

ハッピー。

昨日は、私のバースデーでした。

誕生日だから、と言うことで

忙しいのにダンナさんが休みを取ってくれたので

フタリで映画を見てきましたっラブラブ


平日のガラガラな映画館で

「幸せのちから」を見ながらフタリで泣きました汗

私は主婦、ダンナさんは仕事をしているので

泣いた場面はそれぞれ違うところでしたが

暗い中、ハンカチをやりとりして良い時間を過ごすことが出来ました。


いつもダンナは口癖のように

「守るものがあるから頑張れるよ」って言うのですが

守るものがある人って本当に強いんだなと感じます。

私も守られているばかりではなくて自立しなきゃな・・・。


夕食は実家の父に中華をご馳走になったし

義理ママからのプレゼントも

義姉サン(ダンナのお兄サンの奥サン)からもプレゼントが届いて

幸せな誕生日を過ごしました音譜


ダンナからのプレゼントは・・・

ランジェリーでしたキラキラ(*ノωノ)キャ


つぼみ。

バラを育てるのは本当に難しい・・・汗

ミニバラも大好きなのですがこれも同じく難しい・・・汗
blog234.jpg
実はすでに2株枯らしてしまっているので

これは3度目の正直っあせる


オレンジ色のミニバラが咲くのですが

今朝見たらつぼみが膨らんできてましたっ!


これから毎日ドキドキワクワクです黄色い花

無事に咲きますように・・・。

21時から。

昨日は高校時代のトモダチと5人で食事会でした。

始まったのが21時、帰ってきたのは午前1時汗

それでも「楽しんでおいでね」と

夜間外出をあっさり許してくれたダンナ様。

そりゃもう、楽しんできましたともっ!


トモダチ4人は私と違って、きちんと仕事を持っていて

第一線で活躍しているヒトばかり。

なのに集まっても仕事や会社のグチが出ないなんて

ホントにステキなヒトばかりですキラキラ


そして今回もうるさいくらいヒトリでお喋りしてしまうのがワタシ。
blog226.jpg
↑モエが私の代わりに反省汗


いろいろ抱えてることはあれど

私の大切なヒトにはみんなに幸せになって欲しい。


高校時代、毎日一緒に居ても

卒業してたまにしか顔を合わせなくても

大切で大好きな気持ちはずっと変わりません。


これからもずっと大切な出逢いは大切にしていきたい。

改めてそんなことを思った夜でした。

叔父さん。

仔犬(ノア・モエ)が生まれてから

それまでアイドルだったノア・モエの叔父さん(↓)は

すっかりアイドルの座を奪われてしまいました汗

nii1

気分が良い時には一生懸命に仔犬と遊ぶ

何ともほほえましい場面も見かけますキラキラ


nii2
まる父犬の愛情そのもののようです。


若干、仔犬2匹に遊ばれてる風でもありますが

きっと仔犬がいなくなってしまったら

1番寂しがるのではないかと思います汗

ソテツ。

冬でも元気な我が家のソテツ。

名前を『ソテツン』(命名:ダンナ)と言います。


新居に引っ越してきた時に

実母に買ってもらってかれこれ2年になります。

南国の植物なのでもちろん暑さにはとても強く

冬になると若干色が悪くなります。
blog221.jpg
前回の冬に葉の部分が全部黄色くなって枯れかけたことがあるんです。

もう、葉が枯れたらダメなんだろうな、と思って

ゴミ捨てしやすくなるように、バッサリ葉の部分を切り落として

ゴミの日までベランダに放置していたら

ゴミの日の朝になって幹(?)の部分から、新しい芽が出ていました。


もう一日ゴミの日が早かったら、あっさり捨てていたかもしれません。

当時、知識がないまま植物を育てていたので

今思うと怖くなってしまいます。


それ以来、葉は必ず4本セット。

何度切っても4本セットで生えてきます。

『4』って数字は縁起が悪いと言いますが

我が家では『4』はシアワセの『シ』なんですっキラキラ

香り。

日曜日、従姉妹が遊びに来たので、久々に中国茶を飲みました。


今回は梨山の高山茶でとっておきのものを淹れました。

丁寧に時間をかけて淹れる高山茶は香りがいいので

香りを楽しむために、聞香杯も使ってみました。

(聞香杯:写真の一番左の細い茶器です)

chaki
聞香杯に移った香りも10分程楽しめて

香りを聞きながらお茶を頂くので、お茶請けなどはいりませんでした。


今回の茶器は私が一番最初に買い求めたもので

いわゆる初心者向けのセットです。

そのわりに茶壺(急須)などもしっかりした作りになっていて使いやすいのです。


出がらしの茶葉は適度に油分を含んでいるので

手に擦りつけるとしっとりしてハンドクリームをつけた後のようになります。

ほんのり香りも移っていい感じキラキラ


やっぱりたまにはゆったりした時間も大切だな、としみじみ思いました。


パズル。

右脳を鍛えると言うジクソーパズル。

「右脳を鍛えまくりたい」ってことで、ダンナさんに買ってもらいました。


どうせ作るならハネムーンで行ったオーストラリアのモノが欲しくて

お店を探したんですが、無いんです汗


あんなに観光名所がたくさんで、自然もいっぱいで、景色も良いのに

オーストラリアの風景をデザインしたジクソーパズルは無いんです汗

(売ってるよ!って方、情報下さい)


やっと見つけたのがネットオークション。(しかも1件だけあせる

私達、オーストラリアをなめてました、完全に(ノ∀`)


届いたパズルには完成図が無く

手探り状態でドキドキしながらの制作。

ピースが多くて私は簡単なところだけやって挫折汗

残りはテーブルの上に放置!

今朝起きたら難しいところをダ゙ンナが仕上げて完成してましたキラキラ


それがこちら↓
paz

暗いところでピカーっと光ります。

なかなか気に入ったのでリビングに飾ります音譜

ローズマリー。

大学生の頃、香辛料の研究をしてました。

夏休みも返上で毎日毎日、卒業研究のためにあせる

いろんなスパイスのどんな成分をどのように抽出してどんな菌に効くのか。

なかでも強い抗菌作用を示すのが、ローズマリーです。


我が家では2種類育てています。
mari1 

↑直立性(アップライト)
blog217.jpg
↑匍匐性(クリーピング)


どちらも肥料は少なめなので、香りが強く

一枝で煮込み料理やお肉料理の臭み消しになります。


ドライにしたものはハムを作る時に使っています。

(ダンナさんがローズマリー大好きなので・・・)


本当は料理に使うのではなくて

花が見てみたいんですけどね汗


ローズマリーを見ると、学生時代を思い出します。

それから、シナモンもナツメグもミントもターメリックも・・・。

思い出すのは良いことばかり。

楽しかったな、ってキラキラ

しだれ咲き。

秋の終わりにサントリーの「しだれ咲きビオラ フィオリーナ 」という花苗を購入しました。

たった一株からですが株の幅も出てきて

最近やっとチラホラと花を咲かせてくれるようになりました。


春になると鉢からあふれて

ふんわりたくさん咲いてくれるといいなキラキラ
blog218.jpg
ツルニチニチソウを一緒に寄せ植えしてみました。

ツルニチニチソウが小さな株だったので丸い鉢に

三角形に三ヶ所植えています。


これはバレンシアというカラーなのですが

サイト を見てみるとカラーもたくさんで形もたくさんありました。


次回はもっと花の色、バランス、時期なども考えながら

ベランダを飾ることができるかなあせる

洋服。

ノア(♂)、モエ(♀)の母犬たちが仔犬の頃

着ていた服を2匹に着せてみました。


2枚とも「XS」というサイズなのですが

モエちゃんにはパンパンで・・・


?ノアくんにはブカブカでした・・・
blog208.jpg

ノアモエのママ犬達には小さい頃から出かける時に服を着せていたので

「服=お出かけ」で服を着るのが大好き。


犬が服を着る、ということには

カワイイだけではなくて、いろいろな理由があります。

◎チワワなどは寒さに弱いので寒さから身を守るということ。

◎毛が抜ける時期に毛を散らさないということ。

◎仔犬などはじゃれて噛み合うのでケガをしないようにするため。

・・・などです。

もちろん犬種によっては必要ないワンちゃんもいますが・・・。


こうやって2匹で寄り添って寝られるのもあとわずか。

モエちゃんは以前から決まっていた新しいパパさんママさんがいます。

生まれる前から心待ちにしてくださっていたご家族です。

blog211.jpg

起きてる時はじゃれてケンカばっかりしてるけど

寝るときは必ず寄り添って・・・仲良しさんですキラキラ

招待状。

昨日は3月に結婚するトモダチが招待状を持ってきてくれました。

貸切のできるハウスウェディングベル

とってもステキなところです。


招待状も可愛らしいものが出来ていました。
blog212.jpg
彼の招待状はグリーンだそうです。

そのヴァージョンも見てみたかったな。



文字が小さいからってご両親にちょっと不評だったらしいけど

こんな素敵な招待状もらったら結婚式が楽しみになってきたキラキラ


・・・・はずなんですけど

やっぱしスピーチが気になってきました汗


誰にとっても最高の一日。

世界で一番幸せな花嫁さんのために

そろそろ内容を詰めていかなくては・・・汗


私も結婚式でトモダチがしてくれたスピーチは

今でも心に残っています。

確か褒めすぎなくらい褒めてもらったんだっけヒミツ

季節はずれ。

秋に挿し芽をしていたブライダルベールに花が咲きました。

気温が高くないと咲かないらしいのに、今頃・・・?

昨年の夏だって咲かなかったのにっ。
blog184.jpg
白くて小さなハナです。

いくつもつぼみがあるのでまだ咲くのかな?


ブライダルベールと言えば結婚式。

3月に私の高校時代からのトモダチが結婚します。

その友人のスピーチを頼まれてしまいました・・・・

その気持ちは、とっても嬉しいけどこれでスピーチが終わるまでは

キンチョーしまくりの結婚式になりそうですあせる


来週招待状を持ってくるらしいので

ゆっくり構想を練らないとキラキラ

新年。

新年明けましておめでとうございます。

今年も素敵な1年にしたいと思います。

ウチのダンナ様は29日~8日までと長いお休みなのですが

年末からずっと風邪をひいて寝込んでいました

(本当どうしようもないヤツです・・・。)


夜中に初詣には連れて行ってくれたんですけど

私にうつらないか心配で心配で・・・

風邪をひいていても初詣に行くなんて

よっぽど神様にお願いしたいことがあったんでしょうね(ノ∀`)



おみくじは・・・

ダンナ:大吉ゆちこ:小吉

ダンナは3年連続大吉だそうです。

私と結婚してからずっと大吉ってことですね。




お休みの間は予定がいっぱいです。

今年も良い時間が過ごせますように。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
