入れがしにくかったベランダがやっと整理できました。
blog487.jpg
エンジ色のビオラはシックにベランダを引き締めてくれます。
blog490.jpg
見えにくいけど薄いブルーです。

ダンナが大好きなカラーなのですが、株がイマイチだったかな・・・・。
blog489.jpg
イエローも外せません!

我が家は単色のビオラが好きなので、無地のイエローは持ってこいです。
blog486.jpg
鮮やかなオレンジはツルニチニチソウと寄せ植えました。




もうしばらくすると色の種類もブランドも増えるんだろうな、と

わくわくしています。

昨年の虹色スミレも絶対ゲットしなくては♪

+ノア。

ブログ、長いことお休みしてました。

なんとなくダラダラと過ごす毎日も悪くありません。

ダンナさんも9月の半ばから社内異動で部署が変わり

新しいことに囲まれて毎日を新鮮に過ごすことができそうです。
blog479.jpg
少し余裕のある新部署のおかげでひさびさの平日のお休みに

近くの公園にフタリ+ノアで行ってきました。
blog478.jpg
お昼前から夕方までゆっくり過ごすのがワタシタチのお気に入り。

結婚前、初めて手料理(お弁当)をご馳走した公園です。
今はお弁当は途中で調達しますけど・・・
blog477.jpg
ダンナが私のを真似て買ったpumaのスニーカー。

お値段は私の半額でしたけど

一緒に履くのはイヤだ、って言ってたクセに・・・

blog482.jpg
ノアはワタシタチが遊んでいたサッカーボールを怖がって逃げ回り

大変お疲れの様子・・・。

パパのお腹の上でお昼寝です。
blog483.jpg
ノアが来てからは

お休みの日もフタリ+ノアで楽しめるようになりました。

ちっちゃいけれど『+ノア』がとっても大きいんです。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
