

おひなさま。

明日から3月。

2月って本当に早いですね。

3月3日は雛祭りってことで

実家のお隣さんに雛人形を見せてもらってきましたっ。
blog289.jpg
お内裏様もお雛様も

三人官女の着物のピンクもとてもステキでした

屏風にも桃の花が描かれていてとても可愛かったです。




さてさて・・・

うちの雛人形はドアリースの雛人形ですっ。

早めに飾らないと、と思いながら今日から飾ります。
blog288.jpg
ノアがもしも女の子だったら

ステキなお雛様をパパ(ダンナ)が

買ってくれたかもしれないけどねぇ。

褒めかた。

我が家のノアくん(もうすぐ生後4ヶ月)

トイレのしつけだけは完璧なスペシャルボーイだったりします。

あくまで我が家ではですが・・・
blog270.jpg
フフン。犬は見かけによらないのよっ!




夜は誰よりも早く眠り

朝は誰よりも遅く起き

目が覚めてもベッドの高さから降りられず

起きたらトイレまでおもちゃで誘導。




トイレが成功したら、成功した瞬間に

「グッドボーイ!スペシャルボーイ!パーフェクトボーイ!

 エクセレントボーイ!アーンド プリティボーイ!」と一言。

一言ってか五言を一息で!

テンション高めに褒めまくる。これ基本。

その場に出会わせた人(実家の両親ナド)にも

みんなでやってもらう。これも基本。




ただし、万が一

褒められたくて途中で故意に切り上げてきた時は冷静にトイレに戻す。

心を鬼にしてっ!(というほどでもないけれど・・・)




最近はこの流れをパパ(ダンナ)も実行してくれています。

初めは私のちょっと過剰な愛情表現を目の当たりにして

ちょっとひいてたクセにね~




褒めて伸ばす。

褒められて嫌なヒトはいませんからね。

ちなみに、ウチのダンナ様もノアと同じく褒めて伸ばしました

カランコエ。

急遽、週末ダンナさんの実家に里帰りしてきましたっ。

片道3時間のドライブで1泊2日という

ギチギチの予定だったんですが

2日間楽をさせていただきました・・・・。

お義母さんありがとぅ

ノア(もうすぐ4ヶ月)も一緒に連れて行って紹介してきました。




実家では貸切温泉に買物に、と久々に遊び回ったので

帰宅後は2人ともグッタリです・・・。

今回は私が行き帰りにちょこっとだけ

初めて車を運転させてもらったのもあって

きっとダンナはハラハラドキドキ冷や汗タラリだったことでしょう。




でも!

帰りはお約束のナーセリーへ

ギリママの部屋に飾ってあって

なんだか可愛かったカランコエを2株買って帰りました。


blog284.jpg
つぼみがたくさんのオレンジ。
blog285.jpg
これもつぼみがいっぱいのピンク。




ナーセリーにはまだまだ色とりどりのカランコエがあったのですが

ダンナが「我が家にあんまり咲いてない色がいいでしょ!」って・・・

我が家に咲いてない色って・・・ちゃんと把握してるんですね

癒し。

人生で無駄なものはヒトツもない。

近道をしても

遠回りをしても

きっとゴールはある。
blog275.jpg
迷った時は

戻ってもいいし

わからない時は

ゆっくり考えたらいい。
blog274.jpg
目の前にある大きな壁は

押してみたら

実は扉だった

なんてことも、あるのかもしれない。




春が来たら

何かイイコトがあるといいね。




    * * * * * * * * * * *




注)本文と画像はまーったく関係ありません。




ダンナさんが最近忙しいです。

仕事なので、私には何にもしてあげられることはないのですが

『妻』として一応、心配だけはしております




ダンナを毎日癒しているのは

きっと私じゃなくてノア(♂・パパっ子)だと思いますが・・・。

開花。

先日つぼみになっていたミニバラが咲きましたっ!

blog206.jpg

早いうちに切らないといけないっていうのが

ちょっと悲しいですが切花で楽しみたいと思います。


オレンジ色の花が我が家にはないので

これから春に向けてベランダをカラフルにしてくれそうです。

先週末は風邪をひいてしまったため

残念ながらナーセリー巡りはできませんでしたが

今週は体調も万全で臨みたいと思います音譜


ダンナさんの仕事が相変わらず忙しく

また出張、出張、になってしまいそうなので

たまには花がたくさんあるところに行って

キレイなハナに囲まれるだけでも癒しになるのでは・・・と思います。


早く春が来ないかな~キラキラ

コード。

昨日の午前中。

ノア(生後3ヶ月)がコタツの中でコードをかじって感電してしまいました。

幸い命に別状はありませんでした。

ダンナさんを送り出してポケーっとテレビを見ていたら

いきなり、ものすごい勢いでキャンキャン鳴きながら走り回るノア。

きっとパニックになっていたのでしょう、3分程ずっと鳴き続けていました。




捕まえて手足の骨などを確認したのですが骨折・外傷などはなく

出てきたコタツの中をめくって見ると、半分切れたコードがありました。




金属線に分厚いビニールコートがしてあり

その上を何重にも布で巻いてある丈夫なコードだったのですが

細くて尖った歯が金属線まで刺さってしまっていました。




病院では口の中の火傷もひどくないし

心配ないですよ、と言われました。


病院から帰ってきてからは

何事も無かったように寝ていましたが

心配で心配でたったの1日で何歳も老けました・・・




小さくても存在感の大きな命です。

思ってもいないことで嬉しいビックリもたくさんありますが

思ってもいないことで悲しいビックリもあります。

一緒に生きていくうえで大切なことを改めて見直そうと思います。




当分(コードが届くまで)の間・・・

コタツは使えなくなりました。

独占。

モエ(♀)が新しいおウチに引っ越してから

ノア(♂)は母犬を独占。

モエが居ない分の空いた隙間にノアの存在感がたっぷりで

オトナのみんながノアを可愛がるので

どんどんワガママヘナチョコボーイになっていくのが不安です・・・汗


母犬も飽きもせず子育て頑張っています。

もぅ、いいかげんに母乳は卒業して欲しいのですが・・・
blog271.jpg
寝るときも寄り添っていたり。
blog269.jpg
寝返りをうっても隣同士。
blog268.jpg

寒いとノアは母犬にダッコされて寝てたりして・・・。


明日は天気が良ければモエに会いに行ってきますキラキラ

青空。

犬の散歩をしていると

じーっと家の中にいると気付かないことがたくさん。


空って本当にキレイな色。

毎日見てても飽きないように出来てるんでしょうか。

blog255.jpg

雲の白が眩しさを引き立てていました。


ほんのりピンクの梅の花。

春一番が吹いたので

遠くに居ても梅の香りが漂ってきます。

blog254.jpg
空の青色と

梅のピンク色と

枝のこげ茶色と

芝生のうす緑色は

春ならではのコントラスト。

暖かくなる予感。


     * * * * * * * * * * * * * * *


来週から少し短期でお仕事を始めます。

その間、ノア(チワワ3ヶ月)は

近所の保育園(おトモダチのおウチ)でお世話になります。

きっとベテランのママさん(園長先生)だから

あ~んな芸もこ~んな芸も毎日少しづつ覚えてくるんだろうなキラキラ

散歩の楽しみもたくさん教えてもらっておいでねっ!

オレンジ。

ムフフフ。

オレンジのミニバラが少しづつ咲き始めましたっ。

blog266.jpg
バラは「咲く」ということにとてもエネルギーの必要な花だということで

こまめに肥料をあげたのがよかったのかな。

もっともっとポコポコたくさん咲いて欲しいんですけど。

せっかくなのでもう少し開いたら切花にして

リビングにでも飾ろうと思います。


まだ2月だというのに随分暖かくなってきたので

ベランダのグリーンたちが活き活きし始めましたっ音譜



ぜひ!

今度のダンナさんの休みにはナーセリー巡りをしたい!

いいお返事待ってます。ムフフフ。

本命。

今日はバレンタインデー。

今年はヒマなので手作りです音譜

簡単に手作りできる生チョコとトリュフにしました。

仕上げにココアパウダーと金箔をたっぷり飾って豪華に仕上げました。

blog265.jpg

土壇場で準備したのではなくて

ちゃんと昨日から手作りして準備していたことを

分かってもらうため、朝からバタバタしているダンナに

見せるだけ見せて会社に送り出しましたっ。

「オレが帰るまで残ってるかな~」って言われたんですけどっあせる


そして私の本命がもうヒトリラブラブ

blog264.jpg
ノアくん(♂)には・・・

blog267.jpg
犬にチョコレートはタブーなのでオヤツセットです。



あ・・・

ダンナの生チョコの材料費より

ノアくんのオヤツセットの方が高いみたいあせる

旅立ち。

2月11日。

モエ(♀3ヶ月)が新しいおウチにお引越ししました。

モエが生まれる前から予約されていたご家族で

とってもとってもとーっても優しいパパとママとお姉さん。

広いお庭もあって、早速パパさんと散歩していました。


モエを見て目尻が下がりっぱなしのご家族ですので

きっと、きっと幸せにしてくださるに違いありません。

私の母と同じ会社にお勤めのお姉さんがいらっしゃるので

毎日しつこく様子を聞くこともできますし音譜



・・・と

分かってはいても、やっぱり手放すのは寂しい。

素敵なご家族とお知り合いになれて嬉しいのと同時に

とっても切ない、不思議な気持ちになるんです。

別れというのものは何度経験しても、慣れることはないですね。


ダンナさんも帰宅してから

「モエはもう寝たかな?」とか

「モエはちゃんとゴハン食べたかな?」とか

「モエは泣いてないかな?」とか

「モエはもう起きたかな?」など、気になるようで

居なくなるとさらに思いが大きくなるんですね・・・。


モエに関してはトイレトレーニングもマナーもゴハンもワクチンも

時間をちゃんといただいて、出来る限り準備してお渡ししたのですが

結局、心の準備だけは、いつまでもできなかったみたいです汗


これからモエが居なくなって空いた心のスペースを

撮り貯めた写真を整理しながら、ゆっくり埋めていこうと思います。
blog238.jpg

ノア(♂)がとても寂しがっているから・・・と言う理由で

時々会いに行かせてもらおうと思っています。


新しいお名前は『モモ』ちゃんです。

似ている名前をつけてくださったのですぐに馴染むでしょう。


モエが運んでくれた素敵な出会いと

キラキラした毎日をどうもありがとうキラキラ

遠征。

今日から巷は3連休。

でも、私のダンナさんは2連休・・・汗

最近、忙しくて週に1日しか休みを取っていなかったので

仕事のコトを忘れて遊んでもらおう、と言うことで

熊本城の見える大きな公園にノア(♂)モエ(♀)を連れて遠征してきました。

blog259.jpg

ここは普段行く公園と違って広~いので、人口密度が低いのです。

ノアモエがちょっぴり苦手な小さいお子様に会う確立も低く

思いきり楽しんできました音譜

blog257.jpg

と、言うのも↑モエ(♀3ヶ月)が

明日、新しいご家族の所へお引越しするので

たくさん写真をとって思い出作りをしよう、と言うものなんです。

blog258.jpg
モエ(♀)は後でちゃんとオスワリしてるのに

ノア(♂)は立ってアピール・・・汗

2匹できちんとオスワリしている写真が1枚も撮れませんでした・・・。
blog262.jpgblog263.jpg

レジャーシートの上で毛布に包まって昼寝をしているダンナの上で休憩をする2匹。

お弁当を食べてフリスビーをして走り回って

疲れて先にダウンしたのは2匹ではなく、ダンナですっあせる

blog261.jpg
こうやってフタリで一緒に走れるのも

今後はなかなか無いと思いますが

たったフタリだけの兄妹。

いつ会っても、いつまでも仲良くして欲しいものです。



フタリに出逢えたコトに感謝。

わずか。

やっと・・・

ノア(♂生後3ヶ月)はトコトコ歩くようになりました汗

ただし、芝生の上だけ・・・。

舗装してある歩道はへっぴり腰なので抱っこで移動・・・汗

blog251.jpg

芝生の上ではモエ(♀生後3ヶ月)と走り回る姿も見られ

こうやって外の世界にドンドン慣れて行くのだと思います。
モエは11日に新しいパパママの所に行くことが決まっているので

ノアモエ2匹でお散歩できるのも、数えるほどしかないんです・・・。

今のうちにしっかり楽しもうと思っています。

blog250.jpg
帰ってきたら、フタリでぐったり・・・。

こうやってフタリで仲良く眠っている姿を見るのも、あとわずか。


ステキな時間は

思ったよりも早く過ぎていきますね。

デビュー。

ノア(♂)モエ(♀)2回目のワクチンも無事に終わり

獣医さんよりOKが出たので公園デビューさせました。

blog245.jpg
ノア全く動かず汗

広い公園にたくさんの人がいて怖かったみたいです。

blog246.jpg
モエがいくら誘っても動かない!

モエは公園に行くまではぐずってましたが

公園に着いたら大はしゃぎで遊んでいました。
blog248.jpg
ノアは知らないお兄チャンとお姉チャンに

オスワリ、と、オテ、を教えてもらったりしたんですが

やっぱり歩けな~いあせる
blog247.jpg?
空がとてもキレイで雲ヒトツない青空だったのに

ノアくんは帰りたくてしかたなかったみたいです・・・汗

ジュリアン。

秋に購入したプリムラジュリアン

寒くてもしっかり咲いてくれるので

花の少ないこの時期にとっても嬉しいのです。


咲き終わった花がらを摘み取っているのですが

後から後からつぼみが出来て

ドンドン咲いてくれるので可愛くてたまりません音譜

blog239.jpg
黄色と淡ピンクの2株しか買わなかったのですが

もっとたくさん買ってにぎやかに植えればよかったぁ汗
blog236.jpg

このプリムラジュリアンを購入したナーセリーが

花の種類が多くて、とても広くて良いお店だったので

またダンナさんに連れて行ってもらおうと思っています。

節分。

今日は節分。

仔犬たちの保育園の園長先生からいただいた

小さなお面で豆まきです。


鬼は外~キラキラ

(モデルは押切モエさん生後3ヶ月)

blog227.jpg


福は内~キラキラ

(モデルは押切モエさん生後3ヶ月)

blog228.jpg


鬼は外~キラキラ

(モデルはモエさんの叔父さん汗
blog229.jpg

こんな小さなお面が売ってあるんですね・・・。

さすがは園長先生ですあせる

3段目。

我が家には小さなウォークインクローゼットがあります。

急なお客様の時などに、いろんなものを一時収納できて便利音譜


クローゼットですので、もちろん・・・

・ダンナさまの服

・私の服 

などを収納しており着替えもここで出来るように作られています。

設計をする時にイチバン拘ったところです。


それから・・・

・ガーデニング用品

・ペット用品

なども収納されているのですが

「引き出しの中にドッグフードがしまってある」ということを

モエ(♀生後3ヶ月)が覚えてしまったんです・・・汗

blog241.jpg

しかもドッグフードは上から3段目。

モエは的確に3段目を狙ってアピールしまくりあせる
blog242.jpg

横からも超アピールあせる
他の引き出しにはレターセットや

熱帯魚のエサなどが入っているのですが、見向きもしません汗


blog243.jpg

そして、開けるまで動きません・・・。


着替えに入ると必ずついてきて毎回このアピールです。

人間の行動をよく見ているのですね。


ちなみに・・・

ノア(♂生後3ヶ月 ジェントルメン)はこんなこと一切しません(ノ∀`)

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
