

花火。

今年は夏祭りも花火大会も

お互いの仕事の関係で行くことが出来なかったので

お盆休み最後のイベントに近所の公園で花火をしました。
blog475.jpg
もちろんノア(チワワ♂)も参加。

花火のパチパチという音も火花も怖がらず

近づいて眺めたり楽しんでいるようでした。
blog476.jpg
実はノア、生まれて初めての花火ではないのです・・・

先日、保育園にお泊りした時

園長先生と一緒に花火を楽しんでいたとのこと(´∀`*)




さすがは園長先生!

季節の風物詩までノアに体験教育させてくださいます。




来年度には入学希望者が殺到したりして・・・。

リフレッシュ。

12日~14日までダンナさんの実家のある

大分県の別府に里帰りしていました。

温泉の町なので湯けむりと独特の匂いで

遠くまで来たことを思い知らされます。




約半年ぶりの里帰りになったのですが

今回の目的は・・・・

①まだお腹の中にいる姪っ子ちゃんに会うこと

②温泉

③はも料理と城下かれいを食べること




①は義兄さん義姉さん夫婦に久しぶりに会えて

11月に誕生予定のお腹の中の姪っ子ともご対面(?)出来ました。

義姉さんが出産するのは、奇遇にも我が家の近くの病院なので

産まれたらすぐに駆けつけたいと思います。

大きなお腹は神秘でしたっ。




②はダンナさんとフタリで貸切温泉へ。
blog468.jpg
今回はひのきのタライのお風呂をチョイス。

時間いっぱいまでタライの中で足を伸ばしました。

湯上りはしっとりツルツルで病みつきになりそうです・・・。




③はダンナさんのご両親に連れて行っていただいた

はもと城下かれいのお料理。




実は前回の里帰りの時からリクエストしていたもので

素敵な和食やさんで、思いきり堪能してきましたっ!
blog473.jpg
はもは今が旬なので

実がプリプリしていてあっさり。

皮にはコラーゲンがたっぷり含まれているので

お肌にも良かったりして・・・・
blog474.jpg
城下かれいもお造り、から揚げ、よせ鍋などをいただきましたが

身が淡白なので夏の暑い時期にも

あっさり食べられて美味しかったです。




また今回も遊んでばかりの3日間で

義理ママには申し訳なかったのですが

一緒に買物や食事ができて少しは親孝行になったのでしょうか・・・。




しっかりリフレッシュできたので

仕事も、家事もがんばりま~す。

石けん。

何を隠そう、家の中で1番気に入っている場所は洗面所。

大きな三面鏡と真っ白な洗面台がお気に入り。




新婚時代に購入したソープディッシュも真っ白なので

こだわった石けんを置いておくのが好きです。




石けんに興味を持ち始めてから

毎日のように読ませていただいていたblogがあります。




『powder blue』

http://oblong.blog4.fc2.com/

市販されていないようなステキな石けんを

手作りされている私の憧れのサイトです。

今回その『powder blue』の星乃さんより

貴重な手作り石けんを譲っていただきましたっ。
blog467.jpg
突然の申し出だったのに快く応じてくださってありがとうございました。

ラッピングもとてもステキで感激

ラベルには材料が丁寧に表示されていて安心して使うことが出来ます。
blog466.jpg
3種類の石けんを譲っていただきました。

左:白ワインの石けん

中:Rosehip layen(おまけで頂いちゃいましたっ!)

右:マジョラム石けん

色、模様、香りともとってもステキです。

写真でお伝え出来ないのが残念なくらい・・・。
blog465.jpg
マジョラム石けんには

blogのタイトルがスタンプされていてとってもキュート♪

私も、暑い夏が終わったらぜひぜひ手作り石けんに

チャレンジしてみたいなぁ・・・







肝心の使用感は・・・・・

もったいなくてまだ使えていません・゚・(ノД`)・゚・

ダンナさんと話し合った結果

しばらくは手元に置いて眺めておくことにします。

コルセット。

昨日、我が家でも台風の被害が出ました。

しかも、まだ台風の暴風域に入るずっと前に・・・。




住まいはしっかりした造りのマンションなので

窓が割れたり

水が漏れたり

なんてことではありません。




台風対策にとベランダのグリーン達を

部屋の中に避難させてる時

重い鉢を変な体勢で持ち上げてしまったようで

背中から腰にかけてが痛い・・・。




おかげでこれから暑くなるのに
blog464.jpg
コルセットをつけなきゃならなくなりましたっ!

初コルセットに思わずノアと記念撮影。




まさか・・・コレがぎっくり腰!!??と思いまして

自宅のお隣が整形外科なので診てもらったところ

ぎっくり腰ではなく

椎間板に変な圧力がかかってしまったんでしょうね~という

微妙な診断・・・。




ノアを抱っこするのも痛いです。







明日は従姉弟の結婚式だというのに

とんだ被害に遭いました・゚・(ノД`)・゚・

子宝草。

結婚してもうすぐ3年。

最近「お子さんは?」なんて聞かれる機会が多くなりました。

私の後に結婚した従姉妹も義姉もトモダチも

みんな今ではお腹に赤ちゃんがいます。




私は、結婚してもフタリだけで居る時間に昔から憧れていたので

あと半年くらいはフタリ家族でいいや、なんて思っています。

ワタシタチにはノアもいるし、今が1番充実している時間なんだよな・・・。




最近、ドラマで知ったカランコエの別名。

子宝草と言うそうです。
blog445.jpg
我が家には3鉢ありますが

どれも花の部分を切り詰めたので

小さくしか咲いていませんが

切っても切っても子株ができてくるんだとか・・・・。




確かに子供は宝物。

ワタシタチにとってノアがそうであるように。




ノアが男の子だから

子供は女の子がいいね

そうしたらノアはお兄ちゃんだね

なーんて会話を普通にしてます。




ウチの子はきっとオテ、オカワリ、マテとかするんだろうな・・・。

一周年。

昨年の今日ブログを書き始めました。

今日でめでたく一周年。




昨年の今頃はヒマヒマお気楽専業主婦でした。

・・・かと言って今バリバリのキャリアウーマンってわけじゃないけど

仕事の契約も短期契約なので今月末で終わるし

少しお休みしたら

また新しい分野の仕事にチャレンジしてみたいなぁ。







フタリとハナと。は

日記というよりただの記録だけど

覚え書きよりちょこっとステキで

カレンダーに予定を書くよりちょこっとワクワクして

なかなかステキな1年になりました。




1年間で約170ページ。

読み返すとヒトリでムフフとできちゃう時間が増えました。




タイトルの『フタリとハナと。』はこの一年で

『フタリとイッピキとハナと。』になっちゃいましたが・・・。







これからも

フタリとハナと。

よろしくお願いします。

                    
                      2007年夏 ゆちこ
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
