

大晦日。

今年も今日で終わり。

いろんなことがあった1年でした。


学生の頃は1年を振り返るとき

春は入学式で、とか

夏休み明けはテストで、とか

秋は学園祭で、とか

冬は卒業式で、とか

そうやって季節ごとのイベントや

学年が変わったら教科書が変わることなんかで

1年の区切りがつけられるけど

結婚して奥さんになったら

ノルマも課題も成果も求められなくて

1年が早い。


でも、その分、今は

ヒトリで夜を過ごす不安がなくなって

朝から1番に「おはよう」をもらえて

見送りをする玄関で「行ってらっしゃい」が言えたり

電話に出る時に彼だけのものだった苗字を名乗ったり

彼がお弁当を食べてる時間にニンマリしたり

出迎えるために玄関を開ける瞬間が味わえたり

彼の仕事の愚痴にどう相槌を打つのが効果的か考えたり

一緒に居ても家に帰る時間を心配しなくて良かったり

寝る前にフタリの未来のことを話したり

そんな風で1日が終わって

きっと間違いなく朝が来る。



当たり前のことが振り返るとよく見える。

この1年もずっとシアワセだったな、って。


春よ来い。

先日植えた「虹色スミレ」が咲き始めましたっ!!
blog185.jpg
春にはこの2倍くらいになって

ベランダをハデハデにして欲しいなぁ。

このポットには裏側に黄色のビオラを寄せ植えしています。

色のコントラストがはっきりしていて明るい感じになるかな~キラキラ


パンジー、ビオラは春の花だと思っていたのですが

冬の寒さに耐えて咲くからこそ

こんなに色鮮やかでキレイなんでしょうね。


今年初めてウチのコになったハナ達のことは

こうやって1年かけて勉強するので

きっと来年はもっとステキに咲かせてあげられると思いますあせる

思うツボ。

今日は記念日なんです。

7年前の今日はダンナさんとお付き合いを始めた日です。

または天皇誕生日とも言う。


あの頃、私は18歳で大学生活が楽しくて仕方ない毎日で

アルバイト、レポートに追われて過ごしていました。

彼は当時24歳で大きな企業に勤めていて

フタリで居ても難しい話ばかりするヒトだなぁ、って思っていました。


当時は住んでるところも遠く離れていたし、年も離れているし

本当は彼から付き合いたいと言われていたのを

断わるために思い切って電話をかけたのですが

なぜか彼に押し切られて(?)付き合うことになったんですよね・・・汗


ってこんなことダンナに言えないけどもっ!!


結婚してから記念日がドンドン増えていくけど

出会えたことに素直に感謝したいと思います汗



あっ!

今気が付いたけど、今年のクリスマスプレゼントのハーフコートよりも

付き合い始めて2日目の初めてのクリスマスプレゼントの時計の方が

ゼッタイゼッタイ高かったはず!

これって、グレードダウンじゃないよね・・・。

発芽。

早々と植えたチューリップの球根。

発芽(?)しましたキラキラ
blog176.jpg
乾燥だけはしないように水をやって

日陰の暗めのところで管理していたんですが

寒さに負けず芽が出てくれて一安心ですっ。


どの球根が何色だったか忘れたので

咲いてからのお楽しみです。


球根・・・初めて植えたので

芽が出ないかもって不安だったんですけど

球根って生命力のカタマリなんですね汗

クリスマス準備。

もう12月だし、師走だし、慌しいし、

街はすっかりクリスマスだし、ってことで我が家もちょっとだけクリスマスクリスマスツリー


玄関にはリース。

リビングにはツリー。
10012631174.jpg
これは先日購入した3代目のゴールドクレスト にシンプルな飾りをつけたモノです。


毎日の霧吹きが良かったのか購入時よりもひとまわり大きくなりました。

クリスマスに間に合って良かったぁ音譜


今週末は3連休だったダンナ様。

お仕事が多忙&忘年会続きで

お疲れのところ大変申し訳ないのですが

早過ぎる私のクリスマスプレゼントを買いに(買ってもらいに)行ってきました。


オリーブ色のロングコートを狙っていたんですが

ダンナスポンサーの意見を尊重して白いハーフコートにしましたあせる


ちなみに、今日も着てみたけど

「やっぱりそれいいねラブラブ」って言ってるので

高かったけど買って良かったと思ってくれてるに違いないです。


ところで

ダンナのクリスマスプレゼントって誰が買うのかな~?

そこにダンナが気付きませんように・・・・・。

8年。

一昨日、オンナトモダチが2人我が家に遊びに来ました。

2人とも高校時代からのトモダチで

部活も3年間一緒でとっても優秀。

今は2人とも薬剤師をしています。


そのうちの1人とはナント高校卒業以来で約8年ぶりに会いましたあせる

とっても仲良しで大好きなトモダチなのですが

遠くの大学&大学院に進学したため

なかなか会うことが出来なくて今回やっと会えました汗


8年間いろいろあったんだよね、って思っていたけど

全然変わってナイ!

相変わらず優しくて明るくて礼儀正しい・・・。

ダンナには同い年に見えない、と言われてしまいました。


離れていても

大切な絆だったし

大切な縁だったし

就職したことも

結婚することも

結婚したことも

その都度「キャー!」って喜んでくれてたんだった。

8年のブランクは大きいと思っていたけど

そんなことは何でも無かったような気がします。



私にはまたヒトツ近くに大切なモノが戻ってきました。


23歳。

昨日は弟の23歳のバースデーでしたキラキラ

大学を卒業してから企業に就職してサラリーマンになった弟に

私とダンナが選んだプレゼントはコレ!
10012744245.jpg
ニンテンドーDS 大人の常識力トレーニング


冠婚葬祭、芸術、交通、教養、政治経済、社会、漢字、などなど

問題が多岐に亘っていて出題方法もいろいろなので

かなり楽しみながら常識が身に付くようですっ。



イヤァ、楽しい!


・・・・って私が一番楽しんでるっ!?


1日に限られた数しかトレーニング出来ないので物足りないくらいです。

常識力を身につけたい意欲マンマンなのは

どうやら弟よりも私のようです汗


こんな風に楽しみながら勉強できるって

今の若いヒトたちは恵まれていますね~あせる

復活。

夏に3日間家を空けていたら

全滅しそうになったワイヤープランツ

葉がポロポロ落ちて茶色の枝ばかりになっちゃったんです。


実はワイヤープランツ、大好きなのにすぐ枯らしちゃって

これで3回目だったのでダンナからは

「3回目が失敗したら向いてないんだよ」なんて言われていたので

内心すっごく焦りまくりで見つからないように隠してたし

毎日霧吹きと水遣りをこまめにしていたら、秋になって新芽が育ってきました音譜
blog163.jpg
今では前よりも
大きな株に育ちました。

葉もツヤツヤでいい感じになってひと安心汗


こんもりした丸い葉のグリーンは西に置くと

ダンナの運勢があがるってことで購入したのに

枯れちゃったらヤバイですからね・・・あせる


ダーリン、コレで当分は大丈夫だわよ。

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
